ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

FDA フジドリームエアラインズ 新千歳空港就航 

(記2010年4月1日)

 今日の新千歳空港、テレビカメラを持った取材の人がたくさんいました。
 何だろうと思ってみてみると、フジドリームエアラインズが今年の4月から新千歳に就航するのですね。

 その就航第一便の取材だったようです。


IMG_6598.jpg


IMG_6599.jpg


 静岡かぁ~、いずれそのうち・・・ 
 がんばれFDA!

静岡県!




関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩支庁 

[edit]

Posted on 2010/04/01 Thu. 20:57    TB: 0    CM: 4

ネコヤナギ 

(記2010年4月3日)

 ネコヤナギ。このぽやぽやが好きです。


IMG_6665.jpg


IMG_6667.jpg



 雪解けが進んで、北海道の春も間近。


IMG_6668.jpg




ぽやぽや!




関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/03 Sat. 08:23    TB: 0    CM: 0

満腹ビュッフェ しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 

(記2010年4月3日)

 今日は子どもたちと一緒に、しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌へランチビュッフェ&日帰り入浴。
 前回行ったときはオトナだけだったので、子どもたちも楽しみにしていました。

 11時過ぎに到着して受付を済ませます。ビュッフェは11:30からですが、ちょっと早めに行った方が空いてていいのです。観光客がかなり少ない今の季節でも12時過ぎには満席に近いぐらい埋まっていました。


IMG_6676.jpg


IMG_6677.jpg


 料理コーナーに通うこと数回。あ~満腹です。
 この満腹状態で入浴せねばならん、というところがやや難点。

 お風呂は露天風呂、サウナ、ジェットバスがあり、シャンプー・リンス類も3種類もあります。

 全般的に満足度は高いのですが、浴室の塩素臭がちょっと気になります。
 循環濾過が悪いとは言いませんが、もう少し改善してもらえるといいなと思います。


ビュッフェで満腹!




関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩支庁  千歳市  支笏湖 

[edit]

Posted on 2010/04/03 Sat. 17:22    TB: 0    CM: 0

蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 わ 

(記2010年4月5日)

 新年度、いろいろ人が動きます。親友が単身赴任で戻ってきました。ささ、まあ乾杯。

 愛知県は関谷醸造の蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 わ。蓬莱泉といえば「空」が有名です。

IMG_6694.jpg


 あっ!これ好みのタイプ。 うんめぇ。
 香り豊かで、ちょっと甘みが感じられます。

 写真ではわかりませんが、瓶は綺麗なウルトラマリンブルーというか群青色です。


蓬莱泉!




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/04/05 Mon. 23:52    TB: 0    CM: 0

美幌峠 

(記2010年4月9日)

 昨日の北海道は全道的に快晴。
 たいがい風がびゅうびゅう吹いている美幌峠も、ほぼ無風で春の陽射しで思いのほか暖かかった。
 ここからの景色は何度見てもいいですね。ほぼ一ヶ月前の景色はこちら
 まだ観光客の少ない美幌峠はとても静かで、ずっと眺めていたくなりました。


IMG_6720.jpg


IMG_6721.jpg



美幌峠の景色にポチっ!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  美幌町  網走支庁  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:40    TB: 0    CM: 0

摩周ブルー 

(記2010年4月9日)

 摩周湖も何度見てもいいですね。こちらも昨日はとても静かな展望台でした。
 摩周ブルーの色が深い。

IMG_6737.jpg


IMG_6738.jpg



 摩周湖の反対側には雄阿寒岳。

IMG_6740.jpg



摩周ブルーだね!




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:50    TB: 0    CM: 0

弟子屈町 牛肉本舗くろでハーフ和牛の牛丼 

(記2010年4月10日)

 弟子屈町、摩周駅から歩いて2~3分のところにあります焼き肉屋さんの「くろ」でランチ。

IMG_6727.jpg


 牛丼600円に温泉卵50円をトッピング。スープとミニサラダがついて、このお値段はうれしい。

IMG_6732.jpg


IMG_6734.jpg





 で、ハーフ和牛とはなんぞや。


IMG_6731.jpg


 どうやら黒毛和牛とホルスタインのハーフということらしいです。
 このお店、別海町の牧場が経営しているのですが、「皆様が普段食べ慣れているホルスタイン」といった下りは、さすがに人口よりも牛の数の方が多い酪農の町ならでは、と感じるわけです。


IMG_6728.jpg



 店内はすべて個室ブース、お一人さまでも個室ブースです。

IMG_6736.jpg IMG_6735.jpg


弟子屈町朝日1丁目3番地9号
電話:015-486-7150


ハーフ和牛、知らなかった!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/04/10 Sat. 08:45    TB: 0    CM: 2

ウニをタイで巻く 狸小路7丁目下町ウルフ 

(記2010年4月12日)

 狸小路7丁目の下町ウルフ。最近行ったばかりですが、コスパが高く東京から出張で来たお友達をご案内。

 コースのお鍋。
 タイのお刺身に大葉を敷いて、その上にウニをのっけます。
 お好みで薬味に白髪ネギを加え、タイでくるりと巻いて、お鍋のなかでしゃぶしゃぶしゃぶ。

 さっと引き上げてポン酢でいただきます。

 この材料の組み合せです。ウマイにきまってますわな。
 クーポンで飲み放題が2時間のところを3時間に。ゆっくり話をすることができました。


IMG_6701.jpg


 さて、次はどこに行くか。


ウニ言葉にタイ言葉!




関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/12 Mon. 22:31    TB: 0    CM: 2

狸小路縦断 二条市場のれん横丁 酒と肴と炉端とマルコにハシゴ 

(記2010年4月12日)

 下町ウルフの後は、狸小路を縦断して、二条市場のれん横丁へ。
 最初SUSHI酒場マルコを目指しておりましたが、既に閉店。もう24時近いもんな。
 奥に進むと居酒屋の「酒と肴と炉端とマルコ」がまだ営業中。

IMG_6709.jpg


 食べ物LOの時間が間近ですが、まあ軽く(?)一杯。
 ここもなかなか酔いお店ですな。


 ヒツジのカルパッチョにヒツジの煮込み。ここはヒツジがオススメです。

IMG_6710.jpg


IMG_6716.jpg




 さらにラーサラ。ドレッシングとよく和えましょう。
 まぜまぜ王子による見事な実演!この回転の早さと麺を持ち上げる高さが熟練の技ですね。。


IMG_6713.jpg IMG_6714.jpg 
IMG_6715.jpg



 う~ごちそうさまでした。


まぜまぜ!



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/12 Mon. 22:49    TB: 0    CM: 2

はるの雪 

(記2010年4月14日)

 もう4月も半ばだというのに、今朝は地面があっという間に白くなるぐらいの降雪。


IMG_6769.jpg



 2~3日前まではネコヤナギも花をつけて春って感じだったのにねぇ。


IMG_6756.jpg


IMG_6753.jpg


うう寒っ!



関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/14 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 4

JA摩周湖の摩周八割そば 

(記2010年4月17日)

 JA摩周湖の摩周八割そば。
 そば粉より小麦粉の量が多い乾そばが多い中で、この乾そばはそば粉8割。
 そして使っているそば粉は質が高いと評判の摩周産玄そば100%。

IMG_6773.jpg



 ゆで時間は4~5分。
 うん、美味しいです。ちょっとしたお土産にいいですよ。

IMG_6777_20100417124511.jpg



 このそば、実は入手困難?
 お土産屋さんで売っているのを見た記憶がないのですね。
 で、どこで買えるか、というと弟子屈町のA-COOPなのでした。


IMG_6774.jpg



幻の摩周そば!


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/04/17 Sat. 12:49    TB: 0    CM: 0

たべごと屋ござる ふわふわ醤油のヌーベ 

(記2010年4月19日)

 友達の歓迎会で久しぶりに「たべごと屋ござる」へ。私のお気に入りの一軒。
 予約しないでいくと混んでいて入れないこともよくあります。

 今回はコースを予約。飲み放題メニューは日本酒10種、本格焼酎60種、ビール・ワインなどなど。
 う~ん、充実していますね。


 料理で面白かったのがこれ。お刺身と醤油のヌーべ。


IMG_6783.jpg



 手前にあるのが醤油のヌーベ。ムースみたいなもので、これをお刺身にのっけて食べるのです。
 このふわふわのムース自体もお酒のツマミになります。


 実はござるでコースを頼むのは初めてだったのですが、これはいいですな~。
 食前酒からデザートまで満足度高し!

DSCN3116.jpg DSCN3118.jpg
IMG_6782.jpg IMG_6784.jpg
DSCN3124.jpg DSCN3127.jpg
IMG_6793.jpg IMG_6795.jpg



 ごちそうさまでした!



南4西2酒井ビル1階
電話:011-232-9550
時間:18時~1時(金・土は3時まで)
日曜定休


IMG_6797.jpg


ふわふわ醤油のヌーベが気になります



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2010/04/19 Mon. 21:47    TB: 0    CM: 4

深夜のメタボリキッチン 半額シールにやられる 

(記2010年4月20日)

 夜遅くのスーパー。
「寄ってはいけない!」のに寄っちゃうんですね。

 そして半額シールにやられてしまうのです。

IMG_6838.jpg


 今日の半額は北海道産交雑牛のランプ肉。


IMG_6839_20100421004707.jpg



 いや~うまいべさ!
 ソースは焼いた肉汁に醤油、それにバルサミコ酢!といきたいところであったが、きらしてしまったので黒酢で代用。うまかったです。


カロリー消費せねば!


関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/20 Tue. 23:57    TB: 0    CM: 0

うどん一久(いっきゅう)でちく玉天ぶっかけうどん 

(記2010年4月21日)

 南2西1、というより狸小路1丁目の方がわかりやすいかな~。
 ちょいと奥まったところにうどん屋さんを発見!うどん 一久(いっきゅう)。
 ちょうどお昼どき。今日のお昼はここにしよう。

 ちくわ天と半熟たまご天をのっけたという「ちく玉天ぶっかけ」を注文!
 うどんとだしの関係で「あつあつ」「ひやひや」「ひやあつ」が選べますがどうします?と聞かれ、むむむでは「あつあつ」を、と注文したのでした。


IMG_6848_20100421194659.jpg

 ちくわ天、迫力あります!そしてさくさくにおいしく揚がっています。



IMG_6849.jpg


 おおお!半熟たまご天ってまるまる揚げるのね。そしてどろ~り。
 うどんもしっかりコシがあって美味しいです。

 ごちそうさまでした。


IMG_6843.jpg
IMG_6842.jpg IMG_6850.jpg


電話:011-210-7719
住所 :中央区南2条西1-5-1 広和ビルNO.21 1F


IMG_6851.jpg



饂飩って字は難しいね



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/04/21 Wed. 19:58    TB: 0    CM: 4

なよろ市立天文台 きたすばるオープン! 

(記2010年4月23日)

 名寄サンピラーパーク内に、今月17日にオープンしたなよろ市立天文台きたすばる。
 オープンほやほやの天文台を出張のついでに覗いてきました。
 入館料は大人500円、大学生400円、小学生~高校生200円。

IMG_6852_20100423190657.jpg IMG_6873_20100423190657.jpg



IMG_6868.jpg

 このウルトラマンみたいなドーム(う~ん、R2-D2の方が似ているかな)に収まる望遠鏡はただ今製作中で、一般公開は来年の春を予定だそうです。

IMG_6858.jpg




IMG_6861.jpg IMG_6866_20100423190657.jpg

 左の望遠鏡は照準が金星に定めれていて、日中でも金星の観察ができるそうです・・・が、さすがに曇り空には勝てません。
 右の望遠鏡は、太陽を観測し、1階の展示ルームにあるモニターにその画像が送られています。黒点やプロミネンスが見えたりするそうです・・・が、さすがに曇り空には勝てません。むむむ、残念。




 でもこの天文台にはプラネタリウムがあるので曇りの日でも星空を楽しめます。ピアノのコンサートで星空を楽しむ、といったことも行われているようです。

IMG_6871.jpg IMG_6870.jpg



 1階に展示されていた30数年前のプラネタリウムの映写装置。ついこないだまで現役で働いていたそうですが、このメカニカルな姿がカッコいいです。

IMG_6854.jpg


 この天文台の目の前にはコテージとテントサイトがあるオートキャンプ場、森の休暇村があります。
 今度は子どもと星空キャンプだな!


IMG_6867_20100423190801.jpg


開館日:毎週水曜日~日曜日、祝日
時 間:13:00~21:30(4~9月)
    13:00~20:00(10~翌3月)
電 話:01654-2-3956



星空観察したい!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2010/04/23 Fri. 22:26    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ