ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

鹿追チーズ工房 スピリア極  

(記2009年12月2日)

 池田町からの帰り道、チーズはもちろんソフトクリームが美味しいと聞いて鹿追チーズ工房に寄り道(回り道?)。
 鹿追町の道の駅の近く、国道からちょっとだけ入ったところに鹿追チーズ工房はあります。

IMG_4870.jpg


IMG_4871.jpg


 我々のほかに先客が1組。
 ショーケースのチーズを眺めながら待っていると、前のお客さんと工房の方のやりとりが耳に入って来ます。


IMG_4872.jpg


「このゴーダは長期熟成で美味しいですよ。最近はこのスピリアのみ目がけて来るお客さんもいるのですが、いつもあるわけではないので、空振りに終わる方も結構いらっしゃいます。今日はちょうどカットしたばかりなのでありますが、もうここに出ている3つだけです。」


 耳をダンボにしながら「ぬわにぃ~!」

「そんな話を聞いてしまっては買うしかないですね」

 ということで「スピリア極」お買い上げ~!


IMG_4885.jpg


IMG_4884.jpg




 鹿追チーズ工房では、通常商品で6ヶ月、長期熟成は1年半、そしてこのスピリアは2年半熟成しているそうです。


 さて、もうひとつの目的。
 「ソフトクリームください」
 「すみません、ソフトクリームの材料は作り置きができないので冬の間はやっていないんです」

 残念!また来るしかないですな。



IMG_4916.jpg


 家で赤ワインとともにスピリアを。
 うん、旨味凝縮、ワインによくあいます。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  鹿追町 

[edit]

Posted on 2009/12/02 Wed. 23:15    TB: 0    CM: 0

ゴトウくんせいのスモークド・チキン 剣淵町  

(記2009年12月3日)

 剣淵町のゴトウくんせいのスモークド・チキン。
 以前物産展で購入して美味しかったのを覚えています。

 出張のついでにちょっと足を延ばして剣淵町の町中へ。国道40号はよく通っているのですが、剣淵の町の中に入って行くのは実は初めて。

 ゴトウくんせいのスモークド・チキンは国道40号沿いの道の駅でも買えますが、せっかくですので、お店まで行きました。

 国道40号から車で5分も走るとGOTOH chicken'sと書かれたお店が見えてきます。

IMG_4926_2.jpg


 ここの燻製、美味しいのですね。合成保存料・ 発色剤・着色料などは使用していません。
 近くを通ることがあったらどうぞ。


IMG_4927_2.jpg



IMG_4928.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  剣淵町 

[edit]

Posted on 2009/12/03 Thu. 23:21    TB: 0    CM: 0

代官山FLAGSとSumiya 

(記2009年11月30日)

 20数年前代官山にあったFLAGSという南仏料理の店でバイトしていました。

 そこは開店前から行列のできる人気店。

 そして久しぶりにそこで働いていた方と再会。

IMG_4888.jpg


 今は代官山でsumiyaというイタリアンのお店をやっています。

 懐かしすぎて涙がでますね。


  木の子のソテーニース風

IMG_4893.jpg


  トサ

IMG_4895.jpg

 美味しかった。大学時代のなつかしい、青春の味がしました。

 
関連記事

カテゴリ:  東京

タグ: 東京 

[edit]

Posted on 2009/12/03 Thu. 23:30    TB: 0    CM: 6

開陽台の夕陽  

(記2009年12月4日)

 開陽台からの夕陽。
 出張帰り、まっすぐ中標津空港に向かうとちょっと時間を持て余す。開陽台に寄り道。

 夏とは違って人気のない展望台。
 寒かったけど夕陽が綺麗でした。


IMG_4964.jpg


IMG_4965.jpg


IMG_4968.jpg


IMG_4972.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室支庁   

[edit]

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:06    TB: 0    CM: 0

Christmas Party in SAHINA! 2009 

(記2009年12月13日)

 昨年に引き続き、今年もサヒナでクリスマス・パーティ。
 今年はさらにパワーアップ♪いや~キャンプとは思えない(言えない)豪華な食事にドリンク。

IMG_3162.jpg
 BJワインがすごいのさ。東洋美人はまた今度。

IMG_3175.jpg
 ピンクの泡

IMG_3163.jpg
 む~でぃ~

IMG_3174.jpg
 THE サラミタワー ツインタワーでしたが自立困難でキャトルタワーに変更

IMG_3172.jpg
 ZAZIたまねぎキッシュ

IMG_3179.jpg
 かき氷家から釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の生牡蠣。ZAZI本望を遂げる。

IMG_3191.jpg
 satodo 帆立といちごとモッツァレラ

IMG_3228.jpg
 BJ肉肉肉

IMG_3234.jpg
 ミディアム!

IMG_3237.jpg
 ラムロースのロースト
 
 写真は料理のごく一部、写しきれない、食べきれない

 楽しいこのパーティーでカラダがさらに重くなってしまいました。
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/12/13 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭 でっかい露天風呂が気持ちいい 

(記2009年12月15日)
 サヒナで豪華なクリスマスパーティー。あまりキャンプという感じはしないのですが、キャンプに温泉はつきもの。
 ニセコ方面はいろいろな温泉がたくさんあって迷いますが、今回はニセコアンヌプリ温泉 湯心亭へ。

IMG_5010.jpg IMG_5014.jpg


 内湯や洗い場はそれほど広くなく、こじんまりとしていますが、ここのウリはやはり源泉掛け流しの大きな露天風呂です。今の季節だと湯煙もうもう、広々としてとても気持ちがいい。

IMG_5013.jpg

 そして風呂上がりには、休憩室に無料のマッサージチェアがあるのがうれしいのですね。
 大人700円 小人500円

関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/12/19 Sat. 10:32    TB: 0    CM: 0

理解に苦しむSAPICA専用改札機 

(記2009年12月20日)
 SAPICAは札幌市営地下鉄の乗車ICカード。
 悲しいことにJRグループのKitacaやSUICAなどとの相互利用はできない。

 このSAPICA、むりやり利用拡大をしようとしているのか、最近改札機の一部をSAPICA専用に交換している。

 札幌市交通局はなにを考えているのか。SAPICAはまだ運用が始まったばかりで、一部の改札機しか使えない状況にある。
 しかし、利用者のことを考えれば、キップやカードが使えない専用改札機ではなく、すべての改札機でSAPICAが使えるようにするのが本筋だろう。
 また専用改札機をつけるのであれば、これまでの改札機と交換ではなく、新規に専用改札機を増設すべきだと思う。

 切符やカードの人は、専用改札機の直前まで行ってから立ち止まり、戸惑う人が増えるだろう。特にラッシュ時などは人込みの中、事前に切符が使えるのかどうか、など改札機の確認をしてから進む、ということは厳しいのではないか。人の後について行ったら、通れない改札機だった、ということが必ず起こる。
 毎日使う駅であれば、いずれ覚えるが、地下鉄はいつも使う人ばかりではない。


IMG_5288.jpg
 なんでこんなに専用が・・・


 はやく専用改札機という考えを捨てて、すべての改札機でSAPICAを利用できる方向に考え直してもらいたい。
 

img_card.jpg
 
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/12/20 Sun. 18:10    TB: 0    CM: 0

あたごのまつ 限定純米吟醸 うすにごり 本生  

(記2009年12月20日)

 宮城県新澤醸造店の銘酒あたごのまつ。

 新酒のフレッシュ感たっぷり、わずかに舌の上でピチッと炭酸がはじけます。


IMG_5015_20120408112941.jpg



 う~ん、これはヤバいですね、すいすいいけちゃいます。
 昨年、宮城・岩手内陸地震の被害にあったときはその後どうなるかと心配しておりましたが、もう大丈夫ですね。


IMG_5016_20120408112940.jpg


IMG_5017.jpg



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/12/20 Sun. 23:28    TB: 0    CM: 0

紋別港 冬至の日の出 

 2009年12月22日、冬至の朝。

 紋別港の日の出です。昨日から紋別に出張。
 紋別セントラルホテルの屋上は、展望スペースとして開放されていて、そこで撮影。
 新しいホテルではありませんが、サービスの行き届いたいいホテルです。

IMG_5053.jpg

IMG_5048.jpg


 そして朝日を浴びて黄金色に輝く住宅の窓。ほんの数分間の光の演出。

IMG_5056.jpg


 
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/12/22 Tue. 22:51    TB: 0    CM: 0

滝上町 滝凍る 

(記2009年12月22日)
 滝上町の滝上渓谷。

 滝がかなり凍っています。真冬には全面的に凍るのかな?

IMG_5061.jpg


 ちなみにこちらは今年の9月。

IMG_3697.jpg


 
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  滝上町 

[edit]

Posted on 2009/12/22 Tue. 23:02    TB: 0    CM: 0

紋別 巨大カニ爪のオブジェで脱力なのだ 

(記2009年12月22日)

 紋別市にある巨大カニ爪。
 見るものを脱力させる伝説?のオブジェだ。

IMG_3595_2.jpg
(2008年6月2日撮影)


 どうです、このリアル感。脱力しちゃいます。

 久しぶりに脱力したくなり、出張のついでに見に行った。
 冬の低い太陽、逆光で撮るカニ爪くんはなかなかにカッコよく見えたのでした。

 逆光に輝くカニ爪
IMG_5031_2.jpg


 製作は昭和50年紋別市。高さ12m幅6m、重さ7t。
 紋別市の道の駅、オホーツク紋別の近くに棲息しています。

IMG_3592.jpg IMG_3594.jpg


追記(2011年3月):最近ピカピカにお化粧直ししたようですね→



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  紋別市    道の駅 

[edit]

Posted on 2009/12/24 Thu. 08:06    TB: 0    CM: 0

無何有 屋久島 本坊酒造の本格芋焼酎 

(記2009年12月28日)
 友達を家に招いて忘年会。そのときに友達が持ってきてくれたお酒がこの芋焼酎。
 屋久島に登山にいったときに購入したそうですが、注文してから数ヶ月待ってようやく届いたという幻の焼酎です。

 あ~、芋の香りがいいです。まろやか、美味しいです。
 大事に飲みますね。

IMG_5091.jpg

IMG_5130.jpg


関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/12/28 Mon. 11:39    TB: 0    CM: 0

新酒の季節 

(記2009年12月30日)
 毎年似たような日記がアップされるのですが、日本酒ヌーボー、この季節ならではのしぼりたてが旨い。
 新酒のフレッシュ感、ピチピチ感がいいのですな。

 開運 無濾過純米 生
 醸し人九平次 吟醸 うすにごり
 八海山 しぼりたて原酒生酒 越後で候
 酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたて

IMG_5127.jpg



関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/12/30 Wed. 11:51    TB: 0    CM: 0

大晦日です 

(記2009年12月31日)
 今年も残すところ、あと数時間。
 北海道の家庭ではこれからおせちをつまみながら宴会です(笑)。
 大晦日をおごそかに過ごす、ということはしません。飲んで食って飲んで食って、あっはっはっ!なのです。

 そんな今宵の宴会料理。

 筑前煮は毎年ダイスケ担当。この大鍋でどかんと作ります。
IMG_5133.jpg


 羅臼の髭商店から「めんめ」が届きました。ここは、ひとつ羅臼髭流に、めんめをぶつ切りにした、めんめ湯豆腐でいきます。
IMG_5134.jpg


 マグロのヅケ、ねっとり漬かりました。
IMG_5137.jpg


 小振りだけどボタンエビ。
IMG_5136.jpg


ダイスケ家恒例イカのたらこ和え。
IMG_5135.jpg


 ほかにもいろいろ。おっと剣淵町、ゴトウくんせいのスモークド・チキン。クリスマス用に買っておいたのですが、食べる機会を逸して大晦日まで生きのびていました。


 さて、そろそろ乾杯です。

 みなさん、よいお年を!



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/12/31 Thu. 17:39    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ