ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

鮪の岬(しびのさき) 館の岬(たてのさき) 

(記2011年8月2日)

 道南シリーズ第一弾!
 行き先が道東・道北に偏っているダイスケが道南へ!

 乙部町の鮪の岬(しびのさき)に館の岬(たてのさき)。
 岬の形がマグロの背に似ていることや、独特の岩肌がマグロのウロコのように見えることから、鮪の岬と呼ばれているそうな。


IMG_4290.jpg


IMG_4292_20110802211134.jpg




 こちらは館の岬(たてのさき)。白亜の断崖が東洋のグランドキャニオンとも呼ばれているそうな。

IMG_4302_20110802211134.jpg


IMG_4303.jpg


IMG_4304_20110802211134.jpg


 
 なかなかの迫力であります。・・・東洋のグランドキャニオンはやや言い過ぎのような気もしますが、よしとしましょう。



 北海道にはいろいろな地形がありますな。
 どちらも国道228号沿いにあります。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 乙部町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/02 Tue. 21:33    TB: 0    CM: 2

江差 かもめ島キャンプ場 

(記2011年8月3日)

 江差の市街地の前に浮かぶかもめ島。事前調査ではかもめ島キャンプ場は荷物運びが大変ということで、候補から外れていました。
 しかしこんなシビレル風景を見てしまったあとは、どんなに大変だろうがかもめ島キャンプ場に行こうと決めたのであります。

 このキャンプ場の荷物運び、覚悟の上とはいえ、かなりのハードトレーニング。
 駐車場から海岸沿いの木道を進むこと約200m、そこから169段の階段を登ります。
 (効用:ここに来たあとは、どこに行っても荷物運びが楽に感じます)


IMG_4310.jpg IMG_4309.jpg


 我が家のキャンプスタイルはファミリー飲み食いキャン。荷物ははっきり言って、なんまら多い。
 ビールやワイン、食材満載のクーラーボックス、角型七輪、炭、ダッチオーブンが大小ふたつ、ツーバーナーにその他もろもろ。

 4往復でなんとか運び切りました。そのご褒美にはこんな風景。


-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/03 Wed. 06:33    TB: 0    CM: 14

江差 いにしえ街道散策 

(記2011年8月4日)

IMG_4306_20110804005811.jpg


 かもめ島の付け根に展示されている開陽丸。


 さて、これから江差の町を散策です。歴史の浅い北海道の中では、江差や松前は歴史が長いまちです。
 ニシン漁で栄え、江差の五月は江戸にもない、とうたわれた江差。
 中歌、姥神町一帯の旧国道沿い地区の「いにしえ街道」では、景観に配慮した街なみづくりが推進され、本当に古い建物やファサードを修景した建物により街なみが形成されています。


 姥神大神宮。ここのお祭りは今度ぜひ見たいものです。

IMG_4349_20110804005811.jpg


 これパン屋さん。

IMG_4344_20110804005811.jpg


 往時の網元の家、横山家。
-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/04 Thu. 01:22    TB: 0    CM: 0

ラッキーピエロ 初体験 チャイチキに豚すき 

(記2011年8月4日)

 函館の有名なハンバーガーショップ、ラッキーピエロ。
 江差にもお店があるようなので、お昼ごはんを食べにラッキーピエロへ。


IMG_4392.jpg IMG_4393.jpg

IMG_4394.jpg




 ハンバーガーだけではないのですね。スパゲティやカレー、丼物などいろいろあってお値段はリーズナブル。これは人気になるでしょうね。


 今回はみんなハンバーガーを注文。
 人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー。

IMG_4396.jpg


 ラッキーチーズバーガー。

IMG_4397.jpg


 函館豚すき焼きバーガー。

IMG_4399.jpg



 美味しかったです。ごちそうさまでした。

 カツ丼や鉄板スパゲティも気になるところ。
 次はそのあたりをいこうと思います。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  函館市 

[edit]

Posted on 2011/08/04 Thu. 17:26    TB: 0    CM: 2

江差 緑丘温泉 みどりケ丘湯っこ いいお湯、いいお風呂でした 

(記2011年8月5日)

 かもめ島キャンプ場は、荷物を運ぶだけで大汗をかきます。
 近くにいいお風呂はないかと、探したところ「みどりケ丘湯っこ」という温泉がありました。

 看板に沿って進んで、本当にこの先に温泉あるのかなあ、とやや不安になるころに小さな建物が見えてきます。

IMG_4415.jpg


 ヒバをふんだんに使った建物は、まだ新しく木の香りがとてもよく清潔です。
 こじんまりとした内湯と露天風呂があり、お湯は源泉掛け流し。


IMG_4413.jpg


IMG_4414.jpg


 せっけん、シャンプー等はありませんが、入浴料は390円。
 いいお湯、いいお風呂でした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 江差町  檜山 

[edit]

Posted on 2011/08/05 Fri. 06:33    TB: 0    CM: 0

道の駅摩周温泉のえぞしかバーガー 

(記2011年8月5日)

 さて、まだ道南ネタは続くんだけど、ちょっと道東ネタを。
 リニューアルされた弟子屈町の道の駅摩周温泉。

IMG_4239.jpg IMG_4233.jpg




 えぞしかバーガーが復活です。ここのえぞしかバーガー、じっくりと煮込んだデミグラスソースが美味しいのです。


IMG_4237.jpg


IMG_4238.jpg


IMG_4234.jpg




 ハンバーガーの後はデザートです。
 手づくりアイスクリーム、くりーむ童話。ダブルが330円でシングルは280円。50円差でダブルとな!
 ということでぷりんにラムレーズン。こちらはえこリストバンドで20円引き。


IMG_4240.jpg


IMG_4235.jpg


 おいしかったです。ごちそうさまでした。


 しかしなんですな、カウンターだけでもいいので、どこか食べるスペースが無いとつらいですね。
 今回、ハンバーガーは外のベンチに座って、飲み物はベンチに置きながらの食事。晴れていたからいいものの、雨が降っていたら食べるところがありません。なんとかしてくださいね~!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/08/05 Fri. 21:12    TB: 0    CM: 0

日本最北の城下町 松前城 

(記2011年8月6日)

 日本最北の城下町、松前町。松前城は桜で有名です。
 この天守閣は昭和36年に再建されたものです。


IMG_4449.jpg


IMG_4455.jpg


 阿吽寺。

IMG_4458_20110805213302.jpg


IMG_7447_20110805213302.jpg



 松前藩屋敷。


IMG_4468.jpg


IMG_4470.jpg



 松前の古い町並みは、箱館戦争で2/3を消失、廃藩後は士族・豪商の離散、打ち続く火災ですべて焼失してしまったのだそうです。
 松前藩屋敷は往時の特色を持った建物十四棟を再築したものです。
 本当に古い建物が残っている江差に比べると、ここに松前の悲しみがあります。

 まあ忍者はいなくてもいいんじゃないかと思いますけどね。


IMG_4463.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 松前町  渡島 

[edit]

Posted on 2011/08/06 Sat. 12:28    TB: 0    CM: 0

松前のお昼ご飯 お城なだけにシャトーなのでありました 

(記2011年8月7日)

 松前町でお昼ご飯。道の駅で情報を仕入れて、城下の商店街を歩きます。
 松前でも通りを昔風に整備しています。桜の時季ではないせいかちょっと寂しいです。

IMG_4439.jpg



 そんな松前のお昼ご飯、お城だけにピザハウス、シャトーです。

IMG_4440.jpg



 カツ丼

IMG_4443.jpg


 エビ丼

IMG_4444.jpg


 オムライス

IMG_4445.jpg


 ピザ風スパゲティー

IMG_4446.jpg



 どれもボリュームたっぷりでした。
 ごちそうさま。




IMG_4441.jpg IMG_4442.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 松前町  渡島 

[edit]

Posted on 2011/08/07 Sun. 06:50    TB: 0    CM: 2

2011 小樽ビール ビアガーデン 祭りだわっしょい! 

(記2011年8月7日)

 昨日の札幌は朝から暑い1日でした。夕方から家族で小樽ビールビアガーデンへ。
 今年完成した創成川公園の狸二条広場が会場です。

IMG_4668_20110807084344.jpg IMG_4670.jpg
IMG_4669.jpg



 メニューに載っているビールは6種類。
 左から順に
  バナナのようなフルーティーな香りの「ヴァイス」
  ヴァイスにヴァルトマイスターシロップを加えたス~っとした風味の「ヴァルトマイスター」
  上品な苦味と柔らかなコクの「ドルトムントエクスポート」

IMG_4675_20110807084651.jpg


 芳純な香りと爽快な飲み心地の「ピルスナー」
 ローストフレーバーの「シュヴァルツ」

IMG_4681.jpg


 甘酸っぱい「チェリービール」

IMG_4682.jpg


 いろいろ飲み比べるのが楽しいですね。


IMG_4678.jpg IMG_4677.jpg
IMG_4676.jpg IMG_4680.jpg




 さて、おなかもいい具合になってふらふら街を散歩。
 駅前通りにでると、おおっ!お祭りなんですね。ちょうど神輿の行列がスタートするいいタイミングでした。


IMG_4684.jpg IMG_4689.jpg
IMG_4692.jpg IMG_4695.jpg



 祭りだわっしょい!楽しくなってきました。

 こんな気持ちのいい夏の夜、もうちょっと飲みたいなあ。
 ということで、ムスメ達をじいちゃんばあちゃんに任せて、ツマと二人で軽く引っ掛けに!

 つづく!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/08/07 Sun. 09:20    TB: 0    CM: 2

49 quattro nove に Labradora ドイツからイタリア、スペインへ 

(記2011年8月8日)

 さて、ビアガーデンでおなかはいい具合になっていたので、かる~く飲みたい気分。
 そんな気分でぷらぷら歩いていて目に入ったのが、49 quattro nove。オリゾンテ・オゾニコ系列のイタリアンバール。
 ドイツからイタリアに来ましたよ。


IMG_4699_20110807101722.jpg


 なんだか日本の居酒屋という感じもしますね。

IMG_4703_20110807101722.jpg



 ここではスプマンテに鶏レバーとゴボウのパテ。
 パテがたっぷりでうれしい。

IMG_4704_20110807101721.jpg IMG_4705_20110807101721.jpg



 さて2軒目。前々から行ってみたかったスペインバル、Labradora。
 イタリアからスペインへひとっ飛び。

IMG_4707_20110807102325.jpg



 カバに赤ワインで乾杯!

IMG_4708.jpg


 ピンチョス2品。アボガド・アンチョビ・焼き野菜、たまご・生ハム・ほうれん草。
 うまいです。軽くつまむには最高です。

IMG_4711_20110807102324.jpg


 ひと口コロッケ。

IMG_4712_20110807102324.jpg


 美味しかったです。今度はゆっくり来たいな。


IMG_4713.jpg

 生ハムも美味しそう。


 お店を出たあとススキノまで散歩。
 お祭りですごい人出です。こんなに盛り上がっているススキノは久しぶりにみたなあ。


IMG_4719_20110807103418.jpg IMG_4716_20110807103418.jpg


 北国の短い夏。楽しまないとね。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ   

[edit]

Posted on 2011/08/08 Mon. 06:11    TB: 0    CM: 2

ホームグラウンド 仲洞爺キャンプ場でほっとする 

(記2011年8月9日)

 さて、ビアガーデンでちょっと話しは飛んじゃいましたが、松前をあとにして、札幌へ向かいがてら途中の仲洞爺キャンプ場へ。
 それにしても松前は遠かった。
 仲洞爺についたときは、なんとなく我が家に帰ってきたような感じ。

 焚き火して、遠くの温泉街の花火を楽しみ、水遊びして、走って、温泉に入って、ビールをぐびっとやって、ふうっとひと息。
 気持ちいいなあ!


IMG_4571_20110805221702.jpg


IMG_7486.jpg



IMG_4527.jpg


IMG_4514.jpg IMG_4522.jpg
IMG_4523.jpg IMG_4536.jpg
IMG_4498_20110808235057.jpg IMG_4500.jpg


 夏休み満喫!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/09 Tue. 06:03    TB: 0    CM: 0

壮瞥滝 洞爺湖唯一の自然流出滝 

(記2011年8月10日)

 久々の滝レポート。壮瞥滝、洞爺湖から流れ出る唯一の滝だそうです。

 壮瞥町の中心部、道道2号洞爺湖登別線と国道453号の交差点から町道を入ります。この町道がちょっとわかりづらいのですが、町道を500mほど行くと案内板があります。
 そこから川に沿って3~4分も歩くとすぐ滝が見えてきます。


IMG_4501.jpg IMG_4503_20110809002231.jpg


 落差18m、水しぶきが気持ちいい!
 中々の迫力です。


IMG_4510.jpg


IMG_4511.jpg


IMG_4606_20110809002230.jpg


 暑い日にはひんやり気持ちいいです。
 冬は凍るんでしょうか。機会があれば確かめてみたいものです。



IMG_4607.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4615.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2011/08/10 Wed. 06:05    TB: 0    CM: 4

いも・そば・こむぎの畑もよう 女満別~屈斜路 

(記2011年8月11日)

 道東の畑作地域。7月下旬ごろ、じゃがいもやそばの花が満開でした。
 収穫前の小麦も彩りをそえて畑がきれいでした。


IMG_4194.jpg


IMG_4228.jpg


IMG_4215_20110810230936.jpg


IMG_4219.jpg


IMG_4275_2.jpg


 移動中、何度も車をとめたくなる風景が広がります。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大空町  弟子屈町  オホーツク  釧路 

[edit]

Posted on 2011/08/11 Thu. 06:05    TB: 0    CM: 2

ラーメン蜂屋 五条創業店でしょうゆセット  

(記2011年8月11日)

IMG_4645.jpg

 旭川ラーメンの人気店、ラーメン蜂屋へ。
 とんこつと魚だしのスープ。
 最近は超濃厚のスープが流行りですが、ここの濃さぐらいが好みです。
 うん、美味しい。

 今回は小ライスに味玉、餃子3ケがつく醤油ラーメンセット。

IMG_4644.jpg


 旭川ラーメンの麺って食感がもっさりしているんですが、このスープにはそのもっさりがよく合います。

IMG_4647.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_4648_20110811093427.jpg IMG_4643.jpg


旭川市五条通7丁目右6

 ところでこの蜂屋五条創業店のある5・7小路ふらりーと。
 いろいろ寄ってみたいお店がたくさんありました。夜の5・7小路に来てみたいものです。
 旭川をモチーフにした版画の看板もすてきでした。

IMG_4656.jpg
IMG_4650_20110811093227.jpg IMG_4651_20110811093227.jpg
IMG_4652_20110811093226.jpg IMG_4653_20110811093226.jpg
IMG_4654.jpg IMG_4655.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2011/08/11 Thu. 18:22    TB: 0    CM: 2

室蘭 居酒屋大将で海鮮丼 

(記2011年8月12日)

IMG_4726_20110812082954.jpg


 室蘭出張。室蘭のウチさんが昼を食べるなら大将で海鮮丼をぜひどうぞと勧めてくれました。
 居酒屋大将は、昔のアーケード街、南北に延びていたその北の端近くにあります。


IMG_4729.jpg


 これがボリュームたっぷりでランチだと800円。
 遠くからこの店を目指してやってくる方もいるようで「車どこに停めたらいいですか」という人が結構いました。
 おなかいっぱいです。ごちそうさま。

IMG_4731.jpg IMG_4733.jpg



 食後にふらっとまちを散歩。室蘭といえば室蘭やきとり。室蘭の中央町界隈は、雰囲気のあるお店がたくさんあります。


IMG_4735_20110812084325.jpg IMG_4736.jpg
IMG_4741_20110812084324.jpg IMG_4742_20110812084324.jpg
IMG_4743.jpg IMG_4739_20110812084323.jpg


 室蘭やきとりでくぃっと一杯。
 いいですなあ。今度は夜に!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2011/08/12 Fri. 11:25    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ