ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

そば処かねはち 天とじ 

(記2012年3月1日)

 昭和参年創業、弟子屈町摩周大通沿いにあるそば処かねはち。二回目の訪問。

 今回は天とじを注文しました。

IMG_8394_20120301233853.jpg


IMG_8395_20120301233853.jpg


 おおっ!すごいですよ。こんもり盛り上がってます。
 ただこの天ぷら、正直なところ美味しい!ってほどのもんではありません。

IMG_8397_20120301233853.jpg


 しかし後半戦になってくると、この天ぷらが実力を発揮してきます。
 この汁をたっぷり吸った衣がとてもジャンキーで、うまみがでてきます。ちょっとしょっぱいですけどね。

IMG_8398_20120301233853.jpg


 ごちそうさまでした。次はシンプルにもりを頼んでみようかな。

IMG_8390_20120301233821.jpg IMG_8391.jpg
IMG_8392.jpg IMG_8393.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/03/01 Thu. 23:46    TB: 0    CM: 3

陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸無濾過生原酒 

(記2012年3月2日)

 ふうう、フライデーナイト。今日はちょっとだけ早く帰って家で居酒屋モード。
 スーパーでちょこちょこっとツマミを買う。今宵は長崎の鯖が美しかった。

 そして居酒屋ダイちゃん22時開店。

IMG_8829.jpg


IMG_8831.jpg

 んでもって、今日は久々の陸奥八仙。

IMG_8834.jpg


IMG_8835.jpg


 うんまい。最初は甘い口当たりですけど、最後はきりりとしまる辛口の味わい。
 フレッシュでぴちぴちとした口当たり。あ~陸奥八仙いい!

 充電、充電。また明日からがんばりましょう。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/03/02 Fri. 23:41    TB: 0    CM: 0

陳さんの盛興飯店 日替りランチ 

(記2012年3月4日)

 駅前通沿いの札幌日興ビルB1Fにある陳さんの盛興飯店。前に蛯天にきた時にチェックしていました。
 ワンコインランチにも魅かれますが、主菜に付菜、ライス、スープ、サラダ、ザーサイが付く日替りランチを注文。
 主菜は豚肉とキャベツ炒め。

IMG_8430_20120304172710.jpg


IMG_8429_20120304172710.jpg


 主菜がやや迫力不足か、と思いましたがそんなことはありませんでした。
 そして付菜がけっこういい働きをするのです。これで結構なボリュームになります。ザーサイもたっぷり!

IMG_8431.jpg


IMG_8432.jpg


 食べているときは、付菜2品かと思っていたけど、メニューには付菜とサラダって書いてあるなあ。もやしの方がサラダなんだろうか。まあいいや。

 豚肉キャベツ炒めもぴりりと辛味が利いていて美味しかった。
 手ごろなお値段、今度はワンコインランチを頼んでみようかな。



IMG_8419_20120304174548.jpg IMG_8420.jpg
IMG_8421.jpg
IMG_8423_20120304174547.jpg IMG_8422_20120304174547.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/03/04 Sun. 17:48    TB: 0    CM: 4

十四代 角新中取り純米 無濾過 生 

(記2012年3月5日)

 久々に十四代を購入。十四代 角新中取り純米 無濾過 生。
 あ~旨いですね。フレッシュな生酒ですが、ふわっと柔らかくまあるい味わい。

IMG_8840.jpg


IMG_8841.jpg


 味がしっかりしているので、肉と合わせてもまけません。手羽先ともよくあいます。

IMG_8839_20120305230637.jpg


 瓶の向こうにはハルちゃんが。

IMG_8842.jpg


 1,800ml 3,360円。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/03/05 Mon. 23:11    TB: 0    CM: 0

稚内駅前スグ ラーメンたからやの塩ラーメン 

(記2012年3月6日)

 稚内駅前スグ、ラーメンたからや。今稚内の駅前は市街地再開発事業の最後の仕上げ中で、たからやは以前の場所から若干移動して、新しくなった駅前広場に面しています。

 たからやのメニューは実にシンプルで、塩ラーメンと正油ラーメンとライスのみ。


IMG_8444.jpg


IMG_8445.jpg


 鶏のダシが効いたシンプルな塩ラーメン。澄んだ透明なスープがいいですね。ゴロンと厚めに切られたチャーシュー。
 そしてスープを吸った麩がまたいい味出しています。
 ごちそうさまでした。

IMG_8448.jpg IMG_8450.jpg
IMG_8441_20120306225222.jpg IMG_8442_20120306225222.jpg


 さて、打ち合わせの時間までちょっとだけ時間がある。
 まあこういうときは岬でしょう。ということであまり意味もなくノシャップ岬へ。
 駅からだと車で10分も掛からないぐらいでノシャップに到着します。

 お~寒いですよ!そして風がめっちゃ強い。
 男ひとりノシャップ岬、ひゅるり~ひゅるり~ら~ら♪

IMG_8451.jpg


IMG_8453.jpg


 ノシャップの近辺、どれぐらい風が強いかというと、旗がちぎれる風の強さです。
 びりびり!この旗はまだマシなほうです。


IMG_8454.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷 

[edit]

Posted on 2012/03/06 Tue. 23:07    TB: 0    CM: 0

稚内~札幌 スーパー宗谷5時間旅 

(記2012年3月7日)

 稚内駅前の再開発、グランドオープンは今年の4月29日だそうな。いま急ピッチで工事が進められています。

IMG_8455.jpg


 さて、稚内出張からの帰りは稚内駅から特急スーパー宗谷で札幌へ。乗車時間は約5時間。
 これが長いんですな。なんてったって最北端ですから。

IMG_8447.jpg


IMG_8465.jpg


IMG_8464.jpg


 ホームにはいろんな駅からの距離が掲示されています。
 札幌駅からは396.2km、東京駅からは1,574.5km。


IMG_8467_20120308003202.jpg IMG_8468.jpg
IMG_8469.jpg IMG_8470.jpg


 さて、この長旅のお供をどうするか。以前に文庫本1冊持ち込んでいたら、名寄に着く前に読み終わってしまった。旭川まで行ったら、もう札幌は近いという感覚。

 今回は万全の文庫本3冊。これに稚内限定のに男山 最北航路!

IMG_8472.jpg


 ぽん酒の前にはザンギと枝豆でビールです。

IMG_8473.jpg


 お酒とツマミの調達は稚内駅前にある地場スーパーの相沢食品館。
 こじんまりとしたスーパーですが、中々の品揃えでおすすめです。よなよなエールが売っているんだからたいしたもんだ。

IMG_8457.jpg


 今回は最北航路のおかげで、途中たっぷり熟睡。
 文庫本3冊も必要なかったな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷 

[edit]

Posted on 2012/03/07 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 0

新得町 ドライブイン大雪園の山盛り豚丼 

(記2012年3月9日)

 新得町役場の近く、国道38号に面してドライブイン大雪園があります。新得駅からだと歩いて10分ちょっと。
 豚丼780円!みそ汁は具がたっぷり入っています。

IMG_8479_20120309064209.jpg


IMG_8482.jpg


IMG_8480.jpg


 あっはっは!肉とごはんのバランスが完全に崩れています(笑)
 肉肉肉ごはん、肉肉肉ごはん、肉肉肉ごはんといった感じです。

 そしてこの肉の下にさらにサプライズが!
 目玉焼が潜んでいます。

IMG_8481.jpg


 なかなかごはんにたどり着かないのです。

IMG_8483.jpg


 ちょっとしょっぱいのですが、店主の「ハラいっぱい食わせてやりてえ!」という意気込みが伝わってきて、マンプク魂が揺さぶられるのです。

 さらに食後にはちゃんとドリップしたコーヒーまでついてきました。

IMG_8484.jpg IMG_8485.jpg

 ごちそうさまでした。マンプクでございます。
 これで普通盛りで、大盛りを頼むとトンデモナイことになるそうな。


IMG_8474.jpg IMG_8475_20120309065354.jpg
IMG_8476_20120309065353.jpg IMG_8477.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 新得町  十勝 

[edit]

Posted on 2012/03/09 Fri. 06:59    TB: 0    CM: 3

中国北方家庭料理 順香(しゅんしゃん) 麻婆豆腐ランチ 

(記2012年3月10日)

「あの~、餃子は昼はないんですか?」とメニューを見ながら聞いてみた。
「餃子は夜の5時からなんです」

 う~ん、そうだったのか。お目当ての餃子は夜メニューであった。
 まあ仕方ない。ランチメニューから麻婆豆腐を注文です。

 厨房からしゃあ~っと炒める音が聞こえて、注文してからほんの数分でさっと出てきました。
 ボリュームたっぷり!

IMG_8489.jpg


IMG_8488_20120310081217.jpg


IMG_8490.jpg


 ぴりりと辛味がきいていいですね。ご飯がすすむくんです。
 個人的にはもう少し辛くてもいいなあ。
 ごちそうさまでした。


 う~む、やはり餃子を食いたい!今度は夜ですな!


IMG_8486.jpg IMG_8487_20120310081216.jpg


北1西2 札幌時計台ビル B1F
 11:00~14:30(ランチ・定食のみ)
 17:00~23:00(アラカルトのみ)





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/03/10 Sat. 08:27    TB: 0    CM: 0

酔鯨 中取り純米酒 

(記2012年3月12日)

 釣りが趣味のお友達がおさかなを届けてくれた!ぴっかぴか!

IMG_8931.jpg


 小さくて身も柔らかい。ツマが悪戦苦闘しながらなんとか捌いていく。

IMG_8933.jpg


 刺身のほかに梅酢で〆てみた。

IMG_8934.jpg


 身はとろけるように柔らかく、あぶらがあまい。
 これは旨い!

IMG_8938_20120312080310.jpg


 日本酒が必要だ。小さなおさかなに酔鯨をあわせた。

IMG_8945.jpg


 料理を引きたてるきりっと引き締まった味わい。
 う~ん、最高!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/03/12 Mon. 08:14    TB: 0    CM: 2

黒龍 吟醸 垂れ口は年明けの楽しみ 

(記2012年3月13日)

 年度末の忙しい季節。最近どうも体調がすぐれないと思ったら、どうも血中カルニチン濃度が低下していたらしい。
 しばらくラム肉を食べていなかった。

 これではイカン!ラム、ラム、ラム!
 ラム補充!

IMG_8952.jpg


IMG_8955_20120313234859.jpg


 あ~カラダに沁みいるカルニチン。
 元気出てきました。


 そしてラム肉に負けないお酒、黒龍吟醸垂れ口。
 年末は本醸造の垂れ口。年明けには吟醸の垂れ口が出荷されます。

IMG_8946.jpg


IMG_8947.jpg


 吟醸の垂れ口は久しぶり。本醸造と比べると少し上品な感じになりますが、味わいは濃厚。
 うんまいなあ。

IMG_8949_20120313234859.jpg


 栓は石田屋の石の字です。

 さっ年度末、がんばろう!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/03/13 Tue. 23:57    TB: 0    CM: 0

セントラル食堂 目玉焼きのせハンバーグ定食 

(記2012年3月15日)

 札幌総合卸センターのセントラル食堂でランチ。
 この日の日替り定食Bは、定番のハンバーグ定食500円に目玉焼きがのっかって580円でした。

IMG_8499.jpg


IMG_8496.jpg


 この味とボリュームでこのお値段は満足度が高いです。
 たっぷりのデミグラスソースに、でろりん!

IMG_8500.jpg


IMG_8501.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_8495.jpg


東区北6東3 札幌総合卸センター共同会館B1F
 11:30~14:00 平日のみ





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/03/15 Thu. 06:21    TB: 0    CM: 0

北見 そばの三福のあんかけ焼きそば 

(記2012年3月16日)

 そばの三福東店であんかけ焼きそば740円。7~8年前に知人に教えてもらって、それ以来の来訪。

 店構えはそば屋さんですが、人気のメニューはあんかけ焼きそばで、だいたいみんな頼んでいます。
 今日もお店にいた方、全員あんかけ焼きそばでした。

IMG_8504.jpg


 あんがこんもり美しい。もやしに白菜、イカに豚。
 お皿に深みがあって、ボリュームも結構あります。

IMG_8505.jpg


 麺はしっかり炒められて、ところどころぱりっとした歯応えがいいですね。

IMG_8506.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_8507.jpg IMG_8503.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/03/16 Fri. 06:31    TB: 0    CM: 0

北見 包龍(パオロン)の豚まん 

(記2012年3月17日)

 北見の国道39号、北見工大へ向かう道との交差点の角に、豚まんののぼりが立っている。
 前からちょっと気になっていたので、行ってみた。


IMG_8513_20120315212334.jpg


 イカまんとかタンドリまんも気になるが、ここは基本の豚まんを食べてみよう!

IMG_8514_20120315212332.jpg


 中に入ってびっくらこいた!
 な、な、なんだぁ!

IMG_8512_20120315212334.jpg


 中高生が学校帰りにちょっと寄り道するたまり場みたいな場所なんでしょうか。
 カキ氷とかわたアメとかケーキといったメニューもあります。
 カウンター席には高校生ぐらいの女の子がおしゃべりしていました。

 オジサン、ちょっとひるみつつも、豚まん1個!


IMG_8508.jpg


IMG_8511.jpg


 餡がたっぷり入った豚まん、美味しいです!
 ちょっと不思議な空間でありました。

IMG_8515_20120315212332.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/03/17 Sat. 06:19    TB: 0    CM: 2

宝石のような網走湖産 えびの佃煮 

(記2012年3月18日)


IMG_8518.jpg


 出張帰りの女満別空港。なにを買うでもなく、お土産屋をぷらぷらしていたら、きらきらと真っ赤なえびの佃煮が目に留まった。ほぉ~網走湖産なんだあと思って見ていたのだけど、まあほんの一瞬です。

 そのとき背後のレジカウンターにいた兄さんが「網走湖のえびの佃煮は、今の時期しか無いんですよ」と声を掛けてきた。むむ、こやつできる!
 背後から俺の目の動きを読んだというのか?さらにこの俺が季節限定とか今だけという言葉に弱いということを知った上での声掛けか!

 ということで網走湖産えび佃煮が我が家にあるのです。

IMG_8517.jpg


 きれいでしょう。これウマイ!

IMG_8516.jpg


IMG_8521_20120317220636.jpg


 製造は網走市呼人の有限会社三浦好商店。
 原材料はえびと砂糖、水飴に醤油だけ。無添加の自然の味わいがうまいのです。1パック420円。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク  大空町 

[edit]

Posted on 2012/03/18 Sun. 06:04    TB: 0    CM: 0

ナツ卒業 

(記2012年3月19日)

 今日はナツの小学校の卒業式。

 涙腺の緩む年頃ですが、ナツの充実した笑顔をみて、今日は涙なしで済みました。


IMG_8562.jpg


IMG_9136.jpg


 祝 卒業!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/03/19 Mon. 23:58    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ