ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

大通公園ビアガーデン 今年はサントリーへ 

(記2010年8月1日)

 昨日の土曜日は、朝から青空。
 こんな日はビアガーデンです。

 おととしはサッポロ、去年はキリン、今年はサントリーです。
 毎年毎年ほぼ同じような行動をしていますが、札幌の夏はビアガーデンなのです!


IMG_8418.jpg

IMG_8419.jpg IMG_8425.jpg


 サントリーと言えば、なんといってもプレミアム・モルツ!

IMG_8427.jpg

 こんな青空の下で飲むのは最高!

 外で飲んでいると、どうして酔わないんだろう?
 ということでビアガーデンだけでは済まないのですね。


乾杯!

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/08/01 Sun. 09:41    TB: 0    CM: 0

「すすきの奥座敷」へようこそ 薄野おもてなし縁市  

(記2010年8月1日)

 今日、日曜日の札幌はしとしと雨が降っている。本当に昨日ビアガーデンに行ってよかったと思う。
 で、ビアガーデンの次は、外でカバを飲もうと、いつものバル・エスパーニャへ。
 大通から南6条まで、腹ごなしもかねてゆっくり散歩。気持ちいいですなあ。

 ん、ここもお祭り?


IMG_8476.jpg IMG_8429.jpg

 そうなのか、バル・エスパーニャのあるあたりは「すすきの奥座敷」という位置づけなのね(笑
 この縁市、今年から始めたイベントだそうで、7月29日~31日まで3日間の開催。記念すべき第1回の最終日にすべりこみで参加できて嬉しいですな。
 まずはカバで乾杯!

 ステージも盛り沢山。着いた時には豊水町内会の方のカラオケ大会。「無法松の一生」や「イヨマンテの夜」、「まつり」を聞きながらカバを飲むという、非日常空間。他にもおねえたまによるラインダンス、花柳流の日本舞踊、ジャズライブなどなど。

IMG_8437.jpg IMG_8441.jpg
IMG_8462.jpg IMG_8475.jpg


 どっぷり楽しんじゃいました。

IMG_8442.jpg IMG_8452.jpg

 着いたころは薄暮だったのにねぇ。。。




この季節の外飲みサイコ~!

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2010/08/01 Sun. 12:38    TB: 0    CM: 0

天ぷらこばしでかき揚げ天丼 

(記2010年8月2日)

 川中スポーツで豊平川サーモン駅伝の申し込み。ちょうどお昼どき、近くにどっかいいとこないかな~、とふらっと歩くと、天ぷらこばしのメニューの看板が目に入る。
 決めた、きょうのお昼はここ。

 ビッグな穴子天丼も捨てがたいのですが、好物かき揚げ天丼を注文!


IMG_8512.jpg



IMG_8513.jpg



 かき揚げの具は芝海老、白魚、猿払産の帆立。衣はさくっと揚がっていて美味しい。
 う~ん満足!

 天ぷら定食は、一品づつ順に揚げてくれるので、揚げたてを食べることができます。

 カウンターのみ9席のこじんまりとした清潔な店内。
 今度は夜も行ってみたいもんです。

IMG_8515.jpg IMG_8514.jpg

天ぷらこばし
札幌市中央区南3西3 G DINING SAPPORO 3階




かき揚げ天丼は好物です!

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/08/02 Mon. 21:30    TB: 0    CM: 0

一文字咖喱店 ナスキーマカリー 

(記2010年8月3日)

 白石区本通り17丁目南にある一文字咖喱店。いろんなブログで絶賛されています。
 暑い夏にはカリーですな。ということで早速トライ。

 ここはスープとルー、両方のカリーがメニューにあります。
 今日はルーカリーのナスキーマを注文。


IMG_8520.jpg


 ナスがたっぷり!ルーにはさっと生クリームが回され、ニンジン、じゃがいも、ピーマンも入っています。


IMG_8521.jpg


 あ~、美味しいですね、ここのカレー。
 辛さは5段階で選べます。比較的辛さに耐性のあるダイスケには、辛さ4番がちょうどよい。


IMG_8519.jpg


 これはまた行きたくなります。
 場所はJICA国際交流センターやリフレサッポロの向かいにあります。


IMG_8523.jpg IMG_8522.jpg


札幌市白石区本通17丁目南2-4
011-846-3038
 時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
    17:30~21:00(L.O.20:30)



スープよりルーが好きです!

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/08/03 Tue. 23:30    TB: 0    CM: 0

東京都庁2階で小平・幌加内・沼田PRキャラバン 

(記2010年8月4日)

 東京都庁の2階にある全国観光PRセンター。

IMG_8524.jpg

IMG_8544.jpg

 このスペース、地方の自治体には無償で貸し出しているそうで、本日4日から10日までは小平・幌加内・沼田交流移住・物産PRキャラバン開催中で、3町の物産などが販売されています。

IMG_8526.jpg IMG_8528.jpg
IMG_8536.jpg IMG_8539.jpg
IMG_8530.jpg IMG_8532.jpg


たくさん人が来るといいですね。



う~東京はあぢがった!

関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌  空知  小平町  幌加内町  沼田町 

[edit]

Posted on 2010/08/04 Wed. 23:19    TB: 0    CM: 0

東京スカイツリー 

(記2010年8月5日)

 建設中の東京スカイツリー。昨日の時点で高さは408m。
 少し遠めから見た方がいいのではないかと考えて、大江戸線蔵前駅から歩いていく。

IMG_8552.jpg


IMG_8555.jpg


IMG_8558.jpg


 東京からUターンして既に20年近く。
 どんどん変化していく東京のスピード感と地方のギャップを感じる。

 スカイツリーもいいが、駒形橋もいいもんだ。

IMG_8553.jpg



こう暑くちゃサマータイムとシエスタが必要でしょう

関連記事

カテゴリ:  東京

タグ: 東京   

[edit]

Posted on 2010/08/05 Thu. 06:56    TB: 0    CM: 0

デンキブラン 神谷バーは変わらないね 

(記2010年8月5日)

 浅草1丁目1番1号、神谷バー。


IMG_8579.jpg



IMG_8583.jpg




 変わらない世界がありました。


IMG_8574.jpg IMG_8575.jpg



びりびりきますよ!

関連記事

カテゴリ:  東京

タグ: 東京   

[edit]

Posted on 2010/08/05 Thu. 22:11    TB: 0    CM: 0

山利喜の煮込み 

(記2010年8月5日)

 東京森下、居酒屋山利喜。
 ここの煮込みが食べたかったのです。


IMG_8594.jpg


 煮込みもよかったけど、このリエットも美味しかった。

IMG_8596.jpg


IMG_8590.jpg IMG_8592.jpg



煮込みは奥が深いよ!

関連記事

カテゴリ:  東京

タグ: 東京   

[edit]

Posted on 2010/08/05 Thu. 22:20    TB: 0    CM: 0

芽室町 こばやし菓子舗のソフトワッフル 

(記2010年8月7日)

 JR芽室駅からすぐの駅前通り沿いにあるこばやし菓子舗。
 店の前に貼ってあったソフトワッフルというポスターを見て、食べてみることにしました。
 1個買って店内でぱくつきます。

IMG_8600.jpg


IMG_8601.jpg


 おおっウマイ!
 噛むとふわくにゅっという感じ。クリームはくどくなく、甘さも控え目で軽く食べられます。
 1個126円。

IMG_8605.jpg IMG_8604.jpg
IMG_8602.jpg


 全部で12種類あるようです。
 早速お土産に買って帰りました。
 こばやし菓子舗オリジナルの保冷バッグもグッドです。


IMG_8611.jpg



帯広駅にもあるようです

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/08/07 Sat. 11:28    TB: 0    CM: 0

創成川イースト チャンネルのロフトでまったり宴会 

(記2010年8月7日)

 昨日の札幌は25年ぶり3度目の熱帯夜を記録したそうな。そんな暑い夜に高校の同期と飲み会。
 お店は創成川イースト、二条市場のちょい南にある三角屋根のチャンネル。
 ここの2階、ロフト空間の宴会がとても居心地よかった。


IMG_8615.jpg


 部屋に冷蔵庫がおいてあって、その中の飲み物はセルフでご自由にどうぞ、という飲み放題。ビールもワインも焼酎もたっぷりあります。
 まるで友達の家で宴会しているような感じで、料理も美味しいし、お店の方の対応もとても気持ちのいいものでした。少人数(8~10人ぐらい)の宴会にはオススメです。


IMG_8616.jpg

最初の一品は、冷たいコーンスープ。黒い粒は胡椒ではなくバニラビーンズなのです。



宴が盛り上がったので料理の写真はほとんどありません!

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/08/07 Sat. 21:30    TB: 0    CM: 0

またまたカツオのたたき 

(記2010年8月8日)

 今年はカツオが安いような気がするなあ。スーパーで宮城沖のカツオが半身で398円。
 安っ!前に作ったたたきが忘れられず、ついついカゴにいれてしまう。

 そしてカツオのたたきを作るためだけに炭火を熾す。
 まあそれももったいないので、焼なすも作りましたけどね。

IMG_8629.jpg


 う~ん、満足。
 普段、刺身の類いにはあまり手を付けないハルが、モリモリ食べている。
 うんうん、鉄分たっぷり、血になるからたっぷりお食べ。



やめられないとまらないウマサですよ

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/08/08 Sun. 22:06    TB: 0    CM: 0

向日葵の季節 

(記2010年8月9日)

 じわっとムシムシ暑い日が続いております。
 八紘学園の向日葵がいい感じで咲いています。


IMG_4502.jpg


IMG_4503.jpg



札幌市内って感じがあまりしないね

関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/08/09 Mon. 10:44    TB: 0    CM: 4

仲洞爺でまったりのハズだったんだけどな 

(記2010年8月12日)

 昨年東京へ転勤になってしまったお友達DADA&ZUKIN一家の帰省にあわせて仲洞爺で2泊3日のキャンプの予定。

 初日はいい天気だった。
 幼稚園から一緒のハルナツリクカナが喜々として湖で遊ぶ。


IMG_4513.jpg


IMG_4561.jpg


 そしていつものFood Camp。

IMG_8632.jpg IMG_8634_20100812082753.jpg
IMG_8636.jpg IMG_8638.jpg



 しかし深夜から明け方にかけて降り始めた雨は、朝には風を伴った暴風雨に。テント揺れる揺れる。

 その後降ったり止んだりの雨の状況をみながら、撤収を決定。
 帰ってから北海道の天気予報をみると撤収で正解ですね。

 2日目は我が家に泊ってもらって、宴会の続きを行ったのでした。



雨ニハ勝テズ

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振  壮瞥町  支笏・洞爺 

[edit]

Posted on 2010/08/12 Thu. 08:38    TB: 0    CM: 0

キムンドの滝 

(記2010年8月12日)

 仲洞爺キャンプ場からちょっといったところにあるキムンドの滝。
 駐車場というほどのものではないのですが、滝への遊歩道の手前で車を停めてから徒歩5分程度。


IMG_8653.jpg


 ここの水はとても冷たいので、その冷気で蒸気があがっています。
 道中の沢沿いの木デッキは、いつ来てもひんやり、真夏の納涼スポット。マイナスイオンもたっぷりです。


IMG_8656.jpg




ひんやりマイナスイオン!

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振  壮瞥町  支笏・洞爺 

[edit]

Posted on 2010/08/12 Thu. 11:44    TB: 0    CM: 0

ピンク色のじゃがいも ノーザンルビーでフライドポテト 

(記2010年8月12日)

 ルスツの道の駅で買い出ししているときに、ピンク色のじゃがいもを発見。
 ノーザンルビーという最近出たばかりの品種だそうです。
 早速購入してみました。


IMG_8662.jpg


 皮付きのままフライドポテトに。
 色を活かすために中低温でじっくり揚げました。

IMG_8663.jpg


 水分が多いのか、ややねっとりという感じで揚がりました。
 赤い色素のせいなのかわかりませんが、小豆のような香りもします。

 しかし味はどうかというと、これといった特徴がない。(新イモのせいかもしれませんが・・・)
 どちらかというと、彩り重視の品種なのかなと思います。


 インカのめざめや男爵と一緒に使うなど、黄色や白のじゃがいもとあわせると、カラフルで楽しそうです。



次は蒸かしてみよう


・・・で後日蒸かして食べました。フライドポテトにするより蒸かした方が、このイモの調理法としてはあっているように感じました。
関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 道の駅 

[edit]

Posted on 2010/08/12 Thu. 12:13    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ