ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

札幌 茶房石乃蔵 石造倉庫の雰囲気がいいのです 

(記2010年2月2日)

 北1東2にある喫茶店、茶房石乃蔵。名前の通り石造倉庫を活用したお店で、いい雰囲気出してます。


IMG_5353.jpg

IMG_5354.jpg

 店内も天井が高く開放感があり、ゆっくりできます。

IMG_5356.jpg


IMG_5357.jpg



 石乃蔵ブレンド、ちょっとしたアミューズがついて500円。
 しっかり苦味のあるタイプの味です。

IMG_5358.jpg



 ランチも充実しています。

IMG_5359.jpg


住 所:札幌市中央区北1東2-4
時 間:10:00~19:00
定休日:日曜日(たまに平日に不定休)



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/02/02 Tue. 08:12    TB: 0    CM: 0

深夜のメタボリキッチン 礼文産ぼたん海老 

(記2010年2月2日)

 会社帰りについついスーパーに寄ってしまうのですね。
 そして魚売り場で運命的な出会いが・・・礼文の海で獲れたというぼたん海老と目があってしまったのです。

 で、でっけぇ!その割に安い!!

IMG_3575.jpg


IMG_3574.jpg



 ねっとり濃厚、おいしゅうございました。
 なぜだか、なかなか痩せないのです。


 
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/03 Wed. 00:11    TB: 0    CM: 0

池田町 生粉打ちそば 伊織 

(記2010年2月6日)

 昨年池田町に羊肉を食べにいったときに、お昼に寄ったのが、生粉打ちそばの伊織です。

 住宅を改造したアットホームなおそば屋さんで、知り合いの家に招かれた、みたいな感じです。

DSCN2828.jpg


IMG_4862.jpg



 大人はせいろ、ムスメ達はかけそばとシンプルメニューを注文。
 あたたかいおそばは、麺は太いタイプになります。

IMG_4864.jpg


IMG_4865.jpg


IMG_4867.jpg


 香り高く、喉越しもよく、いや~美味しかった。また行きたいですね。


IMG_4861.jpg



中川郡池田町西二条8丁目
時 間:11:00-15:00
電 話:015-572-4076
定休日:月曜・第4火曜日(祝日の場合は翌日)


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2010/02/06 Sat. 10:24    TB: 0    CM: 2

天才ビートくん 

(記2010年2月6日)

 甜菜からつくった黒砂糖、天才ビートくん。
 2007年度第15回北海道加工食品フェアで優秀賞。


IMG_5429.jpg



 お土産にプレーンを買ってみました。
 コクがありますが、それほどクセはない味。
 うん、いけますね。料理に使ってもよさそうです。


IMG_5702.jpg


 プレーンのほかには、大麦若葉、ココア、きなこ、かぼちゃ、コーヒー、ミント、熊笹、ごま、ジンジャー(生姜)、ミックス黒糖とバラエティ豊かです。


 製造・販売 北海道ビート黒糖株式会社



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  網走市 

[edit]

Posted on 2010/02/06 Sat. 16:47    TB: 0    CM: 0

いづみ橋 とんぼラベル1号 槽場直詰め 無濾過生原酒 

(記2010年2月7日)

 ヒカルからお酒が届いた。神奈川は海老名のお酒。
 いづみ橋 とんぼラベル1号 槽場直詰め 無濾過生原酒。
 とんぼのラベルがかわいい。


IMG_5537.jpg




 ヒカルは、ダイスケの前の会社の親友。今は二人とも転職して年賀状のやりとり。

 その昔、ダイスケはヨッバらって壊れたプレーヤーのように同じ話を繰り返す。
 そしてヒカルは、ヨッバらってさっき聞いた話をすぐ忘れてくれる。同じ話をいつも新鮮な驚きをもって聞いてくれる。


 まわりのひとたちには、かなり迷惑だったのだろうな。

「お前らいつまで同じ話してんのじゃ!いい加減にせえや」


 とんぼは開けてから数日おくと味がのってきます。
 開封直後はちょっととがった感じ。それが少しづつ角が取れてどっしりした味わいになっていきます。





関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/07 Sun. 20:26    TB: 0    CM: 9

酔鯨 吟麗 純米吟醸すっぴん未濾過生 

(記2010年2月10日)

 高知の銘酒、酔鯨。この時期、いろいろ出される生酒がたまらない。

 酔鯨 吟麗 純米吟醸すっぴん未濾過生 1800ml \2750
 口に含むと微かにぴちぴちとくるフレッシュ感がいい。


IMG_5734.jpg



 札幌は雪まつり真っ最中。今年はメチャ寒い日に開幕、天候にイマイチ恵まれていないです。
 まつりは明日11日まで。晴れるといいですね。



関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/10 Wed. 08:22    TB: 0    CM: 0

深夜のメタボリキッチン 秋田 天寿酒造の鳥海山とやりいか 

(記2010年2月11日)

 会社帰り、夜遅くのスーパーについつい寄ってしまうわけで・・・。

 そしてついつい「半額」シールにつられてエビとヤリイカがカゴに入ってしまうわけで・・・。


 ヤリイカはやっぱスルメイカより甘いよなぁ~


IMG_5735.jpg


IMG_5737.jpg



 エビは要加熱マーク。にんにくと生姜をすりおろし、醤油で味付け。片栗粉を入れて混ぜてあげます。


IMG_5736.jpg


 こいつのお供は、秋田は由利本庄市、天寿酒造の鳥海山 純米吟醸 無濾過生原酒。
 鳥海山、秀峰です。


IMG_5738.jpg



 まだらの子和えがまたいいのでした。

IMG_5739.jpg







関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/11 Thu. 00:35    TB: 0    CM: 2

おお、見事な大衆酒場 やきとり錦 

(2010年2月13日)

 都通沿いのビルの1階にあるやきとり錦。
 長いこと札幌にいるのに知りませんでした。活気あふれる大衆酒場という雰囲気がいいですね。

IMG_5782_20100213085206.jpg


 間口は狭いんですけど奥行きがかなりあります。
 店に入ると長いカウンター席があり、その奥には座敷があります。


 ささ、まずはビールで。

IMG_5783.jpg


 ママのお手製つくねがウマい!

IMG_5784.jpg


 煮込みにハイボール。

IMG_5785.jpg


 幻のポークチャップ。お店のオススメはたれ。

IMG_5787.jpg


 肉厚のホルモン。

IMG_5786.jpg



 う~ごちそうさまでした。




関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/02/13 Sat. 09:00    TB: 0    CM: 6

明鏡止水 純米吟醸 生 

(記2010年2月14日)

【明鏡止水】(くもりのない鏡と静かな水の意から)邪念なく、静かな澄んだ心境。
 広辞苑


 澄んでいます。

IMG_5797.jpg
関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/14 Sun. 21:57    TB: 0    CM: 0

天の戸 美稲 八〇 純米無ろ過生 

(記2010年2月14日)

 秋田は浅舞酒造の銘酒 天の戸。この天の戸は精米歩合80%。
 これがしみじみ旨い。しかも一升2000円。


IMG_5799.jpg


IMG_5800.jpg



 米を磨けばおいしい酒ができるってもんじゃないことが分かるお酒です。



関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/02/14 Sun. 22:06    TB: 0    CM: 0

やくるとぎんざ 

(記2010年2月17日)

 釧路市某所。
 夜来人銀座=やくるとぎんざ、である。
 ちなみにここは末広の飲み屋街ではない。


IMG_5843.jpg




関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/02/17 Wed. 01:03    TB: 0    CM: 4

鶴居村 鶴見台でタンチョウが飛ぶ! 

(記2010年2月17日)

 鶴居村にある鶴見台。タンチョウは、今日は遠くにちらっと見えるぐらいでした。
 デジタルズーム目一杯でようやくこんな感じ。


IMG_5827.jpg



 あっ飛んだ!


IMG_5831.jpg


IMG_5832.jpg


 飛んでいる鶴を追っかけて撮るのは難しいですね。

IMG_5834.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  鶴居村 

[edit]

Posted on 2010/02/17 Wed. 01:09    TB: 0    CM: 2

釧路 ポニーの不思議なあんかけ焼きそば 

(記2010年2月18日)

 釧路に出張。てしかが在住Eさんのお導きで、お昼ごはんは新釧路川の右岸、雄鉄線通からちょいと上流にあるポニーさんへ。B級感あふれるたたずまいがいいですね。


IMG_5804.jpg



 ラーメン、カツ丼、う~ん何にしようか心は揺れる。
 そしてオーダー「あんかけ焼きそば」!


 待つことしばし、出てきましたあんかけ焼きそば。
 しかしこれは初体験、あんかけ焼きそばがラーメン丼で出てきましたぜ。

 海鮮タンメン?


IMG_5803.jpg


IMG_5802.jpg



 海のようにあんが深いのです。
 やきそば???確かに麺には多少の薄い焦げ目が・・・


 後半戦は、あんのとろみが次第になくなり塩ラーメンの様相。

 むうう、味はOK、おいしい。
 しかしこれはあんかけ焼きそばではないでしょう、と思ったのであります。



 
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/02/18 Thu. 01:15    TB: 0    CM: 0

釧路ラーメン 春鶴(しゅんかく) 

(記2010年2月19日)

 鶴居村で鶴を見たあとは、ツルッと春鶴でラーメン。
 釧路ラーメン麺遊会が作ったラーメンマップに掲載されているお店で、チェックしておりました。

 魚ダシの透明なスープに細麺という正統釧路ラーメンのお店です。
 チャーシューはほろほろとろとろ、おいしゅうございます。


IMG_5839.jpg



 ランチ時間帯だけのセット、チャーマヨ丼とで850円!

IMG_5838_2.jpg




 実は「やくるとぎんざ」はここからすぐなのでした。


IMG_5842_2.jpg





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/02/19 Fri. 01:12    TB: 0    CM: 0

博多うまかもん ぶあいそ ランチのもつ鉄板定食 

(記2010年2月19日)

 博多うまかもん ぶあいそ札幌本店。
 札幌駅の高架下、パセオの東側、ぴよっとの隣にあります。

 今日のお昼はここでもつ鉄板定食を。
 昼からもつ・・・一瞬ためらいましたが、ほんの一瞬。


IMG_5870.jpg


IMG_5868.jpg


 ぷるぷるふにょ、のモツがウマイ!
 しゃきっとしたもやしとニラがまたいいあんばい。

 うぉぉ、今度は夜に鍋を食いに行くぞ。


IMG_5872.jpg


IMG_5871.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/02/20 Sat. 00:04    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ