ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

遠軽駅前 藤月庵で天とじそば 

(記2011年9月1日)

 遠軽町、これまで通過したことはあったけど、まちを歩くのは初めてです。
 遠軽駅、なかなか渋いですね。スイッチバックの駅として有名で、石北本線はここで進行方向が変わります。

IMG_4923.jpg


 遠軽駅の直ぐ近くにある藤月庵で天とじそば。駅からいろいろ歩いたんですけど、お昼を食べられるお店は少なかったナ。

IMG_4935.jpg


IMG_4936.jpg


IMG_4937_20110831235027.jpg


 麺は更科。つゆが美味しい。惜しむらくは麺茹ですぎと海老揚げすぎの2点か。
 お店は地元のお客さんで賑わっておりました。

IMG_4934_20110831235027.jpg IMG_4933.jpg
IMG_4931.jpg



 初めてのまちは、まち歩きが楽しい。
 日本基督教会遠軽教会。かわいい教会です。顔にみえますね。ちょっとスズメっぽい。

IMG_4927_20110901064143.jpg



 レレレのおじさん(笑

IMG_4991.jpg



 これはナゾだよ、ハトヤさん。
 洋菓子・パン・ドーナツときて、お、おすしですか?

IMG_4924_20110901064143.jpg


 まち歩きは楽し!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/01 Thu. 07:02    TB: 0    CM: 0

遠軽町 瞰望岩(がんぼういわ) 

(記2011年9月2日)

 遠軽町のシンボル的な瞰望岩(がんぼういわ)。

 町のホームページにはこう書いてあります。

『地上から約78メートルにそびえる瞰望岩(がんぼういわ)は、アイヌ語で「インカルシ」、見晴らしの良いところという意味です。えんがるの町名はこの言葉に由来するほど、瞰望岩は町のシンボル的な存在で、町のあらゆる所から望むことができ、その場所ごとに表情が変わります。アイヌの人々の古戦場となったドラマチックな伝説もあります。頂まで登ってもわずか数分、素晴らしい眺望が広がります。北海道自然百選にも選ばれました。』


IMG_4929.jpg


 この岩もちょっと顔に見えるなあ。ギャートルズのドテチンでどうだ!

IMG_4989.jpg


IMG_4990.jpg IMG_4988.jpg



 で、これが上に登ってみると、結構こわい。柵はありません。
 おそるおそる覗き込むと、下界はこんな感じです。

IMG_4970.jpg


IMG_4982.jpg


 岩の上からは遠軽市街が一望できます。


IMG_4972_20110902002309.jpg


IMG_4976.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/02 Fri. 00:32    TB: 0    CM: 0

ぶんたんシロップ 高知産文旦 meets 北海道産てんさい糖 うまいぃぃぃぃ! 

(記2011年9月3日)

 高知県高岡郡越知町。滝上町とは姉妹都市なんだそうで、越知町の物産が道の駅香りの里たきのうえで販売されていました。

 瓶のデザインも洗練されていて、北海道のてんさい糖もつかわれているとのことで何気なく買ったぶんたんシロップ。

 これがウマイ!めっちゃウマイ!
 原材料は文旦果汁とてんさい糖のみ。すっきりした甘さにほんのすこしのほろ苦さ。
 炭酸や水で割って飲みます。


IMG_5022.jpg



 150mlで525円。あ~もっと買えばよかった。ほかにもしょうがシロップとかもありました。
 製造は(株)岡林農園。


 次に行ったときは大人買いじゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  高知

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 高知  滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/09/03 Sat. 00:20    TB: 0    CM: 2

居酒屋浪漫のナポリタン 

(記2011年9月4日)

 摩周温泉街の居酒屋浪漫。
 あれっ?こんなのメニューに載ってました?

 隣のテーブルに出て来たナポリタン。

IMG_4866.jpg

 これがなかなかいけるのですね。
 ケチャップの甘めの味がなんとも。

 おつまみ全般美味しいですね。
 お通しのマグロ・サーモン+わさび漬けはツンときて涙が出ます。
 卵焼きはあま~いタイプ。

IMG_4854.jpg IMG_4857.jpg

 長葱チーズ焼きに野菜のオーブン焼き。

IMG_4860.jpg IMG_4863.jpg

 ホルモン炒めにホルモン唐揚げ。

IMG_4862_20110903214005.jpg IMG_4864_20110903214004.jpg


IMG_4853.jpg


 摩周ハイボールはここで飲みました。


IMG_4859.jpg



 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/09/04 Sun. 00:36    TB: 0    CM: 0

焼鳥専門ぎんねこ 安くてうまいッス! 

(記2011年9月5日)

 旭川、5・7小路ふらりーとにある焼鳥専門ぎんねこ。
 ここは、先日旭川ラーメン蜂屋に来たときにチェックした小路

 やはり昼より夜ですな。

IMG_5003.jpg IMG_5021.jpg
IMG_5020.jpg


 素通りは許しませんぞ!
 はい、わかりましたと、素直なワタクシ。

 串は1本100円から150円で、1本単位で注文OKです。嬉しい価格です。
 初めてなので串のフルコース750円を頼んでみました。

IMG_5013_20110904120345.jpg
IMG_5008.jpg IMG_5009.jpg
IMG_5010_20110904120343.jpg IMG_5011.jpg


 タレか塩かは串によっておまかせ。
 お隣の常連さんが「このお店はクリスマスの時が一年でいちばん忙しいんだよ」と教えてくれます。
 こういう肩寄せあうようなお店は、気軽にまわりの人と話しができるのがいいのです。

 で、忙しくなる理由はこちら、新子焼。ほかのお客さんが頼んだものをパチリ!

IMG_5019.jpg

 お持ち帰りの注文がたくさん入るそうです。小樽のなるとも同じですね。
 常連さん、「ここで3,000円以上使うのは至難の業」「最近若い女性がたくさん来るようになった」「前は串は4本単位だった」などなどいろいろ教えてくれました。

 最後に豚の肩ロース、ちゃっぷ焼を注文。

IMG_5016.jpg

 焼き上がった後にハサミでちょきちょきしてくれます。
 柔らかくて美味しかった。

 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2011/09/05 Mon. 00:51    TB: 0    CM: 0

メルヘンの丘めまんべつ キッチンほのかのさくら豚丼 

(記2011年9月6日)

 女満別空港は13時半ごろの飛行機。空港で食べるのもなんだかな~と思って、大空町の道の駅、メルヘンの丘めまんべつへ行ってみた。いくつか食べるところがあって、今回はキッチンほのかでさくら豚丼。
 大空町内で飼育されている国産豚「さくら201」のロース肉を使っているそうな。


IMG_4902.jpg

 しじみ汁付きで700円。このしじみ汁がポイント高かった。


IMG_4903.jpg


IMG_4904_20110904123054.jpg


 意外とボリュームがあり、薄切り肉が何枚も重なっておりまして、最後はごはんが足りなくなるぐらいでした。
 ごちそうさまでした。


IMG_4901_20110904123054.jpg IMG_4905.jpg


IMG_4906.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大空町  旧女満別町  道の駅  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/06 Tue. 06:24    TB: 0    CM: 0

そば処大番 冷やしたぬきそば 

(記2011年9月7日)

 とにかくそばをモリモリわしゃわしゃ食べたいときにはそば処大番へ。

 冷やしたぬきそば550円。

IMG_5032.jpg



 丼が深いのです。この丼にそば満載。


IMG_5033.jpg



 熱いのより冷たいそばのほうが、すっと食べられるかな。
 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/09/07 Wed. 06:18    TB: 0    CM: 6

酸素族の丘 

(記2011年9月8日)

 元素生活。
 元素にキャラクターを与えた寄藤文平さんの名著である。

IMG_5061_20110907215838.jpg


 まず原子を顔で表し、そののち周期表の縦列をヘアースタイルで表現。
 固体気体液体をカラダで、原子量を体重で、発見された年を年齢で、特殊な性質は服で、主な使用用途を服装で元素の周期表を表現している。


IMG_5063.jpg




 で、酸素族はこんなヘアースタイルだ。


IMG_5064.jpg



 この酸素族を彷彿させるのがこの丘なんです。


IMG_5002.jpg


IMG_5001.jpg


 この丘をみると、いつもはげ頭にちょんとのっかったあの髪形だよな~と思いながら、通りすぎるのでした。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/08 Thu. 06:36    TB: 0    CM: 0

川湯温泉 味楽寿司 刺し盛りが美しいのです 

(記2011年9月9日)

 回らない寿司やさんには、ほとんど行かないのに、川湯に泊まると行っちゃうんですね。
 ちょっと贅沢に味楽寿司へ。

 おまかせの刺し盛り。

IMG_5045.jpg


 釧路産のホッキがつやつや、うんまいです。

IMG_5046.jpg


 いま釧路ではサバがあがっているそうで、これが脂がのってとろとろなんです。

IMG_5048_20110909004524.jpg


 軽く握ってもらいます。

IMG_5049_20110909004523.jpg IMG_5050.jpg
IMG_5051_20110909004523.jpg IMG_5052.jpg


 ごちそうさまでした。
 美味しかったです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/09/09 Fri. 00:49    TB: 0    CM: 0

カントリーキッチンちゅっぷ メニューのナゾ 

(記2011年9月10日)

 川湯温泉の近く、国道391号沿いにあるカントリーキッチンちゅっぷ。
 「ちょっぷ」でもなく、「ちゃっぷ」でもなく、「ちゅっぷ」である。

 「ちゅっぷ」とはアイヌ語で太陽のことだそうで、ログハウスに太陽のマークが目印。


IMG_5036.jpg IMG_5038.jpg


 メニューは、カレーがメイン。ほかには手づくりパンのサンドやハンバーガーなんかもあります。

IMG_5037.jpg


 ついつい写真付きのメニューに目がいってしまいます。
 目玉焼カレー787円にしました。ごはんの上にパンまで乗っかってきて、結構ボリュームあります。


IMG_5040.jpg


IMG_5041.jpg


 まあ、お味はフツーです。
 で、メニューを見ていて気づいてしまったのです。

 わざわざ「少食の方に」と書いてある田舎セットの下、田舎Aというのがあります。
 写真途切れちゃってますけどカレールーにごはんで399円なんですね。

 さらにトッピング。
 目玉焼52円。あらびきソーセージ200円。

 てえことは、なんですか?
 田舎Aにトッピング目玉焼お願いしま~す♪で451円。
 パンが乗っかっている目玉焼カレーは787円。
 差し引きパン一切れ336円???

 あらびきソーセージカレーも衝撃のお値段。
 田舎Aにトッピングあらびきソーセージお願いしま~す♪で599円。2本乗っけちゃっても799円。
 パンも乗っかっていないあらびきソーセージカレーは945円。
 この346円もの差は一体どこにあるのであろうか?


 う~むナゾである。ヌマ隊員も頭を悩ませている。
 ということで、我々カレー価格調査隊は再度ちゅっぷに向かう予定だ。

 いつになるかはわからないが、そのときの注文はもう決めている。

 田舎Aにトッピングで目玉焼にあらびきソーセージお願いしま~す♪

 これで651円なら充分満足であろう。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/09/10 Sat. 06:10    TB: 0    CM: 2

休日パスタは大盛りで サンデーナポリタン 

(記2011年9月11日)

 日曜日、家にいるときのお昼ごはんはパスタが多い。
 先日居酒屋浪漫で食べたことが刺激となって、久しぶりにケチャップたっぷりの喫茶店ナポリタンを作りたくなった。

 たまねぎ、ピーマン、ソーセージ。冷蔵庫にちゃんとありました。


IMG_5034.jpg


IMG_5035.jpg



 ちょっと粉チーズがごろっと塊になっていますが、うまくできました。
 喫茶店のナポリタンの味を再現できたと思います(笑







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2011/09/11 Sun. 14:43    TB: 0    CM: 0

ファイターズ通り 味かつ (メンチ+スタミナ)温玉のせ 佑ちゃんスペシャル 

(記2011年9月12日)

 札幌駅北口から創成川を超えて東へ、ななめのファイターズ通りに面する下町の洋食屋味かつで佑ちゃんスペシャル。

 メンチカツに豚肉の甘辛ソテーのスタミナ、それに温玉をのっけて祐ちゃんスペシャルです。


IMG_5067.jpg


IMG_5069_20110912214800.jpg

 スタミナちょっと味濃かったですね。キャベツで中和。


IMG_5070.jpg

 お肉みっしりメンチカツ!


IMG_5072_20110912214759.jpg

 はい、おきまりのでろりん!
 美味しかったです。ごちそうさまでした!
 お昼どきは次々とお客さんが入ってきます。人気なんですね。


IMG_5074_20110912214759.jpg IMG_5075_20110912214759.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/09/12 Mon. 21:58    TB: 0    CM: 0

北海道料理こふじのつぼだい定食 

(記2011年9月13日)

 今日はこふじでランチ。この前お昼を食べに行ったのは12月かあ。

 きょうはつぼだいがあるとのことで、即決です!


IMG_5209.jpg


 お盆におさまりきらず、皿がはみ出るのがこふじの流儀!
 それにしても今日はアラ汁も豪快です。


IMG_5211.jpg

 ひさびさのつぼだい。あぶらがよくのっています。


IMG_5210.jpg

 日替りのもう一品のおかず、本日はジンギスカンでした。
 う~んこれだけでもかなりの分量ありますよ。


IMG_5207.jpg

 そして食べ放題の塩辛。
 今日もマンプクになりました。ごちそうさまでした!


IMG_5213.jpg IMG_5208.jpg


中央区北2条西3丁目 バックストーンII地下1階
11:00~14:00、17:00~23:30
定休日:日曜・祝日





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/09/13 Tue. 23:23    TB: 0    CM: 0

札幌 駅前通りの歩き方 

(記2011年9月14日)

 疲労によるふくらはぎの筋肉の炎症(断裂だったかな?)、まあ軽度の肉離れで北海道マラソンのスタートラインにも立てなかったわけですが、発見もありました。

 札幌の駅前通り、歩車分離の信号が普及してからは、普通にスタスタ歩くと必ず信号に引っ掛かります。
 以前はスタスタ歩けばいい具合に信号をクリアできたんですが、今は引っ掛かるようにできています。

 それで、駅前通りの地下歩行空間は、信号に引っ掛かりたくない人たちがたくさん歩くわけで、やや目を三角にしつつぴゅーっと急いで歩く人が多いのです。私もそうです。


IMG_5030.jpg



 さて、故障中はスタスタ歩くとふくらはぎに痛みが出そうなのでゆっくりしか歩けません。実際痛くなるし、痛くなったらさらにゆっくり歩きます。80近いおばあさんにも抜かれました。
 普段の半分以下ぐらいのスピードで歩いていたと思います。

 そうすると、信号にほとんど引っ掛かることなく駅前通りを歩けたのです。
 信号を待ってもほんのちょっと。
 私をどんどん追い抜いて歩いていた人たちには、信号で追いつくのです。


 なるほど、このスピードで歩けばいいんだ!
 どうせ信号に引っ掛かるんだからゆっくりゆっくり歩けばいいのですよ。
 そうだと思えば、あとはもう少し楽しく歩ける仕掛けがあればいいですね。

 無理にゆっくり歩かなくても、
  おっなんだこの店、メニューが気になる
  ウィンドウディスプレイが素晴らしく
 と立ち止まる、そういった楽しい環境ができればいい。

 雨や雪のときはそりゃあ地下は便利です。
 だけどスカッと晴れた気持ちのいい天気ときには、外を歩きたい。

 だから駅前通り、もう少し楽しくなるといいね。


 なんてことをサムライブルーラベルの一番搾りを飲みながら考えたわけです。

IMG_5214.jpg IMG_5215.jpg


 一体いつからこんなラベルで出ていたんだろう?





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/09/14 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 2

REGALO KURA(レガーロ クラ)のサンドイッチ 

(記2011年9月15日)

 南1条の電車通りに面しているREGALO KURA(レガーロ クラ)でサンドイッチのランチ。
 たらばガニホットサンドセットを注文。

IMG_5026.jpg


IMG_5028.jpg


 ボリューム的になんか物足りない感じがしたのですけど、ちゃんとおなかいっぱいなりました。
 こちらはたらばとえびカツサンド。


IMG_5027.jpg


 たまごとかメンチカツが気になる。次回はそれだ!

IMG_5024.jpg IMG_5025_20110915212134.jpg

IMG_5029.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/09/15 Thu. 23:38    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ