ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

2011謹賀新年 

(記2011年1月1日)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


IMG_6087.jpg


IMG_6070.jpg


 今年は夏の北海道マラソン完走が目標です。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/01/01 Sat. 11:51    TB: 0    CM: 6

大野耕太郎さんの作品展@紀伊国屋書店札幌本店 

(記2011年1月2日)

 滝川市江部乙在住の陶芸家、大野耕太郎さんの「うつわ・器・うつわ」展が、去年の12月24日から紀伊国屋書店札幌本店2階ギャラリーで開催されています。
 年末はばたばたして行けなかったので、今日ようやく足を運ぶことができました。


IMG_0379_1.jpg


 凛としたシャープな造形でありながらあたたかみのある器。大野さんの器は我が家のお気に入りです。
 鎬(しのぎ)という技法による文様が美しい。北欧のデザインも想起させられます。


IMG_0378.jpg


IMG_0380_1.jpg


 会期は1月6日まで。

IMG_0381_20110102173132.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/01/02 Sun. 17:52    TB: 0    CM: 0

ニセコ グラン・ヒラフ 雪少ないッス! 

(記2011年1月3日)

 今日はニセコ グラン・ヒラフへ。
 雪が少ないッス!
 この辺の木は、普段なら雪に埋もれて見えないはず。2mぐらいは積雪少ないかな。
 

IMG_0390.jpg


 林間に行くとブッシュが多いなと感じますが、ゲレンデとしては積雪量は十分。雪質はふわふわパウダーです。
 国体コースのコブも育っておりました。


IMG_0388.jpg


 晴れ間は一瞬で、あとはずっと雪が降っていました。


IMG_0401.jpg


 お昼はガツンとカツ丼。これが結構ボリュームありました。


IMG_0403_20110103165645.jpg


 3年ぶりのヒラフですが、食堂の外国人の多さは相変らず。
 日本人より外国人の方が多いので、異国情緒を味わえます。


IMG_0404.jpg


 スキーは楽し!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄   

[edit]

Posted on 2011/01/03 Mon. 17:09    TB: 0    CM: 4

びんぼうひまなし 

(記2011年1月5日)

 ダイスケの会社は今日から仕事始め。
 今年も年始早々の打合せがたくさんあってげんなり。
 あ~びんぼうひまなし!疲れた。

 31日から飲みっ放しで今日は「飲まない」約束をツマと交わしたはずだったのだが、家に帰ると肉じゃががおいてある。わんっ!
 我が家ではこれをまき餌と呼ぶ。

 ツマが「1本だけ飲もうよ」と言う。まさに朝令暮改!

 そしてあっさり約束は破られるのであった。


IMG_0450.jpg


 意志が弱いのです。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/01/05 Wed. 23:29    TB: 0    CM: 2

今年は雪が少ないなあと思っていたらやっぱりドカンと来るのですね 

(記2011年1月7日)

 札幌は昨日から雪が降り続いています。今年は雪が少ないね、なんて話していましたが、帳尻を合わせるようにふってきました。
 今週末も雪マークがついているので、キロロやニセコのスキー場もコンディションがよくなるんじゃないかと期待しています。けど、今週末は行けないのです。


IMG_0455_20110107082943.jpg


IMG_0453.jpg



 結構激しく降ったなあと思っていても積雪はそれほどでもなかった。
 昨日のお昼ごはんは、札幌市役所の南西角のビルの居酒屋はなの舞で海鮮丼。


IMG_0456.jpg



 感想は特段なく、720円だからよしとするか。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/01/07 Fri. 08:35    TB: 0    CM: 0

釧路漁組直送 ばばがれいの煮付け 

(記2011年1月8日)

 札幌は今日もたっぷり雪が降りました。会社からの帰り道、雪が深くて遭難しかけました。

IMG_0459.jpg


 さて、冬の釧路のうまいもん。いろいろありますが、ダイスケは「ばばがれい」がイチオシです。
 会社帰りのいつものミッドナイトスーパー、なんと今宵は釧路漁組直送のばばがれいちゃんに半額シール!

 買ったぁぁぁぁぁ!


IMG_0462.jpg


 見てください、この身の厚さ。これでまだ小振りの方です。
 こいつをちょっと甘み強めの煮汁で、柔らかくゆっくり余熱も使ってじっくり火を通します。


IMG_0467.jpg




 そしてね、ここ、ここです。
 ここがねっとり甘いんですよ、この縁側のあぶらみ。もうたまりません。
 身はふっくらと柔らか。


IMG_0469.jpg


 うひゃ~、酒じゃ酒!


IMG_0470.jpg


 と、まあこうして仕事のストレスを吹っ飛ばすのでした。





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  釧路市  釧路  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/01/08 Sat. 00:51    TB: 0    CM: 0

100mmd 

(記2011年1月8日)

 今日の雪かきは大変だった。で、過去のmixi日記を思い出し、復刻(一部修正)掲載。

 9年前に出版された「新しい単位」というお馬鹿な本を持っている。その本では、「ゴージャスさ」や「うっとうしさ」、「気前よさ」などの単位が定められている。


atarashii.jpeg


 雪が少なかった札幌であるが、最近は帳じり合わせのようにたくさん降っている。雪かきも大変だ。

 こういうとき雪国の男達の会話は「今朝の雪かき大変だったしょ」とか「いやぁ昨日からずっとで、腰痛いのさ」があいさつがわりになる。

 この会話には、マンション住まいは参加できない。というより参加する資格がないのだ。

 しかし一方でマンション住まいは、この会話を憐れんでいる。
「いやいや大変だねぇ、マンションは雪かきなんてしなくていいから楽だよぉ!」と口には出さないが、そう言っているのである。



 まあそれはさておき、その大変さもいろいろある。家の敷地が広ければぽんぽん庭に雪を投げ入れればそれで済む。敷地が狭ければどこかに持っていかねばならない。

 雪国の男たちの雪かき会話には、実はその大変さを自慢している要素を含んでいるのだ。
 そんなもん自慢すんなよ、と言いたいところであろうが、やっぱり人はその大変さを認めてもらいたいものなのである。

 そうであれば、やはりその大変さを計る単位が必要であろう。

 そこで考えた。

 ママさんダンプに雪をいっぱい詰め込んで10m運ぶ大変さを1mmd(ママさんダンプ)と定めてはどうか。


IMG_0471.jpg



 さらにこの大変さには係数がある。湿った重い雪は1.5倍だ。逆にさらさらパウダースノーのときは0.8倍となる。

 中には雪かき名人みたいな人がいて、まるで切り出した石のようにママさんダンプで芸術的に雪を運ぶ人もいる。これは明らかにシロウトとは1回に運ぶ雪の量が違う。

 こういう名人の取り扱いについては今後検討である。

 とりあえず今日の雪は500mmdかな。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/01/08 Sat. 14:13    TB: 0    CM: 6

Welcome to the Hotel オーシャマンベ♪ 

(記2011年1月9日)

 知りませんでしたよ、北海道地名がちりばめられたこんな曲♪があるなんて。
 ツマから教えてもらいました。

 Char・奥田民生・山崎まさよしの豪華メンバーによる「3人の侍」。
 数年前の札幌厚生年金会館でのライブ映像です。







 Welcome to the Hotel オーシャマンベ ♪

 ナカシーベツ(ナカシーベツ)

 トマコーマイ

 They’re livin’ it up at the Hotel オーシャマンベ
 ♪
 ハマトンベツ(ハマトンベツ)
 マコマーナイ


 北海道の地名っていいね!
 3人ともカッコいいし、タヌキコウジも出てくるし、もう最高です!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/01/09 Sun. 00:19    TB: 0    CM: 0

蔵元直営千歳鶴「吉翔」でランチ 

(記2011年1月12日)

 今日は、札幌ノースプラザビル(北1西4)の地下1階にある蔵元直営千歳鶴「吉翔」でランチ。
 吉翔は定食が主菜と副菜のバランスがとれていてなかなかいいのです。

 だけど今日は定食ではなく、上海風海鮮焼きそばを注文。


IMG_0485.jpg


 う~ん、ちょっと麺が好みのタイプにあらず。定食にしておけばよかった。


IMG_0488_20110112224145.jpg

IMG_0483.jpg IMG_0487.jpg


 さて、札幌の駅前通り。大通と札幌駅を結ぶ地下歩行空間が、今年の3月開通予定。
 地上の出入り口が仮囲いがとれて全貌を現しました。結構でかいっすね。これはEVも付いている出入り口。


IMG_0479.jpg


 どんな空間になるんでしょうね。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/01/12 Wed. 22:49    TB: 0    CM: 0

豚のレバ刺 うひょ~絶品! 

(記2011年1月14日)

 nomiyaさんがくるるの杜に行くというので、「新鮮なアレがあれば買って来て!」とお願いしました。

 うひょ~~~~~~!


IMG_6262_20110114232848.jpg


 小売店は、レバーの生食については、行政指導として「刺身でも食べられます」とは言えないそうです。
 あくまでも自己責任。お店が言えるのは「ちょ~新鮮ですよ」ということぐらい。


 はい、オナカ痛くなっても私の責任です。ということで、レバ刺ざんす!


IMG_6265.jpg


IMG_6268_20110114232847.jpg


 お伴は薩摩白波!

 くぅぅぅぅぅ!なんとも言えないレバーの甘み。たまりません。
 これに焼酎のお湯割がぴったり。

 うんめぇ~。
 こんな美味しい思いして185円でいいんでしょうか。


 ということで正月からずっと飲み続けてしまったのでした。
 休肝日はいつとれるかなあ~。





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  北広島市  石狩 

[edit]

Posted on 2011/01/14 Fri. 23:38    TB: 0    CM: 6

しらす de ペペロンチーノ 

(記2011年1月15日)

 本のタイトルはすっかり失念(太田和彦さんの著書だっかたかなぁ)してしまったのだが、酒のつまみ本に載っていたので、記憶の範囲で作ってみた。

 しらす de ペペロンチーノ。
 にんにくと唐辛子をごくごく弱火でじっくり香り出し。
 そこにしらす投入!


IMG_0499_2.jpg



 フランスパンなどのハード系のパンをカリッと焼いてつけて食べます。

 う~ん、うまい!きりりと冷えた白ワインによくあいますね~。


IMG_0500.jpg



 今日でセンター試験も終了。札幌は大荒れという天気予報もあたらずよかったです。
 ダイスケは共通一次世代。自分の受験はもう大昔のこと。
 それを数年後にはムスメも受けるのかと思うと、ときの流れは早い。

 なんだか昔を思い出し、ムスメの勉強にも数年先にあってもよかろう、とこんな本を買いました。


IMG_0504.jpg


 なにがおかしいって、これみてツマが「こわいっ!」と言って寝たふりしたことか。




 カノジョは文系、わたくしイチオウ理系なんですよ。
 もとい、カノジョは体育会系!


 さて、明日は今年初出張です。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/01/16 Sun. 20:57    TB: 0    CM: 4

今日も朝から 

(記2011年1月17日)

 う~ん、今日も朝から激しく降っています。
 新千歳は大丈夫だろうか・・・
 本日の出張、行けるかどうか心配です。


IMG_0507.jpg

 
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/01/17 Mon. 07:40    TB: 0    CM: 4

今年もやります冬のえこパス 弟子屈町 

(記2011年1月18日)

 無事飛行機も飛んで出張に行ってきました。
 釧路は天気が良く、雪も少なく、鶴も飛んでいました。


IMG_0521_2.jpg




 さてさて、公共交通で摩周湖や屈斜路湖を巡ることができる弟子屈2daysえこパスポート。
 去年の冬に引き続き、今年の冬も今週末から1ヶ月間、2011年1月22日~2月20日に実施です。



IMG_0266_20110119010642.jpg



 パスポートは期間中運行される摩周湖バスや屈斜路バス(JR川湯温泉駅・摩周駅で接続するよう運行)のほか、通常の町内路線バス、JR釧網本線の川湯温泉駅~摩周駅間が2日間、すべて乗り放題で大人1,000円、小人500円♪

 くわしくはこちらで。



 小雪ちらつく冬の摩周湖!

IMG_0564.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/01/18 Tue. 23:57    TB: 0    CM: 0

レストラン泉屋本店で泉屋風スパゲッティ 

(記2011年1月19日)

 レストラン泉屋、3回目の訪問。これまでに大定番スパカツ(click)ミラノ風(click)はクリアした。


IMG_0571.jpg IMG_0572.jpg



 今回は泉屋風スパゲッティである。


IMG_0573.jpg




 泉屋風は「田舎のオカンがナポリタンを作ろうとしてたまねぎ、ピーマンを炒め、次にベーコンを入れようとしたらあら切らしちゃった、代わりにハムでいいわ、あっそうそうキャベツとニンジンも冷蔵庫に残ってたわ、これも入れちゃいましょう、あら、なんだか野菜炒めみたいになってきたわね、ちょっと玉子からめてみましょうか、なかなかいいんじゃない、このまま塩味で仕上げちゃいましょう」というスパゲッチーである。


 この塩味、くせになりますなあ。
 泉屋スパゲッティーは鉄板のお焦げになった麺がまたお楽しみ。


IMG_0576.jpg


 ごちそうさまでした。


 仕事を終えて釧路の夕焼け。


IMG_0583.jpg


IMG_0578.jpg


IMG_0582.jpg



 さて、帰りのJRまでちょっと時間があります。
 軽く一杯いきますかあ~。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2011/01/19 Wed. 23:42    TB: 0    CM: 2

釧路駅北口 居酒屋大ちゃん いいお店でありました 

(記2011年1月20日)

 釧路駅北口、というと聞こえはいいが、無機質な地下通路を抜けるとそこは見事なまでの駅裏空間が広がる。
 その地下通路を抜けた真正面に居酒屋大ちゃんはある。近っ!駅から徒歩1分かな。


IMG_0590.jpg IMG_0591.jpg


 ヒゲの大将の感じもよく、つまみも良心価格でうまい。大ちゃんだしね。
 駅から近いし、帰りのJRの時間までちょいと一杯引っ掛けるにはイイお店です。


 仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣。

IMG_0595.jpg



 お刺し身ちょい盛り。1人のときはこういうのがウレシイのです。

IMG_0597.jpg


 柳かれいの大。焼は柳かれいが好きなんですな。

IMG_0599.jpg


 もう結構オナカいっぱいなんですけど、やはり釧路といえばザンギでしょうか
 「ザンギお願いします!」
 「そのまま食べるのとソースをつけて食べるタイプとあるけどどっちがいい?ソースが人気だよ」
 「ではではソースづけタイプでお願いします」

 皮を身からちょっと外し気味にして、かりっと揚げているのがうまい(ぴょろんと伸びている部分)。ソースがまたイイ感じ。

IMG_0601.jpg


 ごちそうさまでした。
 また行きますね~。

IMG_0594.jpg IMG_0598.jpg
IMG_0592.jpg





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2011/01/20 Thu. 22:30    TB: 0    CM: 14

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ