ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

第2道通ビル地下飲食街 軽中華居酒屋天壇 軽中華って・・・ 

(記2010年12月1日)

 北5条西6丁目の第2道通ビル、暗い階段を下りると、昔のビルによくあるやや怪しげな地下飲食街。
 軽中華居酒屋天壇でランチ。軽中華っていうのがすごい(笑

 日替りランチの「豚もやしとマボー(ソバまたはみそ汁)」550円を注文。マーボーではなくマボー。

IMG_0338.jpg


IMG_0339.jpg


 鉄鍋を煽って炒める音がリズミカルに響きます。
 この豚もやし、炒め具合がしゃきしゃきでおいしい!


IMG_0337.jpg IMG_0341.jpg

IMG_0340.jpg


 夜はすごい満腹セットがあるようです。
 今度は夜だな。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/12/01 Wed. 00:30    TB: 0    CM: 2

インデアン 野菜チキン大盛り♪ 

(記2010年12月1日)

 芽室町に出張、スーパーおおぞらで帯広に入ってから芽室へ移動。
 お昼はインデアンでカレーです。人生二度目のインデアンですがクセになりますね。
 野菜カレーにチキンをトッピングで大盛り!です。

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg


 帯広出身同僚マッキーが言うには「昔は薄暗い喫茶店みたいな感じで、こんな家族で来れるような明るい雰囲気ではなかったんだよね~」
 それはきっと長崎屋の地下のやきそば屋(特定の年代の札幌出身者にしか分からないと思いますが)に通じるものがあるのだろう。


 話は変わるが、後輩トミーがだんだん伝説になってきた。
 なぜかトミーと一緒に行くとお店が休んでいるのだ!

 伝説は白糠3連敗から始まった。

 そして紋別でも、弟子屈でも、滝川でも・・・連れていく先々の店が定休日もしくは臨時休業。
 ひとりで行っても定休日を当てる。

 今日も本当は帯広のおいしい情報が載っているこちらの方のブログを参考に「山翠庵」でお昼を食べたいとチェックしていったのですが、見事に定休日。

 ミスター定休日、トミー伝説はいつまで続くのであろうか?




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町  帯広市 

[edit]

Posted on 2010/12/01 Wed. 23:25    TB: 0    CM: 5

帯広はしご酒 2時間で3軒回るのだ!立ち呑みひびき屋からスタート 

(記2010年12月2日)

 帰りのJRは帯広駅19時35分発のスーパーとかち。
 実は一本早いJRに間に合う時間でしたが、やはりここは久しぶりの帯広ナイト2時間一本勝負を選択です。

 昼のインデアンが効いていて、まだそれほど腹は減っていない。
 ということで、スタートは立ち呑みひびき屋です。

IMG_0349.jpg


 ここは酒屋さんがやっている立ち呑み屋さんで、まあ初めての人だと入るのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、いいお酒が揃っています。ちょっと入り口付近魚臭いのが難点か。


IMG_0350.jpg


 ビールをくぴっとやったあとは早速ぽん酒へ。
 「そのセミのラベルはどこのですか?」
 「福岡の三井の寿ですよ」
 「お~秋のポルチーニは飲みましたよ」


IMG_0351_20101202220224.jpg


 なんて会話で盛り上がりまして、このセミラベル「チカーラ」、夏限定で出した純米吟醸。
 ちょっと季節外れですが、チカーラを頼みます。


IMG_0353.jpg


 ちょっときいろっぽい色合いのうすにごりで、しっかりした味わい。
 ん~いいですね。開封してしばらく経ってるのでしょうが、とてもいい状態でした。

 さて、では行きますか。北の屋台に、最近できた十勝乃長屋をハシゴの予定。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/02 Thu. 22:31    TB: 0    CM: 2

帯広 北の屋台 飲茶専門 飲茶のパオズの特製ぎょうざはぷりぷりよ 

(記2010年12月3日)

 ひびき屋を後にして、まずは北の屋台へ。
 オープンが2001年なので、もう10年目に突入ですね。
 ここに来るのは3年ぶりぐらいかな。
 だいぶお店が入れ替わっています。

IMG_0345.jpg


 トミーと協議の上、本日はもつ・ホルモン系、肉食おやぢとして攻める方針で合意。
 北の屋台を端から端までウロウロ歩いてお店を物色。
 本日2軒目は、ボードメニューの「特製ぎょうざ」に目を引かれ、「飲茶のパオズ」に決定です。

IMG_0358.jpg IMG_0355.jpg



 はい、特製ぎょうざです。思い描いていたこれぞ「ぎょうざ」ずどんとストレート系ではなく、蒸しエビ餃子、焼目後付けといういきなりの変化球ぎょうざです。

 おおっ!これがぷりぷりしてウマイ。やられました。

IMG_0356.jpg



 そして本日の方針に沿ってもつ煮。


IMG_0357.jpg


 ほかに激辛春巻なんぞを頼んでいる間に、どんどん時間が経っていきます。
 さくさく飲んで食って、十勝乃長屋にも行ってみねば。

 美味しかったよ、またね!

 次は今年の7月にオープンした十勝乃長屋に突入です!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/03 Fri. 22:47    TB: 0    CM: 4

帯広 十勝乃長屋 くろべこかい大口屋 

(記2010年12月4日)

 ぎょうざのパオズを後にして十勝乃長屋へ向かいます。ここは今年の7月オープンです(って後で調べて知りました)。
 「京都の祇園を彷彿させる屋台村」・・・十勝なんだからさ。

IMG_0346.jpg


 まあ食に関しては美味しければOK。
 トミーといっしょにパンフレットを吟味して行く店を検討します。


 肉食系おやぢの選択として今回は「くろべこかい大口屋」へ。
 特選金のレバ刺しですね。

IMG_0362.jpg


 お~うんまい!

 白のもつ煮。ニラがぴったり。


IMG_0363.jpg


 ホルモン串揚げ。

IMG_0364.jpg

 カラダにきっと悪いですね。だけどこういうものがまたうまいのです。


 さらにこいつは寿命を縮めます。
 まるちょうザンギ。

IMG_0366.jpg



IMG_0347.jpg



 ごちそうさまでした。ホルモンうまかったっす!





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/04 Sat. 23:55    TB: 0    CM: 0

今季コンサ最終戦 試合後にピッチ上で選手とハイタッチ! 

(記2010年12月5日)

 昨日は、札幌ドームでコンサドーレ札幌の今季最終戦。対戦相手は高木琢也監督率いるロアッソ熊本です。
 コンサは残念ながら今年も昇格にはほど遠い成績ですが、それでも14,299人もの観衆が入りました。サポーターの想いを受け止めて、来季はがんばってほしいものです。

 試合は前半30分ほどは熊本に押され、だらだらした感じのゲーム。得点の気配がまったく感じられないな~と思っていた矢先に、砂川選手のセンタリングにまだ高校生の三上陽輔選手がドンピシャで合わせて先制。

 後半に入って、砂川選手がFKを直接決めて2点目。その後点の取れなかった今季がウソのように、西嶋選手、再び三上選手と4ゴール。


IMG_0418.jpg
 砂川選手のFK。この後ネットを揺らしました。


IMG_0427.jpg
 4-0で勝利。砂川選手、今季での退団が残念です。


IMG_0428_20101205134319.jpg
 まだ高校3年生。来季が楽しみな三上陽輔選手。


 試合後のセレモニーの最後に「ありがとうハイタッチ」という企画がありまして、ピッチ上で選手がハイタッチでお客様を見送るのです。
 普段は入れない場所を通って、ピッチへ降ります。

IMG_0439_20101205134412.jpg IMG_0440_20101205134412.jpg
IMG_0444.jpg IMG_0446.jpg

 おお曽田っちもいる。

IMG_0454.jpg




 ここから先に選手がずらっと並んでします。ハイタッチ中は撮影しないでね、ということで写真はここまで。
 ゴンもいたし、いい企画でした。

IMG_0455.jpg

 来季こそJ1へ!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/12/05 Sun. 14:07    TB: 0    CM: 2

こふじのまんぷく焼き魚定食 

(記2010年12月6日)

 久しぶりにこふじでランチ。
 ちょっと出遅れの12時半ごろにお店に入ると、もう近所の勤め人で満員。かろうじて奥の座敷が一つ空いていて、相席で滑り込みです。
 今日は開きほっけ750円。お盆からお皿がはみ出しまくりです。


IMG_0474.jpg


 開きほっけのほかに、イカ刺しにエビフライの卵とじがついてました。
 相変らずのまんぷく定食。食べ放題のイカ塩辛も健在です。


 それでメニューをみていたら、ところどころ紙が貼られて、消えたメニューがあります。

IMG_0475.jpg


 つぼだいがなくなっている!
 う~ん、こふじといえば「つぼだい」だったんだけどなあ~。
 ちょっと寂しいのでした。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/12/06 Mon. 23:52    TB: 0    CM: 0

ぶり大根 冬ですな 

(記2010年12月8日)

 仕事が忙しくなってくると、深夜のメタボリキッチンも活動が活発になってきます。

 今宵は冬のメニュー、ぶり大根。


IMG_0480.jpg


 ビールはサッポロの冬期限定、冬物語。
 炭焼き麦芽仕込みでやや濃い目の色合い、これがウマイのです。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2010/12/08 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

道産羊料理専門店 トラットリア ラ・ペコラの滝川じん丼 

(記2010年12月9日)

 滝川市にある道産羊料理で有名なイタリアンレストラン、ラ・ペコラでお昼ごはん。
 メニューはイタリアン。

IMG_0376.jpg


 ラグーは羊肉ですか?と聞いたら、「違います。羊が食べたいのでしたら」と羊料理のメニューを持ってきてくれました。メニューをみると、どちらかというと夜にワインといっしょに頂きたい感じ。

 どうしようかな~と思っていたら、ランチメニューに1日限定5食、道産羊の滝川じん丼を発見!

 丼!なんですが、盛り付けのお皿はイタリア~ン(この写真だとちょっとわかりづらいですが)

IMG_0380.jpg


IMG_0381.jpg


 ねぎ、水菜、レタスがいいですね。
 滝川産のマトン肉を使っているそうですが、とても柔らかく、脂はあまくウマイです。
 今度はここでゆっくり羊料理を堪能したいものです。


IMG_0374.jpg IMG_0375.jpg


IMG_0379.jpg


 お店のHPはこちらです。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2010/12/09 Thu. 23:51    TB: 0    CM: 0

bye bye G7 

(記2010年12月10日)

 愛用のカメラが壊れてしまった。

 電源部がちょっとおかしくなって数ヶ月。だましだまし使えたので使っていたのだが、つい先日ズームレバーのバネが壊れてしまった。ズームしたあと手動で戻さないとズームが止まらない。戻し過ぎると今度は引きはじめる。
 難しい・・・Canonの修理費用は定額制で持っている機種だと12075円かかる。
 中古の並品なら15,000円で売っている。


IMG_0003.jpg


 う~ん。お気に入りだったんだけどなあ。
 泣く泣く機種更新。


 で新しいカメラは・・・
 ・・・よく写ります。


IMG_0008_2.jpg


IMG_0007.jpg


IMG_0012.jpg


 買い替えできて嬉しいんだけど、壊れて買い替えは考えていなかったので、それがちと残念なのです。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/12/10 Fri. 23:36    TB: 0    CM: 4

さっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市 

(記2010年12月11日)

 11月下旬から始まっているさっぽろホワイトイルミネーション。今年で第30回です。

 定番イルミネーションに加え、第30回を記念したシンボルオブジェ「クリスタル・リバー」が新たに登場です。

IMG_5726.jpg



 こちらは定番イルミネーション。

IMG_5719.jpg
IMG_5694.jpg IMG_5718.jpg



 そして2002年から始まったミュンヘン・クリスマス市。もうすっかり定着しましたね。食べ物が年々充実してきているように感じます。

IMG_5705.jpg IMG_5696.jpg

IMG_5698_20101211204516.jpg

IMG_5700.jpg


 クリスマス市でちょっと食べ物でもと思ったのですが、すごい人混みです。結局クリスマス市で何かつまむというのはやめて北洋大通センターのBISSE SWEETSに行きました。
 きのとやの大通店限定のオムパフェ。
 これ、いいです!うまかった。

IMG_5732.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/12/11 Sat. 21:01    TB: 0    CM: 0

Let's 牛丼! 

(記2010年12月12日)

 くるるの杜の肉コーナーの常連となりつつあるダイスケ。

 今日のお買い得品はこちら、道産牛切り落とし900g1,000円。
 今宵はこいつで牛丼じゃ!

IMG_0021_20101211235133.jpg



 鍋いっぱいできました。しかし6人家族なのでこれぐらい作っておかないと足りないのです。

IMG_0022.jpg


IMG_0041.jpg

 つゆだく、特盛り自由にできます(笑
 切り落としとはいっても、とてもいいお肉でした。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  北広島市 

[edit]

Posted on 2010/12/12 Sun. 06:46    TB: 0    CM: 4

中標津町 丸福の特製味噌ラーメン 

(記2010年12月14日)

IMG_0046_20101214211252.jpg



 根室中標津空港に着いたのは12時過ぎ。さて、お昼ごはんでも食べましょうかと、中標津市街へ。
 派手なのぼりにつられて、ラーメン屋さんの丸福にしました。


IMG_0055_20101214211811.jpg IMG_0049.jpg



 メニューの種類が多く、創作ラーメンもたくさんあります。
 ラーメン屋としては結構単価が高く、1,000円、1,200円するメニューも多い。
 スープもこだわっているようです。

IMG_0050.jpg



 今回は特製味噌ラーメン850円を注文。


IMG_0052.jpg


 道産小麦ハルユタカの麺は、中太ストレート。ややもっさり・もっちり感がある麺がスープとあいます。
 ぷるぷるのチャーシューがたっぷり、もやしもたっぷり。ボリューム満点。


 こちらは、トミーの頼んだ鶏白湯麺の特製醤油1,100円。
 鶏肉がガツンと乗っかっています。

IMG_0054_20101214211251.jpg


 ハラいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

 ん、トミー?

 本当は今日は中標津で美味しいと評判のイタリアン、ナッカリーノでパスタの予定だったのさ。

 となりに伝説の男、ミスター定休日がいるので、一抹の不安はあったんだけどね・・・


IMG_0047.jpg


 シャッター降りてるし・・・


IMG_0048.jpg


 臨時休業!!!だってさ、トミー!

 なにか持っているね。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室 

[edit]

Posted on 2010/12/14 Tue. 21:35    TB: 0    CM: 0

若鶏ザンギと若鶏から揚げの違いに関する考察@弟子屈町 蝦夷 

(記2010年12月15日)

 摩周温泉街、ラーメンと書かれた赤い提灯が目印の蝦夷。
 ここに来たときは、たいがい若鶏ザンギと若鶏から揚げをワン・ツーで注文です。
 高かろり~!

 さて、ザンギとから揚げ、その違いは・・・

 こちら若鶏ザンギです。ぶつ切りの若鶏に卵白を使った衣がまぶされています。
 ボリューム満点!

IMG_0073.jpg



 で、こちらが若鶏から揚げです。半身をまるまる揚げて、そのあとぶつ切りですね。
 こちらもボリューム満点!

IMG_0076.jpg


 このふたつを注文すると、少人数のときだと、あと一品か二品が限度です。

 今回は、野菜たっぷりの塩味焼きそば。

IMG_0075.jpg


 おでんを頼んだり、野菜炒めを頼んだりということが多いですね。


IMG_0077.jpg


IMG_0070.jpg IMG_0072.jpg


 食事メニュー主体のお店なんですけど、夜、飲みにくることがほとんど、というかお昼に行ったことがない。
 今度は昼にも行ってみますか。
 ごちそうさまでした。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2010/12/15 Wed. 23:39    TB: 0    CM: 2

中標津のまんぷく食堂 食事処やまや 

(記2010年12月16日)

 中標津町、市街地の中心部、丸福のすぐ近くに食事処やまやはあります。

 知らずに入ったんですけど、まんぷく系でかなり有名なお店ということは後で知りました。
 そしてなんとなく頼んでしまったやまやスペシャル!


 うひゃ~!ひさびさにドカンときました。
 こんなにボリュームたっぷりとは・・・


IMG_0081.jpg


IMG_0082.jpg


 目玉焼の下にはハンバーグが隠れています。
 それにチキンライス、からあげ、ミートソース。


 このチキンライス、型にぎゅうぎゅうに詰め込んだ感じで、みっしりと重いのです。
 ホテルでしっかり朝ごはんを食べた後の11時45分の昼食としてはつらかった。
 なんとか完食。思いっきりハラを空かせてから行くべきお店です。


IMG_0079.jpg IMG_0083.jpg





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室 

[edit]

Posted on 2010/12/16 Thu. 23:56    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ