ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

鹿メンチカツに鹿デミグラスソースのエシカロップ 鹿料理ランチレストラン屈斜路原野 

(記2012年2月1日)

 鹿料理ランチレストラン屈斜路原野。国道243号から700mほど奥に入って、原野というのにふさわしいところに建っています。


IMG_8104.jpg IMG_8093_20120201202145.jpg



 数種類ある鹿肉料理メニューからエシカロップを注文!

IMG_8098_20120201202746.jpg



 玉子がまぶされたライスに鹿メンチカツ、周りはこれまた鹿肉たっぷりの鹿デミグラスソース!

IMG_8099_20120201202745.jpg



 メンチカツがジュウシィ!

IMG_8100_20120201202744.jpg



 デミグラスソースにもたっぷりの鹿肉。

IMG_8101_20120201202744.jpg



 さくっと揚がった鹿メンチカツ、ソースの中の煮込まれた鹿肉、どちらも美味しい!
 ボリュームもたっぷりです。

 ごちそうさまでした!また行きますね!



IMG_8095_20120201203320.jpg IMG_8094_20120201203320.jpg

IMG_8102.jpg IMG_8103.jpg


 そうそう、弟子屈2daysえこパスポートもしくはてしかがえこリストバンドの提示で、ランチ会計が10%OFFになります。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/02/01 Wed. 20:42    TB: 0    CM: 0

つじや食堂でスープカレー@弟子屈町 

(記2012年2月2日)

 弟子屈町の道の駅の向かいにあるつじや食堂。つららが立派に育っております。


IMG_8013.jpg


IMG_8014.jpg


 お店はひとつの空間に雑貨屋さん食堂があります。ゆったりしてなかなかいい雰囲気ですが、店内撮影禁止。カレーの撮影はお店の方に許可をいただきました。


 食事メニューは、チキンカレー、野菜カレー、南インド風カレーの3種類のみ。

 チキンカレーは肉がほろほろ。長いもの素揚げがいいですね。

IMG_8018.jpg

IMG_8016.jpg

 こちらは一さん注文の野菜カレー。

IMG_8015.jpg


 ただ辛いもん好きのダイスケにとっては、辛さの調節ができるといいなと思いました。
 ごちそうさまでした。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/02/02 Thu. 23:29    TB: 0    CM: 0

摩周温泉 炉ばた 吉林 

(記2012年2月3日)

 湯けむりがもうもうと上がる冬の摩周温泉街。今宵は炉ばた吉林です。

IMG_8026.jpg


 お通しはかあさんの煮物。

IMG_8019.jpg


 冷奴とか塩辛とか海老唐揚げとか、居酒屋定番メニュー。

IMG_8020.jpg IMG_8021.jpg


 ここの焼き鳥は一切れがデカイ。

IMG_8024.jpg


 そして6種類ある全国地酒のカップ酒に上喜元があった。これはウレシイ。

IMG_8025.jpg



 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/02/03 Fri. 21:44    TB: 0    CM: 0

醸し人九平次のうすにごりは今年から純米吟醸だぁ! 

(記2012年2月4日)

 醸し人九平次。好きな日本酒はなんですか、と聞かれたときに真っ先に出てくる銘柄のひとつです。
 そしてうすにごりは、年一回この季節にしか買えません。


IMG_8571.jpg



 うすにごりは去年までは、吟醸でしたが、今年から純米吟醸へとパワーアップ!


IMG_8572.jpg



 ちょっとピチピチっとはじける感じ、フレッシュでフルーティーな味わい。
 ああ、ありがとう。今年もいいお酒です。というか、今年はとてもいい出来なんではないでしょうか。

 こんなお酒を飲めるのはしあわせです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/02/04 Sat. 22:25    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで カルボナーラ  

(記2012年2月5日)

 家族それぞれ用事があって遊びに行けない日曜の昼。
 こんなときは大盛りパスタ。

 美味しいベーコンと生クリームが冷蔵庫に入っている。ということはもうカルボナーラで決まりだ。

 卵黄だけで作ればねっとりするが、家庭料理でそんなめんどくさいことはしない。
 全卵に生クリームをドボドボ、クレイジーソルトなどで適当に塩分を。
 たまねぎはゆっくり炒めて甘みを出す。


IMG_8580.jpg


IMG_8579_20120205154708.jpg


 美味しくできました。
 新しい大きな器を使ったら、大盛りパスタもあっさりおさまって、あんまり大盛りに見えない。
 これはキケンな大盛り器だ(笑





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/02/05 Sun. 15:50    TB: 0    CM: 0

摩周温泉 御食事処 蝦夷 TOYOTAの電子レンジ??? 

(記2012年2月6日)

 吉林で飲んだ後、ホテルへ戻ろうとしたが、どうもあれだ、麺類が食べたい。

 ふらふら歩いて御食事処蝦夷へ。ここでは若鶏ザンギと若鶏から揚げのダブル注文が常であるが、今日は麺類を食べにきたので焼きそばを注文。

 ここの焼きそばは野菜たっぷりの塩味だ。麺はぶつぶつ切れてしまうが、なぜかリピートしてしまうのである。

IMG_8034.jpg


IMG_8035.jpg


IMG_8036_20120205105751.jpg



 蝦夷には何度か来ているが、今回初めてカウンター席に座った。
 そこで気づいたことがあった。

IMG_8030.jpg


 んん、TOYOTA・・・

IMG_8032.jpg


 おお、間違いなくTOYOTA。

IMG_8033.jpg


 TOYOTAブランドの電子レンジは初めてみた。
 この電子レンジの上には神棚が置かれているのだが、果たして現役で使われているのか、今は単なる神棚置き場なのか、今度行ったときに聞いてみよう。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/02/06 Mon. 17:46    TB: 0    CM: 2

祭りだ祭りだ 第63回さっぽろ雪まつり開幕 

(記2012年2月6日)

 第63回さっぽろ雪まつりが本日開幕しました。

 観光客気分で時計台と駅前通をパシャリ!


IMG_8130.jpg IMG_8132_20120206215402.jpg


 今年の大雪像はこんな感じ。

IMG_8133.jpg


IMG_8134_20120206215401.jpg


IMG_8135.jpg


IMG_8137.jpg


IMG_8138_20120206215544.jpg


IMG_8139.jpg


IMG_8141_20120206215543.jpg


IMG_8142.jpg


 今日の札幌はひさびさのプラス気温。しばらく続いていた真冬日がようやく途切れました。
 そのせいもあってか、足元非常に滑りやすくなっていますので、見に来る方は充分お気をつけください。


IMG_8136_20120206215401.jpg


 まつりは今月12日の日曜日まで。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/02/06 Mon. 22:02    TB: 0    CM: 0

第32回すすきの氷の祭典 

(記2012年2月7日)

 さっぽろ雪まつりと同時開催のすすきの氷の祭典。
 今日は、ちょっと気温が高く湿った雪が降ったせいか、氷の透明感がイマイチでした。

IMG_8170_20120207215148.jpg


IMG_8171.jpg


IMG_8172.jpg


IMG_8173.jpg


IMG_8178.jpg


IMG_8179.jpg


IMG_8180.jpg


IMG_8183_20120207215235.jpg


 すすきの氷の祭典も12日まで。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2012/02/07 Tue. 21:55    TB: 0    CM: 0

串かつ千里 安くてウマイっす! 

(記2012年2月8日)

 前々から気になっていた店構え。いいなあ、こういう店好きだ。
 ということで串かつ千里に突撃。
 注文はもちろん串かつ!

IMG_8148.jpg

 注文してから、串に粉をはたいて、衣をつけて目の前で揚げてくれます。これは旨いに決まってます!
 かりっとさくっと揚がって、いいですねえ。

 姿形はそっくりですが、串玉ねぎ。さっくり揚がったたまねぎが甘いのです。

IMG_8152_20120208215301.jpg


 小えび揚げはフリッターって感じです。

IMG_8151.jpg


 ポテサラとかも食べてみたいと思います。また今度!
 ごちそうさまでした。


IMG_8145.jpg

IMG_8146.jpg IMG_8147.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/02/08 Wed. 23:56    TB: 0    CM: 4

新得駅前 食事処 暖笑のあんかけ焼きそば 

(記2012年2月9日)

 新得駅前スグの暖笑。前回食べた豚丼(click)が思いのほかヒットしたので、再訪!

 新得といえばやはり蕎麦なんだろうが、暖笑はメニューが非常に豊富だ。おお、カツカレーも気になるなあといろいろ迷って、あんかけ焼きそば!好きなんです。


IMG_8160.jpg

 お~具だくさんのたっぷりあん。そして半分に割ったゆでたまご。


IMG_8161.jpg


IMG_8162.jpg


 麺にはしっかり焦げ目が付けられていて、ぱりっさくっといい感じです。
 うまいです。なかなかやりますな暖笑!
 次はガツンとカツカレーか。しかしやまべ丼も気になるところではある。


IMG_8163.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 新得町  十勝 

[edit]

Posted on 2012/02/09 Thu. 23:13    TB: 0    CM: 0

札幌ちゃんぽん 股旅 雪まつり会場限定 えび味噌ちゃんぽん うまい~! 

(記2012年2月10日)

 雪まつり6丁目会場。なべちゃんから教えてもらった札幌ちゃんぽん股旅。
 山嵐のスープとOGAコーポレーションの具材のコラボだという。もうこれだけで期待は高まる。

 雪まつり会場限定というえび味噌ちゃんぽん。

IMG_8203.jpg


IMG_8205.jpg


 太めのストレート麺がもちもちむちむちしていて、ウマイ!
 羽幌産の子をたっぷり抱えたえびが3尾。スープはえびの甘みがたっぷりでていてコクがあります。
 しゃっきとしたもやしとキャベツの甘み。

 雪まつり会場、とても寒いのですが、この一杯で体が暖まります。
 ごちそうさまでした。


IMG_8201.jpg IMG_8202.jpg


 えび味噌ちゃんぽんは雪まつり期間限定。6丁目会場へGo!

IMG_8206.jpg


 6丁目会場、他にもいろいろ美味しそうなお店がでています。

IMG_8207_20120210215934.jpg IMG_8208_20120210220005.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/02/10 Fri. 22:04    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで 雪の下キャベツとオイルサーディンとしめじのパスタ 

(記2012年2月11日)

 週末パスタ、今日は雪の下キャベツとオイルサーディンとしめじのパスタ。
 オリーブオイルにたっぷりのにんにくみじん切り、弱火でじっくり。オイルに香りがうつったら具を投入。
 キャベツはしゃきっとした歯ごたえが残るぐらいに火を通す。
 塩と茹で汁でてきとーに塩味を。

IMG_8665.jpg


IMG_8666.jpg


 今日は辛味に鷹の爪はつかわず、たっぷりのあらびき胡椒。
 雪の下キャベツが甘い。

 今日もおいしくできました。
 ごちそうさま。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/02/11 Sat. 14:37    TB: 0    CM: 0

土門拳の古寺巡礼展 北海道立釧路芸術館 

(記2012年2月12日)

 北海道立釧路芸術館で開催中の「土門拳の古寺巡礼」展。

IMG_8109.jpg


IMG_8110.jpg


 写真の迫力と美しさに圧倒されます。闇の中に浮かび上がるようなライティング。
 とても見応えがありました。実物以上に迫力が感じられます。


IMG_8111.jpg


 時間があればもっとじっくりみたかった。
 酒田にある土門拳記念館に行きたくなりました。
 開催は3月25日まで。おすすめです。


IMG_8112.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2012/02/12 Sun. 14:01    TB: 0    CM: 0

伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 23BY新蔵新酒 

(記2012年2月12日)

 宮城県新澤醸造店の銘酒、伯楽星。
 震災で大きな被害を受けましたが、今年もこのお酒を味わえる幸せ。

IMG_8675.jpg


 今年は新酒シールに、「新蔵」の文字が入っています。

IMG_8678.jpg


 去年までは「新酒」だけ。

IMG_0905.jpg


 新蔵にかける意気込みが感じられます。
 今年も美味しいお酒をありがとう!大切に飲みます。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/02/13 Mon. 23:58    TB: 0    CM: 4

今金町 小川食品のちょいと高級な油揚げ「鶴あげ」と「黒あげ」が旨い 

(記2012年2月15日)

 今金町の小川食品。
 ここの鶴の子大豆を使った豆腐は豆の味がしっかりしているとても美味しい豆腐(click)です。

 その小川食品が作ったちょいと高級な油揚げ。けっこう厚みがあります。
 鶴の子大豆を使った「鶴あげ」と黒豆を使った「黒あげ」

IMG_8697.jpg


IMG_8698.jpg


 パンケーキみたいな外観。さっと炙って食べてみます。
 油揚げを焼くときは気を付けないとすぐ焦げてしまうので、慎重に。
 ネギをちらして、醤油をかけていただきます。

IMG_8700.jpg


IMG_8701.jpg


 鶴あげは、かりっと焼き上がって、香ばしく軽い感じでさくさくで旨い!
 黒あげは、ちょっとしっとり、豆の甘みがでてこれも旨い!

 くるるの杜で、週末だけ、鶴あげと黒あげで代わりばんこでの販売されているそうです!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 今金町  檜山 

[edit]

Posted on 2012/02/15 Wed. 00:54    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ