ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

新十津川 ヴルストよしだ 再び 

(記2010年7月1日)

 滝川出張。ちょっと足をのばして新十津川のヴルストよしだへ。

IMG_8076.jpg


 本日の戦利品。

IMG_8077.jpg


 さっそく味見です。
 大きなソーセージ、ビアシンケン。にくにくしてウマイ!
 ベーコン、しっかり塩味が利いています。脂がウマイ!

IMG_8078.jpg


 そしてコンビーフ。缶詰めのコンビーフしか知らなかった私にとっては、衝撃でした!

IMG_8080.jpg



ビールのお供に最高です!

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  新十津川町 

[edit]

Posted on 2010/07/01 Thu. 00:26    TB: 0    CM: 4

滝川三楽街「味のアカザワ」のあんかけやきそば 

(記2010年7月2日)

 滝川三楽街にある味のアカザワ。こちらも久しぶり

 今回はあんかけやきそばを注文!
 でろっとあんで麺が見えません。


IMG_8073_20100701235511.jpg



 ちょいとほじくって麺を掘り起こします。
 しっかり焦げがついていていいですね。

IMG_8074_20100701235507.jpg



 ごちそうさまでした。


IMG_8072_20100701235501.jpg



昔懐かしい食堂って感じです。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  滝川市 

[edit]

Posted on 2010/07/02 Fri. 00:01    TB: 0    CM: 0

芽室町 焼肉KAGURA(火蔵)でコーン炒飯 

(記2010年7月3日)

 芽室町の焼肉KAGURA(火蔵)でランチ。芽室駅から徒歩3分程度、赤レンガの倉庫を改装した焼き肉屋さんです。
 天井も高く、いい雰囲気。


IMG_8094.jpg


IMG_8092.jpg



 ジンギスカンとかホルモンカレーといったメニューに惹かれつつも、まあ一度はトライしてみましょう、新ご当地メニューの十勝芽室コーン炒飯。


 おおっ、ボリューム満点、コーンマウンテン!


IMG_8093.jpg


 う~ん、コーンの甘みが勝ち過ぎで、後半ちょっと飽きてしまいます。
 しかし卵がまぶされた炒飯はふっくらしてウマイ!
 他のメニューも美味しそう。今度は夜に行ってみたいです。



まあ一度はね!

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/07/03 Sat. 07:53    TB: 0    CM: 2

芽室町 駿河屋でホルジン♪を食べる 

(記2010年7月4日)

 芽室からの帰りはスーパー十勝10号、芽室駅発が19:45。軽く一杯いけますね。
 Y氏の案内で向かいました駿河屋さん。ここでホルジンをということに。


IMG_8095.jpg


 メニューは至極シンプル。ジンギスカンにホルモン。
 その下になぜかチャーハンとオムライス(笑。


IMG_8096.jpg


 注文は「ホルジン人数分!」
 味付けジンギスカンとホルモン、そしてタマネギが鍋にのって登場、札幌ではみない形状の鍋です。
 人数分といいましたが、この鍋には「2人前しかのりません」とのこと。


IMG_8097.jpg


 こいつを火にかけ、まぜまぜしながら焼きます(煮るが正しいか?)。

IMG_8098.jpg


 みそだれが絡んでイイ感じに焼き上がり!
 おおっ、これはウマイ。ジンは柔らかく、ホルはくにゅくにゅと。クセになります。
 ビールをぐびぐび、ぷふぁ~っとやりながら、つつくのが最高です。


IMG_8099.jpg


 そして鍋の〆はラーメンです。
 麺、水、みそだれを投入して、これもまぜまぜしながら仕上げます。


IMG_8100.jpg


 これがまたタレ味がしみてウマイのです。ジンギスカンやホルモンのかけらをラーメン用にちょっと残しておくのもまたよしです。


IMG_8101.jpg



こういうのがご当地メニューだよな、と思う

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/07/04 Sun. 09:35    TB: 0    CM: 0

2010 八紘学園 花菖蒲がそろそろ見頃 

(記2010年7月4日)

 八紘学園の花菖蒲がそろそろ見頃を迎えています。
 今週7月8日(木)から25日(日)までは花菖蒲園は有料(大人300円)となります。


IMG_8121.jpg


IMG_8123.jpg


IMG_8120.jpg


 菖蒲のほかにもラベンダーや蓮、じゃがいもなどさまざまな花が咲いていて散策するにはとても気持ちいいですよ。

IMG_8124.jpg


IMG_8129.jpg IMG_8132.jpg
IMG_8134.jpg IMG_8136.jpg


札幌市豊平区月寒東3条11丁目


気持ちのよい季節です

関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/07/04 Sun. 13:09    TB: 0    CM: 2

JA道央の北海道産小麦100%のパスタ 

(記2010年7月5日)

 近所の八紘学園農産物直売所で、JA道央の北海道産小麦100%というパスタを発見。
 スパゲッティとフィットチーネの2種類がありました。
 製造は留萌市のフタバ製麺。


IMG_8138.jpg



 昨日は珍しくナツと二人のお昼ごはん。冷蔵庫に卵ある、生クリームある、ヴルストよしだのベーコンがある、よし、お昼は平麺タイプのフィットチーネでカルボナーラじゃ!


IMG_8141.jpg

 ほい、出来上り!う~ん、もうちょっとベーコン入れればよかったナ・・・
 さて、頂きます。
 おおっ、コシがあってそしてモチモチとした歯ごたえで、予想していたよりずっと美味しい!
 北海道産小麦もなかなかやるではないですか。

 値段は250gで350円。普通のスーパーでディチェコのパスタが、500g298円で売られているのを考えるとチト高いですが、たまに道産100%のイタリアンを楽しむのもいいもんです。

 なお、麺同士がくっつきやすいので、鍋に投入後1~2分はくっつかないよう静かに混ぜるとよいです。



この麺美味しい!

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/07/05 Mon. 23:58    TB: 0    CM: 0

美田 山廃純米にごり 生酒 

(記2010年7月6日)

 珍しく札幌でも蒸し蒸しする日が続いています。
 こんなときはきりっと冷やしたにごり酒!

 福岡県、三井の寿を醸す井上合名会社の美田!
 力強い酸味が爽やかです。上澄みを楽しむもよし。


IMG_8143.jpg



IMG_8144.jpg


 あ~うんめえ!


夏のにごりはイイね!

関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 宅飲み  札幌市 

[edit]

Posted on 2010/07/07 Wed. 00:11    TB: 0    CM: 0

ススキノ バル・エスパーニャ BAR espana  

(記2010年7月9日)

 ススキノの〆に寄ることが多いバル・エスパーニャ
 このときは、ちょうどライブ演奏中。楽しいですなぁ。



IMG_8090.jpg



 牛スジのトマト煮込みによく冷えた白ワイン。


IMG_8089.jpg


IMG_8085.jpg


 軽く一杯。さて、帰りますか。



食べ物も美味しいです!

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2010/07/09 Fri. 19:23    TB: 0    CM: 0

天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い 

(記2010年7月10日)

 福島県は曙酒造が醸す天明。

 メロンのようなフレッシュな香り、酸味のある柔らかい味。
 あ~これもまたウマイのです。


IMG_8152.jpg


 そして天明のお伴は、お得意の深夜のスーパー半額シール


 小樽産の天然ひらめにモロッコからきた本マグロ。
 600円でお釣りがきました。このひらめは身が厚くて立派だった。


IMG_8150.jpg



 そして連夜のおうちでワンコイン居酒屋。


 今宵は檜山産のするめいかにまたまたモロッコからきた本マグロ。
 こんどは500円でお釣りがきました。こんな値段でいいんだろうか・・・


IMG_8156.jpg


IMG_8157.jpg


 タウリン補給で明日もまたがんばりましょう!


モロッコより小樽に檜山!

関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  後志  檜山 

[edit]

Posted on 2010/07/10 Sat. 00:04    TB: 0    CM: 0

積丹沖の天然ブリ 

(記2010年7月11日)

 積丹沖の天然ブリ。養殖ものの真っ白な身とは違って、きれいな赤桃色です。
 養殖ものの不自然なあぶらのりはなく、醤油につけてもあぶらが浮いたりはしません。


IMG_8169.jpg


 旬としては、寒ブリが脂のりも最高なのかもしれませんが、夏の積丹沖のブリもウマイのです。
 もっと評価されてもいいのにな、と思います。


 天然ブリ、ウマイ!



まるいさんの魚屋さんで扱っていることが多いです

関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  後志 

[edit]

Posted on 2010/07/11 Sun. 21:45    TB: 0    CM: 0

今年もやります弟子屈2daysえこパスポート 今週末スタート!  

(記2010年7月13日)

 摩周湖と屈斜路湖のまち「てしかが町」で、今週末7月17日(土)から「弟子屈2daysえこパスポート」がスタート。10月11日まで約3ヶ月にわたって販売されます。

 昨年から実施された取り組みで、今年で2年目。昨年度はとても好評でした。
 期間限定運行の摩周湖バス・屈斜路バス、町内の路線バス、それにJR釧網本線の川湯温泉駅~摩周駅間が2日間、すべて乗り放題で大人1,000円、小人500円♪

 車を使わず公共交通だけで、摩周湖や屈斜路湖、硫黄山などの観光スポットを巡ることができます。


 くわしい情報はこちらのページからどうぞ。

 バスやJRを使ったスロウな旅も、いいですよ。・・・ビールも飲めるし・・・。
 釧網本線は、森の中の直線コース、なかなか味わいのある路線です。


IMG_5735_20100714001449.jpg




のんびり行きましょう!

関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2010/07/13 Tue. 23:58    TB: 0    CM: 0

SAPPORO CITY JAZZ 今夜はホワイトロックで前夜祭 

(記2010年7月14日)

 サッポロ・シティ・ジャズ。札幌の夏のイベントとして定着してきた感じがします。
 大通公園の2丁目に設置されるホワイト・ロックも夏の風物詩。


IMG_8190_20100714222711.jpg

 今年のホワイトロックミュージックテントライブは7/16~8/5までの18公演。

IMG_8193_20100714222710.jpg IMG_8192_20100714222711.jpg


 今夜は前夜祭だったようで。
 中に入ったワケではなく、テント横の出店Buddy Buddyでバカルディ・モヒート。
 テントから漏れてくるJAZZを聴きながら、外で飲む一杯。あ~気持ちいい。夏ですねえ。


IMG_8209_20100714222710.jpg


IMG_8211_20100714222710.jpg


IMG_8212_20100714222710.jpg


 ちなみにホワイトロックの中はこんな感じです。

外で飲むのにイイ季節です!

関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/07/14 Wed. 22:38    TB: 0    CM: 0

ラベンダーのかほり 

(記2010年7月15日)

 らぁらぁ~らららららぁ~ら♪
 ラベンダーがそろそろ見頃ですね。

IMG_8181.jpg



 さて、ここは富良野ではなく、


IMG_8182.jpg



 札幌駅北口駐輪場の屋上でした。


IMG_8183.jpg




 わあ~キレイ!ってほどのもんではありませんが、香りは楽しめます。
 北口駐輪場は、東と西の2つがあり、両方にラベンダーが植えられています。
 どちらかといえば、西の方がいいと思います。


IMG_8185.jpg

↑ これの屋上ね!



関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/07/15 Thu. 00:12    TB: 0    CM: 0

ゆにガーデン 102万本のリナリア 

(記2010年7月16日)

 由仁町のゆにガーデン。札幌から車で1時間程度、周りにはユンニの湯やパークゴルフ場、ユニ東武ゴルフクラブなどがあります。

 オープンしてから、かれこれ数年は経っていますが、今回初めて行ってきました。
 入園料は大人600円。季節に応じていろいろな花が咲くようですが、今時季は102万本のリナリアが咲いています。

 と知ったふうに書いてますが、リナリアっていう花は知りませんでした。こんな花です。

IMG_8216.jpg

 和名はヒメキンギョソウ(姫金魚草)。


IMG_8214_20100716223332.jpg


 この芝生が気持ちいい。



 園内、いろいろなガーデンがあります。


IMG_8230.jpg IMG_8220.jpg
IMG_8222.jpg IMG_8226.jpg


 とてもきれいで素敵なところですが、ややインパクト不足か・・・

 キャラメルソフトは美味しかった。(こいつはミックス)

IMG_8233.jpg



 さて、なぜにリナリア102万本?
 ここは東武グループの施設。



とお10 ぶ2 なんだそうな! 

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  由仁町 

[edit]

Posted on 2010/07/16 Fri. 22:44    TB: 0    CM: 0

カヌーを積んで屈斜路湖へ 

(記2010年7月19日)

 海の日の3連休、しばらく外遊びが出来ないでいたので、思いきって道東屈斜路湖までカヌーを積んで遠征です。
 屈斜路湖の和琴半島にある湖畔キャンプ場へ。
 天気がちょっと心配でしたが、初日は快晴、夏の日差しが照りつけます。


IMG_4395_20100719212629.jpg



IMG_8261.jpg

 16年目の酔鯨丸。まだまだ現役!


 久しぶりのアウトドアに泡で乾杯!


IMG_8265.jpg


 ウチダザリガニも現る!

IMG_8270_20100719212628.jpg


 湖上からキャンプ場をみる。ちょっと混み混みですが、大木のある湖畔の雰囲気は最高です。

IMG_8257.jpg



 さて、全道が気圧の谷の中にある不安定な天候。日中あんなに晴れていたのに、夜中から朝方までずっと雨。
 どうしたものか、もう撤収して帰ろうか、なんて逡巡していましたが・・・


IMG_8304.jpg


 お~素晴らしい天使の梯子。2日めもカヌーで遊びました。和琴半島一周へ。
 無風のてろんとした湖面に緑が映えて絵画のよう。

IMG_8310.jpg


 さらにフネをすすめると、噴煙がモクモク。
 湖岸のあちこちで温泉が涌き出す屈斜路湖。和琴半島にはこんな場所があったなんて知りませんでした。
 スゴイ!

IMG_8312.jpg


IMG_8313.jpg


IMG_8314.jpg

 後で調べたらオヤコツ地獄というそうですな。上陸して湯に浸かっているヒトもいる。
 上陸すればよかった・・・。まあ、また今度。


 そして2日めの夜も一晩中雨・・・しかし朝方にはあがるんですな~。遊んでいる間は雨にあたらず。
 湖畔キャンプ場、よかったです。初夏や秋もよさそうです。




この湖ならクッシーいるよ!

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/07/19 Mon. 21:48    TB: 0    CM: 6

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ