ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

標津 サーモン科学館 

(記2010年10月2日)

 鮭の季節、標津のサーモン科学館に行ってきました。
 てっぺんにはいくらちゃんがのっかっています。「はぁ~い~!」

1おひる0001 1おひる0002



 今の季節は鮭の遡上がガラス越しに見える魚道水槽開通中です。

1おひる0003



 ガラス越しの鮭くん、鼻先がつぶれて痛々しいです。
 よく帰ってきました。

1おひる0005

1おひる0006



 命の重さを感じてありがたくいただきましょう。
 外のショップでは値札がついて、売られています。

1おひる0010




 ん、それでナンですか?チョウザメ指パク体験!
 「チョウザメに指をかじられてみよう!」

1おひる0008


 イヤです!
 こんなやつが襲ってきます。お断りですよ!


1おひる0007




 さて、イクラちゃんの下は展望台になっていまして、国後島がこんなに近くに見えました。

1おひる0009



 ピークのときは魚道が鮭であふれるようです。
 なかなか面白かったですよ。
 それで、食べてないんですけど、いったいどういう味がするんでしょうね、鮭ソフトクリーム380円。

1おひる0011




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室  標津町 

[edit]

Posted on 2010/10/02 Sat. 01:58    TB: 0    CM: 2

中標津土産「ホタミミヂョ」 見た目ほど辛くないです 

(記2010年10月2日)

 中標津空港でホタテのひもを使った塩辛「ホタミミヂョ」をお土産に買いました。
 中標津町でパチンコ店を経営する会社が開発したそうな。


IMG_9557.jpg


IMG_9559.jpg



 別海町野付産ホタテのひもと道内産の切り干し大根を使っているそうで、これなかなかいけますわ。
 切り干し大根の歯ごたえがいいですね。
 見た目ほどというより、ぜんぜん辛くなく、ビールでもご飯でもOKって感じです。



IMG_9560.jpg




 さて、明日は札幌マラソン。美味しいビールのために頑張って走ります。
 雨降るなよ~!

IMG_9570.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室  中標津町 

[edit]

Posted on 2010/10/02 Sat. 17:55    TB: 0    CM: 2

札幌 澄川温泉 マラソンの後はお風呂だね 

(記2010年10月3日)

 17年ぶり3度目の出場なんていうとなんとなく甲子園ぽいですけど、ダイスケの札幌マラソン出場歴。
 前2回はどちらも10kmで、今回はハーフにエントリー。当時のスピードを目標に!とは思ってもウエイトの状況が大幅に違う今は、過去の自分に追いつけない。

 ネットで2時間9分弱、前回千歳JALマラソンよりは15分ほど速いタイムで無事完走できました。
 これで来年の北海道マラソンの出場資格ゲットです。今の自分には42.195kmを完走するイメージはゼロですが、なにごともチャレンジ。来年は北海道マラソンに挑戦したいと思います。

 沿道で応援してくれたゆみちゃん、sageさんありがとうございました!
 体重OVER80部門としては頑張った方でしょう。来年こそはUNDER80になりたいもんです。

 完走後はロボット歩きです。汗を流して、足をもみほぐすためにお風呂へ。
 澄川駅からすぐの澄川温泉。銭湯料金でいろんなお風呂があってよかったです。

IMG_9575.jpg

 たぬきが目印!


 走って風呂に入れば、当然ビール!なのでした。

IMG_9581.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/10/03 Sun. 21:51    TB: 0    CM: 8

秋のひやおろし祭り 三井の寿ポルチーニに開運! 

(記2010年10月5日)

 まったく仕事ってヤツは容赦ありません。ハーフ走ろうが足がちょっと痛かろうが関係ないのです。週明け早々、仕事のヤマ!

 ふぅ~、こりはタウリン補給が必要です!

 ということで、久々の深夜のスーパー半額シールでホタテにイカをゲット、おまけにマグロで鉄分も補給。
 ちょっと皿に盛り付けるだけであらら、すごく豪華な448円!


IMG_9582.jpg


 タウリンのお供はというと、ひやおろしの季節、ラベルでジャケ買いの三井の寿 秋純吟 ひやおろし ポルチーニ。
 ポルチーニみたいに香が高いということで、ポルチーニが入っているわけではありません。
 ミノムシくんがいいですね。


IMG_9583.jpg


IMG_9584.jpg



 で、ひやおろし祭りなので一本では済みません。
 お次は、ダイスケ的 King of HIYAOROSHI!

 開運 純米 ひやおろし。
 あ~しみじみウマイのです。


IMG_9586.jpg


 ピントあってねぇ~!すんません。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/10/05 Tue. 01:12    TB: 0    CM: 4

イクラの風味がする「鮭とば しょうゆ味」 標津町 

(記2010年10月7日)

 標津町のサーモン科学館の横にあるショップでお土産に買った鮭とばしょうゆ味。
 これウマイです。
 イクラを漬けた醤油で味をつけるとのことで、噛むとほんのりイクラの風味と味がしてきます。


IMG_9561.jpg


IMG_9587.jpg


 製造は(株)マ印神内商店。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室  標津町 

[edit]

Posted on 2010/10/07 Thu. 08:17    TB: 0    CM: 0

ピチュ Picchu 二条市場裏 創成川イーストの美味しいイタリアン 

(記2010年10月8日)

 二条市場の裏にあるPicchu、カウンターのみのイタリアン。少人数の飲み会で利用。

 リゾット粉のポークカツレツ。

IMG_9647.jpg


IMG_9649.jpg


 いや~ウマイ!!
 いったんリゾットを作ってそれを乾燥させて作るんだそうな。手がこんでいます。
 おこげっぽい感じ。


 そのほかには・・・
 サンマのポルペッティ

IMG_9637.jpg


 メヌキとイクラのカルパッチョ

IMG_9638.jpg



 甘エビとボリボリのタリオリーニ

IMG_9644.jpg


 活あわびのリゾット

IMG_9645.jpg



 山わさびをかけたフルーツトマトソースのトロフィエにフォカッチャ

IMG_9643.jpg IMG_9642.jpg


 ピチュ、いいですね、美味しかった!


IMG_9640.jpg

IMG_9646-1.jpg

IMG_9636.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/10/08 Fri. 01:40    TB: 0    CM: 2

そばなのか、ラーメンなのか・・・弟子屈町 味の両国で「そばラーメン」 

(記2010年10月8日)

 弟子屈町の役場の裏にあります味の両国。
 ここの名物メニューは「そばラーメン」

 そばなの?ラーメンなの?どっちなのぉぉぉぉぉ~?


IMG_9525.jpg


IMG_9526.jpg


 はい、やや甘めの蕎麦つゆにラーメン麺が入っていて、そばラーメンです。
 最近は、塩味のそばつゆバージョンも出たようで、写真はそばラーメンの塩。


IMG_9523.jpg IMG_9522.jpg


 メニューをみると

  そばラーメン(醤油・塩)
  ラーメン(醤油・塩)

 とならんで書いてあります。

 むむむ・・・、「そばラーメン」の塩と「ラーメン」の塩はどのように違うのであろうか。

 醤油であれば、そばつゆとラーメンスープは違うであろうとすぐに想像がつくが、そばラーメン(塩)は、親鳥・カツオ・煮干し・昆布で出汁をとっているとのことで、普通に塩ラーメンですといって出されても全く違和感がない味なのだ。

 これは塩ラーメンと比べてみなければなるまい。
 それに、ここはそもそも蕎麦屋なんだから普通のそばも食べねば。

 これはまた「調査」に行かないといけないナ。


 そうそう、えこリストバンド提示でそばラーメンを頼んだ人にはちびおにぎりがサービスでついてきます。

IMG_9527.jpg


IMG_9528.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/10/08 Fri. 22:54    TB: 0    CM: 0

ほんだ菓子司 国道12号 砂川スイートロード 

(記2010年10月9日)

 北菓楼やホリなど有名お菓子メーカーが立地する砂川市。
 砂川市では、国道12号をスイートロードと名付けてまちおこしを展開中です。

 滝川出張の帰り、同僚のおすすめで、ほんだ菓子司に行ってきました。

 リンゴのお菓子がメインのようで、パッケージやディスプレイもキレイです。
 お店の中は商品選ぶのに気がいってしまって写真撮り忘れ。


IMG_9635.jpg



 アップルパイとかも美味しそうだったんだけど、出張後に飲み会が入っていたので、持ち歩きに便利なお菓子にしました。



 林檎ロマンに笑福(えみ)どらを購入。

IMG_9657.jpg


 これはマルセイバターサンドのリンゴバージョンのようなお菓子でおいしい!

IMG_5120.jpg




 むっちりもちもちのクレープで餡を包んだどらやき。

IMG_9659.jpg



 ほんだ、美味しかったです。また行こうかな。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  砂川市 

[edit]

Posted on 2010/10/09 Sat. 22:23    TB: 0    CM: 2

悲しきモニュメント 滝川市開基百年記念塔 

(記2010年10月10日)

 滝川市開基百年記念塔。
 高いところが大好きなので、こういうものがあるとすぐ登りたくなります。

IMG_9618.jpg


IMG_9610.jpg




 んんん、入館は当分の間休止?それは残念。

IMG_9614.jpg



 しかし「当分の間」といっても再開される見込みはありそうもないですね。
 建物メンテナンスは全くされていないし、塔に至る階段もぼろぼろ崩れている。
 いずれ取り壊されるか、取り壊すお金がなければ立ち入り禁止でしょう。


IMG_9616.jpg


IMG_9615_2.jpg



 平成三年二月。バブル真っ只中の建設、まだ20年も経っていないのに・・・

「 開基百年に当たり 市民全体の参加と意志を結集する中で 先人に対する感謝と二十一世紀にはばたく滝川市勢伸展の願いをこめて 各種記念事業を実施したが その一環として 市民の熱い思いを後世に伝えるため この記念塔を建設した 」


 残念!

 しかし考えようによっては、どうしようもない遊園地などを作らなくてヨカッタね、とも言えるのか。
 ん~、複雑!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  滝川市 

[edit]

Posted on 2010/10/10 Sun. 15:18    TB: 0    CM: 2

パイン舘のダブルローストの苦みの利いたコーヒーがうまい 

(記2010年10月11日)

 札幌市東区、環状通り沿いにある喫茶店パイン舘。
 ある方に教えてもらったのですが、ここのコーヒーが、苦味が利いて後味すっきり、うまい。いつも豆を買って帰るだけで、喫茶店では飲んだことがないのですが、サイフォン式で淹れているコーヒーは、みるからに美味しそう。


IMG_9664.jpg


IMG_9663.jpg IMG_9662.jpg


IMG_5133_20101011135828.jpg


 休みの午後、ガトーショコラを食べながら、イタリアン・ローストの深炒りを飲む。
 この組み合わせは最高です。


IMG_5167_20101011135433.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/10/11 Mon. 14:12    TB: 0    CM: 8

そば酒坊・家庭料理 哲で幌加内十割そば 

(記2010年10月15日)

 そば酒坊・家庭料理 哲は、札幌第2有楽ビルB1F、大盛りあんかけ焼きそばのチャイナパークの隣にあります。

 前は違う店だったのに、いつの間に入れ替わったんだろう。
 お店の方に聞いてみると、今年の6月21日オープンとのこと。う~ん、オープン後一度や二度はこのあたり彷徨ったはずだが・・・思い出せん。まあいいや。

 哲は幌加内町認定のそば粉を使用した「十割そば」で、今は新そばとのこと。
 冷やしたぬきとおいなりさんを注文しました。


IMG_9681.jpg


IMG_9680.jpg



 つるっと喉越しよく、美味しくいただきました。
 見た目よりボリュームもあります。

 昼の部は11~17時、夜の部は17~22時でそばカフェとして、創作おばんざいとお酒が楽しめるようです。


IMG_9679.jpg


IMG_9678.jpg


IMG_9683.jpg


 かる~く引っかけるのもいいかもね。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/10/15 Fri. 22:30    TB: 0    CM: 2

秋の札幌ドームのツタ模様 

(記2010年10月16日)

 久しぶりにクライマックス・シリーズのない静かな札幌ドームをぶらぶら散歩。
 打ちっ放しのコンクリートにへばりついているツタが、見事な模様を描き出していました。


IMG_9687.jpg


IMG_9688.jpg


IMG_9689.jpg


 紅葉もだいぶ里に降りてきました。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/10/16 Sat. 15:54    TB: 0    CM: 0

白銀ジャック よし、ロケ地はグランヒラフに岩内スキー場でいこう! 

(記2010年10月16日)

 東野圭吾の新刊「白銀ジャック」。
 ぜひ映画化してスノースポーツを盛り上げて欲しいと妄想中。


IMG_9700.jpg



 ただなあ、スノースポーツにとって一概にプラスイメージだけではない内容だけに難しい面もあるかもしれん。

 まあ妄想だから・・・ダイスケがイメージするロケ地はニセコ・グランヒラフに岩内スキー場、これで決まりじゃあ!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志  倶知安町  ニセコ町  岩内町 

[edit]

Posted on 2010/10/16 Sat. 21:10    TB: 0    CM: 0

トヨシロといえば 

(記2010年10月17日)

IMG_9710.jpg



 今年も津別町の高田農場からトヨシロが届きました。毎年ありがとうございます。

 早速スライスしてポテトチップスに。


IMG_5153.jpg


IMG_5165.jpg


IMG_5164.jpg


 トヨシロは、パリッと揚がります。
 うまっ!



ポテチポテチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  津別町 

[edit]

Posted on 2010/10/17 Sun. 15:09    TB: 0    CM: 2

秋の夜長に飛露喜 特別純米 

(記2010年10月18日)

 うう、めっきり寒くなりました。日本酒の季節ですね。
 今宵は福島県廣木酒造本店の飛露喜 特別純米。フレッシュ感も残しながら力強い味わい。
 今となっては入手困難なお酒のひとつ。

IMG_5171_20101019002356.jpg



 お供はいくらの醤油漬け。


IMG_5183.jpg


 夜長ですなあ~。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/10/18 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ