ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

やっと春の陽気になりました 

(記2010年5月2日)

 今日は朝から穏やかでとてもいい天気。
 あああああ、キャンプ行きたい、焚火ぼうぼうしたい。。。
 せっかくのゴールデンウィークなのに、肉離れで安静ウィーク。
 
 今日はすこし庭まわりをちょろちょろ。
 クロッカスが見頃です。


IMG_6928.jpg



明日は歩けるかな~



関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/02 Sun. 13:07    TB: 0    CM: 5

八紘学園のソフトクリームが大好きなのです! 

(記2010年5月2日)

 陽気がとてもいいので、近所の八紘学園農産物直売所へ。

 ここのソフトクリームが大好きなのですね。
 あちこちのソフトクリーム食べましたが、やっぱりここがいちばん好きです。


IMG_6931.jpg


 これは小サイズ150円!ちょっと食べたいときは小サイズで十分です。


牛乳の味がします!



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/02 Sun. 20:04    TB: 0    CM: 0

ホワイトアスパラガス 

(記2010年5月3日)

 北海道の新鮮なホワイトアスパラガス。旬ですね~。
 さっと茹でて、上等のオリーブオイルに塩。

 これだけで滅法うまい!
 あ~シアワセ!


フランス0001


 とても美味しかったので、今日(4日)は白とグリーン。

IMG_6990.jpg

IMG_6992.jpg




ホント甘いのですよ



関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/03 Mon. 20:48    TB: 0    CM: 4

エゾエンゴサク 

(記2010年5月6日)

 エゾエンゴサク。
 春先、雑木林のなかや道端で青紫のきれいな花をつけます。

IMG_6949.jpg


 そしてこれが食べると美味しい。
 ほんのり花の香りと甘いかんじがいいのですけど、しばらく食べていません。
 花がかわいいので摘むときになんだか悪いなぁ~と思ってしまうのです。

 札幌はそろそろユキザサの季節だな。


春の山菜シーズンです



関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/06 Thu. 15:26    TB: 0    CM: 0

マトゥーロで満腹ランチ CUCINA ITALIANA MATU:RO 

(記2010年5月7日)

 ワインショップ直営のイタリアンレストラン マトゥーロ。
 桜もようやく咲きだした札幌、今日はここでランチ。

IMG_7017.jpg

 お昼のメニューは、日替りパスタ(6種類)にサラダ・自家製フォカッチャ・1ドリンクがついた900円のパスタランチ、さらにこれプラスに肉or魚料理にデザートがついた1,500円のランチ。

 今日は1,500円のランチをいただきました。
 いや~とても美味しいうえにボリューム満点、大満足!


IMG_7019.jpg
 パスタ(根室産ホタテのトマトクリーム)


IMG_7020_1.jpg
 肉料理(鳥むね肉のコトレッタ)


IMG_7022.jpg
 デザート(キャラメルのセミフレッド)


 満足!満腹!


 ちなみにこちらはツマが頼んだウニたっぷりのタリオリーニ

DSCN3155.jpg


 魚料理は真鯛のグリル

IMG_7021.jpg


IMG_7023.jpg IMG_7024.jpg

札幌市中央区南1西1-13-5
011-241-0707
11:30~23:30


ディナーもよさそう



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/07 Fri. 22:37    TB: 0    CM: 2

こぶし 

(記2010年5月9日)

 辛夷(こぶし)の花を見ると思い出すのは北国の春♪です。


IMG_7048.jpg


IMG_7047.jpg


 今年はこぶしの花もだいぶ遅いですね。
 今日は風がちょっと強かったけど青空が広がるいい天気でした。


千昌夫♪



関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/09 Sun. 17:03    TB: 0    CM: 0

東北通 らーめんいそじのみそらーめん 

(記2010年5月11日)

 東北通沿いにあるらーめんいそじ。最寄り駅は南郷18丁目。
 ご主人はススキノの有名店「けやき」の出身だそうな。
 けやきは味噌専門。ということでみそらーめんを注文。


IMG_7148.jpg


 
 白髪ネギにキャベツと挽き肉がいい感じ。あつあつでうまいです。
 挽き肉の入ったラーメンは肉をすくおうとしてついついスープを飲み過ぎてしまう、そんなことはありませんか?
 私はあります!


IMG_7149_20100511212219.jpg IMG_7147_20100511212219.jpg


 チャーハンとかカレーとか、ご飯ものとのセットメニューもありました。


札幌市豊平区月寒東5条18丁目-8-16
[月~金]
 11:00~15:00
 17:00~21:00
[土・日・祝]
 11:00~21:00
水曜定休


味噌ラーメン!




関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/11 Tue. 21:48    TB: 0    CM: 2

五修堂で炒麺(ヤキソバ)セット 

(記2010年5月12日)

 安くてうまい中華やさんの五修堂。バスセンター駅からちょっと仲通に入ったところ、ビルの谷間にぽつんと平屋のお店があります。近くに来たので久しぶりにランチ。何年ぶりだろう。

 あんかけ焼きそばが食べたくて、炒麺(ヤキソバ)セットを注文。
 ごはん、かに玉、スープ、サラダ、飲みものがついて750円。


IMG_7144.jpg


IMG_7145.jpg


 う~満腹でございます。

 ただなぁ・・・、せめて昼は分煙してくれたらいいのに。
 食べてる最中に目の前でぷふぁ~はツライのだ。


札幌市中央区南1条東2丁目9-2
 11:00~15:00
 17:00~22:00
日曜定休

IMG_7146.jpg



夜も安くていいんだよね



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/12 Wed. 05:53    TB: 0    CM: 0

ピアレストランぱる亭 北広島駅西口スグ 

(記2010年5月13日)

 今日は久しぶりに札幌市の外へ。といってもとなりの北広島市。
 打合せが終わってちょうどお昼時間帯に北広島の駅前。

 駅西口、目の前のビルの3Fにあるピアレストランぱる亭でお昼を食べることにしました。
 メニューは豊富、ファミレスといった感じです。


IMG_7154.jpg

IMG_7154-1_2.jpg


 うんうん悩んだ末にミニラーメンにプラス一品お選び下さい、というミニラーメンセットを注文。
 プラスの一品はカツ丼をチョイス。う~んメタボ一直線メニューだな。



 むむむむむ、これってミニか?ミニラーメンっつーか、普通サイズのラーメンにミニ丼じゃん。
 ラーメン・ミニ丼セットが正しい呼称ではないのか?

IMG_7156.jpg


 遠近法を使ってもラーメンの方がでかい(笑
 メニューの文字はミニラーメンであったが、写真をよくよくみると、丼の方がミニサイズで写っていた。

 今度は普通サイズのラーメンがどんだけでかいのか試してみよう。



 北広島駅西口スグです。
IMG_7159.jpg IMG_7158_20100513193825.jpg




セットメニューには弱いのです




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩支庁  北広島市 

[edit]

Posted on 2010/05/13 Thu. 19:50    TB: 0    CM: 0

クリーマリー農夢 2年6ヶ月熟成のチーズは旨味たっぷり! 

(記2010年5月14日)

 旭川市上雨紛にあるクリーマリー農夢
 最近お土産で頂いた2年6ヶ月熟成のNUTTYにやられました。

 7ヶ月熟成のものもあって十分美味しいのですが、2年6ヶ月モノは長期熟成の力、もう旨味成分たっぷりのチーズとなっています。


IMG_7150.jpg



IMG_7151.jpg

 写真手前が2年6ヶ月熟成のチーズ。水分が飛んでかなりハードタイプになっていて、ナイフで切るとぽろぽろ崩れていきます。奥は7ヶ月熟成のチーズ。

 これは感動モノのうまさでした。



赤ワインを!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  旭川市 

[edit]

Posted on 2010/05/14 Fri. 06:19    TB: 0    CM: 0

平岡公園 梅林 ようやくちらほら 

(記2010年5月15日)

 今日の札幌は朝からいい天気。梅林で有名な平岡公園までサイクリング。


IMG_7170.jpg IMG_7169.jpg


 満開に近い木もありますが、園内全体をみると、白梅3分、紅梅1分咲きといった感じでしょうか。

 北海道は、梅より先に桜が咲く土地柄。
 花札も北海道では松・桜・梅の順番となります(真っ赤なウソ)。


IMG_7163.jpg


IMG_7165.jpg

 紅梅はまだ蕾が多いですね。あとちょっとという感じ。

IMG_7168.jpg




 平岡公園をあとにして近所の福住小川公園へ。ここは桜がきれいな公園で、ちょうど満開でした。
 ずっと低温が続いていたので、今年は長く楽しめそうです。


IMG_7178.jpg


IMG_7176.jpg


 ちなみに去年の小川公園は5月3日でこんな感じでしたので、10日ほど遅れています。


桜は咲いたか梅はまだかいな



関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/15 Sat. 09:21    TB: 0    CM: 0

ユキザサ(あずき菜) 

(記2010年5月17日)

 ユキザサ。我が家の春はこれを食べないことにはやってきません。
 雑木林の中に生えています。

IMG_7219.jpg



 今年はじいちゃんがずいぶんがんばって、すごい量を採ってきました。


IMG_7225.jpg



 茹でるとほのかに小豆を煮ているような香りがするので、あずき菜とも言われます。
 さっと湯通しするぐらいで茹でます。茹で過ぎは禁物。

 春の恵み、甘みがあってとても美味しいです。


IMG_7227.jpg



次はたらの芽食べないと・・・



関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/17 Mon. 23:57    TB: 0    CM: 0

オケクラフトセンター 森林工芸館 

(記2010年5月18日)

 町の約8割を森林が占める置戸町。
 その豊かな森林資源を活かし、町内で作られる手づくり木工芸品がオケクラフトです。
 オケクラフトはそのデザインの良さと木のやさしさがとてもいいのです。
 実は10数年前、私の結婚式の引出物は、オケクラフトのナッツボウルにしました。今でも大事に使っていますが、使い込まれて飴色のいい色合いになっています。

 今では20を越えるクラフト工房があるようですが、オケクラフトセンターでは町内の工房で作られた製品が一堂に展示・販売されています。
 じっくり見るだけでも楽しい施設。そして研修工房も併設されているので、制作現場もみることができます。


IMG_7236.jpg


IMG_7235.jpg


 ウレシイことに、ここでは、現地価格ということで通常の販売価格の2割引で購入できます。
 いや~久しぶりに来ましたけど、やっぱりここはいいな~。
 いろんな工房が個性と技を競い合っています。


IMG_7232.jpg


IMG_7238.jpg



 今度の6月1日~6日、オケクラフト札幌展として、コンチネンタルギャラリー(南1西11コンチネンタルビルB1F)にて展示販売をするそうです。興味の有る方はぜひどうぞ。とても素敵な器です。



開館時間 9:30~18:00
休館日  12月30日~1月2日


IMG_7230_20100518220540.jpg IMG_7240.jpg


オケクラフト!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/18 Tue. 22:15    TB: 0    CM: 0

置戸町 そば処いなだ屋で蛯おろしそば 

(記2010年5月18日)

 久しぶりにオケクラフトセンターをのぞいたあとは、かつての銀河線置戸駅のすぐ前にあるそば処いなだ屋でお昼ごはん。

 大正元年創業の老舗のおそば屋さんです。そばの他にもいろいろメニューが有ります。
 今回は蛯おろしそばを注文。


IMG_7245.jpg


IMG_7246.jpg


 ちょっと鰹節が多いなと思いましたが、美味しかったです。


IMG_7243_20100518223233.jpg IMG_7244.jpg


 カツカレーそばっちゅうのも強烈だな。


次は盛りだ!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/18 Tue. 22:37    TB: 0    CM: 0

置戸のフクロウの親子とシロハヤブサ 

(記2010年5月19日)

 置戸のまちを歩いていると・・・
 はっ!な、何かに見られている・・・

 何奴!





IMG_7248.jpg





 むむむ!なんだお主、電話ボックスか!

IMG_7247.jpg




 そして勝山温泉にはシロハヤブサが。


IMG_7269.jpg


IMG_7273.jpg


 平成4年の秋にニューヨークから置戸へ家族とともに移り住んだアメリカ人彫刻家ロベルト・ベッシン氏の作品だそうな。



かっこいいぜ!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  置戸町 

[edit]

Posted on 2010/05/19 Wed. 10:52    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ