ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

新千歳~根室中標津便の絶景 Ver. Winter 

(記2011年2月3日)

 新千歳~根室中標津便。
 昨日みたいに天気がいい日は、自動チェックイン機を使わずカウンターでチェックイン。

「A列で、羽にかかったりしないで窓から景色がよく見える席をお願いします」

 緑の季節はこんな感じですが、冬もいいのですな。


 雪におおわれた十勝平野

IMG_0715.jpg



 雌阿寒岳に阿寒富士

IMG_0718.jpg



 阿寒湖・雄阿寒岳・ペンケトー・パンケトー

IMG_0722.jpg



 屈斜路湖~昨日全面結氷したそうです。遠くにみえるオホーツク海は流氷で白くなっています。

IMG_0726.jpg



 ブルーが美しい摩周湖

IMG_0728.jpg



 ついでに知床半島上空まで回ってくれるといいんだけどなあ(笑




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  釧路  根室 

[edit]

Posted on 2011/02/03 Thu. 21:09    TB: 0    CM: 2

中標津町 La' kinko(ラ・キンコ)のオムスパ 

(記2011年2月4日)

 中標津町の洋食レストラン、La' kinko(ラ・キンコ)のオムスパ。
 ふわふわオムレツにデミグラスソース。


IMG_0734.jpg



 オムレツの下にはナポリタンのスパゲッティ。


IMG_0735.jpg



 ボリュームたっぷり。ごちそうさまでした。

 それにしてもエスカロップとか道東の洋食文化は独特ですねえ。スパゲッティを鉄板に載せるスタイルは、釧路の泉屋発祥でしょうか。
 そしてここにもスパゲッティのミラノ風があるんですけど、メニューには「和風(醤油味)のスパゲッティの王道!」って書いてある。

 泉屋もそうなんだけど、なぜ alla milanese が和風になるんだか、不思議です。



IMG_0731_2.jpg IMG_0732_2.jpg

IMG_0733.jpg IMG_0739_20110203212301.jpg





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室 

[edit]

Posted on 2011/02/04 Fri. 06:32    TB: 0    CM: 0

湯けむりの摩周温泉街 山びこのマーボー豆腐がうまかった 

(記2011年2月4日)

 弟子屈出張。まずは摩周湖にご挨拶。
 冬の摩周ブルーも美しいのです。


IMG_0744.jpg



 夜の会議を終えて湯けむりの摩周温泉街をふらふら。

IMG_0763.jpg



 今回はお初の山びこさんへ。
 ここ、よかったです。

IMG_0751.jpg IMG_0752_20110204223314.jpg



 ぜんぶ美味しかったですよ。


IMG_0753.jpg IMG_0758.jpg
IMG_0754.jpg IMG_0760.jpg



 トマトまるごとフライはトマトに玉子サラダを詰めて揚げています。
 みなさんのオススメは餃子だったんですけど、ダイスケが気に入ったのはこちら。


IMG_0759.jpg


 居酒屋さんですけど、この麻婆豆腐。
 イイ感じの辛さです。


 チラッとみたところ、なかなかよさげな日本酒もおいてありますね。
 これはまた行かねば。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/02/04 Fri. 22:45    TB: 0    CM: 0

凍る湯けむりが美しいのです 摩周温泉街 

(記2011年2月5日)

 さてさて、山びこさんで飲んだ翌朝の摩周温泉街。

 湯けむりが枝に付着して凍っています。
 枝からはらはらと氷がはがれ落ちて、雪のように舞うのが青空に映えて美しいのです。


IMG_0764.jpg



IMG_0767.jpg



IMG_0768.jpg



IMG_0770.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/02/05 Sat. 06:30    TB: 0    CM: 0

明日からさっぽろ雪まつり 

(記2011年2月6日)

 さっぽろ雪まつり、今年は第62回。
 昨日、ふらりと大通公園を散歩。雪像は、仕上げの真っ最中でした。


IMG_0798.jpg IMG_0801.jpg
IMG_0800.jpg IMG_0803_20110206105153.jpg


 さっぽろ雪まつりは、明日2月7日から2月13日まで。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/06 Sun. 11:10    TB: 0    CM: 2

札幌平岸 Dining Cafe Qoo 手切り肉のハンバーグが美味しい 

(記2011年2月6日)

 前に平岸のPastafresca La MELA(ら・めーら)でランチをしたときに、そこからすぐ近く、道路の反対側にあるDining Cafe Qoo (ダイニングカフェ クー)が気になりチェックしていました。

 おすすめのハンバーグプレート、人気No1と書いてある「ハンバーグ&自家製厚切りベーコン」を注文。
 こちらのハンバーグ、美味しいです。


IMG_0795.jpg


 肉はブロック肉を手切りとのことで、肉の食感が残るハンバーグです。
 炒め玉葱と醤油がベースの和風ソース、これに山わさびがよくあいます。


IMG_0794.jpg


IMG_0796.jpg

 すごい厚切りの自家製ベーコンもなかなかのお味。
 ごちそうさまでした。
 デザートのワッフルも美味しそうでした。

IMG_0790_20110206114214.jpg IMG_0792.jpg
IMG_0797.jpg IMG_0789.jpg



札幌市豊平区平岸3条5丁目1-19
011-300-6312
時間 11:00~15:30
   17:00~22:00
木曜定休



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/06 Sun. 11:55    TB: 0    CM: 0

感動の美味しさ!中標津LAUKIKA(ラウキカ)の焼き菓子 

(記2011年2月7日)

「中標津のLAUKIKAのお菓子は美味しいから、機会があれば是非寄ってみて」と会社のタツさんが言う。
  お店は住宅街にあり、ちょいとわかりにくい。お店のHPに出ていた地図を頼りに、なんとかたどり着く。
 地元の人でも一度では行けない人もいるらしい。

 普段は11時オープン。11時過ぎについたら、今日は予約のケーキを焼いているので12時オープンですという貼り紙が・・・。
 が~ん、どうしようと思っていたら、扉がぎぎっと開いて、今ある焼き菓子だけでよろしかったらどうぞ、と言って下さる。ありがとう。


IMG_0773.jpg

IMG_0775.jpg IMG_0774.jpg



 お店は感じの良い若い夫婦でやっています。
 友だちの家に行くのでその手土産と自宅用にいろいろ包んでもらう。


IMG_0787_20110206175245.jpg


 家に帰ってからコーヒーとともに頂きました。

「う、ウマい~~~~~~~!」

 たっぷりバターの風味、さくさくしっとり。丁寧につくっている感じがすごい伝わってきます。
 決してお手頃とはいえない価格ですけど、この味と満足度を考えるとぜんぜん高くない!
 普段はお店で買ってくるお菓子に対して辛口コメントの多いツマが絶賛した。

 うわ~これはまた行きますね~。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室 

[edit]

Posted on 2011/02/07 Mon. 06:47    TB: 0    CM: 2

花垣 純米にごり酒 キケンである! 

(記2011年2月8日)

 千葉の館山若潮マラソンを無事完走したなべちゃんが、東京土産を持ってくるという。
 だったらメシ食ってけばいいっしょ、ということで酒を調達しに。

 地下鉄東豊線豊平公園駅から徒歩1分の酒匠こばやしへ。
 選んだのは福井県、有限会社南部酒造場の花垣、純米にごり酒。


IMG_6330.jpg


 ひとくち口に含んだ瞬間。

 「いやいやいや、これはマズイね」
 「ヤバイね」
 「キケンだね」


IMG_6331.jpg



 のんべが4人も居ればあっという間。
 すいすいなんの抵抗もなく一本空いたのでした。





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/08 Tue. 00:15    TB: 0    CM: 0

久しぶりに蕎麦切り春のすけ 

(記2011年2月8日)

 近くで仕事があったので久しぶりに蕎麦切り春のすけへ。

 つなぎをまったく使わない十割蕎麦とは思えない美しい麺。喉越しがいいのです。
 季節のおすすめのかしわせいろ。


IMG_0822_2.jpg




IMG_0823.jpg



 春のすけでは、細打ち麺と太打ち麺が選べます。
 こちらは、あっきーが頼んだとじつけ(卵とじつけ麺)の太打ち麺。
 噛んでしっかり味わいます。

IMG_0819_2.jpg



 そして最後のそば湯がまたウマイのです。


IMG_0824.jpg


 ごちそうさまでした!





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/08 Tue. 21:37    TB: 0    CM: 4

第62回 さっぽろ雪まつり なう 

(記2011年2月9日)

 10ん年ぶりの雪まつり。
 まっ、たいがいの市民はこんなもんじゃないかと。


IMG_0855.jpg



 すんごく久しぶりの雪まつり。以前と比べると、食べ物屋さんの数がずいぶんと増えておりました。
 前は、言葉悪いですけど、見ても見なくてもいい小雪像というのが、ものすごい数あったんです。で、そういった小雪像が姿を消し、そのかわりに食べ物屋の出店に置き代わっています。
 小雪像=市民雪像。これがいいのか悪いのか。


IMG_0862.jpg IMG_0863.jpg


 たくさんの食べ物屋さん。この選択も難しそうですね。ここで食べるべきか、だけどもうちょっと歩けばもっと美味しいものが現れるのではないか。そうこうしているうちに、さっきのところがよかったね、だけど今から戻るのもね、なんてことが起こるのです。


 まあそんなことはさておき、雪まつり、久しぶりに行ってきました。
 雪まつりは、夜がいいですね。
 写真は「続きを読む」をクリック。


関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/02/09 Wed. 21:38    TB: 0    CM: 0

第31回 すすきの氷の祭典 なう 

(記2011年2月8日)

 さっぽろ雪まつりから、すすきの氷の祭典へ。


IMG_0903.jpg


 すすきの会場は氷像です。ネオンに映える氷像もいいもんですよ。


IMG_0884.jpg



 写真は「続きを読む」をクリック!

関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2011/02/09 Wed. 22:02    TB: 0    CM: 0

CUCINA DI SORACI il cielo イル・チエロ ここのランチはよかった、また行くよ 

(記2011年2月10日)

 CUCINA DI SORACI il cielo(クッチーナ ディ ソラチ イル チエロ)。
 滝川の老舗ホテル、三浦華園の1Fにあるイタリアンレストラン。

 風のコース1250円を注文。パスタを生パスタに代えて+100円。
 ここのランチ、いいですね。コスパ、満足度、とても高いです。


 かぼちゃのポタージュに、自家製セモリナ粉のパン。

IMG_0840_20110210210435.jpg IMG_0842.jpg


 前菜がでてきまして、

IMG_0843_20110210210426.jpg


 パスタ

IMG_0844.jpg



 野付産帆立の子とチンゲン菜のトマトソース

IMG_0846.jpg



 こちらはウラが頼んだ新十津川産しいたけとほうれん草のクリームソース

IMG_0845.jpg


 生パスタ、キタッラって感じでしょうか、歯ごたえもよく、すごく美味しかった。


 そしてデザートが感激です。いいんですか、このお値段で!


IMG_0847.jpg


 ああ、シアワセ、また行きます!ここのランチを食べに札幌から滝川まで高速飛ばしますよ。
 大満足のイル・チエロのランチでした。



IMG_0834.jpg IMG_0835_20110210211225.jpg
IMG_0836.jpg IMG_0837_20110210211224.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/02/10 Thu. 21:22    TB: 0    CM: 1

モンモオォォォォォォォォォォォ! 

(記2011年2月11日)

 北海道土産はモンモオが最強です、と新千歳空港に向かう列車の中で会社のガクちゃんがいう。

「モンモオ?」
 滝川のおかだ菓子舗が作っていて、滝川のお店か新千歳空港の三越でしか買えないのだという。

「でどんなの?」
 近いとするとわかさいも、だけど昆布は入っていない。もっとミルキーでバターの風味たっぷりなんだそうな。

 いま滝川の仕事あるから、今度行ったら買ってみるわ、ということで行ってきましたおかだ菓子舗。
 滝川市内には本店とベルロード店の二つがあります。

 今回はベルロード店で購入。

 まずは1個買って店内でぱくつきます。


 昭和感あふれるレトロな包装。

IMG_0829.jpg


 おお、たしかにわかさいも似の外観。

IMG_0830.jpg


 おおおおおおおお、これはウマい!たしかにバターの風味たっぷりのしろあん。
 うん、気に入りました!

IMG_0831.jpg


 ガクちゃん、ナイスな情報ありがとう!
 お土産に買って帰りました。


IMG_0828.jpg


 保存料などは使っていないので、そんなに日持ちはしません。
 お店のHPによると、モンモオというネーミングは、牛の鳴き声の「も~も~」をもじったもの、だそうです。

 モンモオォォォォォォォォォォォ!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/02/11 Fri. 17:59    TB: 0    CM: 2

なまった身体に喝!ってほどじゃないけど歩くスキーで汗を流す 

(記2011年2月12日)

 なぁ~にが3連休は大荒れだよ、まったく。いい天気だなあ。山もいい天気なんだろうなあ。
 あああああああああ、スキーに行きたい。行きたいけど諸般の事情というものがそれを阻む。

 仕方がないので、歩くスキーをしよう!
 正月以来なまりっぱなしの身体を動かすのだ。

 ご近所の八紘学園が歩くスキーのいいフィールドなんです。
 家からスキーを履いて、すぐにこんなところに行けるなんて、八紘学園ありがとう!


 ぴ~す!
 真っ白な雪原に入っていくのがタノシイのです。

IMG_0920.jpg


 札幌ドームがみえます

IMG_0922.jpg



 何の足跡だろう

IMG_0923.jpg


 鳥?この4本線は羽のあとか?

IMG_0924.jpg


 シラカバの影がきれいです

IMG_0929.jpg


 歩くスキー、結構汗かくんですよ。
 さて、ビールじゃ。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  八紘学園 

[edit]

Posted on 2011/02/12 Sat. 15:23    TB: 0    CM: 2

滝川 Leatherworkshop Junでタンニンなめし皮のハンドストラップ製作 

(記2011年2月13日)

 いつも持ち歩く愛用デジカメのハンドストラップを、滝川市中心部にあるLeatherworkshop Jun(レザーワークショップ ジュン)で製作してもらいました。

 こちらのお店では、合皮や有機溶剤による染を良しとせず一般には流通しない南米産農耕牛皮による植物タンニンによる染をおこなったレザーアイテムを製作しています。


 幅太のしっかりしたストラップをお願いしました。タンニンなめし革、使うほどに馴染んでいきそうです。
 大事に使いますね~。


IMG_6334.jpg



 名前はサービスで入れてくれました。


IMG_6333.jpg



滝川市栄町3-7-7
0125-247775
時間:10:00-20:00
定休日:木曜日


IMG_0827.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/02/13 Sun. 16:03    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ