ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

about me 

 2008年3月、札幌100マイルダイスケシンブンで発信をはじめました。
 このダイスケタイムズは、札幌100マイルの記事をこつこつ引っ越しさせ、過去にmixiで書いていた日記も織り交ぜ、実質的に2010年1月にスタートしました。

 ツマが贈ってくれた文章にちょっと手を入れ、about me といたしました。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

食欲以外ニ慾ハナク
決シテダイエットハセズ
イツモニコニコワラツテヰル

一日ニ クラシック五〇〇ミリリットルト日本酒二合ヲ飲ミ
大量ノ肉ト魚ト野菜ヲ食べ

アラユルコトニ
興味ヲモチ
ヨクミキキシ 写真ヲトリ ブログニ書キ
ソシテヨクワスレ

会社ノ書類ノ山ノ陰ノ
小サナデスクニヰテ

東ニ ウマイモノガアルト聞ケバ
出張ト称シ行ッテ食シ

カバンノ中ニハ 家族ヘノ土産ヲ忘レズ
深夜マデ ヨク残業シ

夕食ノオカズガ 残ッテイルト聞ケバ
心配スルナト言ヒ 真夜中ニ モリモリ喰ラフ

晴レノトキハ チャリンコデ通勤シ
雨ノトキハ ツマニ車デ送ッテモラフ

ミンナニ クイシンボートヨバレ

酔ッテ 眠ッテモ
クニモサレズ

サフイフモノデ
ゴザイマス



IMG_5255_20110715011208.jpg


ツマと2人のムスメ、ハルとナツ、それにジジとババの6人で札幌に棲息しております。



カテゴリ: about me

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/01/01 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 11

2010謹賀新年 

(記2010年1月1日)
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

IMG_5145.jpg

IMG_5138.jpg



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

[edit]

Posted on 2010/01/01 Fri. 10:02    TB: 0    CM: 0

1月2日の朝ごはん 

(記2010年1月2日)
 大晦日、元旦とごちそう続き。

 今日の朝ごはんはシンプルに、ごはんにみそ汁、焼魚。
 魚は羅臼、髭商店のさごはち漬。地元で評判となり、生産が追いつかなかったという逸品。

IMG_5167.jpg


 ほっけにめだいにソイにくちぐろます。
 家族4人でそれぞれ食べました。
 おいしい~。

IMG_5173.jpg

IMG_5171.jpg


 それと、髭商店のいくら醤油漬け。これもおすすめです。

IMG_5170.jpg



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

タグ: 羅臼町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/02 Sat. 10:16    TB: 0    CM: 0

剣淵町道の駅 絵本の里けんぶちの焼きカレー 

(記2010年1月5日)
 「焼きカレー」というメニュー、前にも旭川や名寄の喫茶店で食べたことがあり、どうも旭川以北で目にすることが多いような気がする。 
 と思ってちょっとググったら「焼きカレー」の始まりは昭和30年代の福岡県北九州市門司港発祥とのこと。
 お~、遠く九州発祥でしたか。

 剣淵町の道の駅、絵本の里けんぶちにも焼きカレーがありました。
 ここの焼きカレー、写真では分かりづらいですが、まんなかに温玉が入っています。

IMG_4922.jpg

IMG_4921.jpg


 ウマイです。結構おなかにがつんときます。
 剣淵町の道の駅、食事のレベルが高い方だと思います。
 だいたい何を食べても外しません。

 施設はまだ新しくてきれいです。焼きたてパンや剣淵の農産物、ゴトウくんせいの製品などがおいてあります。
 また剣淵高校の生徒さんが作っているお花も人気のようです。


IMG_4918.jpg

IMG_4924.jpg

IMG_4919.jpg





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 剣淵町  上川支庁  道の駅 

[edit]

Posted on 2010/01/05 Tue. 21:57    TB: 0    CM: 0

深夜のメタボリキッチン 

(記2010年1月5日)
 初出勤後の深夜のメタボリキッチン。本日はZAZIお手製の餃子。
 ダイスケはカリッと焼くのが好きです。ビールがあいます。

IMG_5224.jpg


 その後は井田萬力屋の麦焼酎、特蒸泰明!
 これが香ばしくて美味いのですね。

IMG_5225.jpg





関連記事

カテゴリ:  BEER

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/01/05 Tue. 23:22    TB: 0    CM: 0

ラーメン日本一の町 上川町でラーメンを食べる 

(記2010年1月8日)

 層雲峡のある上川町。ラーメン日本一をうたっております。そんな上川町でお昼ごはん。
 JR上川駅の近くに車を止めて街をうろつきます。

IMG_5074.jpg

 シブい畳屋さん発見。
IMG_5077.jpg


 夏場に登山客などで賑わうためでしょうか、町の人口規模以上に食べもの屋さんがたくさんあります。

IMG_5071.jpg IMG_5072.jpg

IMG_5073.jpg IMG_5076.jpg


 しかし今日は、やはり日本一をうたうラーメンでしょう!
 そうして歩いているといきなり2軒、日本一が並んでいます。困りますね、こりゃ。
 きよしかしばやまか・・・

IMG_5065.jpg


 今回は日本一に加え「鉄人」のオプションがついたしばやまを選択。

IMG_5075.jpg


 ラーメン以外にもご飯物も充実。

IMG_5068.jpg


 しかし今日はラーメン。一番人気だというゴマミソ(野菜入り)を注文。

IMG_5069.jpg



 普通に美味しいです。
 実は隣の人が食べていた親子丼が美味しそうに見えた上川町のお昼ごはんでした。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/08 Fri. 22:48    TB: 0    CM: 0

紋別活木庵の巨大かき揚げ 

(記2010年1月9日)

 紋別市の活木庵。石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦の美味しい店です。

 ついつい大きなメニューに目がいってしまうダイスケ。
 今回はかき揚げ蕎麦。


 ど~ん、どうだ!って感じですね。
 でっけ~。

IMG_4955.jpg


 かき揚げ蕎麦の麺は、基本は田舎タイプの太麺とのこと。

IMG_4956.jpg



 かなりオナカいっぱいになりましたよ。
 1日限定20食!(だったと思う)

IMG_4957.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/09 Sat. 10:35    TB: 0    CM: 4

稚内 抜海港のアザラシくん 

(記2010年1月10日)

 日本最北のまち稚内。その稚内の日本海側に抜海港があります。
 抜海港はアザラシくんの越冬地として有名で、冬になると稚内市がアザラシ観測所を設置しています。
 天気が良ければアザラシがごろごろごろごろしているのを観察できます。

IMG_2640_2.jpg

IMG_2642_2.jpg



 そして天気が良ければですが、背後の利尻富士が美しいのですね。
 ダイスケはアザラシより利尻富士です。

IMG_2645.jpg

IMG_2646.jpg



 一方で漁業被害もあるわけで・・・
 観光振興とのはざまでいろいろ地域としても考えなければいけないのです。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宗谷支庁  稚内市 

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 09:32    TB: 0    CM: 0

士別 いろは肉店 サフォークラムロースのロースト 

(記2010年1月10日)

 士別市にある「いろは肉店」。出張のときにちょっと立ち寄ることが多いです。
 いつもいつもあるわけではありませんが、運が良ければ士別のサフォークラムのロースが買えます。

 スライスしてもらわず塊のままで購入し、ローストにします。


 まずはたっぷり塩を。今日はクレイジーソルトとフランス・ゲランドの塩をたっぷりすりすりします。

IMG_3437.jpg



 そんでもってフライパンで表面を焼いて、オーブンへ。


IMG_3438.jpg



 塊の大きさによって、金串で焼け具合をみながら温度、時間を加減します。今回は190℃で33分ぐらいかな。
 焼き上がり後、時間をおいて肉を落ち着かせます。焼き上がってすぐ切ると、かなりの肉汁が流れ出てしまいます。


 うはぁ~、ピンクに上手に焼けました。
 赤があいます。うんめぇ~!


IMG_3445.jpg



 士別のいろは肉店!国道から10mぐらい奥に入ります。

IMG_2802.jpg








関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 20:54    TB: 0    CM: 2

ban.K 久しぶりです 札幌ばんけいスキー場 

(記2010年1月11日)

 ban.K、札幌市中央区にあるスキー場。
 今日は、ムスメのナツと一緒に行きました。かなり久しぶり!

IMG_5283.jpg


 ナツのバレエのレッスンが終わった後、家でお昼ごはんを食べてから出発。市内にスキー場があるってぇのはいいですね。しかし駐車場が混んでいて滑り始めは15時ちょっと前。
 親子ペアチケットで4000円でナイター終了まで乗り放題だそうな。
 う~ん、そうだったのか。

 16時ぐらいにはナイターも点灯。
 ばんけいのナイターは、天気が良いと札幌市街の夜景が見えるのが魅力です。
 コブもまあまあ育ってました。今日は、ばんけいとしては、かなりコンディションが良かったと思います。


IMG_5272.jpg


IMG_5273.jpg

IMG_5277.jpg




 そしてこれは名物なのだろうか?パンダ焼き。クリームとあんがあります。
 まあ味についてはノーコメントということで。

IMG_5254.jpg


 ひさびさのばんけい、この手軽さがいいのです。

 ハルちゃん、足治ったらニセコいこうね~。




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/01/11 Mon. 20:48    TB: 0    CM: 0

SAPPORO × ROYCE' 

(記2010年1月15日)

 サッポロビールとロイズのコラボ。
 発売は1月13日。注いでいるうちにチョコの甘い香りが漂ってきます。

 味わいはその名の通りBITTER TASTE!
 バレンタインにはよろしいかと。

IMG_3468.jpg


IMG_5298.jpg



 だけどその後クラシックを飲んじゃいました!



関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/01/16 Sat. 01:21    TB: 0    CM: 2

さえらのサンドウィッチ 

(記2010年1月15日)

 さえら、札幌でサンドウィッチが美味しいお店。
 相変らずの人気で、ランチだと12時前の入店がおすすめ。12時過ぎたらちょっと待たないとお店に入れません。
 女性客比率高いです。
 最近は禁煙席が増えて以前のように煙モクモクという印象はだいぶ薄れたと思います。

 サンドウィッチというと軽いイメージがありますが、男性でもボリューム十分。


IMG_5292.jpg
 タマゴ&スモークサーモン、580円。


IMG_7743.jpg
 タマゴ&コンビーフ、480円。ダイスケとしては、タマゴは基本です。


 コーヒーとのセット(プラス200円)がいいですね。


札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
[月~金] 8:00~19:30
[土・日・祝] 9:00~18:30
水曜不定休
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/01/16 Sat. 01:37    TB: 0    CM: 0

摩周の豚丼 

(記2010年1月20日)

 JR摩周駅のすぐ前にあります御食事処ぽっぽ亭。
 全国駅弁大会で2位に輝いたという「摩周の豚丼」が有名です。


IMG_0426.jpg

 丼からはみ出んばかりのお肉が美味しいのですね。




IMG_0428.jpg


午前10時~午後8時
不定休



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/01/20 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 2

弟子屈2daysえこパスポートで冬の摩周湖へGO! 

(記2010年1月21日)

 摩周湖と屈斜路湖のまち「てしかが」で販売された「弟子屈2daysえこパスポート(昨年7月18日~10月12日)」が好評を博し、多くの方に利用頂きました。

 そして、今年は冬も「えこパス」やっちゃいます。

 冬のえこパスは今週末の1月23日(土)からスタートし、2月21日(日)まで。


IMG_2157.jpg


IMG_2160.jpg



 パスポートは期間中運行される摩周湖バスや屈斜路バス(JR川湯温泉駅・摩周駅で接続するよう運行)のほか、通常の町内路線バス、JR釧網本線の川湯温泉駅~摩周駅間が2日間、すべて乗り放題で大人1,000円、小人500円♪

 手荷物預かりサービスや町内飲食店、宿泊施設の割引などの各種特典などもついたお得なパスポートです。

 くわしくはこちらへ。



 昨夏は道外の方の利用が多かったのですが、冬道の運転をしなくてもいろいろ回れるこのパスポート。
 ぜひ道外の方に利用してほしいですね。

 おすすめプランとしては

 女満別空港に北海道IN。空港連絡バスで網走へ。網走で流氷観光・オホーツクの海の幸を楽しみ、網走泊。

 翌日、釧網本線乗車。オホーツク海の景色を楽しんで弟子屈へ。冬の摩周湖、屈斜路湖を堪能して、泉質抜群の川湯温泉泊。時間があればもう一泊。冬の体験もいろいろ。
 冬季は通行止めで車では行くことができない第3展望台も歩くスキーやスノーシューなら行けます。


IMG_6852.jpg

IMG_6856_20100121082627.jpg

 冬の第3展望台は感動モノです。



 そして釧網本線で真っ白な釧路湿原をみながら弟子屈から釧路へ。
 釧路に泊まって炉ばたで一杯。


 翌日釧路空港から北海道OUT。


 逆の行程でもよいでしょう。





関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  網走支庁  網走市  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/01/21 Thu. 08:32    TB: 0    CM: 0

活食・隠れ酒蔵かけはし 

(記2010年1月23日)

 昨夜は会社の大先輩の定年退職のお別れ会。終了後ちょいと飲み足りなく後輩いっちーとともにススキノ方面へ。

 活食・隠れ酒蔵かけはし。いっちーの高校の先輩が店主とのこと。
 実はダイスケも別件でお世話になっていたかけはし。世間はいろんなところでつながっている。

 かけはしは日本酒が充実。卓上七輪で炙るのもまたよし。


IMG_5320.jpg

 しいたけは返さずじっくり焼きます。



 店主おすすめのスペシャルメニュー、タラバの内子。いつもあるわけではありません。
 このねっとり感。お酒がすすみます。


IMG_5324.jpg



 お酒もスペシャル。この時期に、わずかしか入らないという田酒の純米大吟醸斗壜取。
 力強いずっしりした味というイメージがある田酒ですが、これはきれいな透明感のある美味しいお酒でした。


IMG_5322.jpg



 また行きますね。


活食・隠れ酒蔵 かけはし

住所:中央区南4西2 第31桂和ビル4階
電話:011-552-9984



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2010/01/23 Sat. 09:40    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ