ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

圧巻!日本一の菜の花畑 黄色にそまる滝川 

(記2011年6月1日)

 滝川市は、4年連続で菜の花の作付面積日本一を誇ります。
 その日本一の菜の花畑がちょうど見ごろを迎えています。

 一面に広がる黄色い丘は圧巻です。そして漂う花のあまい香り。


IMG_2876.jpg


IMG_2881.jpg


IMG_2889_20110601234821.jpg


IMG_2893.jpg


IMG_2912.jpg


 菜の花は連作がきかないので、毎年見どころが変わるのもポイント。
 畑の間の道は狭く、車でのアクセスに不安がある方は、道の駅たきかわ発着の菜の花タクシーがおすすめです。
 花の開花状況を熟知した地元のドライバーが、そのときいちばんの見所を案内してくれます。1日乗り放題でお一人800円、運行は6月5日まで。
 詳しくはこちらで


IMG_2863.jpg IMG_2864.jpg


 また今年から装いもあらたになった菜の花まつり。去年まではイベントとして1日だけの開催でしたが、今年からは菜の花畑の中の会場で9日間の会期となりました。
 本来は、5月21日(土)~29日(日)までの予定でしたが、春先の低温で開花の遅れもあり、25日から一時中断、6月1日から再開し、6月5日まで会期を延長することになりました。

 まつりの一時中断と会期延長を決定した関係者の方の英断と柔軟な対応に拍手を送ります。


 こちらは、おまつりメイン会場で食べた菜の花の天ぷら。
 本当に100円でいいんでしょうか。美味しかったです。

IMG_2898.jpg

IMG_2900.jpg



 おまつりは5日までですが、花はこれから10日間ぐらいは見頃ですよ、とのことです。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/06/01 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 2

100%北海道滝川産 なたね油一番しぼり 菜っぱの香りがします 

(記2011年6月2日)

 さて、最近脚光をあびる滝川の菜の花畑。本来は観光のためではなく、あくまでも生産の場。
 農業経営が成り立たないと、この菜の花畑の風景もみられません。


IMG_2919.jpg



 おまつり会場では、たきかわ農協のなたね油が売っていたので、お土産に購入。
 滝川のなたねを化学薬品などは使わず、昔ながらの圧搾法で搾ったものを濾過しただけという油。


IMG_2930.jpg


 色は黄金色で、菜っぱ(菜の花のおひたしのような)の香りがたち、味わいもすごい濃厚で、このまま調味料として使うのもいいかなと思います。


IMG_2931.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/06/02 Thu. 23:49    TB: 0    CM: 0

2011千歳JALマラソンに向けて燃料補給 

(記2011年6月4日)

 あっという間に明日は千歳JAL国際マラソンではないか。
 う~ん、去年よりはマシだが、雨の日が多く出張も重なったりで思うように走り込みができなかった。

 もうあがいてもしょうがない。アルコール燃料を補給です。

 震災後の伯楽星 純米吟醸。震災前に飲んだのと比べると、お酒にもストレスがかかったのか繊細さがなくなったけど、そのかわりに力強さが加わった感じがします。


IMG_2933_20110604115439.jpg



 さて、明日は楽しく完走が目標です。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2011/06/04 Sat. 12:04    TB: 0    CM: 4

走り続けること 

(記2011年6月5日)

 今年はすごいいい天気でした。新緑がきれいなマラソン大会、今年もなんとか21.0975km完走しました。


IMG_2948.jpg




 さて、冬の不摂生がたたって、去年の千歳よりはマシですが、昨秋の札幌マラソンよりはタイムが全然だめです。
 走っていてちょっと折れそう(歩きたくなる)になりましたが、止まってはいけませんね。
 歩いたらその時点でアウト!そう思って今回も給水のとき以外は走り続けました。


 夏の北海道マラソン、今のままでは完走できないことがよくわかりました。



 まっ、がんばった自分にクラシック!

IMG_2966.jpg


 そして今日は料理する気にもならないであろと、銀の皿の宅配寿司でちょいと手抜きです。


IMG_2967.jpg


 北海道マラソンに向けて激ヤセしなければ。
 しばらく高カロリーメニューとはおさらばですな・・・・・・・・・なんてことはないと思われ・・・




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2011/06/05 Sun. 20:38    TB: 0    CM: 4

滝川 三浦華園3F 華月の翔印ラムカツ丼 

(記2011年6月6日)

 滝川の老舗ホテル、三浦華園3Fのレストラン華月で翔印ラムカツ丼。
 滝川市の観光大使、横綱白鵬の6場所連続優勝を祝して作られたメニューで、滝川「新山ファーム」のラム肉と滝川産「ななつぼし」をサフラン風味に炊き上げた丼です。


IMG_2927.jpg


IMG_2928.jpg


 美味しいのですが、もう少しピンク色ぐらいの火の通し加減だともっといいのになあ。
 個人的には、サフランライスよりも白米の方が好きだな。
 カツには塩コショウで味がついていますが、ドミグラスソースがついてきて、お好みでかけます。
 ドミグラスソースをかけると、エスカロップ風な感じになります。


IMG_2929.jpg


IMG_2926.jpg


 三浦華園の1Fには、イル・チエロというコスパの高いイタリアンがあり、1250円で風のコースが楽しめる。


 う~ん・・・イル・チエロの勝ち!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2011/06/06 Mon. 23:04    TB: 0    CM: 0

長野 小布施ワイナリーのリンゴとブドウのジュース 

(記2011年6月7日)

 ちょっと前のことだけど、長野に居るあにじゃから、じいさまの誕生日祝いにお酒とジュースが届いた。
 ジュースは小布施ワイナリーの Jus de Pomme と Jus de Raisins 。

 これがちょ~ウマかった。すっきりした甘みで、リンゴの蜜の部分をぎゅっとしぼった感じとブドウの皮をちゅっと吸った感じの、本当に「果実」そのものの美味しさです。

 葡萄酒とか麦酒とか米酒を飲む人たちは一口だけ。

 あとは、お酒をあまり飲めないばあさまとムスメのハル・ナツが飲みました。


IMG_2548.jpg



 もうちょっと飲みたかったなあ。


 また送ってね♡






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 信州 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長野 

[edit]

Posted on 2011/06/07 Tue. 23:57    TB: 0    CM: 0

今金特産 小川さんちのとうふ 鶴の子大豆のとうふがウマイ! 

(記2011年6月8日)

 たまには道南ネタを。
 今金町の有限会社小川食品の「小川さんちのとうふ」がウマイのです。
 ホクレンのくるるの杜で売っているのですが、豆の味がしっかりして甘みがあります。


IMG_2664.jpg


 一丁のボリュームもたっぷり。

IMG_2663.jpg



 冷や奴にして日本酒をくいっとやるのが好みです。

 盛り付けた写真も撮っとけばよかったのにな。写真撮る前に食べちゃいました。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 もしかして檜山記事は初か?
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 今金町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/06/09 Thu. 23:41    TB: 0    CM: 0

ソフトクリームはやっぱり八紘学園! 

(記2011年6月11日)

 6月の札幌、最高の季節ですね。
 近所の八紘学園へ散歩です。そして散歩のお楽しみにソフトクリーム。ああ、ウマイ!
 いまのところダイスケの中では北海道No.1ソフトです。

IMG_2995.jpg



 園内、いろんな花が咲いていて、暑くもなく寒くもなく、散歩が気持ちいい。

IMG_2980.jpg IMG_2990_20110611144300.jpg

IMG_2986.jpg IMG_2988.jpg

IMG_2992.jpg IMG_2989.jpg

IMG_2993.jpg IMG_2981.jpg


 6月はほんと最高!気持ちのいい季節です。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/06/11 Sat. 14:56    TB: 0    CM: 2

特別名勝 松島 

(記2011年6月13日)

 松島や ああ松島や 松島や

IMG_3239.jpg


IMG_3130.jpg


IMG_3095.jpg


IMG_3106.jpg


 島々で守られて津波による被害が、ほかのまちに比べると少なかった松島町。
 しかし被害が少ないといっても、津波による浸水で、お土産屋さんなども半分ぐらいしか開いていません。
 観光入り込みも回復しつつありますが、まだまだとのこと。
 観光の復興もこれから、東北に観光に行くのも支援のひとつです。


IMG_3122.jpg


IMG_3123.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  宮城

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宮城 

[edit]

Posted on 2011/06/13 Mon. 11:58    TB: 0    CM: 0

仙台国分町は酔っぱらい天国 かつお刺し390円に一本釣り 

(記2011年6月14日)

 杜の都、仙台。仙台ナイトは国分町です。
 支店のモリヒトさんから、おすすめの居酒屋を教えてもらいました。
「だけど今日日曜日なんですけど営業してますかね?」
「あ~そうか、う~んどうだろう、わからない」

 地元の人が行くようなお店は日曜休みが多い。
 案の定、教えてもらったお店は休みだった。残念、また今度。

 でも国分町は日曜だろうが、なんだろうが酔っぱらい天国!
 この看板、20年前にもあったな。

IMG_3157_20110614220450.jpg


 いろいろ歩き回った結果、とりあえずこの店に入ってみることに。
「北の地料理 じょじょや」

IMG_3155.jpg IMG_3156.jpg


 決め手といいますか、まあ「東北を元気に かつお刺し 応援価格390円」のポップに一本釣りされたわけです。
 そのかつお刺し、美味しかったです。

IMG_3150_20110614221157.jpg


 骨せんべい。アジとサヨリとなんだか忘れちゃったけど、3種の魚の骨。これグッド!

IMG_3151.jpg


 野菜たっぷりの自家製さつま揚げ。

IMG_3152_20110614221156.jpg


 酒は石巻の銘酒、日高見。

IMG_3153.jpg



 ごちそうさまでした。

 がんばろう東北!
 がんばろう宮城!

 と書かれた幟があちこちに立っていた国分町でした。


IMG_3158_20110614222723.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  宮城

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宮城 

[edit]

Posted on 2011/06/14 Tue. 22:31    TB: 0    CM: 0

おかだま食堂のおにぎり定食 

(記2011年6月16日)

 久しぶりに丘珠空港を使っての出張。丘珠空港を使うときは、朝一便の朝早い場合が多い。

 ちょっと記憶があいまいだが、空港内のレストランがおかだま食堂に変わったのは2~3年前だろうか。
 おかだま食堂になってからは、空港で朝ごはんを食べることが増えた。
 空港内レストランとしては良心的価格なのだ。
 今回は梅とおかかのおにぎり定食450円。


IMG_3245.jpg


IMG_3244.jpg


 お味噌汁にきんぴら、おしんこが付き、しかもおかわり自由のコーヒーもついて450円。
 エライ!


IMG_3247.jpg


IMG_3243.jpg


 窓の外にはこれから搭乗する飛行機が見えます。
 さて、では行ってきます。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/06/16 Thu. 23:51    TB: 0    CM: 2

北見 中国家郷屋台 笑安記であんかけ焼きそばと北見塩焼きそば 

(記2011年6月17日)

 北見出張の昼飯はこちら、大型店舗が建ち並ぶ国道38号沿道にある笑安記。

 あんかけ焼きそば。見た目よりボリュームがあり、満腹になります。


IMG_3260.jpg


IMG_3261.jpg

 麺の焦がし具合はイイ感じなんですけど、ちょっと調味料がきついっすね。


 鍋貼餃子(グォテェイギョウズ)、6個で280円という安さに惹かれて注文。
 皮がモチ・プリッとしてこれはいいですね。かなりの満腹モードです。


IMG_3265.jpg


 こちらはトミーが頼んだオホーツク北見塩焼きそば。鉄板にのって登場です。
 これもボリューム満点!
 ちょっと取り分けてもらいましたが、なかなかいけます。あんかけよりこっちの方がよかったな。


IMG_3262.jpg


IMG_3264.jpg


 ただし食べ進んだ後半になると、かなり油っこいようで、トミー苦労して完食。
 くちびるが油でぬらぬらしてました。


 ウー、ハラいっぱいでござる!


IMG_3258.jpg

北見市三輪421-4
11:30~15:00
17:00~23:00
定休日 水曜



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/06/17 Fri. 20:49    TB: 0    CM: 2

疲れたカラダにガツンと焼肉 サンビーム! 

(記2011年6月18日)

 日曜日の出張から始まり、あちこち飛んで疲れました。
 そういうときは、がつんと焼肉です。近所の肉屋さん、サンビームで仕入れ。
 家の車庫で七輪に火を熾して焼肉、略してしゃこにく!


IMG_3270.jpg


 サンビームといえば塩ホルモン。あ~久しぶり、ンマイ!

IMG_3286.jpg


 んでもって生ラムは厚切りがいいのですね。


IMG_3288.jpg

IMG_3289.jpg


 こちらはツマが串打ち。いい感じでできました。

IMG_3290.jpg



 焼おにぎりに味噌をつけて、焼いたカルビを乗っけるの図!

IMG_3294.jpg


 ぐはぐは!

 来週もがんばります!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/06/18 Sat. 22:56    TB: 0    CM: 0

ソース焼きそば 目玉焼きのっけにマヨネーズ 

(記2011年6月19日)

 天気はいいのに、外遊びにも行けないまったり日曜のお昼どき。
 ツマはコナミでトレーニング中。
 ということで、今日はムスメたちと3人でお昼ごはんです。
 冷蔵庫をがさごそすると、マルちゃんのソース焼きそば発見!


IMG_3299.jpg


IMG_3300.jpg



 目玉焼きにマヨネーズはハルのリクエスト。
 じゃんき~ですなあ。
 そしてぷちっとして、でろりんがいいのです。

IMG_3301.jpg



 ごちそうさまでした。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/06/19 Sun. 13:18    TB: 0    CM: 2

ベトナムの黒ビール DaiViet 安旨! 

(記2011年6月20日)

 近所のイトーヨーカドーでベトナムのビールが売っていました。
 ピルスナータイプと黒ビールの2種類。
 ドイツ人が責任持って醸造とかなんとか書いてあったようなないような・・・。

 黒ビールは麦芽100%だったので買ってみた。



IMG_3306.jpg



 黒としてはやや軽めですが、これがなかなかいけるのですね。
 これで168円はお安いです!


 ダイビエットと読むようです。ダイエットに似ていますが、非なるものです。
 さて、今日も走った自分にご褒美を・・・完走できるのかオレ?



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/06/20 Mon. 23:54    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ