ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

川湯温泉駅前 スィート・ドゥ・バラック・カフェの森カフェの森ごはん 

(記2011年7月1日)

 なんだか訳のわからないタイトルになってしまった。
 先日移転リニューアル・オープンしたスィート・ドゥ・バラック・カフェ。
 カフェのところは「森カフェ」となっているのですね。
 テイクアウトのケーキ屋さんとしては「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」・・・ということでいいのかな。

 まあとにかく森カフェで森ごはん。
 このときは、鮭と有機アスパラのクリームコロッケがメインです。

IMG_3360.jpg


 コロッケ、さくっと揚がって美味しいです。

IMG_3362_20110701195154.jpg


IMG_3364.jpg


 美幌町の有機栽培農家うれしば農園の野菜。
 弟子屈の野菜も採用されるといいのにね。

IMG_3363.jpg


 美味しかった。ごちそうさまでした。


 メニューにはドリンク付きと書いてあって、コーヒーでとお願いしました。


 てっきりコーヒーだけだと思っていたのですけど・・・


 ええっ!デザートも付いちゃうの
 スィート・ドゥ・バラック・カフェのケーキが2種類も!


IMG_3368_20110701200246.jpg


IMG_3369.jpg


IMG_3366.jpg


 感激でござる!

 また行くよ~!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/01 Fri. 20:07    TB: 0    CM: 0

ウグイの産卵@屈斜路湖 

(記2011年7月2日)

 先週のことですが、屈斜路湖から流れ出る釧路川の源流部に立ち寄ったところ、水際が騒がしいのです。
 ばしゃばしゃばしゃばしゃ、なんだろう?


IMG_3404.jpg


IMG_3405.jpg


 よ~く見ると、すごい数の魚です。

IMG_3415.jpg



 6月の終わり、どうやらウグイが産卵行動をしているようで、初めてみました。

 そして屈斜路湖の湖畔では畑にきれいな模様が描かれていました。


IMG_3416.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/02 Sat. 08:27    TB: 0    CM: 0

札幌 大通公園 芝生で寝ころぶ贅沢 

(記2011年7月2日)

 今日の札幌は爽やかな青空が広がる天気でした。
 ちょっと時間が空いたので、大通公園の芝生でごろり。
 この季節、本当に気持ちいいですね。


IMG_3641.jpg


IMG_3642.jpg


IMG_3645.jpg


 う~ん、贅沢な時間だな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/02 Sat. 20:32    TB: 0    CM: 4

2011札幌ドームぐるぐる6時間リレーマラソン 

(記2011年7月3日)

 札幌ドームの開業10周年を記念して6時間リレーマラソンが開催されました。
 競技は大きく42.195kmをリレーでつないてタイムを競うのと6時間ひたすら札幌ドームぐるぐる回って周回数を競う2種目。


IMG_3669.jpg


 ダイスケは6時間ぐるぐるに10人チームで参加だったんですが、風邪で1人欠場して9人でぐるぐる。
 ゲストは五輪メダリスト、エリック・ワイナイナ選手ににしおかすみこさん。
 トーク・ショーとかありましたが、走る方に気がいっちゃってあんまり聞けなかった。ワイナイナ選手の堪能な日本語にびっくりしました。

IMG_3663.jpg



 6時間リレーは10時に号砲!リレーの仕方は自由です。途中で順番かわってもいいし、一人で何周走ってもいいのですが、我がチームは1人1周したら次の人にタスキをつなぎます。

IMG_3665.jpg



 あとは1周2kmのコースをひたすらぐるぐる。絵的にもあまり変化なし。


IMG_3668.jpg


IMG_3667.jpg


 カメラの方で変化つけてみました。


 チームとしては、ひざを故障してリタイアするもの、所用で3周で帰るもの、終盤助っ人で1周走るものなどなどありまして、そして最後は感動のゴール。
 6時間へのカウントダウンがなされるゴール前、なんの因果かたまたま最終ランナーとなったダイスケが、ピッタシ6時間で35周のゴール。みんなで70.195kmをつなぎました。

 いや~疲れたけど楽しかった!
 4周走りましたが、6時間もこんなことしているとハラが減ってたまらん、ということがわかりました。
 単純に8km走るよりカロリー消費量はずっと多かったと思います。


 こういう時、道産子はジンギスカンですな。

IMG_3673.jpg


 ビールがうまかった!
 この大会、どうも来年もあるようです。

 来年もいっちゃいますか。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/03 Sun. 20:46    TB: 0    CM: 4

ドキドキ夏生♪ 

(記2011年7月4日)

 ドキドキ夏生です。

IMG_3651.jpg


 ついつい岡本夏生を思い出した方はいらっしゃいませんか?
 はい、ワタクシと同年代ですね。
 だけど山本なんです。


IMG_3650.jpg


 金と青、目に鮮やかなラベルです。
 秋田県、山本合名会社の山本ドキドキ夏生。銘柄は「白瀑」

 爽やかな酸味が特徴の「リンゴ酸」を多く生成する特殊な酵母を使用とのこと。
 狙い通りの酸味に加え、アルコール分も14%とワイン並に軽く仕上げていますので、すいすいいけちゃいます。
 
 夏の暑いときにキン!と冷やしてグイッとやるのがよろしいかと思います。


IMG_3652.jpg



 ナツのお酒です!


IMG_3653.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/07/04 Mon. 23:57    TB: 0    CM: 0

今日の美幌峠からの屈斜路湖はきれいでした! 

(記2011年7月5日)

 美幌峠からのパノラマ、本日の屈斜路湖。
 今日は白い雲が浮かぶ青空、木々の緑、湖水の青が目にしみました。

IMG_3685_20110705230509.jpg


bihoro_2.jpg



 こちらはちょっと通りがかった硫黄山。迫力ですね。


IMG_3745.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/05 Tue. 23:08    TB: 0    CM: 2

サロマ湖の旬を楽しむ 北海シマエビ解禁! 

(記2011年7月6日)

 出張がえりの女満別空港。
 今日が初入荷ですよ!という言葉にひかれて、サロマ湖産の北海シマエビをお土産に買いました。


IMG_3752_20110705231736.jpg


IMG_3754.jpg



 北海シマエビは根室の尾岱沼が有名ですが、サロマ湖も有名です。
 サロマ湖の漁期は7月初旬から8月上旬まで。

 濃厚な味わいの北海シマエビ。ビールにも日本酒にぴったりです。


IMG_3755.jpg


 地物を旬で味わうしあわせ。
 獲れたてをすぐ浜茹で、冷凍していないこのうまさ!
 めっちゃうめえのです。
 うまいぃぃぃぃぃぃぃ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 佐呂間町  旧常呂町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/07/06 Wed. 01:04    TB: 0    CM: 0

2011 八紘学園の花菖蒲 今年はちょっと遅れ気味です 

(記2011年7月7日)

 八紘学園の花菖蒲園。本日7日から開園予定でしたが、花が遅れ気味で9日開園に延期になったようです。


IMG_3758.jpg


 去年の今頃の様子はこちらでどうぞ
 1週間ぐらいは遅れている感じです。


 花をつけている株もありますけど、まだまだですね。
 見頃は来週末ごろでしょうか。


IMG_3759.jpg


IMG_3760.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/07 Thu. 00:14    TB: 0    CM: 0

道の駅摩周温泉 7月16日リニューアル・オープン! 

(記2011年7月8日)

 弟子屈町、国道241号沿いにある道の駅摩周温泉。
 道内第1号登録の道の駅のひとつで、道の駅としては古株ですね。駐車場とトイレと電話が基本的な道の駅の要件。ここは言ってみれば基本に忠実な道の駅。

 その後物販やレストラン併設の道の駅が山のようにできたので、そういう道の駅に慣れてしまうと、ずいぶんさびしく感じてしまいますが、かわいい道の駅です。道内一小さいんではないでしょうか。


IMG_3700.jpg



 そんな道の駅摩周温泉も、向いにあった民間施設を買い取り、増改築して来週末にリニューアル・オープンです。今はオープンに向けて最後の仕上げの真っ最中。



IMG_3696.jpg


IMG_3697_20110707235158.jpg


IMG_3699_20110707235157.jpg



 温泉のまちらしく、足湯もあります。


IMG_3698.jpg



 さて、道の駅のよしあしは運営がかなりの比重を占めます。
 どんな道の駅になるか楽しみです。

 そうそう、オープンの日は弟子屈2daysえこパスポートもスタートです。
 こちらもよろしく!今年は大人1500円!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/07/08 Fri. 00:05    TB: 0    CM: 0

札幌山鼻 CAFE ZILLでスープランチ エグ・ヴィヴのパンも美味しい♪ 

(記2011年7月9日)

 ナツのピアノ発表会が終ったあと、山鼻の東光ストアのすぐ近くにあるCAFE ZILLへ行って家族でランチ。

 メニューをみて大いに迷う。とても迷った。アレも食いたいコレも食いたい。困った。まあ、また来ればいいんだ。ということで日替りのスープランチ、ラムトマトシチューにアジのフリッターサンドそれに小えびのアジアンマヨネーズのおにぎりをチョイスしました。

IMG_3627.jpg

IMG_3633.jpg IMG_3637.jpg


 ラムトマトシチュー美味いです。これは今度家で作ろう。
 サンドは具はもちろんのこと、パンがウマイ!
 ZILLのサンドは、小樽の忍路にあるパン屋さん、エグ・ヴィヴのパンを使っているんですね。
 おにぎりもウマイのです。まんぷくまんぷく。

 こちらはツマが頼んだ黒豆のポタージュにチーズオムレツサンド。

IMG_3629.jpg


 ムスメたちはオープンサンド。で、でかいのです。くじらみたい。

 アジとトマトとクリームチーズのサンド

IMG_3631.jpg


 チキンと南瓜とニラの照り焼きサンド

IMG_1117.jpg


 かなり大きくて食べるのに苦労してましたが、ペロリと完食。お店の人も、まあ全部食べられたんですね、とちょっとびっくり。

 昔は八百屋さんだったという古い一軒家を改造したカフェで雰囲気いいです。
 ごちそうさまでした。



IMG_3619.jpg
IMG_3626.jpg IMG_3638.jpg
IMG_3621.jpg IMG_3622.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/09 Sat. 15:35    TB: 0    CM: 2

弟子屈 COVOで濃厚カルボナーラ 

(記2011年7月10日)

 弟子屈町、釧路川沿いのイタリアンCOVO。
 今回はカルボナーラを注文。


IMG_3693.jpg


IMG_3694_20110710134831.jpg


IMG_3695.jpg

 胡椒もたっぷり効いて、ベーコンがうまい。



 こちらはきのさん注文の釧路産たら子のクリームパスタ。
 これも美味しそうだなあ。


IMG_3692.jpg


IMG_3687.jpg IMG_3689.jpg


 窓の外には釧路川。

IMG_3690.jpg


 前回訪問はこちらから
 ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/10 Sun. 13:58    TB: 0    CM: 0

クラシック 

(記2011年7月11日)

 北海道マラソンまであと47日なのだが、またまた故障で休養中だ。
 通勤チャリで汗を流す。体重を絞らねばならん。

 ビールも我慢、我慢、と家に着いてから麦茶をコップに注ごうとしたそのとき、強い視線を感じる。

 む?ツマがまゆ毛をハの字にして麦茶を見ている。

 ソレヲ呑ムノカ?と言った。

 そうだと答える。

 ソレヲ呑ムノカ?と言う。

 む、むむむむむ。確かに今日は蒸し蒸しして暑かった。
 しかし、俺は、俺はこれから体重を絞るのだ。麦茶だ!

 ソレヲ呑ムノカ?


 プシュっ!
 負けた。

IMG_3786.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/11 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 4

美しいものは美しい 晴天の夏の摩周湖 

(記2011年7月12日)

 またまた道東出張。
 機中からの雌阿寒岳と阿寒富士の眺めがきれいです。

IMG_3791.jpg


 そして本日の摩周湖。これまた青と緑が美しい。


IMG_3796.jpg


IMG_3798.jpg


IMG_3799.jpg


IMG_3800.jpg


IMG_3801_20110712215623.jpg



 行く度に表情が違います。
 今日は摩周ブルーがきれいでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/12 Tue. 21:59    TB: 0    CM: 4

のっけトドワラ から揚げ定食に日替り弁当(味噌汁他) 

(記2011年7月13日)

 弟子屈町のAコープの近くにありますのっけトドワラ。飲食店としてはかなりインパクトのある名前です。
 仕出しがメインらしいのですが、ランチや宴会もOKのお店。

IMG_3803.jpg


 から揚げ定食を注文。

IMG_3810.jpg


 おおっ!ボリューム満点でございます。
 ついつい高カロリーメニューを頼んでしまいます。減量の道は遠い!



 そしてこちらはヌマが頼んだ日替り弁当。これもボリューム満点!

IMG_3807.jpg


IMG_3808_20110713221620.jpg


 メニューには「日替り弁当(味噌汁他)」って書いてあります(笑

 いや~、そのなんですか、内容としては、味噌汁以外にもたくさんいろんなオカズがあるじゃないですか。
 (味噌汁他)よりは(刺身・揚げ物他)って書いた方がいいと思うのです。


 お店は、奥行きがあり、なんだか田舎の親戚のお座敷に通された感じです。

IMG_3806.jpg


 そして今年もやっています、特典満載のてしかがえこリストバンド
 これでのっけトドワラはお会計から約5%OFFになります。


IMG_3811.jpg


 う~満腹です。ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/07/13 Wed. 22:38    TB: 0    CM: 0

中国料理 布袋 五目御飯とあんかけ焼きそばのハーフセット 

(記2011年7月14日)

 南1条西9丁目、電車通り沿いにある布袋。
 前から気になっていたのですが、先日ようやく行くことができました。

 いいですねえ大衆中華。
 ここは好物のあんかけ焼きそばか・・・お!五目御飯とハーフセットなるものもあり?

 ということで頼んでみましたハーフセット。


IMG_3824.jpg


IMG_3825.jpg


 ウマイです。
 また来よう!今度はざんぎ定食にします。ボリュームがはんぱねぇでござんす。


IMG_3827.jpg


IMG_3826.jpg



 ごちそうさまでした。
 減量はさらに遠く!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/07/14 Thu. 23:50    TB: 0    CM: 6

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ