ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

岐阜 中津川 すや謹製の栗きんとん 

(記2011年12月1日)

 師走ですね~。

 知人から岐阜、中津川の栗きんとんが送られてきました。

IMG_6788.jpg


IMG_6789.jpg


 北海道で栗きんとんといえば、年末に出てくる真黄色に着色したあま~い栗を思い浮かべます。

 岐阜の栗きんとんは違うのですね。数年前に初めて食べたのですが、もう栗そのもの。
 衝撃的な美味しさ!


 見た目はかなり地味ですが、皮を剥く必要のないほろほろの栗といった感じです。


IMG_6790.jpg


 原材料は栗と砂糖のみ。

IMG_6791.jpg


 蒸した栗の実を潰して少量の砂糖を加えながら煮て、煮上がったのを茶巾絞りにするという素朴なお菓子。
 口に入れるともう、にっこり間違いなし!

 ああ、口福。
 ありがとうございました~!
 美味しかったです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  岐阜

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/01 Thu. 01:04    TB: 0    CM: 0

地鶏親子丼ともりそば 地鶏屋 こはれ ODORI BISSE店 

(記2011年12月2日)

 久しぶりに地鶏屋 こはれ ODORI BISSE店へ。
 ランチタイムの地鶏親子丼とそばのセットを注文。こはれの親子丼が好きなのですね。

IMG_6793_20111202084837.jpg


IMG_6795_20111202084837.jpg

 しかしそばとのセットだと親子丼は小さいのです。がっつり親子丼を食べたいときは単品(click)ですね。

 そばはもりそば、かけそば、塩そばから好きなものを選びます。
 今回はもりそばをチョイス。

IMG_6792_20111202084837.jpg


IMG_6794_20111202084837.jpg

 ネギたっぷりの塩そばがこはれの名物ですが、個人的には塩そばよりもりそばがおすすめです。
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/02 Fri. 08:59    TB: 0    CM: 0

シビレル最終節 いざ、札幌ドーム! 

(記2011年12月3日)

 現在3位のコンサドーレ札幌はJ1昇格をかけてFC東京と対戦。本日札幌ドーム12:30キックオフ。
 4位徳島とは勝ち点65で並び、得失点差は2。

 本日、徳島は岡山と対戦。キックオフは同じ12:30。

 こんなシビレル最終節もない。

 選手たちとハイタッチした去年の最終戦(click)から1年。今年はおそらく、去年の倍以上のサポーターが応援する試合になるだろう。

 ということでこれから札幌ドーム行ってきます!

consa.jpg

 行け札幌 勝利信じ 最後まで戦え~♪


 続きは試合後に!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/03 Sat. 10:15    TB: 0    CM: 2

祝!コンサドーレ札幌J1昇格! 

(記2011年12月3日)

 J1昇格に向けた決戦の日。今日はたくさん入りましたね。

IMG_6836.jpg IMG_6837.jpg

 ドームの中に入るのに結構時間がかかりました。

IMG_6845.jpg

IMG_6848_20111203152839.jpg

 コンサの試合でこれだけ埋まったのは、はじめてみる。
 そしてkickoff!

IMG_6851_20111203152838.jpg


 序盤はJ2優勝チーム、FC東京にやや押され気味でしたが、内村決めた!そしてまた内村だ!
 前半終わって2対0。この時点で岡山対徳島は0対0。


IMG_6856_20111203153157.jpg IMG_6859_20111203153157.jpg


 ちょっとだけ余裕、だけどドキドキの後半開始。
 後半途中に本日の入場者数発表!
 おお~!もうちょっとで4万人ではないですか!

IMG_6861_20111203153156.jpg

 さすがにチャンピオンチーム、そう簡単には勝たせてくれません。
 後半1点を返されます。

IMG_6862.jpg

 アディショナルタイム4分が長い長い。
 そして待望の笛!

IMG_6865.jpg


 徳島は岡山に敗れ、コンサドーレ札幌、J1昇格です!

IMG_6871_20111203153155.jpg


 今宵は赤ワインに黒ビールで祝杯なのです。
 そして明日からはJ1残留に向けた厳しい戦いのスタートです。
 
 We are Sapporo! We are Sapporo!

 前回昇格時(2007年)の日記をmixiより復刻(click)!


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/03 Sat. 15:43    TB: 0    CM: 2

ラーメンねるら 魚介濃厚味噌ラーメンと餃子のセット 

(記2011年12月4日)

 この日、お昼ごはんは中国料理布袋にてざんぎ定食にしようとヒソカに心に決め、電車通りを歩いていた。

 しかし、これも前々から気になっていたのだが、布袋の裏にあやしげな建物がある。そこには、ふる~い住宅を改造したラーメン屋と焼き鳥屋が並んでいる。お昼時間帯にはラーメンの幟にたこ焼きの幟。

 行ってみるか!

IMG_6807.jpg


 中に入ると、女性店主がひとり。魚介濃厚味噌ラーメンと餃子のセットを注文。

IMG_6814.jpg


 海苔の上に、魚介系の粉がたっぷり乗っています。
 これを適宜スープにとかしながら食べすすめます。
 化学調味料は使用していないというスープは、濃厚というほど濃厚ではなく、素材のやさしい味わいがいいですね。このスープなら味噌より正油があうかと思います。


IMG_6815.jpg


 それでヒットはこの餃子。皮がもちもちぷるんとしていてウマイのです!

IMG_6816.jpg


IMG_6817.jpg


 ごちそうさま。店主に聞いてみたら、隣の焼き鳥屋さんはご主人さんがやっているそうな。
 夜に、何度か店の前で入ろうかどうしようかと逡巡したことがあるのですが、雰囲気に負けて扉を開けることができなかった。今度は焼き鳥屋さんにも行ってみることにしよう。


IMG_6808.jpg IMG_6818.jpg

IMG_6809.jpg IMG_6812.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/04 Sun. 18:46    TB: 0    CM: 0

食事処 暖笑の豚丼 タレの色がいいですね 新得駅前スグ 

(記2011年12月6日)

 新得駅12:23着のスーパー十勝3号、着く頃にはおなかがぐぅと鳴ります。新得駅を出てすぐ左手にある食事処 暖笑でお昼ごはん。
 メニューはそば、ラーメン、焼きそば、丼物、定食物、寿司と非常に豊富です。
 今日は、豚丼でいってみよう!


 おお、褐色のタレが絡まったロース肉がたっぷりです。

IMG_6879.jpg


IMG_6878.jpg


 ちょっと甘辛のタレがしみたごはんがまたウマイのです。
 肉のボリュームも充分。最後はごはんが足りなくなりました。

IMG_6881.jpg


 ごちそうさまでした。


IMG_6876.jpg IMG_6877.jpg

IMG_6883.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 新得町  十勝 

[edit]

Posted on 2011/12/06 Tue. 21:33    TB: 0    CM: 2

2011 さっぽろホワイトイルミネーション 

(記2011年12月7日)

 毎年恒例のさっぽろホワイトイルミネーション。
 去年から登場のクリスタルリバー。

IMG_6891.jpg


IMG_6892_20111207213905.jpg


IMG_6896_20111207213905.jpg

 このクリスタルリバー、今年は、わざわざ観覧台みたいなのに登らないと、よく見えないのです。去年は撮影台は撮影台であったけど、それに登らなくてもいい位置で見ることはできた。
 この台に登るのに、平日夕方でも人が並びます。土日だととても混むんではないだろうか。あんまりこのやり方はよくないなあ。


 毎度おなじみのライラック、スズラン、ゆきだるま。

IMG_6897.jpg


IMG_6903.jpg


IMG_6904_20111207213903.jpg


 今日はちょっとつるつるで危なかったです。

IMG_6905_20111207214338.jpg


IMG_6907_20111207214337.jpg


IMG_6899_20111207214337.jpg


IMG_6909_20111207214336.jpg


IMG_6912.jpg


 札幌の12月ですなあ。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/07 Wed. 21:45    TB: 0    CM: 0

麺や ハレル家 まろ味噌らーめん 

(記2011年12月8日)

 札幌中央郵便局からさらに東へ。北7東3にある麺や ハレル家でお昼ごはん。

 メニューは、まろ味噌、赤辛肉味噌、こく醤油、白仕込醤油、旨塩、あっさり煮干し(醤油/塩)、濃厚煮干し醤油とある。ううむ、と悩んだ末にトップにあるまろ味噌ラーメンを注文!


 チャーシューの上に、ちょんとおろししょうがをのせています。

IMG_6831.jpg


IMG_6832.jpg


 セットで頼んだチャーシュー飯。
 盛り付けが美しい。お肉ほろほろです。

IMG_6833.jpg


IMG_6834.jpg


 美味しかったです。ごちそうさま!

IMG_6825.jpg

IMG_6826.jpg IMG_6827.jpg


札幌市東区北7東3
 11:00~15:00
 17:00~20:00
 不定休





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/08 Thu. 21:45    TB: 0    CM: 0

釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ ザンタレに挑む 

(記2011年12月10日)

IMG_6916.jpg

 朝早く家を出て、釧路へ出張。
 お昼は、ザンギに甘酢醤油のタレがかかったザンタレで超有名な釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ!今回ようやく初訪問。

 ザンタレのボリュームの凄さはあちこちのブログで目にしている。ザンタレには普通盛りのほかにハーフサイズもある。

 ブレードランナーに出てくる屋台の親父が言う。
 「ハーフで充分ですよ!」

 しかし、心の中のデッカードが叫ぶ。
 「No,Two Two Four!」じゃなかった「いや、ここはノーマルで勝負!」

 再び屋台親父がいう。
 「ハーフで充分ですよ、わかってくださいよぉ!」


 という心理的葛藤(?)ののち、ザンタレ、ノーマルサイズで注文です。 

IMG_6921.jpg


IMG_6922.jpg


IMG_6920.jpg


 う~~~~~、ハーフで充分でした(笑
 ザンタレは、パリッと揚がっていて、甘酢のタレも美味しい。最初は軽快なペースで食べていきます。
 しかし食べても食べてもなかなか減っていかないようにみえる。折り返し点はどこだ?

 う~~~~~、いくら美味しいとはいっても、だんだん飽きてくる。
 付け合わせの漬物とかで、味の変化を出してみるが、あまり効果はない。
 一緒に行ったヌマ隊員はハーフを注文したが、彼はハーフで苦戦している。お互い無口になり、時々ため息がもれる。目は宙をさまよい、箸を置いたりして時々休憩。


 35km地点通過、ゴールは間近!

IMG_6923.jpg


 無理をすれば完食できそうだ。しかし40代のイイ大人が昼メシで無理をする必要があるだろうか。
 午後からの打合せもある。ここは、いざぎよくあきらめよう。
 残り3切れ、ゴール間近の38km地点でリタイアです。

 「すみません、これ包んで下さい」
 食べきれなかったザンタレは、お持ち帰りできます。

 う~~~~~、ごちそうさまでした。チョーまんぷくです。


IMG_6917.jpg IMG_6918.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/12/10 Sat. 07:20    TB: 0    CM: 0

NISEKO SAHINA 2011' Christmas JAM  

(記2011年12月11日)

 ニセコサヒナキャンプ場でのクリスマスパーティー。
 2年振りの参加。非日常空間、夢のような一夜ですなあ。


IMG_8042.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/11 Sun. 22:28    TB: 0    CM: 8

そば屋いし豆 何がお勧め?と聞かれてそばと答えてしまった 

(記2011年12月12日)

 サヒナからの帰り道、お昼ごはんに寄った真狩村のそば屋いし豆。
 道道岩内洞爺線沿い。ただし駐車場に停めるには、ちょっと脇道に入らなければならない。
 朝から断続的に雪が降り続いていたせいか、お店に入ったときはお客さんがゼロだった。

 なべちゃんに「ここは何がお勧め?」と聞かれて、「そ、そばかな」と間抜けな返答をしてしまった。
 だけどしょうがない、そばが美味いんだから。

 前回来た時はとりごぼうそばだったので、今回はシンプルにもりそばを注文。


IMG_7046.jpg


IMG_7047_20111212225336.jpg


 香り、歯ごたえ、喉越し、いいですねえ。あ~幸せです。


IMG_7048_20111212225336.jpg

 すっかりおそばを平らげると、風車のようなもようがついたざるがでてきます。

 ムスメたちが頼んだかしわそば。暖かいおそばも美味しいです。

IMG_7045.jpg


 ごちそうさまでした!


IMG_7040.jpg IMG_7041.jpg

IMG_7042.jpg IMG_7043.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 真狩村  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/12 Mon. 22:58    TB: 0    CM: 2

セントラル食堂 チキン味噌カツ丼500円 

(記2011年12月13日)

 札幌総合卸センター共同会館B1F、セントラル食堂

 今日は月替わり丼のチキン味噌カツ丼。500円はいいですね。

IMG_7051.jpg


 12時前に入ったこともあってか、チキンカツは作り置きではなく、今から揚げるのでちょっと待ってね、という揚げたてあつあつ。


IMG_7050.jpg


IMG_7052.jpg


 それでこの丼、想像以上にご飯がみっちり詰まっていて、かなりまんぷくです。


 ごちそうさまでした。

IMG_7049.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/13 Tue. 23:43    TB: 0    CM: 0

札幌市民ホール会議室 利用之心得 

(記2011年12月14日)

つとめて冷静に。札幌市民ホールの会議室を借りるということ。
札幌市民ホールは、指定管理者制度により民間の会社が運営にあたっている。

IMG_6885.jpg


その1 電話で問合せ

「○月○日の10時から12時まで、○×会議室を利用したいのですが空いてますでしょうか?」

「少々お待ち下さい・・・、はい、大丈夫です。空いています」

「あ、そうですか。それではちょっと仮予約をお願いしたいのですが」

「申し訳ございませんが、予約は受け付けておりません。こちらに来て頂いて申請書に記入し、使用料を現金でお支払い頂いて、申し込み完了となります」

「あの明日とか1週間以内にお支払いに伺うということでもダメなんですか?」

「はいダメです。できません」

「じゃあこれから行きます、といって私がそちらに着く前に、誰か違う人が来て、その日のその時間帯の会議室を申し込んでしまったら、もうそれは受け付けられないということになるのですか?」

「はい、そうなります」

「・・・(絶句)」

「まあ、今からいらっしゃる、というのであればそれぐらいはお待ちいたします」



その2 利用料金

基礎知識 料金はA・B・Cの3区分
 Aは基本料金
  → 入場料などの額が1,000円以下の場合
 Bは基本×1.5倍
  → 入場料などの額が1,001~2,000円の場合及び営利営業の目的で行う場合
 Cは基本×2.5倍
  → 入場料などの額が2,000円を超える場合及び営利営業の目的で行う場合


「それで会議室を使用されるのは、民間会社ですか?」

「はい、そうです」

「その場合、料金はBになります」

「えっ?入場料なんかとらないんですけど」

「民間会社が利用するということは、すべて営利目的とみなされますので、B区分になります」

「会議自体は札幌市主催の会議なんですが、それでもB料金なんですか?」

「市役所が申し込めばA料金になります」

「そこで行われる会議内容はまったく同じでも、民間会社が申し込むと1.5倍のB料金になるんですか?」

「はい、そうです」



その3 時間区分

基礎知識 時間区分
 午前   9:00~12:00
 午後  13:00~16:30
 午前午後 9:00~16:30
 このほか夜間、午後夜間、全日という区分があります。

基礎知識 準備・片付け
 会議室の机やイスのレイアウトは自分たちでやります。
 会議が終わったら最初に並んであったとおりのレイアウトに戻します。

「会議は10時~12時までなので、その後みんなで片付けるので10分もあれば終わると思うのですが、時間区分は午前でいいのですよね」

「いえ、12時を少しでも回る場合は、午前午後ということになります」

「あの、次の午後の時間帯は13時からですよね。仮に会議が多少長引いてどんなに遅くなっても12時半前には元通りに片付けられると思いますが」

「そういうわけにはいきません。時間区分は準備や片付けの時間も含んでの区分です。会議室を使われる方みなさんにそのようにお願いしております」


そんなこんなで、現金を用意し、あらためて電話で空きを確認し「これから行きますので」と伝えて申し込みに行きました。


その4 会議終了

みんなで片づけをして12:10には管理室に鍵を返すことができました。

「あれ、もう終わったんですか?午前午後で申し込まれてましたよね」

「(ムッ!)そうですけど、最初からこの予定ですから」

「もっとゆっくり使われてもよかったんですよ」

「(ピキッ!)もともと10時から12時までの会議なんですよ。12時を少しでも回るのであれば、午前午後の区分になると、そう言ってきかなかったのはあなた方ではないですか!」




これでいいの?札幌市!
なんのための指定管理者なんだろうか。

もっと柔軟な運営、対応ができるよう改善を望む!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/14 Wed. 21:26    TB: 0    CM: 6

旭川買物公園 machibar(マチバル) 鹿肉のカツレツに感動する 

(記2011年12月15日)

 旭川買物公園、日本初の歩行者専用道路。駅からちょっと行った右手側にmachibar(マチバル)があります。
 今日はここで軽く引っ掛けて帰るとしますか。


IMG_7187.jpg

IMG_7190.jpg


 ごぼう棒。カタクリ粉ふって揚げるだけかな。これ、簡単でいいなあ。

IMG_7192.jpg


 エビのブロシェットとピンチョス。お、これも揚げ物か。

IMG_7195_20111215223630.jpg


 鹿肉のカツレツ。これが美味かった!味つけはシンプルで肉のうまみが引き立っていました。

IMG_7198.jpg

IMG_7200.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_7202_20111215224725.jpg IMG_7203.jpg


 今宵は雪が降りしきる買物公園でした。

IMG_7205.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2011/12/15 Thu. 22:50    TB: 0    CM: 0

その日まかせのまんぷく丼3種 町のすし家四季花まる 

(記2011年12月16日)

 札幌駅パセオB1F、町のすし家四季花まるでランチ。花まるというとクルクル回るイメージですが、ここは回らないのですね。
 どうも「まんぷく」という単語に弱いようです。ランチメニューの「その日まかせのまんぷく丼3種」を注文。

 ミニ丼が3種類。

IMG_7078_20111216073844.jpg


 これに汁ものがつきます。この日はハタハタのあら汁。

IMG_7074.jpg


 サーモンといくらの鮭親子丼。

IMG_7075.jpg


 生チラシ丼。切れっぱしの有効活用ですね。

IMG_7076.jpg


 まぐろ山かけ丼。

IMG_7077_20111216073842.jpg


 はい、まんぷくです。
 ごちそうさまでした。


IMG_7073.jpg

IMG_7079.jpg IMG_7080.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/12/16 Fri. 22:36    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ