ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

空から日高山脈 

(記2010年6月2日)

 新千歳~釧路便。一昨日は天気が良くて、まだ雪が残る日高山脈がくっきり見えました。
 反対側の窓からは大雪の山々が望めたはず。


IMG_7458.jpg



北海道の背骨です!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 日高 

[edit]

Posted on 2010/06/02 Wed. 07:56    TB: 0    CM: 0

900草原の風景はでかかった 

(記2010年6月2日)

 900草原は、摩周湖のあるまち弟子屈町の町営牧場。
 小高い丘の大草原から見渡す風景は、ちょいとベタですが、でっかいどぉ~って感じです。
 このなんもなさ感がすばらしい。


IMG_7461.jpg


IMG_7464.jpg


IMG_7466.jpg



 この方から聞いたんですが、ここで見る星空もすごいらしいよ。


※口蹄疫の影響で一部立ち入りが制限されています。今後の口蹄疫の状況によっては一般開放されない可能性もあります。


空が広い!




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/06/02 Wed. 08:02    TB: 0    CM: 0

手打ちそば処 えちご食堂  

(記2010年6月2日)

 900草原で広い空をみたあとは、弟子屈町にある手打ちそば処 えちご食堂へ。
 ここは、JA摩周湖産の玄蕎麦を使った手打ちそばのお店です。

 注文は大もり!やや太目のコシの強い歯ごたえのある麺。


IMG_7472.jpg



 美味しかったです。ごちそうさまでした。


IMG_7468.jpg



 お店の場所はちょっとわかりづらいですね。

弟子屈町高栄4-5-1
015-482-3364


摩周そばはおいしいなあ




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/06/02 Wed. 08:08    TB: 0    CM: 0

ピンクピンク! 大空町 ひがしもこと芝桜公園&滝上町 滝上公園 

(記2010年6月2日)

 北海道を半周するような強行出張行程。その途中で北海道の二大芝桜を見てくることができました。

 まずは5月31日の大空町ひがしもこと芝桜公園。16時過ぎの到着。
 むせかえるような芝桜の香り。


IMG_7487.jpg


IMG_7489.jpg

 おまんじゅうのような芝桜。



 お次は6月1日の滝上町 滝上公園。朝8時過ぎの公園は、まだ人も少なくひっそりと静かで、鳥のさえずりがイイ感じです。


IMG_7507.jpg


IMG_7512_20100602214452.jpg


ピンクピンク!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走  オホーツク  大空町  滝上町 

[edit]

Posted on 2010/06/02 Wed. 21:55    TB: 0    CM: 0

日本一の菜の花畑を菜の花タクシーで巡る 滝川市 

(記2010年6月3日)

 滝川市は菜の花の作付面積が日本一なんだそうですね。その菜の花畑が今見頃を迎えています。今年は菜の花も1週間ぐらい遅れているようです。
 写真は6月1日の状況。まだ畝が見えますが、満開になると畝が見えなくなって一面黄色になるんだそうです。


IMG_7573.jpg


IMG_7541.jpg


IMG_7531.jpg

 1日はあいにくの曇り空でしたが、残雪の暑寒別やピンネシリを背景にした菜の花畑はとてもきれいです。
 これ青空だったら最高でしょうね。

 菜の花は連作できない農作物で、毎年見どころが変わるんだそうです。滝川市では、昨年から毎年の最高の見どころを地元タクシーが案内する「菜の花タクシー」を運行しています。
 今年は平成22年5月28日(金曜日)~6月13日(日曜日)までの期間、「道の駅たきかわ」から運行。
 詳しくはこちらでどうぞ。


IMG_7519.jpg IMG_7520.jpg
IMG_7526.jpg IMG_7564.jpg


 運転手さんのガイドがついて1時間500円。これはお得ですよ。


ピンクもいいけどイエローもいいね




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  滝川市  道の駅 

[edit]

Posted on 2010/06/03 Thu. 09:38    TB: 0    CM: 0

Pastafresca La MELAでパスタランチ 

(記2010年6月4日)

 平岸にあるPastafresca La MELA(ら・めーら)でパスタランチ。
 パスタはすべて自家製だそうです。

 「キタッラ 海老とほうれん草のペペロンチーノ」を注文。キタッラは小麦粉と卵でつくる断面が四角いパスタだそうな。


 まずは前菜と自家製パン。グリッシーニがうまい。

IMG_7583.jpg


 キタッラ、麺が四角い。プリッとした海老ともちっとした麺がいいですね。

IMG_7584.jpg



 デザートも付きます。飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから選択。

IMG_7585.jpg


 美味しかった。ごちそうさまでした。

IMG_7580.jpg IMG_7582.jpg


IMG_7581.jpg


札幌市豊平区平岸2条5丁目 第五平岸グランドビル1F
011-837-2700
ランチ  11:30~15:00 (LO14:30)
ディナー 17:30~22:30 (LO22:00)
無休


キタッラ、慣れないと発音するときに戸惑います



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/06/04 Fri. 06:10    TB: 0    CM: 0

さっぽろジンギスカン本店 

(記2010年6月5日)

 さて、明日は千歳JAL国際マラソン。ダイスケはムボウにもハーフにエントリー。
 遠く鎌倉から旧友ヒカルがエントリー。久しぶりの再会パーティーもかね、明日一緒に走るツマや仲間とともに、カーボならぬカルニチンローディングのためにさっぽろジンギスカンへ。


IMG_7587.jpg IMG_7596.jpg


 久しぶりに来ましたけど、あいかわらず美味しいですね。

IMG_7597.jpg


IMG_7598.jpg



 そして最後はねこ飯で炭水化物も補給。明日に備えます(笑

IMG_7599.jpg


 完走目指してファイト!


ねこまんま!



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2010/06/05 Sat. 21:38    TB: 0    CM: 0

第30回千歳JAL国際マラソン 

(記2010年6月7日)

 昨日は、千歳JAL国際マラソン。ダイスケのマラソン大会歴は高校2年の時と15年前にそれぞれ10kmを走ったことがあるだけ。
 今回は人生初のハーフマラソンチャレンジ。成長を続ける体にストップをかけるために、自ら〆切を設定しました。


DSCN3286.jpg



 トレーニング途上、肉離れを発症したりで苦難の道のり。3週間練習できず、完走できるのか、そもそも出場できるのか、というところまでいきましたが、無事怪我もなく2時間ニコニコ(25分25秒)のタイムで完走。
 OVER 80(weight)部門でもあれば上位入賞でしょう。


 千歳の大会は、走っていてとても気持ちのよい美しいコースという話のとおり、新緑のトンネル、美しい流れの千歳川、鳥のさえずり、本当にいいコースでした。

 雨の開催が多い大会のようですが、今年は天候にも恵まれ、最高の初ハーフマラソンとなりました。

 そして完走後のお楽しみ。
 会場で配られるインカのめざめ。あ~ウマイ。

DSCN3289.jpg

 大会プログラムには、支笏湖の温泉の半額券もついているので、今回は支笏湖休暇村でゆったり汗を流し、足をほぐしました。


 1万人以上のエントリーがあるこの大会、運営されている方々に感謝です。ありがとうございました。


次はサーモン駅伝に札幌市民マラソンです!



IMG_7636.jpg


関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩  千歳市 

[edit]

Posted on 2010/06/07 Mon. 20:24    TB: 0    CM: 7

北海道ビートサイダー セピアのしげき 

(記2010年6月8日)

 千歳JAL国際マラソン後、温泉に入りに来た支笏湖休暇村にて発見。

 北海道ビートサイダー セピアの刺激。340mlで210円。
 昔ながらのシンプルな味わい。


IMG_7627.jpg IMG_7629_20100607210631.jpg


 道産原料使用登録食品ってなんだ?と思って調べたら道産食品登録制度っつーのがあるそうですね。
 

しゅわしゅわです



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振  苫小牧市  千歳市  支笏湖 

[edit]

Posted on 2010/06/08 Tue. 21:06    TB: 0    CM: 0

四国高松といえばうどんでしょう 

(記2010年6月10日)

 火曜日から出張。唐突に高松編スタート!
 高松といえばうどんです。食いまくるぞ!


IMG_7641.jpg


IMG_7643.jpg


 空港からバスに乗って中心街の兵庫町で下車。
 最初に目に入ったうどん屋さん「うどん市場」へGO!
 温玉ぶっかけをチョイス。コシがあってもちもち、そして安い!
 ちくわ天にえび天つけても400円ちょっと。


IMG_7640.jpg

 ごちそうさまでした。

 しかしうどん食いまくり計画も結局のところ、最初のお昼の一軒だけで終わってしまったのでありました。無念!


むちもちです!



関連記事

カテゴリ:  香川

タグ: 香川 

[edit]

Posted on 2010/06/10 Thu. 20:25    TB: 0    CM: 0

高松 美人亭で瀬戸内の海の幸を堪能する 

(記2010年6月10日)

 今回一緒に出張に行ったIさんの強力プッシュにより、高松ナイトの一軒目はこちら美人亭に決定!


IMG_7659_20100610203052.jpg IMG_7660_20100610203655.jpg


 旬の鰆をいただきます。子の煮付けや刺身美味しかったです。

IMG_7661_20100610203052.jpg


IMG_7662.jpg


IMG_7664.jpg


 穴子の白焼きもお酒にぴったり。
 おいしゅうございました。


瀬戸内海です!



関連記事

カテゴリ:  香川

タグ: 香川 

[edit]

Posted on 2010/06/10 Thu. 20:41    TB: 0    CM: 0

高松新名物 骨付鳥を食らう 寄鳥味鳥 

(記2010年6月10日)

 最近高松の名物となりつつあると聞いた骨付鳥にチャレンジです。
 代表格は「一鶴(いっかく)」というお店だそうですが、20時半頃に行ったら満席で入れません。

 夜の高松をあっちへふらふらこっちへふらふら。
 日中に店名(看板)でチェックしていた寄鳥味鳥(よりどりみどり)へ。

「指までしゃぶっちゃうんですか~」

IMG_7666.jpg


 骨付鳥は若どりと親どりがあります。
 若どりはやわらかくてジューシー、親どりは歯ごたえ十分、旨みが凝縮、ということらしい。
 両方を注文。確かに親どりはかなりの歯ごたえ。この歯ごたえはなかなかよい。


IMG_7671.jpg
(写真は若どり)


 ううむ~、私にはスパイスの味付けがちょっと濃すぎると感じました。肉の味よりスパイスの味が勝ってしまっている。もうちょっと肉の味が感じられる味付けがいいなあ。ほかのお店はどうなんだろか?


がんばりや新名物!



関連記事

カテゴリ:  香川

タグ: 香川 

[edit]

Posted on 2010/06/10 Thu. 23:34    TB: 0    CM: 0

しるの店おふくろ ぶた汁で〆た高松ナイト 

(記2010年6月11日)

 うどんでしめようかどうしようかと、夜の高松を徘徊です。


IMG_7679.jpg



 目に飛び込む「しるの店」という看板。なんだかよさそうな感じ。
 〆はここにしましょう。

IMG_7678.jpg IMG_7675.jpg


 ぶた汁。北海道ではほとんどみない白味噌仕立です。

IMG_7677.jpg


 具沢山で美味しかった。ごちそうさまでした。


〆のみそ汁もいいもんだ!



関連記事

カテゴリ:  香川

タグ: 香川 

[edit]

Posted on 2010/06/11 Fri. 07:59    TB: 0    CM: 0

高松城跡 玉藻公園で鯛願城就 

(記2010年6月12日)

 高松編もラスト。高松城跡の玉藻公園へ。


IMG_7689.jpg


IMG_7703.jpg




 高松城のお堀は海水を取り込んでいるそうで、鯛や鱸がいるんですな。


 こやつ、鯛です。

IMG_7702.jpg



IMG_7699.jpg


 んでもって餌やり体験すると就なんだそうな。


 ホテルに戻るのに琴電を使いましたが、キップに鋏みが入るのってすんごく懐かしかった。

IMG_7706_20100612211612.jpg




鯛願城就!




関連記事

カテゴリ:  香川

タグ: 香川 

[edit]

Posted on 2010/06/12 Sat. 21:12    TB: 0    CM: 0

岡山城 

(記2010年6月13日)

 移動中のわずかな時間、岡山に寄り道。
 岡山駅から路面電車で城下へ。中心部の区間は運賃100円がウレシイ。
 ちょっと歩くとお城が見えてきます。


IMG_7714.jpg IMG_7716.jpg

 天守閣は、第2次大戦の空襲で焼失し、現在のものは昭和41年に再建されたRC造ですが、外観は旧来通り再現されたそうです。
 外壁には黒漆が塗られ、烏(からす)の濡れ羽色に似ていたため「烏城」の別名があります。

IMG_7724.jpg


IMG_7733.jpg IMG_7729_20100612212613.jpg


次は後楽園へ、急がないと時間がない


関連記事

カテゴリ:  岡山

タグ: 岡山 

[edit]

Posted on 2010/06/13 Sun. 07:29    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ