ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

創成川公園オープン! 

(記2011年4月2日)

 むむっ!光るたまねぎ?

IMG_1702.jpg


 創成川通のアンダーパス連続化の工事が終了し、創成トンネルが開通したのが昨年3月24日のこと。
 地上部は遊歩道として工事が進められ、昨日4月1日にオープンしました。
 これは、今回復元された創成橋の欄干です。


IMG_1701.jpg





 二条市場と狸小路の間には大きな広場ができました。子どもが楽しそうに走り回っています。
 この彫刻はすごいです。


IMG_1708.jpg

IMG_1706.jpg IMG_1707.jpg




 橋のようですが、スノーリングという芸術作品。

IMG_1698.jpg

IMG_1697.jpg IMG_1714.jpg


 先月開通した駅前通の地下歩行空間はひたすら目的地に向かって歩く、歩く、といった人が多い感じなんですが、ここはのんびり散歩して楽しめる空間です。雪がとけて花や緑が出てくるともっとよくなるでしょう。


IMG_1705.jpg IMG_1713.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/02 Sat. 09:52    TB: 0    CM: 0

アイスランド生肉ジンギスカン「Ram 札幌」 

(記2011年4月3日)

 休日出勤のある日、ツマから「今日は八紘学園のツキサップじんぎすかんクラブ(click)なんてどう?」というメールが届いた。もうそのメールを読んだ時点で頭の中はジンでいっぱいだ。肉肉肉!

 えっ!じんぎすかんクラブ休み?ええっ?どうするのこの頭の中の肉肉肉!

 なんてことがありまして、家の近所で済ますはずが、なぜかススキノまで出向いてアイスランド生肉ジンギスカン「Ram 札幌」へ。
 ここは池田町の安西さんの羊(click)も食べられます。(行った日にはなかったんですけど)

 それでこちらがアイスランド産のラム肉。

IMG_1532.jpg


IMG_1534.jpg


 この赤身肉をレアで頂くのがウマイのです。脂のあるバラの部分はしっかり焼いてとのことで、またこの脂があまい。ニュージーランド産も食べましたが、ダイスケの好みは断然アイスランド!


IMG_1536.jpg




 ビールはクラシック!
 追加で頼んだラムスペアリブのデカさにびっくり!迫力満点です。


IMG_1537.jpg



IMG_1539.jpg


 〆のねこめし・・・にプラスして禁断の〆カレー。
 たまねぎたっぷりのやや甘口のラムカレー、なんともくせになる味です。
 ごちそうさまでした。


IMG_1541.jpg



011-512-2277
札幌市中央区南7条西4 菅原ビル1F
時 間:17:00~
不定休


IMG_1545.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2011/04/03 Sun. 12:47    TB: 0    CM: 0

東北救済プロジェクトのこと 

(記2011年4月4日)


IMG_1622.jpg


 高校の同期ののん子からこんなメールが届いたのは先月29日のこと。

-----------------------------------------
 私の友人が、東北(宮城県石巻市)出身の看護師さんと一緒に「東北救済
プロジェクト」という活動をはじめました。
 主な活動は、石巻市にある病院に物資を送ることです。
 冷蔵庫がなくても保存できるようなじゃがいもなどの根菜類やチーズ、缶
詰などを宅急便で送ることができるという賛同者を集めています。
 物資が必要な施設はこの病院だけではなく数えきれない程あるでしょうが、
ひとつずつ大丈夫な施設が増えていくといいなと思っています。
 お送りするものは、いろいろなものでなくても、1種類でもかまいません。
 詳しい案内を添付いたしますので、もしよろしければご覧ください。
 避難所の方々への応援メッセージも大歓迎だそうです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------

 早速弟子屈町の方に協力いただいてジャガイモ発送の準備をしました。
 今は全国から物資が届きつつあるようで若干の調整も必要なようですが、これからも息の長い取り組みになるだろうと思います。

 支援物資配送に関しての約束事や注意事項、必要な支援物資、物資管理担当者の連絡先などについては、このプロジェクトの代表をしている方のこちらのブログをごらん下さい。


 この応援の輪が少しでも広がっていけばと思い、紹介いたしました。


 それともうひとつBuy東北。こんなサイトが立ち上がっていました。
 経済を回して支える。すぐにでもできる取り組みだと思います。



IMG_1656.jpg
 明けない夜はないのだ




 そして私は今まで通りの生活を送るのです。震災のことを頭の片隅におきながら。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東北  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/04/04 Mon. 21:14    TB: 0    CM: 0

根室 平庄商店のさんまぼろぼろ 

(記2011年4月5日)

 釧路出張のときに釧路駅で買ったさんまぼろぼろ。

IMG_1523.jpg

IMG_1524.jpg IMG_1525.jpg


 さんま・ごぼう・にんじん・ごま。
 これが白いご飯に合うのですね。


IMG_1526.jpg

 ごちそうさまでした。

 さて、さんまぼろぼろを製造している株式会社平庄商店、住所が根室市となっていたので、てっきり根室の会社だと思っていたのだけど、調べてみると根室は工場で本社は岩手県釜石市だった。

 なんという偶然、これもBuy東北ではないか。
 よし、また見かけたらお土産に買ってこよう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  根室市  根室  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/04/05 Tue. 23:12    TB: 0    CM: 0

創成川公園で楽しむ安田侃作品 

(記2011年4月6日)

 4月1日にオープンした創成川公園。安田侃作の彫刻が迫力です。


『生誕』南2条~南3条

IMG_1745.jpg


IMG_1749.jpg


IMG_1748.jpg


IMG_1746.jpg IMG_1750.jpg


IMG_1747.jpg




『生棒』南大通~南1条

IMG_1739.jpg IMG_1740.jpg



『天秘A』南1条~南2条東側

IMG_1742.jpg



『天秘B』南1条~南2条西側

IMG_1744.jpg



 そしてこれは安田侃とはまったく関係ないけどぐるっと回ってニャンコの目!
 水晶体の感じがよく出ていると思います。
 創成川イースト、ホルモン中毒というお店でした。

IMG_1756_20110406214515.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/06 Wed. 21:51    TB: 0    CM: 0

ハナサケ ニッポン! Buy東北 

(記2011年4月8日)

 ハナ☆サケ ニッポン!

 東北の復興を食と酒から応援しよう。

ハナサケニッポン



 これからのお花見にはぜひ東北の地酒を飲みましょう!
 岩手の酒蔵さんたちが、「自粛しないで日本酒で花見を!」とYouTubeで訴えています。
 南部美人の久慈さんの真摯な語り、涙が出ますなあ。最近涙腺がゆるくていけねえ。





 東北には美味しいお酒がたくさんあります。


IMG_6414.jpg

 10年ぐらい前までは、しこしこラベルを剥がしてはスクラップしたもんです。
 だんだん面倒くさくなってきて、デジカメの撮影で済ますようになってしまいましたけど、こうやってたまにラベルをみるといいですなあ。



IMG_2417.jpg IMG_6388.jpg

IMG_5171_20110409002019.jpg IMG_5242.jpg




 飲み過ぎ注意!


 では乾杯!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/04/08 Fri. 22:21    TB: 0    CM: 0

今年もエントリー 千歳JAL国際マラソンそして北海道マラソン 2011 

(記2011年4月10日)

 今年もエントリー、ハーフ走ります。ひかるんは来るのかな?

DSCN3286.jpg



 そして北海道マラソンにもエントリー。去年の札幌マラソンで出場資格をゲット。
 フルマラソン初挑戦です。

 目標はとにかく完走。なんとか5時間の制限時間内で走り切りたい。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2011/04/10 Sun. 13:29    TB: 0    CM: 0

南郷13丁目 中国料理福福のあんかけ焼きそば 

(記2011年4月11日)

 南郷13丁目の福福といえば、麻婆茄子なんですが、あんかけ焼きそばもグッドです。


IMG_1718.jpg


IMG_1719.jpg


 太めの麺にしっかり焦げをつけ、具もたっぷり。

 ごちそうさまでした。



IMG_1720.jpg



札幌市白石区南郷通14丁目南1-5 ポッシュビル南郷
011-866-4039
11:00~15:00
17:00~21:00
水曜定休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/11 Mon. 16:57    TB: 0    CM: 6

川島小鳥写真集「未来ちゃん」に元気をもらう 

(記2011年4月11日)


IMG_1772_20110411231029.jpg


 う~ん、かわいいのです。泣いて笑って鼻水垂らして雪食べて、未来ちゃんは本当に子ども120%!
 子どもならやるよね、という仕草。そして今も日本にこんなところがあるんだね、という安心感。

 未来ちゃんを初めて見たのは、去年のブルータスの12月号。
 衝撃でした。そしてこの写真集、ナナロク社から3月に(奥付は4月1日)出版。
 佐渡島の春夏秋冬、季節の様子とともに、未来ちゃんの生活が写されています。

 綺麗な瞳、この写真集、本当に癒されます。
 もうにっこりすること間違いなしなのです。


IMG_1773_2.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

[edit]

Posted on 2011/04/11 Mon. 23:17    TB: 0    CM: 0

久しぶりに麺eiji 濃厚魚介豚骨醤油 平岸 

(記2011年4月13日)

 久しぶりに平岸の麺eijiでお昼ごはんです。前回は濃豚つけBUTO

 今回は濃厚魚介豚骨醤油を注文です。
 自家製麺になったんですね。


IMG_1587.jpg


IMG_1588.jpg


 魚介ダシのジュレがトッピングされ、これを溶かし溶かし食べていきます。
 もうメニュー名どおりの味です。濃くて魚介で豚骨で・・・
 
 これがくせになるのですなあ。

 ごちそうさまでした!


IMG_1586.jpg IMG_1590_20110413234725.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/13 Wed. 23:52    TB: 0    CM: 2

紋別 カニ爪はもう観光資源!ストラップまであるんだ~ 

(記2011年4月15日)

 トミーが久しぶりにカニ爪くんに会いたい、というのでまた来ましたよ。
 最近、かなり人気のようです。もう紋別といえばカニ爪!


IMG_1790.jpg IMG_1789_2.jpg

 昨日は月が挟まったカニ爪です。

IMG_1789.jpg


 流氷砕氷船ガリンコ号の発着ターミナル海洋交流館には、紋別限定、カニ爪の携帯ストラップが売られていました。

IMG_1823.jpg


 模型もありました。

IMG_1793.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/15 Fri. 23:02    TB: 0    CM: 0

麺屋はる吉 札幌の彩未の味を北見で 

(記2011年4月16日)

 北見の麺屋はる吉。店主は札幌の超人気店彩未で修行をされたそうです。
 彩未のラーメンは大好きなんですが、いつもすごい行列。行列ギライなダイスケは、もうしばらく食べていません。
 そんな彩未の味の基本を守って作られるラーメンが北見で食べられるというのはうれしいですな。


IMG_1782_20110416095310.jpg


IMG_1783_20110416095310.jpg

 この生姜がいいのです。
 ごちそうさまでした!



IMG_1785.jpg IMG_1779_20110416095309.jpg

北見市大正269-61
 0157-36-8075
時 間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:月曜日、不定休



 そうそう北見といえばたまねぎ男がラグビーをするのです。

IMG_7275.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/16 Sat. 10:00    TB: 0    CM: 0

紋別 オホーツクタワーで海の底を覗く 

(記2011年4月17日)

 海上にそびえ立つオホーツクタワー。海上38.5m、海底7.5mの世界初の氷海海中展望塔です。

IMG_4454.jpg


 オホーツクタワーへは、駐車場から防波堤を結構な距離を歩きます。
 海洋交流館からは電気自動車で送迎してもらえますので、そちらを利用するのもよいでしょう。


IMG_1817.jpg IMG_1794.jpg


 ではさっそく中へ。1階が受付・エントランスとなっております。

IMG_1816.jpg IMG_1795.jpg



 地下1階海底自然ホール。実は海中はあまりよく見えません(笑
 季節にもよるようですが、にごり気味だったりで春先はあまりよくないですね。
 ちらっと北海シマエビがいたり、一瞬魚が目の前を通過したりしますけど、あとはイソギンチャクやイソギンチャクとかイソギンチャクなどがじっくり観察できます。


IMG_1796.jpg


IMG_1798.jpg IMG_3612.jpg


 展示水槽もありますのでいろいろ楽しめます。


IMG_1808.jpg IMG_1805.jpg
IMG_1801_2.jpg



 3F展望台は結構な高さ、バルコニーに出て下を見るとちとコワイです。

IMG_1814.jpg IMG_1815.jpg


 年間パスポートは大人1000円。夏の夜間営業の時にも行かねば。


 お土産にキャラメルと流氷飴を買いました。


IMG_1828.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/04/17 Sun. 05:54    TB: 0    CM: 2

まなざしの先に~北海道のアスリートによる被災地支援プロジェクト 

(記2011年4月17日)

 札幌駅前通地下歩行空間で、北海道のアスリートの「写真」と、アスリート達からの被災者に対するメッセージを漢字一文字で表現した「書道作品」が展示されています。

 これは、北海道のアスリートによる被災地支援プロジェクトを行うEN project Japanが取り組むプロジェクトのひとつめ。委員長は元コンサドーレの曽田雄志さんです。

 とても迫力のある作品です。期間は4月15日~4月30日まで。

IMG_1929_20110417165156.jpg


IMG_1930_20110417165156.jpg


IMG_1931.jpg


IMG_1933_20110417165156.jpg


IMG_1934.jpg


IMG_1935.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/17 Sun. 16:59    TB: 0    CM: 0

鹿しゃぶもやしカレー CoCo壱番屋 

(記2011年4月18日)

 つい先日、豊富町で加工されたエゾシカ肉を使ったカレーをCoCo壱番屋が3店舗で提供という新聞記事を読んで、大谷地店に食べに行きました。

 臭みを抑えたしゃぶしゃぶ用の肉ともやしを合わせた「鹿しゃぶもやしカレー」。


IMG_1938_2.jpg


IMG_1939.jpg


 薄くスライスされた肉は柔らかく、クセもありません(鹿肉好きには物足りないかも知れませんが)。そして意外な感じですがもやしがカレーとあうのですね。
 美味しいです。


 CoCo壱番屋は国内・国外に1000を超える店舗を有する巨大カレーチェーン。
 その中で今このメニューが食べられるのは、札幌市内の厚別上野幌店、大谷地店、美しが丘店の3店舗のみで5月末までの超限定メニュー。

 ここでメニューが定番化されると鹿肉の消費拡大にも弾みがつくと思います。

 まちなかの店舗でも提供するといいのにね。



IMG_1937.jpg


IMG_1936.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/04/18 Mon. 22:01    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ