ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

2012謹賀新年 

(記2012年1月1日)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 毎度毎度、新年は開運です。

IMG_8355_20120101132934.jpg


IMG_8330_20120101132934.jpg


IMG_8345.jpg


 今年こそは、夏の北海道マラソン完走を目標に、鍛練したいと思います。

 まずは6月の千歳JAL国際マラソンでフルマラソンに挑戦予定!
 こんなに食ってちゃ、いかんか。

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/01/01 Sun. 13:42    TB: 0    CM: 2

飲んだくれ日記 月浦ワインほか 

(記2012年1月2日)

 ツマの実家で恒例の新年会。大人7人、みんなよく飲むのです。

IMG_7500.jpg


 今年は月浦ワインがありました。

IMG_7510_20120102215923.jpg

IMG_7514.jpg

 美味しかったですよ。北海道のワイン、醸造するところが増えてきました。がんばってほしいと思います。CPが課題かな。


 ツマ姉弟が持ち寄った日本酒も美味しい一夜でした。


 山形正宗

IMG_7515.jpg


 あさ開き

IMG_7516.jpg

 十一洲

IMG_7518.jpg


 ふう、明日からちょっとカラダ絞り込まんといけないですね。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/01/02 Mon. 22:06    TB: 0    CM: 2

フレンチトースト 

(記2012年1月4日)

IMG_8359.jpg


 年末、焚火仲間が集まった暴燃会の際に、チーズフォンデュをした。
 そのときのバゲットが食べ切れずに残っていた。

 年を越してかなりいいカンジで固くなったバゲット。うん、これはフレンチトーストだな。
 ということで、昨夜から卵液に漬け込みです。卵に牛乳に砂糖、ハチミツもちょいと入れました。分量はいつも適当。

IMG_8357.jpg


 卵液は、朝にはすっかりバゲットに浸透し、これをたっぷりのバターで焼きます。

IMG_8358.jpg


 お好みでグラニュー糖やシナモンパウダーを振りかけます。

IMG_8360.jpg


 ちょっと甘いかなぐらいの加減で作るのが美味しいです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/04 Wed. 10:56    TB: 0    CM: 0

モツ居酒屋 ごんべゑ 肉だね、肉! 

(記2012年1月6日)

 モツ居酒屋ごんべゑへ、最近ここの常連を通り越して超連となっているなべちゃんの導きでやってきた。
 古い民家を改造したお店。

IMG_7593.jpg


 カウンターの向こうには焼酎がずらりと並ぶ。

IMG_7595.jpg

 まあ、まずはビールで乾杯。お通しはキャベツに味噌とマヨネーズ。
 途中からカリー春雨に。飲んだ分だけ精算する方式です。

IMG_7594.jpg IMG_7598_20120106233951.jpg

 この日、煮込み系のメニューまだ仕込み中ということで頼めなかったのが残念であったが、まあしょうがないとホルモンなどを頼む。
 メニューの名前は忘れてしまったので、写真だけ。全部旨かった。

IMG_7596_20120106232715.jpg


IMG_7597_20120106232715.jpg


IMG_7599_20120106232715.jpg


IMG_7600.jpg


 締めには油そば。これがまたはまる味ですね。

IMG_7602.jpg

 素早く、高い打点でまぜまぜします。

IMG_7604.jpg


 ごちそうさまでした。スタッフのみなさんも、とても気持ちのよい方ばかりでした。

IMG_7607.jpg



札幌市中央区南4西1-6-1
時間
 火~木 18:00~翌1:00
 金・土 18:00~翌3:00
 日・祝 18:00~0:00
月曜定休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2012/01/06 Fri. 23:46    TB: 0    CM: 3

休日パスタは大盛りで キャベツとベーコンの塩ラーメン風 

(記2012年1月7日)

 昨夜はコナミでたっぷり汗を流してきた。そんな週末、土曜の朝は大盛りパスタだ。
 なんとなく塩ラーメン風、というのが頭に浮かぶ。キャベツあり、ベーコンあり、よし!

 たっぷりのオリーブオイルで、ニンニクのみじん切りをじっくり炒める。
 今日は塩ラーメン風なので、鷹の爪は使わず、胡椒をたっぷりと。
 油に香りが充分移ったらキャベツ・ベーコン投入。ちゃちゃっと炒めて、パスタの茹で汁をたっぷりめに入れる。コンソメ、塩、胡椒で味を整え、茹で上げたパスタをさっと和えて完成。


IMG_7616.jpg


 う~ん、小ネギでも散らせば彩りがよくなったなと写真を見て思う。
 まあ、美味しく塩ラーメン風にできました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/07 Sat. 10:27    TB: 0    CM: 2

北海道産牛スジの煮込み 

(記2012年1月8日)

 秋から冬になると、北広島にあるホクレンの農畜産物直売所、くるるの杜に通う回数が増える。くるるの杜は野菜はもちろんだが、なんと言っても肉がおすすめだ。冬は煮込み。今日は牛スジをゲット。道産牛のスジ肉がなんとグラム100円だ。うれしい。
 これにスネ肉もプラスして煮込みづくり。

IMG_7620.jpg


 まずは下茹で。
 これを見てハルがウマそうと言った。そうか?まだまだだろう。

IMG_7622.jpg


 圧力鍋だとあっという間に柔らかくなるけど、柔らかくなり過ぎることがあるので、その加減が難しい。普通の鍋でことことことことひたすら煮込むのが好きだ。

IMG_8385_20120107231718.jpg


 でけた!

IMG_8386.jpg


IMG_8388.jpg


 ぷるぷるの食感と脂のあまみがなんとも言えず美味しい。

IMG_7626.jpg


 今日は友だちが送ってきてくれた栃木の銘酒、惣誉といっしょに。

 美味しくできました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/01/08 Sun. 06:12    TB: 0    CM: 0

雪道ランデビュー! 

(記2012年1月9日)

IMG_7659_20120109113534.jpg


 当面このポプラ並木をメインに、雪道ランデビュー!

 近所のゼビオにアシックスのスノーライダーというシューズを買いに行ったのだが、残念ながらサイズがもうないとのこと。
 最近は冬も走る人が増えてきていますね、と店員さんも言っていた。
 ちょっと硬いですけど、夏も山道とか走るようなことがあるのであれば、雪道対応のトレイルランシューズがありますよ、ということでこのシューズを購入。

IMG_7639.jpg


IMG_7640_20120109113534.jpg




 春から走り始めて、秋にはだいぶ体も絞られてきて調子もよくなるのだが、いかんせん、冬ですっかり逆戻り。というシーズンを2回続けて、冬も走ろうかなと。

 ポプラ並木コースは、幹線道路を渡らないようにすると、往復しても700m程度。それでも室内よりは気持ちいいし、滅多に車が入ってこないので、安心して走れるコース。


IMG_7658_20120109114419.jpg


 今年の冬はここをこつこつ往復するのです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/09 Mon. 11:47    TB: 0    CM: 0

きたほなみのうどん いいね! 

(記2012年1月10日)

 最近マイブームの北海道産小麦きたほなみのうどん

 冷たいうどんを何回か試したので、今回は暖かいうどん。
 休みの日の朝のゆっくりめの朝ごはん。

IMG_8395.jpg


IMG_8397_20120109214444.jpg


IMG_8394_20120109214444.jpg


 北海道は、うどんも旨い!

IMG_6475.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/10 Tue. 06:40    TB: 0    CM: 2

はたらく くるま 

(記2012年1月11日)

 毎年、この時期は雪が降るんですね。いつも似たようなことばかり書いています。
 帰り道、除排雪のはたらくくるまが働いていました。

IMG_7664_20120111002557.jpg


IMG_7666_20120111002556.jpg


IMG_7667.jpg


 見てるとね、結構楽しいんだな、これが。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/11 Wed. 06:27    TB: 0    CM: 0

深夜のメタボリキッチン 奥播磨 純米 おりがらみ 生 

(記2012年1月12日)

 ツマにちょっとした買物を頼まれ、深夜のスーパーに足を踏み入れてしまった。
 そして「半額になります」シールが目に入った。ああ、今年はフルマラソンに向けて、そういうことはしないのだ、しないのだ、しないのだ・・・だけど、ちょっとだけ。


 ああ、なぜかカゴの中に・・・。

IMG_7671_20120111224841.jpg


 パックのままでは味気ないのでお皿に盛り付けます。なんとなくリッチになるのですね。

IMG_7673.jpg


 さらに、本日のまき餌は、自家製ころっけ!

IMG_8429_20120111230204.jpg



 そしてお供はこれ、奥播磨 純米 おりがらみ 生。
 奥播磨、久しぶり。生酒のフレッシュな香り、味わい。ああ、旨い。


IMG_8422.jpg


IMG_8423.jpg


 さて、明日からは気合いを入れてがんばりましょう!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/12 Thu. 00:44    TB: 0    CM: 0

ねぎとろ丼 和洋焼酎DININGいちる 

(記2012年1月13日)

 北3西2のカミヤマビル地下1階、近所に勤めていないと中々いかないディープな地下飲食店街だ。目指していたのはその突き当たりにある浜っ子の焼魚定食、つぼだい。

 駅前にオフィスがあった10ん年前、つぼだいと言えば浜っ子とこふじが双璧だった。

 久しぶりに訪れた浜っ子、店は健在であったが、残念なことにお昼の営業はもうやっていなかった。

 違うビルに行く気も起きず、緑提灯がさがっている「いちる」というお店に入った。
 ランチメニューの中からねぎとろ丼780円を注文。


IMG_7677_20120113000218.jpg



IMG_7676.jpg



IMG_7678_20120113000218.jpg


 ごはんの上にびっしりねぎとろが乗っています。
 うん、まあいいんじゃないでしょうか。
 ごちそうさまでした。店内、焼酎が豊富でした。


IMG_7674.jpg


IMG_7680.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/01/13 Fri. 00:13    TB: 0    CM: 0

滝上 ホテル渓谷のあんかけ焼きそば 

(記2012年1月14日)

IMG_7693.jpg


 滝上町の道の駅のすぐ近くにあるホテル渓谷でランチ。刻みネギが乗っかっているあんかけ焼きそばは初めてですが、野菜たっぷりのあんが美味しいです。

IMG_7692.jpg


IMG_7694.jpg



 トミーが頼んだビーフカレーは、お肉がごろごろ入っていて、ボリューム満点です。

IMG_7691.jpg


 ランチはこれに各種ハーブティーやコーヒーが自由に飲めます。ごちそうさまでした。
 ホテルのお風呂はラジウム鉱泉で、湯治プランとかビジネスプランなど1泊2食付き5,000円からありました。集客のためにいろいろ頑張っている感じがでています。

IMG_7687.jpg IMG_7688.jpg

IMG_7689_20120114065721.jpg IMG_7690.jpg


 ホテル渓谷、という名の通り、滝上町は町の中にダイナミックな渓谷があります。

IMG_7695.jpg IMG_7697.jpg


IMG_7698.jpg


 冬の渓谷もいいですね。
 滝上の夏の渓谷はこちらをclick!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/01/14 Sat. 07:15    TB: 0    CM: 4

ニセコグランヒラフ The ゲレ食 ボーヨー荘 カツカレーにカツ丼だ! 

(記2012年1月15日)

 今日はニセコグランヒラフでぱふぱふパウダーを楽しむ。
 う~ん、10年目の板に11年目のウエア。子どもたちは毎年のように板もウエアも変わっているというのに・・・。


DSCN4761_2.jpg


IMG_7791.jpg


 先日ヒラフのランチで手痛い目にあったので、今日の昼飯はボーヨー荘です。望羊荘だけどボーヨー荘!
 昔ながらのゲレ食が楽しめます(笑


IMG_7798.jpg


 味わい深いですねえ。

IMG_7799.jpg


IMG_7800.jpg



 今回はカツカレー派とカツ丼派に分かれました。

 やっぱスキーはカレーだ!カツカレーだ!
 じゃがいもが溶けこんで、ややざらつき感のあるルーがなんとも。


IMG_7803_20120115223334.jpg

IMG_7804.jpg



 本だしの風味がするカツ丼に豚汁も捨てがたい!

IMG_7805.jpg


DSCN4771.jpg



 こんなオールドファッションなボーヨー荘ですが、客の大半は外国人なのであります。


 Let's SKI!
 今シーズンは雪質がすこぶる良いのです!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/01/15 Sun. 22:44    TB: 0    CM: 2

滝上町札久留(さっくる) 月のチーズがうまいのだ 

(記2012年1月16日)

IMG_7732.jpg


 滝上の道の駅、香りの里たきのうえには、お気に入りの高知県越知町の各種シロップ(click)を買うために行くたびに寄るのですが、いつも気になっていたチーズがあります。

 月のチーズ。パッケージデザインがいいのですね。ここで買って札幌まで持ち帰るには、あまり温度を気にしなくて良い冬がいいのです。

 フレッシュクリームチーズはプレーンにハスカップ&ハニー、グリーンペッパー、ハーブ&ギョウジャニンニクがあります。

IMG_7683.jpg


IMG_7684.jpg


IMG_7733_20120116205416.jpg

 プレーンとハスカップ&ハニーを買いました。

 自家製のクルミとレーズンのパンにたっぷりつけて食べます。
 これがうまいのですね!

IMG_7763.jpg


IMG_7769.jpg


IMG_8467.jpg



 プレーンはもちろん、ハスカップ&ハニーも甘さはごくごく控えめなので、白ワインに良くあいます。
 月のチーズ、とてもよかった。また今度買いますよ。


IMG_7685_20120116210139.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/01/16 Mon. 21:03    TB: 0    CM: 2

ニセコサヒナでオイルフォンデュ 

(記2012年1月17日)

 ニセコサヒナキャンプ場に到着した頃には、もう日はとっぷりと暮れていた。

IMG_7746_20120116211314.jpg IMG_7748.jpg


 翌日は朝からたっぷりスキーの予定。
 サヒナでの晩ごはんはオイルフォンデュ。

IMG_7752.jpg


 豚シソチーズ巻き、バナナ、エビ、ホタテ、ラム、サーモン、玉ねぎ・・・

 衣をつけてどんどん揚げて、揚げたてのアツアツをはふはふ食べます。
 絵的にはあまり変化ないけど、旨いのだな。とくに揚げたてというのがいい!


IMG_7751.jpg


IMG_7759.jpg


IMG_7750_20120116211314.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7767.jpg


 カロリーもちょっとだけ高いかな?

 たちも揚げました!油がかなりへたって、きれいには揚がらなかったけどねっとりクリーミィー、うまい!

IMG_7766.jpg


IMG_7771.jpg


IMG_8461.jpg



 さて、ヒラフへカロリー消費に行きましょう!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/01/17 Tue. 20:09    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ