ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

あぶら中華そば 山嵐雷文 真夜中の和風だし背脂拉麺店 

(記2011年3月1日)

 飲み会が終わって、終電にタッチの差で乗り遅れた。
 くっそぉ~!ラーメン食ってやる!
 ということで山嵐黒虎、真夜中の部の山嵐雷文へ。
 あぶら中華そば、醤油味を注文しました。


IMG_1177.jpg


 米風亭みたいな汁ナシを想像していたら違うのね。
 和風だしに背脂ちゃっちゃっ!でした。
 店でてから看板よく見たら書いてあった。

 背脂がけっこう浮いているけど、食べてみると和風だしがさっぱりしていて、細めの麺とよくあいます。
 こりゃあ、飲んだあとにぴったり。

 ごちそうさまでした。


IMG_1179.jpg
IMG_1178.jpg IMG_1180.jpg


札幌市中央区南3条西1丁目2-1
21:30~25:00
不定休



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/03/01 Tue. 19:25    TB: 0    CM: 2

滝川 CUCINA DI SORACI il cielo でランチ 

(記2011年3月2日)

 CUCINA DI SORACI il cielo(クッチーナ ディ ソラチ イル チエロ)
 滝川出張で、また行っちゃいました。今回も1250円の風のコース。


 かぼちゃのポタージュ

IMG_1182.jpg



 牛肉のマリネ・イカ飯風リゾット・サーモンのテリーヌ

IMG_1183.jpg



 サロマ産しじみと知内産にら、道産もやしの和風ペペロンチーノ

IMG_1185.jpg

IMG_1186.jpg

 和風と書いてあったけどここまで大胆に和風とはおもわなんだ。
 かつお節と海苔がたっぷりのっています。
 にらともやしのしゃきしゃき感がいいですね。


 そしてデザート。

IMG_1189.jpg


 ああ、今日も満足。ごちそうさまでした。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/03/02 Wed. 11:42    TB: 0    CM: 0

紋別の洋食屋さん レストランあんどうは美味しかった! 

(記2011年3月3日)

 紋別の洋食屋さん、レストランあんどう。ホテルオホーツクパレス紋別やバスターミナルからすぐのところにあります。このあたりは何度も歩いているのですが、ちょっと地味な店構えで今までノーチェックでした。

 ハンバーグとフライとコロッケのランチを注文。

IMG_1214.jpg


 このハンバーグが肉汁たっぷりでうまい。
 フライはホタテフライ。ホタテの食べ方としては、フライがいちばんすきかも。刺身より身の甘みがぐっと増します。
 コロッケはカニクリームコロッケ。中のペシャメルソースに感動いたしました。


IMG_1213.jpg IMG_1217.jpg


 スープにサラダ、ライス、コーヒーがついて1350円。
 サービスも感じよく、とっても満足。ごちそうさまでした。
 きびきびした動作で手際よく料理を作る様子を眺められるのは、カウンター席の特権です。

IMG_1209.jpg


IMG_1206.jpg IMG_1207.jpg
 


 食後、久しぶりにカニ爪くんに会いにいってきました。
 ん?なんだか、前よりキレイになった?

IMG_1221.jpg

 いや~キレイになってるわ。写真映りが違うもん。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/03/03 Thu. 22:39    TB: 0    CM: 0

地鶏屋 こはれ ODORI BISSE店で親子丼 

(記2011年3月4日)

 前に行ったときは、そばとのセットメニューでした。

 今回は、お得感があるセットメニューではなく、親子丼を単品で注文です。
 うひゃ~♪親子丼の上に卵黄ぷらす!


IMG_1240.jpg


IMG_1239.jpg


 お肉がたっぷりでうまいです。
 そしてこの卵黄を・・・

IMG_1241.jpg


 ぷちっとして・・・


IMG_1243.jpg



 ごはんに絡んで美味しいのです。
 こはれは、親子丼だな。





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/03/04 Fri. 19:28    TB: 0    CM: 0

vineria OZAWA(ヴィネリア オザワ) リザーブシートでスペシャルなディナー 

(記2011年3月6日)

 VとWの間には何があるのか。Valentine day と White day を一緒にしちゃって、たまにはリッチなディナーを!という夫婦の戦略があることはヒミツだ。

 そんなVとWの間に、リザーブシートという札幌のプレミアムレストラン予約サイトからプロモーション依頼がありました。

 こちらのサイトには通常のお店の予約には無いスペシャルなプランがいっぱいで、レストランのほかにもビューティーサロンなんかのプランもあります。

 はい、喜んでお受けいたします♪
 自分へのご褒美とツマへの感謝を込めて、今回はこのプランをチョイスしました。

「自分でオーダーした食材を巨匠が仕上げる至極のイタリアン(vineria OZAWA)」


IMG_1252.jpg


 食材は「」でお願いしました。

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/03/06 Sun. 12:37    TB: 0    CM: 2

旭川 魅惑の駅前ビル地下飲食店街 串揚げの秀 

(記2011年3月7日)

 昭和の香をぷんぷん残す旭川駅前ビル地下飲食店街。駅も近いし、札幌に帰る前にちょっと一杯引っ掛けるのによさそうなお店がたくさんある。前回は肉なべジンギスカンのむらいに行きました。

 今回はどこで飲もうか、ぐるぐる回って(ロの字にお店が貼り付いています)、お店を物色。

IMG_1237.jpg

IMG_1235.jpg IMG_1234.jpg


「立ち呑み処ゆきちゃん」か「秀」かで悩んだ末、串揚げの秀に決定。ゆきちゃんは次回以降に行くとしよう。

 安っ!串はすべて一本100円です。


IMG_1223.jpg


 店内はカウンターのみ、席数は6席ぐらいの小さなお店で、若い(than ダイスケ)おねえさんが一人で切り盛りしています。

IMG_1225.jpg IMG_1230.jpg


 熱々ででてくる串揚げ、うまいっす。

IMG_1226.jpg

 これをソースもしくは塩、お好みで食べます。塩はシンプルな岩塩のほかに、レモンソルトとかわさびと抹茶とか、いろんなタイプのものが置いてあります。


 つぶ串

IMG_1227.jpg


 これは変わり種の生ハムチーズ。

IMG_1232.jpg


「ずZOOっと旭山」という高砂酒造のカップ酒がおいてあって、デザインの違う3種類のカップがあります。
 写真のカップには、ヒグマや鹿が描かれています。

IMG_1224.jpg IMG_1228.jpg


 で、おねえさんと話していると、ゆきちゃんと経営同じということが判明。ゆきちゃんのメニューの出前もできますよとのこと。

 じゃあ、ゆきちゃんに行って、ここの串揚げの出前を頼んでもOKなの?
 はい、できますよ。

 ほほう。では次はゆきちゃんに行って、ここの串揚げも食べることにしよう。



 旭川駅前ビル地下飲食店街、なかなか魅惑的なお店が多いのです。





ランキング参加中。ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2011/03/07 Mon. 19:56    TB: 0    CM: 0

稚内 最北シネマに北防波堤ドーム 

(記2011年3月9日)

 久しぶりの稚内。ブログを始める前は結構な頻度で行ってたんですけどね、最近はぱったり。

 稚内駅前、市街地再開発事業で、だいぶ様相が変わってきました。昨年6月に第一期部分開業で日本最北の映画館、最北シネマ、T・ジョイ稚内がオープンしています。


IMG_1307.jpg


IMG_1309.jpg


IMG_1310.jpg



 稚内駅も場所が若干移動して新設され、今の駅舎は解体されます。
 新駅舎はどんな駅舎になるのでしょうか。

IMG_1308.jpg



 稚内駅を後にして、北海道遺産、北防波堤ドームへ。

IMG_1312.jpg


IMG_1314.jpg


 構造美がいいですね。

 さて、そろそろ飲みの時間です。
 つづく!




ランキング参加中。ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷 

[edit]

Posted on 2011/03/09 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 3

稚内 まずは居酒屋酖竹林(ちんちくりん) ウマいよ 

(記2011年3月10日)

 久しぶりの稚内ナイト。稚内の飲屋街は、市役所とかがある稚内駅周辺の中央と、南稚内駅近くのオレンジ通りの2箇所に分かれています。
 まずは中央で乾杯です。ジョウさんと一緒に中央をぐるぐる歩いて決めたのがここ、居酒屋酖竹林(ちんちくりん)。

 これがいいお店でした。カウンターが広くて気持ちいい。
 お通しからしていい。


IMG_1321.jpg


IMG_1322.jpg


 たらばの外子。これがお酒にあうのです。

 お刺し身盛り合わせ2人前の「酖」。

IMG_1326.jpg


 宗谷のホタテがウマい。いまどきは卵巣が肥える時季なんですが、とろっとしてウニのようなあじわい。
 く~うめぇ~!お酒ちょ~だい!

IMG_1327.jpg


 海老が入った海鮮ニラまん。これがまた美味しい。

IMG_1325.jpg


 かすべの唐揚げ。煮こごりはよくありますけど、唐揚げは初めてです。

IMG_1328.jpg


 女将さんの感じもよく、いや~いいお店でした。また行きますね~!


IMG_1318.jpg IMG_1320.jpg

IMG_1317.jpg


IMG_1323.jpg


IMG_1331.jpg IMG_1332.jpg


 稚内市中央2-12-31
 0162-22-2620


 えっ次はオレンジ通り





ランキング参加中。ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷 

[edit]

Posted on 2011/03/10 Thu. 23:59    TB: 0    CM: 2

大地震@釧路 

(記2011年3月12日)

 昨日は釧路出張だった。釧路の全日空ホテルでのセミナー中に、地震は起きた。
 こんなに揺れが長い地震は初めてだった。そして津波が来た。


 これは釧路での第一波。

IMG_1456.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1458.jpg

IMG_1459.jpg


 その後、ニュースを見ると、東北では、すごいことになっている。

 何かしたいけど、何もできない。


IMG_1461.jpg


IMG_1464.jpg


 だけど何かできることはないか。そう考えることが大事だと思う。ムスメのナツも考えている。

 自分でできることは、得意な分野はなんだ!
 ダイスケは今はまったく役に立たないが、これからの再建に少しでも役に立つことができればと思う。



 首都圏の帰宅困難者をみて思った。一極集中はやっぱりよくない。
 集中のメリットはたくさんある。
 しかし今回のような未曾有な災害を前にすると、一極集中はなにかあった場合イカンと思う。


 稚内ナイト、オレンジ通りの続編は、今は書けないナ。


 被災地のこれからの生活再建、町の復興に向けて、北海道の市町村が手助けできることは、いろいろあると思う。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/03/12 Sat. 20:50    TB: 0    CM: 4

今の僕にできること Buy 東北 

(記2011年3月13日)

 福島の原子力発電所がどうなってしまうのか、とても心配だ。
 心配だけど、ダイスケには何もできない。


 それで今の僕にできること。

 ああ、あった。


IMG_1504_20110313133433.jpg



 飲むのであれば、東北の地酒を飲もう。じっさい美味しいお酒が多い。
 陸奥八仙、陸奥男山、駒泉、南部美人、月の輪、日高見、宮寒梅、伯楽星・・・

 こういった酒蔵は無事なんだろうか。よく買っている八戸の酒屋さん、くるみやさんも心配だ。

 追記(3/13 20:00):くるみやさん、無事だったようで一安心です。



 酒でなくても、東北のものをなるべく買おう。

 今はこれぐらいしかできないけど、これからの復興計画づくり。
 法律、都市計画、不動産、防災、建築、土木、経済などの専門家がチームを組まないとできないだろう。
 ここで、お手伝いができればと思う。その準備に、いまから取りかかっておこう。(声掛かんないかもしれないけどね)


 これはまったくの余談だけれど、札幌の丸井のお酒売り場の日本酒の品ぞろえが、前と比べると格段とよくなっている。以前は宮寒梅なんて置いてなかったからね。
 若くてやる気のある日本酒好きな人が担当になったそうだ。
 丸井のお酒売り場、なかなかいいです。



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 地震 - ジャンル: 地域情報

タグ: Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/03/13 Sun. 13:53    TB: 0    CM: 2

池田町 まきばの家から「池田産の羊肉と十勝ワイン三昧」のご案内 

(記2011年3月15日)

 池田町のボーヤファームの安西さん、まきばの家の深瀬さんから「池田産の羊肉と十勝ワイン三昧」の案内が来ました。
「うわ~行きたいったら行きたい!」のですが、 ダイスケは、ムスメのハルが足の手術で入院中のため、まことに残念ながら今回は参加できないのです。
 3月19日開催ですので、もうあまり日がありませんが、美味しい羊肉に興味が有る方は、ぜひぜひご参加下さい。なお、まだ余震が発生する可能性もあります。そういったことも念頭に置いたうえで、参加をご検討下さい。

 羊飼い安西さんの羊肉、地元の方にその美味しさを知っていただければと思います。

(3月16日追記)
 深瀬さんから追伸がありまして、参加費の20%を被災地支援に回すことを決められたそうです。


以下案内文です。

---------------------------------------------------

美味しいお肉とワインの産地でもある池田町。絶品の羊肉「十勝いけだシープ」とそれに良く合う「十勝ワイン」
共に地元池田町の誇る美味しいものの代表格。
この二つをご賞味いただき楽しいひとときをご提供させていただきたいと思います。
「十勝いけだシープ」「十勝ワイン」それぞれに生産者だから知っているより美味しくいただくプチ講座の開催や限定で「十勝いけだシープ」の販売とオークションも開催いたします。
是非、地元池田町が誇る美味しい十勝ワインと羊肉の醍醐味をご賞味ください。

更に、ソムリエ池田卓矢氏を迎えて十勝ワインや道産ワインの講座を開催。

■日時:2011年3月19日(土) 18:00~20:00 
■場所:まきばの家 ホール 「ルーチェ」     
■料金 5000円                   
■限定人数:60名程度(予約制)          
 ※料金に含まれるもの:お料理、ワイン3~4杯
 ※お酒を召し上がらない方 4500円(ソフトドリンク付)
■特別プログラム
 羊の話:ボーヤファーム
 ワインの話:十勝ワイン
 十勝ワインと道産ワイン講座:池田卓也矢氏
 十勝池田シープの限定販売とオークション!

---------------------------------------------------

 詳しくはこちらで!



 前回のまきばの家での羊三昧の様子はこんな感じでした。

IMG_3041.jpg


IMG_3052.jpg


IMG_3027.jpg





ランキング参加中。ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝 

[edit]

Posted on 2011/03/15 Tue. 01:04    TB: 0    CM: 0

札幌 駅前通地下歩行空間 3/12開通! 

(記2011年3月18日)

 先週末の3月12日(土)、札幌駅から大通を結ぶ地下歩行空間が開通しました。


IMG_1477.jpg


IMG_1478.jpg



 幅員がかなりあるので、天井が低く感じます。


IMG_1500.jpg


IMG_1503.jpg


 これで札幌駅からすすきのまで地下通路でずっと移動できることになります。
 開通したてなので、まずは歩いてみようという人も多いとは思うのですが、駅前通って今までこんなに歩いていたっけ?というぐらいたくさんの人がいました。



 こちらは日生ビル。

IMG_1483.jpg


 地下歩行空間とつなげたノースプラザビルのB1Fにはこんなお店もオープン!

IMG_1493.jpg

IMG_1496.jpg


 この人の流れを札幌都心の活性化に活かしたいものです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/03/18 Fri. 01:08    TB: 0    CM: 0

釧路 居酒屋大ちゃんで牡蠣の被害を聞く 

(記2011年3月19日)

 釧路からレンタカーで陸路を帰ってきたのは12日。またまた釧路出張。

 仕事が終わって釧路駅についたのは16時半頃、帰りの札幌行き最終のスーパーおおぞらは19:08釧路発で、時間は十分。

 大ちゃんに電話してちょっと普段の開店時間より早めの17時過ぎにお店に入れてもらいました。ありがとうございます。


IMG_1522.jpg



 居酒屋大ちゃん、前回の様子はこちらから

 このソースにつけて食べるスペシャルざんぎにはまってしまったのです。

IMG_1518.jpg


 大ちゃんは牡蠣がウリなのですが、津波被害でぜんぜん入荷がないとのこと。

 厚岸では、稚貝は宮城から買い付けるのだそうで、それが通常2月の中旬から下旬。
 そして3月初旬に海に入れるそうなんですが、その稚貝含め、津波が引いていくときに全部持っていかれたとのことです。ありゃ~買ったばかりの稚貝が・・・。

 そして稚貝の買い付け先の宮城県も壊滅的な被害です。

 牡蠣の回復には3年ほど、あさりに至っては10年かかるとのことですが、なんとか頑張ってほしいと思います。 

 さて、大ちゃんです。
 イカ一夜干し、自家製ぎょうさ、うまいです

IMG_1521.jpg


IMG_1519.jpg



 くしろ夕日ハイボール。


IMG_1517_20110319011302.jpg IMG_1516.jpg



 釧路の夕日をイメージしたご当地ハイボール。○ントリーの新戦略かな。

 このジョッキがいいですね!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2011/03/19 Sat. 01:42    TB: 0    CM: 0

Buy 東北 宮城県は石巻の銘酒 日高見 中取り純米生酒 山田錦 

(記2011年3月19日)

 日高見(ひたかみ)。宮城県は石巻市、(株)平孝酒造が醸す銘酒。

 酒名の「日高見」は、石巻が太陽の恵みを受ける国「日高見国」と称えられていたことに因みます。
 その中央を流れる川は「日高見川」で後に北上川と呼ばれるようになりました。


IMG_1530.jpg



 日高見は、繊細できれいな味わいのお酒が多いのですけど、これはそれに生酒のフレッシュ感と力強さが加わり、スイスイいっちゃいますね。

 とても美味しいのです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/03/19 Sat. 21:29    TB: 0    CM: 0

稚内 オレンジ通りの庄内食堂 ばあちゃんの作るおでん・ラーメンがいいのです 

(記2011年3月20日)

 さて、稚内。中央の居酒屋、酖竹林で飲んだ後、ジョウさんが南に行かねばならない、と言うのでオレンジ通りへ移動。

 スナックで軽く飲んだあと、〆はこちら、庄内食堂。

IMG_1339.jpg

IMG_1333.jpg



 このお店は、いつもばあちゃんが一人で切り盛りしています。
 久しぶりにきましたけど、相変わらずお元気です。
 夜遅いのにいつも賑わっています。


IMG_1334.jpg


 この店でいつも頼むのはおでんとラーメン。今回は〆のラーメン。


IMG_1335.jpg


 さっぱりした正油ラーメンが、〆にいいのですな。
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷 

[edit]

Posted on 2011/03/20 Sun. 22:08    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ