ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

標津町 知床標津マルワ食品の鮭ぶし 華ふぶき いいネこれ! 

(記2011年5月1日)

 鮭で作った鮭ぶし、華ふぶき。以前NHKのローカル番組に取り上げられたのを見て、興味がありました。

IMG_2061.jpg



 冷奴にかけてみました。燻されたいい香りにほんのりやさしい鮭のあじ。
 美味しいです。


IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg


 鰹節の伝統製法「手火山造り」の技術を生かしたという鮭ぶし。
 その手火山造りってなんだっ?と調べたら、まず読み方から間違っていた。「てかざん」と読んでいたのだけど「てびやま」でした。


IMG_2064.jpg




 それで手火山は、火入れするさいに、電気やガスではなく、まきを使っていぶしをかける手のかかる製法なんですね。
 焚火愛好家としては、もう「まきを使う」というだけで応援いたします(笑





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 標津町  根室 

[edit]

Posted on 2011/05/01 Sun. 09:03    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで 鶏とアスパラの和風パスタ 

(記2011年5月1日)

 昨日はナツの発表会。ナツは午前中からゲネプロで最後の仕上げ。
 昨日のお昼もハルと二人です。

 鶏の手羽元をじっくり煮たダシを使い、海苔もあしらって和風パスタに仕上げました。
 ナツのお友達の家からもらったアスパラもたっぷり使いました。


IMG_2078.jpg


IMG_2079.jpg


 自分で言うのもなんですが、かなり美味しくできましたよ。


 さて、今日は札幌ドームで佑ちゃんの3戦目。
 残念ながら勝ち星はつきませんでしたが、負けもつかず。


 ところで・・・某TV局の野球実況、ぴろぷくちのコメントはいらないと思うのです。
 あれを聞いてイライラするのは私だけではないはず・・・





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/01 Sun. 20:54    TB: 0    CM: 2

Buy東北 愛宕の松 別仕込本醸 仕込六三号 極 

(記2011年5月2日)

 宮城県大崎市の新澤醸造店が醸す愛宕の松。
 ふんわり柔らかな香り、きりっとしまった味わい。料理の味を引き立てるいいお酒です。

IMG_2084.jpg

IMG_2083.jpg



 このお酒の裏面のラベルには次のように記されています。
「本品は東北地方太平洋沖地震の震災より無事救出されたお酒です。十分な検品の上、品質的にも問題ないことを確認しておりますが、万が一お気付きの点がございましたらご連絡下さい。 蔵人一同」

 そして時々購入しているはせがわ酒店のホームページに、新澤さんの次のような言葉が出ていました。

はせがわ酒店ホームページより引用
http://www.hasegawasaketen.com/index.html
------------------------------------------------------
東日本大震災にて、甚大な被害を受けた伯楽星・愛宕の松醸造元、新澤醸造店、新澤巌夫さんが、震災後初めて、はせがわ酒店に来店してくださいました。

「今私達や消費者の方々に何かできることはあるでしょうか・・」
という問いに、
『たくさん飲んでいただくことです!』とのお答。
「片づけをしていても気分は晴れないが、ご注文を頂いて、ラベル貼りなどをしていると、『あなたのお酒が必要』と言われているようで元気がでます。」
------------------------------------------------------


 はい「あなたのお酒が必要」です!
 こんなに美味しいお酒を造ってくださり、ありがとうございます。
 まだ開けていない伯楽星も大切に飲みます。

IMG_2088.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/05/02 Mon. 20:14    TB: 0    CM: 0

むむっ!このゆめぴりかは・・・ 

(記2011年5月3日)

 スーパーのチラシをみていたツマが「このゆめぴりか、ちょっと変」と言う。
 ゆめぴりかは、いつもはホクレンのものを買うのでパッケージは違うけど・・・どこが変なの?


IMG_2090.jpg



 むむむっ(笑
 あら、もうやだ奥さまったら!


IMG_2090_2.jpg


 金太の大冒険か!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/03 Tue. 09:48    TB: 0    CM: 6

KKRホテル札幌でランチと言えば、あんかけ焼きそば! 

(記2011年5月4日)

 会社が都心にあった頃はよく食べていたKKRホテル札幌のあんかけ焼きそば。

 ランチタイム、地下1階の中国料理ブールデルに足を運ぶお客さんの7割ぐらいはあんかけ焼きそばを注文するのではないだろうか。まあここの定番中の定番ですな。


IMG_1770.jpg


IMG_1771_20110502220044.jpg




 あんかけ焼きそば650円、そしてランチタイムは大盛り無料!
 早割り(11:00~11:45までに来店)の500円ランチもあるようです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/04 Wed. 09:05    TB: 0    CM: 0

沼田町 なかやまそば屋で親子そば 

(記2011年5月5日)

 ソフトな手打ちが売りの沼田町のなかやまそば屋。

 今回は親子そばを注文です。

IMG_2069.jpg


IMG_2070.jpg



 美味しかったです。ごちそうさま。
 次はカレーそばをいきたいと思います。


IMG_2071.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 沼田町  空知 

[edit]

Posted on 2011/05/05 Thu. 08:40    TB: 0    CM: 0

てるてるぼうず 

(記2011年5月5日)

 今日はこどもの日。

 ムスメたちの願いが天に届いたようです。
 快晴とまではいきませんが、GW後半になってようやく穏やかな日。

 さて、遊びに行きますか!


IMG_2093.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/05 Thu. 09:41    TB: 0    CM: 0

旭岳温泉 湧駒荘(ゆこまんそう) お湯も食事もよかったよ 

(記2011年5月6日)

 ムスメのてるてるぼうずは1日おいて本日、かなりの効果を発揮しました。
 山がきれいに見えました。


IMG_2170.jpg


IMG_2187.jpg



IMG_2190_2.jpg




 旭岳温泉 湧駒荘(ゆこまんそう)。ここはお風呂がいいですね。
 5種類の源泉があり、すべて掛け流し。
 比較的ぬるめの湯が多く、じっくりつかるのがよいです。


IMG_2167.jpg



 食事もよかった。遊食膳、遊び心のあるメニュー、めっちゃハラいっぱいになりました。


DSCN3980.jpg

IMG_2128.jpg IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg IMG_2133.jpg

IMG_2135.jpg IMG_2137.jpg

IMG_2138.jpg IMG_2140.jpg

IMG_2141.jpg IMG_2145.jpg

IMG_2147.jpg IMG_2146.jpg



 最後は白い珈琲ぷりん。白いのになぜか珈琲の香りがたっぷり。

IMG_2149.jpg IMG_2150.jpg



 う~もうお腹きついです。
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川   

[edit]

Posted on 2011/05/06 Fri. 20:50    TB: 0    CM: 0

家族でCUCINA DI SORACI il cielo(イル・チエロ)滝川 

(記2011年5月7日)

 旭岳温泉に向かう途中、お昼を滝川の老舗ホテル三浦華園へ。
 1FのCUCINA DI SORACI il cielo(クッチーナ・ディ・ソラチ イル・チエロ)で家族みんなでランチ。


IMG_2101.jpg



 パスタがメインの風のコースと肉or魚料理をメインとする恵みのコース。
 前菜まではみんな一緒です。


IMG_2105.jpg IMG_2103.jpg

IMG_2106.jpg



 パスタは滝川産自家製パンチェッタと函館産生わかめのカルボナーラ。
 この組み合せ、磯の香りが強い独特のカルボナーラでした。

IMG_0767_20110507224844.jpg



 魚料理は、噴火湾産本マスと野付産天然ホタテのポワレ しば漬けのソース。
 しば漬けのソース、ご飯にもあいそうです。

IMG_2110.jpg



 肉料理は、若鶏のグリル和風焦がしバターソース ニセコ産のきたあかりのロースト添え。
 今回はこれがいちばんのヒットでした。火の通し加減が絶妙。

IMG_2111.jpg



 最後はデザート。やはりここは満足度が高いのです。

IMG_2112.jpg


 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/05/07 Sat. 22:55    TB: 0    CM: 4

福住小川公園の桜 

(記2011年5月8日)

 連休も最終日。今年は天気があまり良くなかったなあ。
 今日の札幌は朝から曇り空。雨が降らないうちに近所の福住小川公園まで散歩。


IMG_6715_20110508113230.jpg


IMG_6714_20110508113230.jpg


IMG_6707.jpg



 早い木はもうだいぶ咲いていますが、全体的にはまだまだ。

IMG_6706.jpg


 参考までに下の写真は、去年の5月15日の小川公園。
 春先に低温が続いた去年と同じぐらいになりそうです。

IMG_7178.jpg



 ようやく桜が咲いた札幌では、いろんな花が一斉に咲き出しています。

 黄色があざやかなレンギョウ

IMG_6702.jpg

IMG_6711.jpg


 どピンクのツツジ

IMG_6717.jpg



 近所のおうちの白梅。平岡公園の梅林はまだまだでしょうね。

IMG_6721_20110508114232.jpg


 これはツマが苦手なげじげじ。見ただけで花がむずむず?

IMG_6719.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/08 Sun. 11:48    TB: 0    CM: 0

柴田書店「居酒屋の定番 煮込み」を読んで絶叫する! 

(記2011年5月8日)

 ジュンク堂で発見した柴田書店の「居酒屋の定番 煮込み」
 はい、ワタクシ煮込み大好きであります。

 即購入!初版発行が今年の2月28日。


IMG_2232.jpg



 地下鉄の中でちら見。うぉぉぉぉぉ、食いてぇぇぇぇぇぇぇ!と心の中で絶叫!
 何がスゴイってさ、

IMG_2233.jpg IMG_2234.jpg

IMG_2236_20110508203938.jpg IMG_2235.jpg


 こんな珠玉の名店のレシピが載っているのですよ。うひゃ~!
 ちなみに秋田屋と山利喜の煮込みはこちら! 秋田屋 山利喜


 そしてそのレシピがすごい。材料1.5日分とか、70人分とか、牛小腸・ギアラ計15kgとかさ、さすが柴田書店!


 あ~煮込み作りたくなりました。
 一家に一冊、柴田書店の「煮込み」、どうぞ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/05/08 Sun. 20:56    TB: 0    CM: 2

ビバ!スパゲティー富士山(フジヤマ) 炒め煽りスパとでもいいましょうか 

(記2011年5月9日)

 狸小路1丁目の西の端。なんだか気になる店構えのフジヤマ!
 メニューも独特。

IMG_2215_2_2.jpg



 気になったら行ってみよう。

IMG_2216_2_20110509215411.jpg IMG_2216_2_2.jpg


 注文はバジリコ。本来であれば1番人気と銘打つナポリタンなんでしょうけど、見た目からしてかなり濃い感じがしてついつい塩味に逃げてしまいました。
 量はとりあえず無難なところでジャンボ!


 厨房は中華の雰囲気、すでに茹でてある麺を強火でガンガン炒めて煽ります!
 

IMG_2212.jpg



 麺はかなり太いタイプでもっちりむちっとした食感。塩胡椒のシンプルな味付けです。チンゲン菜は入ってましたけどバジルはいずこ?
 
 ジャンボといっても大した量ではなくあっさり頂きました。泉屋の普通盛りより少ないかな。


IMG_2213.jpg


IMG_2214.jpg


 ごちそうさまでした。
 チョモランマは登る気しないけど、フジヤマぐらいまでは登ってもいいかな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/09 Mon. 22:21    TB: 0    CM: 7

釧路 泉屋のサービススパゲティ 

(記2011年5月10日)

 フジヤマを書いて、泉屋のサービススパゲティをアップしていないのを思い出した。
 ミートスパ、トンカツ、焼肉、目玉焼き、サラダにライスがワンプレートに乗っかって850円也。

 迫力満点!


IMG_1449.jpg


IMG_1448.jpg


 完食するのが結構大変でしたよ。
 まんぷくです!

IMG_1450.jpg

 洋風ランチってのも気になるね!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2011/05/10 Tue. 23:41    TB: 0    CM: 2

桜花 

(記2011年5月11日)

 今日の札幌は久しぶりの青空。
 桜の花がきれいです。


IMG_2250_20110511234820.jpg


IMG_2251.jpg


 ちょいとブレブレですが、今宵は上弦の月がきれいでした。

IMG_2254.jpg



 そして桜の花といえば、これでしょうか、出羽桜 桜花 吟醸酒。
 なべちゃんが持ってきてくれて、久しぶりに飲みましたよ。


IMG_1765_20110511234819.jpg


 この桜色のラベルは、なんと桜花が誕生して三十周年記念の特別ラベルです。

IMG_1766_20110511234820.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/11 Wed. 23:56    TB: 0    CM: 0

久々 さえらのサンドウィッチ 

(記2011年5月12日)

 久々にさえらでサンドウィッチ。種類が多く、またその組み合せでメニューのかずはとても多い。
 だから注文するときにはうんうんうんうん、とても悩む。

 そして悩むわりには、注文はいつもそんなに変わらない。
 タマゴは必須。この時点で選択肢は大幅に減る。
 だけど悩むんですね。


IMG_2225_20110513001413.jpg


 あ~結局タマゴ&コンビーフ


IMG_2224_20110513001412.jpg


 この組み合せの確率はかなり高いです。


札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
[月~金] 8:00~19:30
[土・日・祝] 9:00~18:30
水曜不定休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/05/12 Thu. 23:57    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ