ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

正しい宴会@三川屋会館 

(記2011年11月2日)

 三川屋会館。
 宴会一筋の老舗ですが、今回初めて行ってきました。

 上から下まですべて宴会場、全室個室の宴会タワー、三川屋!

IMG_6380.jpg


 イマドキ居酒屋のせまっちぃ個室とは違ってど~んと広々!
 ビール瓶持って席回ってまあまあまあまあまあ一杯!という正統宴会にはこの広さが必要です。

IMG_6382.jpg


 宴会料理、今回は和洋中。

IMG_6384_20111103010941.jpg

IMG_6385_20111103010940.jpg IMG_6387_20111103010940.jpg

IMG_6388_20111103010940.jpg IMG_6386_20111103010940.jpg


 残っている料理を小皿に取り分けたり、こまめに飲み物を持ってきてくれたり、鍋ははなから別テーブルでぐつぐつして、できたものを一人ひとりによそってくれるなどの心配りは、さすが宴会一筋。

 ごちそうさまでした。正しい宴会ができます。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/02 Wed. 23:54    TB: 0    CM: 0

十勝 新得町 塚田農場 札幌南三条店で新得地鶏 

(記2011年11月3日)

 11月1日にオープンしたばかりの「十勝 新得町 塚田農場」札幌南三条店へ。
 新得町の方から「今度こんな店が札幌にオープンするので機会があれば行ってみて下さい」と教えてもらっていたのです。ここを経営するエー・ピーカンパニーは全国でいろんな居酒屋を展開しているんですなあ。「十勝 新得町 塚田農場」は新宿、横浜にもあってここが3店め。

 三川屋会館でオナカはかなりいっぱいいっぱいの状態になっていますが、やはりここは新得地鶏!23年間かけて2006年にようやく開発された新種で奇跡の地鶏と言われているそうな。

 新得地鶏の炎焼!レア気味に焼かれているのですが、これはウマイ!

IMG_6394.jpg



 数量限定という、ゆり根1個をまるまる揚げたゆり根揚げ。ゆり根のほんのりとした甘みがいいですね。

IMG_6395.jpg


 これお通しです。中札内の枝豆を醤油ガーリックバターで炒めます。

IMG_6396.jpg


 地鶏を乗せていた鉄板を一度下げて出て来たのが、このラブ注入された♡のごはん。
 地鶏は脂まで美味しいので、このご飯とまぜて食べて下さいとのこと。
 うん、確かにウマイ!

IMG_6399.jpg

IMG_6390_20111103075702.jpg IMG_6391_20111103075702.jpg

IMG_6389.jpg IMG_6392_20111103075702.jpg

 ビルの地下ですが、天井が高く、ロフトのように作られた席に通されました。ここ20~30人ぐらいの宴会にいいかも。ごちそうさまでした。

IMG_6400.jpg


札幌市中央区南3西3 FA-S3ビル B1F






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  新得町 

[edit]

Posted on 2011/11/03 Thu. 08:25    TB: 0    CM: 0

500m美術館 オープニング記念展 

(記2011年11月4日)

 11月3日から始まった500m美術館のオープニング記念展。
 地下鉄東西線大通駅とバスセンター駅を結ぶ地下通路が展示空間です。
 去年までは、11月限定のイベント的な展示でしたが、今年からは常設となります。

 駅施設内のものとしては日本最長のギャラリーとのことです。

IMG_6461.jpg IMG_6462.jpg

IMG_6465.jpg IMG_6467.jpg

IMG_6468.jpg IMG_6451.jpg

IMG_6448.jpg IMG_6454.jpg

IMG_6444_20111103174505.jpg IMG_6445.jpg

IMG_6449.jpg IMG_6452.jpg

IMG_6455.jpg IMG_6456.jpg

IMG_6457.jpg IMG_6458.jpg



 味気ない通路が楽しい空間に。
 参考までにこれまでの500m美術館はこちら。
 2010年(click)
 2008年(click)





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/04 Fri. 00:55    TB: 0    CM: 0

深夜のキノコのペペロンチーノ & 大分麦焼酎 夢酔(MUSUI) 

(記2011年11月5日)

 仕事がひぃぃぃぃぃっっとなってくる時期が近づいてきました。
 まだそんなにひぃぃぃぃってなってませんけど、ひぃぃぃぃぃっっとなると始まる深夜のメタボリキッチン。
 今宵はキノコのペペロンチーノ 。

IMG_6474.jpg


 自分で言うのもなんですが、美味しくできました!
 キノコだからノーカロリーだね!って思いっきりベーコン入りです。

 お伴はワタルくんの九州土産、大分の麦焼酎、夢酔。土蔵十年貯蔵でマイルドですな。

IMG_6369.jpg


IMG_6376.jpg


IMG_6372_20111105013557.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/11/05 Sat. 01:47    TB: 0    CM: 0

モリエールの野菜の一皿は本当に美しい 

(記2011年11月6日)

 毎年5月恒例の家族3世代揃っての食事会。今年は延び延びになって11月開催です。
 札幌のフレンチの名店、モリエールでランチコース。

 まずはこれからです。うきき!

IMG_6410_20111105154634.jpg


 カブのポタージュ

IMG_6412_20111105154653.jpg
-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/06 Sun. 06:39    TB: 0    CM: 0

煮込む季節! 北海道産牛すね肉のトマトクリーム煮 

(記2011年11月7日)

 冬が間近に迫り、夕暮れも早く外遊びができなくなってくる11月。キッチンでいろいろ煮込む季節の到来です。まったく毎年毎年同じようなことを繰り返していますなあ。そしてホクレンのくるるの杜へ行って、煮込み料理に適した肉を調達してくるのです。

 今回は牛すね肉。去年も同じことしています(笑)。硬い部位ですが、じっくりダッチオーブンで煮込むことでほろほろになり、とっても美味しくなります。


 くし切りにした玉ねぎを透明になるぐらいまで炒めた後、すね肉投入!どかんと約1.5kg。くるるの杜ではだいたいいつも100g100円。

IMG_6488.jpg


 蓋をして弱火で蒸し焼き。15分もすると、こんなに水分が出ています。

IMG_6489.jpg


 煮込むのに水は一切不要。さらに15分ぐらいそのまま煮込んだあと、トマト缶、きのこ数種類(今回はまいたけ、しめじ、ひらたけ、しいたけ)、白ワイン投入。庭に生えているタイムの枝を数本のっけて蓋をします。もともとのレシピではトマトはいれませんが、たまたま使いかけのトマト缶があったので、入れました。
 塩は適宜、お好みの量を。


 あとはことことひたすら煮込むのみ!時間が美味しくしてくれます。たま~に肉の柔らかさを確認しながら、1時間半から2時間ぐらいでしょうか。仕上げに、生クリームをどぼどぼっと入れて、粒マスタードも大胆に投入して完成!


IMG_6499.jpg



 あ~幸せな美味さです!
 どかんと作ったのですが、7人で食べ尽くしてしまいました。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/11/07 Mon. 06:23    TB: 0    CM: 6

鶏レバーのムース 

(記2011年11月8日)

 12月が近づくと作る回数が増えてくる鶏レバーのムース。
 べつに夏に作ってもいいとは思うのだけど、なんとなく冬のメニューだ。

 作り方はいたって簡単。鶏レバーを一口大に切って、たっぷりのバターで炒めます。塩、胡椒は適当に。

IMG_6484.jpg


 火が通ったら熱いうちにフードプロセッサーへ。これに生クリームをどぼどぼと入れます。生クリームの量は、レバー100gに対して40~50ccぐらい。
 これをふんわり滑らかになるまで、フードプロセッサーでがぁ~っとまぜまぜして出来上がり。調理時間5分ぐらいでしょうか。塩はこのときに味をみながら入れれば失敗しません。
 このときの隠し味ですが、これが大事。混ぜるときに、なるべくいいブランデーを惜しまず投入します。
 これもちょろっと入れて味をみながら適当に調整。


IMG_6485.jpg


IMG_6507.jpg


 レバー好きにはやめられない、とまらないウマサ。レバーが苦手な方でも、これだと結構食べちゃいます。
 きりりと冷えた白ワインといっしょにどうぞ。


IMG_6506.jpg

 今年は11月に入ってもあたたかく、紅葉が長く楽しめています。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/08 Tue. 08:32    TB: 0    CM: 2

SAPPORO 冬物語 2011~2012 LIMITED EDITION 

(記2011年11月9日)

 冬期限定、サッポロビールの冬物語。


 今週は 禁酒と誓った 無駄な月曜朝  字余り


 まあいつものことです。
 だって今日発売ってんだから飲まなきゃいけない。


IMG_6509.jpg


 今年もいいですね!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/11/09 Wed. 01:10    TB: 0    CM: 0

木の領域 

(記2011年11月10日)

 おまえの陣地はここまでな!


IMG_6512.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/10 Thu. 01:03    TB: 0    CM: 0

創成川イースト 伊藤家の食卓でルーカレー 

(記2011年11月11日)

 創成川イースト、伊藤家の食卓でランチ。
 スープカレーはそんなに好きじゃないのでルーカレーのチキンを注文。


IMG_6529_20111111001949.jpg


IMG_6528.jpg



 水を加えないで作るというルーは野菜の甘みがたっぷりです。
 チキンはぱりぱり。

 しかしこうもルーとご飯が離されて盛られると、食べ進めるときのペース配分が難しい。
 ルーは足りるか、ご飯が余ったりしないか、これだけかけて食べても大丈夫か、などど考えながら食べます。
 まあ、ちゃんとルーも足りて、ボリュームもたっぷりでした。

 ごちそうさまでした!

IMG_6525.jpg IMG_6526_20111111001709.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6520.jpg IMG_6521.jpg

IMG_6522.jpg IMG_6523.jpg


札幌市中央区北1東1-6-8 TOビル1F
 平日 11:30~24:00
 日祝 11:30~20:00
 不定休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/11 Fri. 02:34    TB: 0    CM: 0

週末イザカヤ サッチャン 

(記2011年11月12日)

 週末イザカヤ ダイチャン(click)の姉妹(メオト?)店、イザカヤ サッチャン オープン!


 お通し

IMG_6568.jpg



 野菜たっぷりラーメンサラダ

IMG_6569.jpg



 どかんとでかい冷やっこは帯広の中田食品

IMG_6575.jpg



 今日のタコは厚めに切りました

IMG_6576.jpg



IMG_6577_2.jpg



 酒は花垣 純米 米しずく

IMG_6583_20111112210328.jpg


IMG_6584_20111112210848.jpg




 東川産キタアカリのグラタン

IMG_6582.jpg



 我が家の焼き鳥はモモ一枚まんまで

IMG_6578.jpg



 子どもが成長するとモモ2枚なんてあっという間になくなる
 手羽先ついか~!


IMG_6585.jpg



 〆は白波


IMG_6586_20111112210847.jpg






 さて、明日からもがんばりましょう!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/11/12 Sat. 21:22    TB: 0    CM: 5

スペインバル Labradora(ラブラドーラ)で軽く一杯の幸せ 

(記2011年11月13日)

 スペインバル Labradora(ラブラドーラ)で軽く一杯。
 夏に来た時(click)に、立ち飲みカウンターは飲み物100円引き、ということを学習したダイスケ。ここでちょいと引っ掛けるのもいいなあと思っていました。

 立ち飲みカウンターといっても、ストゥールがあって、ちゃんと座って飲み食いができるので、これはウレシイ。


IMG_6540.jpg


 前回食べ忘れたスパニッシュオムレツ

IMG_6542.jpg


 イベリコ豚ペースト
 かりかりにトーストされたパンによくあいます。

IMG_6544.jpg


 エビ、カニマヨネーズのピンチョス

IMG_6545.jpg


 ぷりっと光るエビにカニマヨ、ああウマイのです。

IMG_6546.jpg



 これで1,300円なんて、これまたびくっり。
 また来ます!
 ごちそうさまでした。


IMG_6547.jpg

IMG_6551.jpg

IMG_6550_20111113120048.jpg


札幌市中央区南2条西7丁目1-5
 17:00~25:00
 定休日 日曜・第2月曜





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/13 Sun. 12:03    TB: 0    CM: 0

大阪17才 写真甲子園の町東川でみつけた写真集 

(記2011年11月14日)

 久しぶりに東川町出張。初めて東川町文化ギャラリーに足を運んでみました。


IMG_6608.jpg


 今は、「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト写真展」と風間健介写真展「光芒の街」が展示中です。館内撮影禁止のため写真はありませんが、いい展示です。


 展示を見終わって、事務室の前に来ると、一冊の写真集がおいてありました。


IMG_6612.jpg


 つい手にとってみちゃいますね。

 写真甲子園は大会本戦出場を目指す各校が、組写真を製作し応募する「初戦」があり、初戦の審査から選抜されて、東川で開催される「本戦」に出場できるんだそうです。
 この写真集は、大阪市立工芸高等学校の過去18年分の初戦応募作品を1冊にまとめて刊行されたもの。


IMG_6609.jpg


 これはパワフルで楽しくて元気が出ます。


IMG_6611.jpg


 一冊1500円。
 大阪17才、オススメです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2011/11/14 Mon. 23:58    TB: 0    CM: 0

東川 カフェ喫茶去 作楽(きっさこ さくら)の具だくさんカレー 

(記2011年11月15日)

 東川町は最近新しいカフェがたくさんできています。お昼はそんなカフェのどこかにしようと思っていたのですが、カフェの定休は月曜が多かい(出張は月曜日)。
 月曜定休ではないカフェとして苦労して見つけた住宅街の中にある喫茶去 作楽(きっさこ さくら)でお昼ごはん。


IMG_6602.jpg IMG_6601.jpg

IMG_6593.jpg IMG_6594.jpg

 椅子は東川の工房の作品。

IMG_6596.jpg IMG_6595.jpg



 どちらかというと喫茶メインで食事メニューはそれほど多くない。
 具だくさんカレーを注文。

IMG_6597.jpg


 それでこのお店の女主人が不思議な雰囲気のある方で、お話がとてもおもしろい。
 日本全国、世界各国、あちこちを旅して、あちこちに住んで、そして世界の中でここがいちばん、といって東川町を選んだ方です。
 サハラ砂漠を旅した話や中国吉林での零下30度の過ごし方とか、ゆっくり話を聞くのがたのしいカフェです。


 今回時間があまりなくて見れなかったんですけど、世界各国でのアルバムもたくさんあります。

IMG_6599_20111116002314.jpg

IMG_6600.jpg


 カウンターに座ってコーヒーでも飲みながらのんびり、というのがよろしいかと。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2011/11/15 Tue. 23:56    TB: 0    CM: 0

食彩キッチン香川 ランチサービス 弟子屈の豚バラ丼 500円! 

(記2011年11月16日)

 弟子屈町の食彩キッチン香川、夜は居酒屋さんとして営業していますが、ランチもやっています。

 お昼だけのお得なメニュー、弟子屈の豚バラ丼。

IMG_6620_20111116224827.jpg


IMG_6619_20111116224826.jpg


 薄切りの豚バラとたまねぎを炒めて、ニンニクが効いたタレで味つけされています。
 うん、このタレ、いいですね。
 これで500円はいいんじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。

IMG_6618_20111116224826.jpg



 ほかに各種定食や麺類もあります。


IMG_6617_20111116224826.jpg

IMG_6616_20111116224826.jpg


 夜は2時間飲み放題が1,200円!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/11/16 Wed. 22:54    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ