ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

釧路土産に魚政のさんまんま 

(記2010年9月1日)

 久しぶりに魚政のさんまんまをお土産に買って帰りました。
 子どもたちにも大好評。

IMG_4571.jpg


 さんまを丸々一匹使っておこわをくるみます。中のはさまれた紫蘇とおこわの中のゴマのぷちぷち感がとてもよいです。
 意外とボリュームがありますので、2人で一本を食べるぐらいがいいあんばいかと思います。


 こんなふうに目の前で焼いています。

IMG_6463.jpg



釧路土産におすすめ、1本500円!

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/09/01 Wed. 00:11    TB: 0    CM: 2

札幌JR琴似駅 酒食家とりもんで九州を感じる 

(記2010年9月1日)

 山崎葵ちゃんのライブが盛況に終わった夜、JR琴似駅近くの酒食家とりもんへ。
 琴似駅の南口に降り立って左手、琴似栄町通りを渡って、昭和の雰囲気の残る一角にとりもんはあります。


IMG_4749.jpg



 今回で2度目ですが、いいお店ですね。近所に一軒ほしいです。


IMG_4739_20100901222357.jpg IMG_4740_20100901222356.jpg
 酢もつに塩ホルモン唐揚げ


IMG_4744.jpg
 豚白レバー


IMG_4746_20100902215248.jpg
 薩摩鶏たたき


IMG_4747_20100902215248.jpg
 チキン南蛮

 焼酎も豊富、ごちそうさまでした。



おあいその後には、かわいい焼き芋のお土産がつきます!

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/01 Wed. 22:35    TB: 0    CM: 0

いくらの醤油漬け 

(記2010年9月2日)

 今年の初物、いくらの醤油漬け。
 まだちょっと粒が小さくやや未成熟ですが、北海道の秋の味覚。これからがシーズンです。


IMG_8955.jpg


 で、今宵のお伴はハイビスカス柄がかわいい東洋美人純米吟醸!

IMG_8956.jpg


IMG_8958.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/09/02 Thu. 23:56    TB: 0    CM: 2

ニセコ町 中華 広州屋台のあんかけ焼きそばはボリューム満点! 

(記2010年9月3日)

 ニセコ町の道の駅、ニセコビュープラザの向かいの広州屋台へ。
 ここへ来るのは久しぶり。店主は元東山プリンスホテルの中華シェフ。
 エビにホタテにイカなど海鮮の具がたっぷり入ったあんかけ焼きそばはボリューム満点なのです。


IMG_8948.jpg


 ボリュームだけではなく、味もばっちり。ごちそうさまでした!


IMG_8949.jpg


 しかし倶知安からニセコにかけては、1~2年の間でどんどん知らない建物が増えてビックリですわ。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志  ニセコ町 

[edit]

Posted on 2010/09/03 Fri. 21:52    TB: 0    CM: 0

甘穫娘はカントリー娘 

(記2010年9月5日)

 甘穫娘と書いて、カントリー娘と読ませるのはとうきびの品種。
 最近はいろんな名前の品種が出回っています。恵味ゴールド、ハニーショコラ、未来、グラビス、ピュアホワイト、キャンベラ等々。ハニーバンタムなんて、もう今は作られていないのでしょうね。とうきび戦国時代!生き残るのはなんだ?

 とまあ、ぐだぐだ書きましたが美味しければいいわけで、この甘穫娘、甘くて美味しかったです。

IMG_8986.jpg

IMG_8985.jpg

 最近の品種、もしかしてやや短めになっているかな?
 茹でるときに鍋に収まりやすい感じがするなあ。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/05 Sun. 14:33    TB: 0    CM: 0

北広島農産物直売所 

(記2010年9月6日)

 昨日の日曜日、運動を兼ねてエルフィンロードを通って北広島まで、片道16kmちょっとのサイクリング。
 名前は知らない黄色い花がたくさん咲いていて、ススキも穂を出して秋の感じです。


IMG_8977.jpg


 ゴールはJR北広島駅。ここの東口すぐに農産物直売所があります。
 今まで知らなかったんですけど、北広島産の農産物、種類豊富で品物充実しています。


IMG_8980.jpg
IMG_8981.jpg IMG_8982.jpg


 札幌から近いし、直売所として穴場かも。

IMG_8979.jpg


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩  北広島市 

[edit]

Posted on 2010/09/06 Mon. 06:30    TB: 0    CM: 0

網走市 珈琲屋デリカップ 

(記2010年9月7日)

 網走で美味しい珈琲を飲みたくなったらここがオススメ。
 珈琲屋デリカップ、網走市役所の近くにあります。

IMG_8838_2.jpg IMG_8839.jpg


 静かにJAZZが流れる店内、落ち着きます。
 そして自家焙煎のコーヒーが美味しい。
 

IMG_8836.jpg


 定休日は毎月10日だそうな。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  網走市 

[edit]

Posted on 2010/09/07 Tue. 01:27    TB: 0    CM: 4

さっぽろテレビ塔3階 ニュー三幸でナポリタン! 

(記2010年9月8日)

 さっぽろテレビ塔3階の洋食レストラン、ニュー三幸でランチ。
 道産ベーコンと小海老の鉄板ナポリタンを注文。


IMG_9014.jpg


IMG_9015.jpg



 昔なつかしい感じのケチャップ味、美味しいです。
 窓からの大通公園の眺めがいいですね。


IMG_9010.jpg



 ランチタイムはプラス100円すると、飲み物とデザートがつきます。
 今日のデザートはマンゴープリンでした。

IMG_9016.jpg

IMG_9000.jpg
IMG_9001.jpg IMG_9018.jpg


 3階といっても結構高さはあります。
 夜もよさそうです。

IMG_9023.jpg


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/08 Wed. 23:18    TB: 0    CM: 2

道東牧場系展望台 三連発 開陽台・多和平・九〇〇草原 

(記2010年9月11日)

 中標津町から弟子屈町へ出張。湿原展望台のハシゴに続いて、牧場系展望台をハシゴです。

 まずは中標津町の開陽台!

0001.jpg


 標茶町の多和平!

0002.jpg


 弟子屈町の九〇〇草原!

0003.jpg


 写真を見て展望台名を当てる!といったカルトQに使えそうですね。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  根室  中標津町  標茶町  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/09/11 Sat. 00:46    TB: 0    CM: 0

昭和参年創業 そば処かねはちで天南 弟子屈町 

(記2010年9月11日)

 そば処かねはち。弟子屈町の中心部、摩周大通沿いにあります。
 昭和参年創業ということで、長い間地元に愛されて残ってきたのでしょうね。
 地元Tさんおすすめの天南を頂きました。

IMG_9076.jpg


 さくっとあがったかき揚げ。後半は衣が汁を吸ってまたイイ感じです。
 麺はやや柔らかめで、優しい味わい。そしてボリューム十分。美味しかったです、ごちそうさま。
 Tさんからの事前レクチャーで揚げものを頼むと「ちょっと時間かかりますけど大丈夫?」と言われるよと教わってきたのですが、果たして「天南」といったら即、その通りの言葉が返ってきたのが、可笑しかった。


IMG_9075.jpg


 メニューはシンプル。
 建物もいい味わいを醸し出しています。

IMG_9074.jpg IMG_9078.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/09/11 Sat. 18:18    TB: 0    CM: 2

おおこれは絶景! 津別峠からみる屈斜路湖 

(記2010年9月12日)

 津別町と弟子屈町を結ぶ津別峠。
 今回は国道243号、屈斜路プリンスホテル側から上がっていきました。ダートの悪路というイメージがあったのですが、きれいに全面舗装されていて、とても気持ちのいい道路でした。カーブのところは幅員が十分確保されているので、タイトなカーブでも安心して上がっていけます。

IMG_9102.jpg

 緑のトンネルを抜けてGO!

 そして展望台に着くと、「えっ!こんなに立派なんだ」とちょっとビックリ。

IMG_9100.jpg





 お~、これはすごい!絶景哉、絶景哉!

IMG_9080.jpg


IMG_9081.jpg


tsubetsu.jpg
 斜里岳の向こうにはうっすらと知床連峰も見えます。


IMG_9083.jpg
 屈斜路湖の反対側には、深い森の向こうに雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士が望めます。



 屈斜路湖は美幌峠からの景色も好きなのですが、美幌峠の標高525mに対して津別峠は倍近い947m。
 この雄大なスケール感は津別峠ならではでしょうか。
 参考までに美幌峠からの景色はこんな感じです。

bihoro.jpg




紅葉の時期もよさそうだなあ。
ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町  屈斜路湖  オホーツク  津別町 

[edit]

Posted on 2010/09/12 Sun. 11:33    TB: 0    CM: 5

ファイターズ通り 下町の洋食屋 味かつ本店 メンチカツはボリューム満点! 

(記2010年9月13日)

 前々から気になっていたお店、ファイターズ通りにある下町の洋食屋味かつ本店へ。
 メンチカツと海老フライ定食を注文。
 メンチカツのソースはデミグラスソースか和風オニオンソースのどちらかを選択です。今回はオーソドックスにデミグラスソースでいきました。


IMG_9216.jpg


IMG_9217.jpg


 お~ボリューム満点!ごはんはどんぶりにいっぱい。
 くは~、オナカいっぱいになりました。

 夜はパエリアなんかもあるんですな。今度行ってみようかな。
 メニューは豊富です。


IMG_9218.jpg IMG_9215.jpg



札幌市東区北7条東4丁目28
011-711-4650
時間 11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日 日曜・祝日



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/13 Mon. 23:18    TB: 0    CM: 2

摩周温泉 これまたいいお湯なんですな 

(記2010年9月15日)

 弟子屈町にはいろんな泉質の温泉が湧いていて、さながら温泉のデパート。
 強酸性の川湯温泉が有名ですが、摩周温泉もいいお湯なんですな。


IMG_9071.jpg


 泉源温度が高いので、温度調整のための加水はありますが、基本的に源泉掛け流し。
 体あったまります。

 摩周温泉街、現在ホテルとして残っているのは、ホテル摩周とホテルニュー子宝の2軒だけ。
 写真はホテル摩周のお風呂で、内湯だけのシンプルなお風呂です。
 子宝は小さいですが露天もあります。

 以前は川湯で湯治したあとの上がり湯として摩周温泉が使われたそうな。
 ホテル摩周の日帰り入浴は400円で、えこリストバンドを使えば300円。

IMG_9073.jpg


 摩周温泉は湯けむりを売りにするといいんでないかい。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/09/15 Wed. 00:35    TB: 0    CM: 0

元気カフェ@札幌市役所1Fロビー 9月21日オープン予定 

(記2010年9月15日)

 しばらくの間、工事をしていた札幌市役所1Fロビーの一角。
 今日市役所に行ったら工事の仮囲いが無くなっていました。


IMG_9219.jpg


IMG_9220.jpg




 元気カフェとして、3連休明けの9月21日にオープンする予定なんだそうな。

 札幌らしいスペシャルメニューはあるんでしょうか?
 期待しましょう。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/15 Wed. 23:22    TB: 0    CM: 4

秋田屋の煮込み 

(記2010年9月16日)

 急な東京出張。今日は帰りの便がずいぶん混んでいて、早い便に変更したくてもすべて満席。
 まあ、こういうときは浜松町で一杯。

 秋田屋の煮込みがお気に入りです。


IMG_9232.jpg


IMG_9233.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  東京

タグ: 東京   

[edit]

Posted on 2010/09/16 Thu. 23:40    TB: 0    CM: 5

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ