ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

中国料理布袋のザンギ 

(記2011年10月1日)

 電車通り沿いの中国料理布袋のザンギ。

 ボリュームたっぷり、あつあつジュウシィ!
 こんな山盛りで530円。

 ビールによくあいますなあ。

IMG_5647.jpg



 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/10/01 Sat. 00:50    TB: 0    CM: 0

東川町 株主ファームから新米おぼろづき届く! 

(記2011年10月1日)

 東川町の株主であり名誉町民である私。株主になったときの話はこちらから

 今朝、東川町の株主ファームから新米がど~んと届きました。
 お~4月に申し込みをしたのをすっかり忘れていた。

 株主ファームは、東川産米や東川高原野菜を収穫できる農家さんのご協力のもと、株主がオーナーとなれる田んぼや農園のことで、いろいろな特典があります。株主ファームについては、こちらをクリック


IMG_5651.jpg


IMG_5652.jpg


IMG_5653.jpg


 今回は5kg×6袋で30kgの新米が届きました。下手にダンボールを持ち上げようとすると、腰にきそうな重さです。
 品種はおぼろづき。

 それにしてもお米らしからぬ可愛らしいパッケージに穂笑夢(ぽえむ)。

IMG_5655.jpg


IMG_5656.jpg


 お米の次は10月下旬に野菜のセットが届く予定。こちらも楽しみです。

IMG_5654.jpg


 私は一度しか投資していないやや貢献度の低い株主ですが、東川町はこまめにフォローして感心します。
 東川町の株主、キトウシ森林公園のケビンが半額で泊まれたり、特典いろいろでオススメです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2011/10/01 Sat. 17:28    TB: 0    CM: 0

八雲温泉 おぼこ荘 ここのお湯もいいのです 

(記2011年10月2日)

 濁川温泉アップのついでに、もうひとつ道南の名湯を。
 八雲温泉おぼこ荘。5年ぐらい前に施設をリニューアルしたので、建物もずいぶん見違えるようになりました。

IMG_1081.jpg


 鉄分を含んだちょっと赤茶けた色の温泉で、よくあたたまります。

IMG_1082.jpg


IMG_1084.jpg

 露天風呂は鉛川のせせらぎを聞きながらの気持ちのよいお風呂です。
 国道5号からだと20km近く山奥に入りますが、このお風呂に入るためなら20kmもなんのそのです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 八雲町  渡島 

[edit]

Posted on 2011/10/02 Sun. 15:12    TB: 0    CM: 0

桑園 ラーメンまるいし 500円でこのラーメンは嬉しいのです! 

(記2011年10月3日)

 午後から桑園で打合せ。お昼は桑園駅からの近所のラーメンまるいしへ。
 塩ラーメン、醤油ラーメンは500円、味噌ラーメンは600円。

 塩ラーメンを注文しました。


IMG_5644_20111002223412.jpg



IMG_5646_20111002223412.jpg



 ウマイっすよ!白髪ネギがいいですね。きちんと仕事されています。
 ダイスケとしては、ちょっと塩味きつめですけどスープも旨い!
 チャーシューはほろほろとろとろ。
 これで500円は満足度高し。


IMG_5643_20111002223411.jpg IMG_5641_20111002223411.jpg


 ごちそうさまでした。


札幌市中央区北6条西13
日祝定休



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/10/03 Mon. 00:28    TB: 0    CM: 2

白瀑 純米 ひやおろし 

(記2011年10月4日)

 いや~昨日の札幌は寒かった。急に冷え込みましたね。
 そろそろ、日本酒、ひやおろしの季節です。

 秋田県は山本合名会社、白瀑(しらたき)純米ひやおろし。
 久しぶりの日本酒です。今年の夏は北海道マラソンに向けて日本酒を控えていました。
 その分安ワインの消費が増えていたので、控えた意味があったのかどうか・・・。

IMG_5661.jpg


 まあそれはさておき、白瀑です。
 味わいはふわっと柔らかく、香りはやや控えめ、すいっと飲めちゃいますね。
 久々の日本酒は沁みるなあ~!



IMG_7847.jpg


IMG_7845.jpg

 かねてからのハルのリクエストに応えてアジのなめろう。これが白瀑に合うんですなあ。
 配給制にしないとあっという間に子どもたちに食べ尽くされてしまいます。



IMG_7848.jpg

 天然ブリはきれいなピンク色。脂もくどくありません。
 ブリは厚く切らずにやや薄めに造るのがダイスケの好み。


 やっぱり日本人は日本酒だあ~!
 といってあっという間に一升、空いてしまいました。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/10/04 Tue. 01:05    TB: 0    CM: 0

上弦の月 

(記2011年10月5日)

 4日は上弦の月。

IMG_5678.jpg


 空気も澄んできて月が青白く見える季節になってきました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/10/05 Wed. 00:14    TB: 0    CM: 0

安田侃 野外彫刻展 -街に触れる- 夜もいいのさ 大通公園~創成川公園 

(記2011年10月6日)

 安田侃 野外彫刻展、夜も雰囲気があっていいですね。

 街灯の光で鈍く光る真夢

IMG_5680.jpg


IMG_5682.jpg


IMG_5684.jpg



 スーパーカーのような光沢を放つ意心帰

IMG_5686_20111006010422.jpg



 暗闇を覗く妙夢

IMG_5689.jpg


 月夜の生棒

IMG_5691.jpg



 天秘

IMG_5695_20111006011035.jpg



 生誕

IMG_5697_20111006011034.jpg



 7時だよ全員餃子?おろ?

IMG_5699.jpg




 夜の中島公園も訪れたいですね。


関連記事
安田侃 野外彫刻展 -街に触れる- その1 中島公園から行ってみよう!
安田侃 野外彫刻展 -街に触れる- その2 大通公園~駅前通地下歩行空間
安田侃 野外彫刻展 -街に触れる- その3 日生ビル~道庁~ファクトリー
創成川公園で楽しむ安田侃作品






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/10/06 Thu. 01:17    TB: 0    CM: 0

7時だよ!全員餃子♪ またたび餃子で餃子三昧 

(記2011年10月7日)

 そう、それで「7時だよ!全員餃子♪」なのである。この日は餃子が食べたい日だった。
 ござるの2階にあるまたたび餃子へ。


 注文!水餃子の三元豚と地鶏、オタフク餃子、焼餃子、各1!
 まあ、メニューにある餃子全種類頼んだわけで。


 水餃子 地鶏。ゆず胡椒がよくあいます。

IMG_5708.jpg


 水餃子 三元豚。辣油をたっぷりで。

IMG_5709.jpg


 オタフク餃子。パン生地を皮に使ったさくさくもっちり。ソースで頂きます。

IMG_5712.jpg


 焼餃子。ぱりじゅわ。

IMG_5717.jpg


 ハムカツにグラタンコロッケ!

IMG_5714.jpg


 グラタンコロッケは気をつけないと口中やけどします。

IMG_5715.jpg


 ソースもいろんな種類がおいてあります。

IMG_5716.jpg


 ん~、美味しかった!ごちそうさま。
 さてさて、久しぶりのススキノじゃ。軽くもうちょいと行きますか。



IMG_5720.jpg IMG_5700_20111006211851.jpg

IMG_5702_20111006211851.jpg IMG_5703.jpg

IMG_5704_20111006211850.jpg IMG_5706.jpg


またたび餃子
 札幌市中央区南4条西1丁目5-5
  たべごと屋ござる 2F
 [月~土] 19:00~26:00
  [日]  19:00~0:00





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2011/10/07 Fri. 00:30    TB: 0    CM: 2

ひさびさのあぶりやで焼鳥に日本酒! 

(記2011年10月8日)

 またたび餃子を出て向ったのは炭火串文化あぶりや。
 初めていったのはもう17~18年前になります。ここでいろんな銘柄の日本酒をたくさん飲みました。
 以前は100種類以上のお酒メニューがありましたが、マスターのチョイスか冷蔵庫をみて飲みたいものを頼むシステムに変わりました。ああ、だけど冷蔵庫をのぞくのは前からやっていたか!

 マスターも元気そうでヨカッタ。


 やっぱ表面張力だよね。

IMG_5722.jpg


IMG_5721.jpg IMG_5729.jpg


 酒冷蔵庫に目を光らせる!

IMG_5724.jpg



 お通しはキャベツ。ソースをつけてばりぼり食べます。

IMG_5723.jpg



 そして今は平日限定で串が一本100円!(変わり串などは除く)
 うれしいねえ!

IMG_5725.jpg


IMG_5726_20111007225049.jpg


IMG_5727.jpg


IMG_5728.jpg



 マスター、また行くよ~!


炭火串文化 あぶりや
 札幌市中央区南5条西3 ニューブルーナイルビル9F
 [月~土] 17:00~26:30
 [日・祝] 17:00~23:30




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2011/10/08 Sat. 00:36    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで 

(記2011年10月8日)

 3連休初日、快晴の札幌。
 今朝はシンプルなペペロンチーノが食べたかった。大盛りでね。

 ニンニク刻んで、庭のバジルとイタリアンパセリをとってきてこれも刻んで、麺を茹でるお湯も準備完了。
 という段になって、え~オリーブオイルこんだけしかないの???ということが発覚!
 瓶をさかさまにしてふり絞っても、ちと足りない。

 フレイバードのレモンオリーブオイルがあった。

IMG_5842_20111008112124.jpg


 仕方ない、ちろっとこれを加える。
 仕方ない、サラダオイルもちろっと加えてさらに増量。


IMG_5840_20111008111040.jpg


IMG_5841_20111008111040.jpg


 レモンオリーブオイルを少量入れたのがケガの巧妙。
 今までにない爽やか感のあるペペロンチーノになって、これはこれでウマイ!

 さて、今年で3回目の北見ハーフマラソン大会のためにこれから北見へ移動です。
 2年連続で雨天だったらしいが、今年は天気もよさそう。
 北見といえば焼肉。今夜はホルモンかな~♪





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/10/08 Sat. 11:23    TB: 0    CM: 0

大魔神とハイタッチ 第3回北見ハーフマラソン大会 無事完走! 

(記2011年10月10日)

 昨日は第3回北見ハーフマラソン大会に参加。
 ハーフのスタートは朝の9時なので、北見には前日入りです。
 受付をすませて、車でコースを下見。後半に登りが多いコースで、途中ヒマワリがきれいに咲いていました。ここが15~16kmあたりの給水地点で、レース本番の時は給水とこの風景で元気でました。


IMG_5853.jpg



 大会前の栄養補給、大事ですね。
 以前大雪で北見に閉じこめられたときに行ったほるもん焼とよ七再訪。まずはたんぱく質を補給です。

IMG_5857.jpg

IMG_5866.jpg


 たんぱく質補給のあとはカーボローディングもしなければいけません。炭水化物補給のために選んだメニューはこちら。
 北見の老舗ホテル、ホテル黒部の塩やきそば。

IMG_5870_20111010194535.jpg


IMG_5871_20111010194535.jpg


 栄養補給も充分、その日は夜の10時には就寝。
 翌朝は5時半起床。コンビニおにぎりを食べて、もろもろ準備を整えいざ出陣。

 うぉぉぉぉぉ、なんていい天気なんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!晴れ男・晴れ女パワー炸裂!
 雲ひとつないピーカン!

IMG_5872_20111010194911.jpg


 ハーフマラソンのスターターはなんと、あの大魔神こと佐々木主浩さん。
 スタート後はハイタッチのサービス!
 すごく大きくごっつい手でした。
 2時間6分17秒で完走。

 走り終わってスタート地点付近にいたら、これからスタートする5kmのスターターはカーリングのロコ・ソラーレ、本橋麻里さん。かわい~!

IMG_5879_2.jpg


 会場で豚汁を食べてひといき。

IMG_5884_20111010200043.jpg

IMG_5886.jpg IMG_5885_20111010200043.jpg


 さて、この後は疲れた体を癒すために、泉質最高の川湯温泉へ移動です。

 実行委員会のみなさま、レース運営をお手伝いして下さったボランティアのみなさま、ありがとうございました。楽しく走ることができました。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/10/10 Mon. 20:07    TB: 0    CM: 4

川湯温泉で疲れを癒し、味楽寿司で完走の祝杯を上げる 

(記2011年10月11日)

 北見を後にして一路川湯温泉へ。
 途中の美幌峠、何度見てもこの壮大な景色はいいですね。


IMG_5887.jpg


 今回の宿は御園ホテル。川湯温泉はどこの宿も源泉掛け流しで、いいお湯なんですなあ。
 草津温泉の泉質に近いという強酸性のお湯に浸かって、疲れた足をもみほぐす。

 そして風呂上がりには、当然ビール。味楽寿司に行く前に、ちょっとアルコール上げ底。というより風呂上がりには飲まずにいられません。

 さあて行きますか!

IMG_5896.jpg


 ビールは風呂上がりにくぴっと飲んだので、日本酒からスタート!
 マスターおすすめの景虎のひやおろし。ツマは北雪。

 かんぱ~い♪

IMG_5897_20111011221259.jpg


 適当にお刺身盛り合わせでお願いします!

IMG_5899.jpg


 サバが、サバが、サバがうまいぃぃぃ!と叫ぶ!
 もちろん、マグロもイカもホッキもヒラメも美味しいんですけど、サバだあ!

 カウンターでとなりになった地元のお客さんとも盛り上がります。
 連休中日のこの日、お店は大繁盛。次々お客さんが入って来ます。握り手はマスターひとりなので、お酒を呑みながら、手が空いたときに握ってもらいます。ゆるりとやりましょう。

 ああ、サバ・・・

IMG_5901.jpg


 サンマにエビ。

IMG_5900_20111011222150.jpg

IMG_5902.jpg


 お隣のおじさまから赤貝をごちそうになりました。

IMG_5904.jpg

IMG_5903.jpg


 マグロでフィニッシュ!

IMG_5905_20111011222149.jpg


 この日はマスター、本当に忙しそうでした。それで近々息子さんが川湯に戻ってくるそうで、よかったですね。
 ホテルで夕食もいいけれど、やっぱり温泉街にはこういった外で食べられる美味しいお店は必要です。がんばってください。
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/10/11 Tue. 22:34    TB: 0    CM: 6

池田町 ロカンダ デル ボスコ(Locanda del Bosco)で池田シープのハンバーグ! 

(記2011年10月12日)

 札幌から北見へは道央道から旭川紋別道路経由で行きました。同じ道で帰るのはつまらないので、川湯温泉からの帰りは道東道経由で。朝、摩周湖や弟子屈の道の駅に寄ったりしながら、のんびり帰ります。
 そうすると池田町あたりで丁度お昼の時間になります。うん、計算通り!

 池田町のロカンダ デル ボスコ。コテージやキャンプ場があるまきばの家にあるレストランで、イタリア語で「森にある宿泊の出来るレストラン」の意。
 ここでランチを食べたかったのです。前にここに来たのは、「池田産の羊肉とワイン三昧 地産の羊肉とワインを楽しむ感謝祭」のときで、しこたま酔っ払ってしまった。


IMG_5929_20111013001708.jpg


 ランチは野菜料理を中心とした前菜のビュッフェにメイン料理をチョイスします。

IMG_5931.jpg IMG_5933_20111013001708.jpg

 
 ビュッフェ料理はこんな感じで。

IMG_5932.jpg


IMG_5934.jpg


IMG_5935.jpg


 自然なやさしい味つけで美味しい!
 そしてメイン!池田シープのハンバーグ。

IMG_5936_20111013002653.jpg


 おおっ!肉汁じゅわ!

IMG_5938.jpg


 いやいや、ウンマイです。
 これにデザートをつけて〆。

IMG_5941.jpg


 ちょっと食べ過ぎでしょうか。実は写真に写っていない料理も・・・。
 全部美味しかった。
 道東道がつながると、こちらにも遊びに行きやすくなります。
 また遊びにいきますね~♪
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 池田町  十勝 

[edit]

Posted on 2011/10/12 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 2

芦別 宝来軒で含多湯(がたたん)ラーメン 

(記2011年10月14日)

 芦別、良くも悪くも芦別の印象はコレですね。

IMG_5759.jpg IMG_5760.jpg


 う~ん、いつも思うのですが、なぜに大観音・・・。

 まあそれはさておき芦別出張。お昼は当然、含多湯(ガタタン)でしょう。
 ガタタンは、10種類以上の具が入ったとろみのついた塩味の中華スープ。
 炭鉱で活気づいた芦別の伝統的なスープ料理で、炭鉱まち芦別の男の締めの一杯!
 芦別のローカルフードです。

 芦別の道の駅に行くと、ガタタンの由来や市内で提供しているお店のチラシがおいてあります。

IMG_5754_20111014005123.jpg IMG_5757.jpg



 この日は上芦別の宝来軒へ。
 ガタタン以外にも、いろいろ魅惑的なメニューがあるんですけど、今日は含多湯(ガタタン)ラーメン!

IMG_5778.jpg IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg IMG_5781_20111014005737.jpg



 具がたっぷり入った塩味ベースのあんがたっぷりかかったラーメンです。

IMG_5785_20111014010120.jpg


IMG_5787_20111014010119.jpg


 こちらはオカちゃんが頼んだガタタン炒飯。

IMG_5789.jpg


 美味しかったです。ごちそうさまでした。


IMG_5777_20111014070503.jpg IMG_5783_20111014070503.jpg

宝来軒
 芦別市上芦別町38番地80
 月曜定休





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 芦別市  空知 

[edit]

Posted on 2011/10/14 Fri. 07:12    TB: 0    CM: 4

バル・エスパーニャで〆るススキノナイト 

(記2011年10月15日)

 ススキノに出ることは少ないのですが、行くとたいがい立ち寄るのがこちらバル・エスパーニャ。

IMG_5753_2.jpg

IMG_5731.jpg


 雰囲気はいいし、食べ物は美味しいしでススキノの〆に寄ることが多いです。
 まずはカバにスパニッシュオムレツ。


IMG_5734_20111014225732.jpg


 サンマのビネグレタ。サンマがあぶらのっててウマイのです。

IMG_5736_20111014225731.jpg


 メニュー名忘れちゃったけど、牛モツのトマト煮込みみたいなやつです。

IMG_5745_20111014231002.jpg


 赤でいただきましょう。

IMG_5739_20111014225731.jpg IMG_5740_20111014225731.jpg



 そうこうしているうちにライブがはじまり、ストーンズからボブ・マーリィ、ジプシー・キングスまで幅広くシャウト!カウンターのおじさん超ノリノリでした。

IMG_5741_20111014231002.jpg


IMG_5750_20111014231002.jpg


 バルエスは楽し!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2011/10/15 Sat. 00:47    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ