ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

旭川らぅめん青葉の醤油らぅめん 

(記2012年4月1日)

 旭川ラーメンの老舗、らぅめん青葉。
 醤油らぅめんを頂きました。旭川ラーメンらしくラードで覆われたスープから湯気はたちません。


IMG_8779_20120401091709.jpg


IMG_8782.jpg



 鶏ガラに豚骨、昆布、鰹節、煮干しに野菜でとったスープは、魚介系スープの味が前面に出て、すっきりした味わい。細めの縮れ麺とよく合います。

 ごちそうさまでした。

IMG_8776.jpg


IMG_8777.jpg IMG_8778.jpg


 ところで海苔にたこの絵が描かれているのはなぜなんだろう?




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2012/04/01 Sun. 09:32    TB: 0    CM: 0

F列車で行こう! 

(記2012年4月1日)

 買物のために街に出ようと地下鉄福住駅へ。
 おお、これがうわさのファイターズラッピング車輌!なんとグッドタイミング。

 福住から大通・札幌方面へ向う先頭車輌には栗山監督。監督の隣は飯山。

IMG_8800_20120401115350.jpg


 鵜久森、中田、二岡、ウルフ、糸井、宮西、陽、大野。
 今日も札幌ドームで試合があるファイターズ。駅構内、あちこちで子どもたちがお気に入りの選手の横に立って、写真を撮ってもらっていました。

IMG_8801.jpg


IMG_8804_20120401115350.jpg


IMG_8803.jpg


IMG_8802_20120401115349.jpg


 おおっと、のんびり写真も撮っていられないですよ、発車の時間です。
 開幕2連勝を飾ったファイターズ。今日は3連勝なるんでしょうか?


 コンサドーレ・ラッピングのC列車も見たいですなあ。


 吉川と岸の素晴らしい投げ合い。残念ながら開幕3連勝ならず。(試合終了後追記)


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  札幌ドーム 

[edit]

Posted on 2012/04/01 Sun. 12:07    TB: 0    CM: 0

オホーツクブルーがきれいだったので オホーツクスカイタワー 

(記2012年4月2日)

 紋別市、大山山頂園にあるオホーツクスカイタワー。
 オホーツクブルーがきれいな日だったので、久しぶりに登ってみました。

IMG_8767.jpg


IMG_8769_20120402073138.jpg


IMG_8773_20120402073137.jpg


IMG_8772_20120402073137.jpg

 雪で白っぽくみえる市街地が緑の季節に登ったとき(click)とはまた違っていいのです。


 大人200円、エレベーターであっという間に上がっちゃうわけですが、注意事項があります。

IMG_8775.jpg


 2時間程かかるそうなので、気をつけなければいけません。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/02 Mon. 07:38    TB: 0    CM: 0

紋別 まりーさんの木 ハンバーグスクランブルとハム 

(記2012年4月3日)

 紋別のまりーさんの木でお昼ごはん。
 まりーさんの木と言えばカニ肉たっぷりのカニチャーハンが有名(click)ですが、ここはほかにもいろいろメニューがあります。

 メニューにある「ハンバーグスクランブルとハム」を注文。ハンバーグがスクランブルされたものではなく、ハンバーグランチにスクランブルエッグとハムがプラスされたものですね。

IMG_8760.jpg


 お肉みっしりのハンバーグ。

IMG_8762.jpg


 スクランブルを乗っけてみる。

IMG_8764.jpg


 このハム、なかにはマヨネーズがはさまっています。

IMG_8765_20120403072416.jpg


 ボリュームたっぷり。ごちそうさまでした。

IMG_8758_20120403072416.jpg IMG_8759_20120403072416.jpg

IMG_8766_20120403072645.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/03 Tue. 07:29    TB: 0    CM: 0

オホーツク枝幸産 マルシン高田屋のお刺身用ルイベ 

(記2012年4月4日)

IMG_8805_20120404064353.jpg


IMG_8806.jpg

 オホーツク枝幸産 マルシン高田屋のお刺身用ルイベ、1本840円。
 最近、札幌駅にある北海道どさんこプラザで買って食べてみて気に入り、リピート購入なのです。


IMG_9255.jpg

 美しいですなあ。凍ったままスライスしてと書いてありますが、普通にお刺身で食べて美味しい。
 解凍するとやや水分が出ますが、味はばつぐん。

IMG_9257.jpg


 身が柔らかいので、梅酢で〆てみた。これもいけます。

IMG_9261.jpg


 オホーツク枝幸産のルイベ、おすすめです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  枝幸町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/04 Wed. 06:57    TB: 0    CM: 0

浦河町井寒台 船越谷水産の揚げかまぼこ 

(記2012年4月5日)

 仕事で挨拶に行った先で「近々浦河へ行くんですよね」と世間話をしていたら、室蘭帰りのウチさんが「浦河に井寒台ってあるでしょ。札幌から行くと浦河の市街地に入るちょっと手前。そこの国道沿いに美味しいかまぼこ屋さんがあるんだよねえ」と言う。

 美味しい情報ありがとうございます。

IMG_8823_20120405065403.jpg


IMG_8821_20120405065402.jpg


IMG_8822_20120405065402.jpg


 1枚60円。
 朝の8:30から販売開始して、売りきれたら閉めちゃうそうで、13時14時でなくなっちゃうこともあるそうな。
 かまぼこは揚げ立てでとても温かい。

IMG_8824.jpg


 早速車中で1枚。

IMG_8825.jpg


IMG_8826_20120405065401.jpg


 ほんのり甘みがあり、ふわっとしつつしっかり弾力があって、美味しい。
 そのままよりは生姜と醤油をちょっと垂らすのがいいなあ。
 厚みもあって食べごたえがあり、ビールにあいそう!

 浦河方面へドライブのときはおすすめです。

 さて、昨日の北海道は爆弾低気圧の影響ですごい天気でしたね。太平洋も大荒れでした。

IMG_8819_20120405070900.jpg


IMG_8836_20120405070900.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浦河町  日高 

[edit]

Posted on 2012/04/05 Thu. 07:13    TB: 0    CM: 0

レストラン綺羅々亭 エゾシカ肉のミートパスタ 

(記2012年4月6日)

 雑誌スロウの今号は、エゾシカ肉特集。そこに掲載されていた浦河町のレストラン綺羅々亭でお昼ごはん。

 お店は、国道235号から日高振興局へ向かう道の途中のやや高台にあって、国道からすぐ見えます。
 フレンチということになっていますが、カレーやパスタ、コロッケなどのランチもあって、地元の方も気軽に利用している洋食屋さんといった感じです。
 エゾシカ肉のミートパスタを注文。

IMG_8829_20120406065244.jpg


IMG_8830.jpg


 美味しい!エゾシカの風味、特徴をきちんと活かしています。
 ごちそうさまでした。

IMG_8827.jpg IMG_8828_20120406065509.jpg
IMG_8834_20120406065508.jpg IMG_8833_20120406065508.jpg

IMG_8832.jpg

 綺羅々亭はエゾシカを使ったメニューがいろいろあります。また行きたいですね。

 さて、春の日高は仔馬の季節。めんこいのです。

IMG_8840_20120406070305.jpg


IMG_8841_20120406070304.jpg


IMG_8853.jpg


 競馬をやらなくなって長いですけど、こんな名前の馬が第60回の日経賞を勝ったんですね。

IMG_8850_20120406070303.jpg


 第60回っていつだ、って調べたら2012年3月24日でした。ということはこのネコパンチ号の看板、出来たばっかりなんだ~。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浦河町  日高 

[edit]

Posted on 2012/04/06 Fri. 07:10    TB: 0    CM: 0

オホーツク 海明けの毛ガニと美丈夫麗 

(記2012年4月7日)

 オホーツク海の毛ガニ漁は、流氷が去った後の春先に最盛期を迎えます。流氷が運んでくるプランクトンをたっぷり食べて大きくなった毛ガニは、身とミソがたっぷり詰まっています。
 さあオホーツク海明けまつりだ、旬を楽しもう!

 この毛ガニには、枝幸と頓別のタグがついていました。

IMG_9263.jpg


IMG_9282_20120407083658.jpg


 カニのある食卓は静かです。
 ダイスケは黙々と剥いては食べ、剥いては食べを繰り返しますが、食べ方にも個性がでます。

 ナツは貯蓄派。ひたすら剥いて剥いて剥いて、身を貯め込むのです。そして一気にぐわっと!
 
IMG_9287.jpg


 カニミソもたっぷり入っています。このカニミソって何だろうと思って調べてみると、中腸腺という内臓器官で肝臓と膵臓の機能をあわせ持つものだそうです。個体によっても結構味が違います。
 濃厚な味わいのミソを身に和えて食べるとこれがまたうまい。

IMG_9281_20120407083658.jpg


 あ~これは日本酒だあ~!日本酒が必要です。
 ということで、この季節ならではの取り扱い注意、開封注意のしゅわしゅわのお酒、美丈夫 麗。


IMG_9284_20120407085506.jpg


IMG_9283.jpg


IMG_9285.jpg


 開封時、ほんとキケンなので準備が大切。まずキッチンに行く。ボウルを用意する。
 慎重に封を切りますが、どうしたってポンっという音ともに栓が天井直撃、という経験を何度もしています。
 今回、スーパーの袋をかぶせながら開封してみたら見事成功、袋が栓をキャッチしてくれました。
 そして瓶をすぐにボウルの中に立てて吹きこぼれに備えます。


IMG_9286.jpg


 これがカニにあうんだなあ。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 枝幸町  浜頓別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2012/04/07 Sat. 09:02    TB: 0    CM: 4

かけはし HANARE 活ぼたん海老がぴちぴち 

(記2012年4月8日)

 久しぶりに東京から出張でやってきたageさんは魚が食べたいという。
 かけはしHANAREに行ってきた。

 まずは自家製とうふウニのせ、筍の旨煮。

IMG_8860.jpg


IMG_8862.jpg


 東京ではだせないであろうにしんのお造り。

IMG_8861_20120407152954.jpg


 活ほたてはミミも旨い。

IMG_8864_20120407152954.jpg


 毛ガニの身とミソを和えたものを炙ります。これ旨みが凝縮してたまりません!

IMG_8866_20120407152953.jpg


 酒はまたまた美丈夫 麗。

IMG_8865_20120407152954.jpg


 襟裳の活ぼたん海老はぴちぴちして、まだ活きてます。
 身が透き通っていて美しい。ぷりっとした歯応えがうまい。

IMG_8863_20120407153045.jpg


 で、この頭をかりっと揚げてもらいます。
 これって、まるで海老せんべい!やめられない、とまらない。

IMG_8868_20120407153045.jpg


 ごちそうさまでした。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2012/04/08 Sun. 06:26    TB: 0    CM: 0

北海しゃぶしゃぶ北2条店 4月11日オープン 

(記2012年4月9日)

 ダイスケが子どもの頃、すき焼きといえば肉は豚肉でした。
 肉じゃがの肉も豚肉でした。豚汁のいもは当然じゃがいも。
 ジンギスカンは知っているけど、焼肉という言葉は知りません。
 そしてしゃぶしゃぶといえばラム肉だったのです。これが北海道スタンダード、私の中の常識であったのです。

 そんなどさんこスタンダード、ラムしゃぶを食べられるのが北海しゃぶしゃぶ。

IMG_8905_20120408200255.jpg


 これを3~4枚まとめてぐわっと投入。

IMG_8904.jpg


IMG_8906_20120408200255.jpg


 すんごい美味というほどでもないけどラム肉のほんのりした甘みに、うす~く切られた肉はどんどんおなかに吸い込まれていきます。

 飲み放題のビールはサッポロクラシック!これはポイント高し!

IMG_8900.jpg


 肉と野菜のダシがたっぷりでたころに〆のラーメンです。

 今日はオーナーから正しい〆ラーの食し方を学んできました。
 まずタレは捨ててダシがたっぷりでたスープに塩・コショウで味を整えてから、麺を投入。

IMG_8910_20120408200255.jpg


IMG_8909.jpg


 あ~おなか一杯です。ごちそうさまでした。

IMG_8898.jpg IMG_8899_20120408201628.jpg


北海しゃぶしゃぶ 北2条店 4月11日オープン!
 中央区北2西3 正門館ビルB1F
 16:00~23:30 年中無休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/04/09 Mon. 06:15    TB: 0    CM: 0

串かつ千里のポテサラ 

(記2012年4月10日)

 昭和の香りがぷんぷんする串かつ千里、今日は前回行った時(click)に気になったメニューを中心に頼むのだ!
 まずはポテサラ!うん、期待通りです。

IMG_8869.jpg


 串まぐろ。串揚げものは外見ほとんど同じです。

IMG_8870_20120410063500.jpg


 いかバター炒め。イカの切り方が独特です。

IMG_8871.jpg


 湯とうふ。

IMG_8874.jpg


 一緒にいった友達がソース入れに「これなつかしい、昔家で使っていた」と反応!昭和ですなあ。

IMG_8873_20120410064627.jpg


 このほか串かつも頼んで、かる~くコップ酒飲んで、3人で3000円ちょっと。
 いいですねえ。ごちそうさまでした。

IMG_8875.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/04/10 Tue. 06:50    TB: 0    CM: 0

雨竜町 cafe Swing tail スウィング・テイル 本日のランチ 

(記2012年4月11日)

 ジョウさんに連れられて、雨竜町にあるcafe Swing tail スウィング・テイルへ。
 木をふんだんに使った店内、薪ストーブがいい感じです。

IMG_8935.jpg IMG_8933_20120411064509.jpg


 本日のランチ、豚肉生姜焼を注文。

IMG_8936.jpg


IMG_8937_20120411064508.jpg


 普通においしく頂きました。
 雨竜町の役場近く、国道275号から、ちょっとだけ市街地の中に入るのだけど、探すのは結構大変かもしれない。

IMG_8932.jpg IMG_8939_20120411064509.jpg


雨竜町第8町内
定休日 毎週月曜日・日祭日(月1~2回)



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 雨竜町  空知 

[edit]

Posted on 2012/04/11 Wed. 06:56    TB: 0    CM: 0

未来ちゃん@札幌パルコ スペース7 

(記2012年4月12日)

 川島小鳥写真展「未来ちゃん」に行ってきた。

IMG_8942.jpg


 未来ちゃんの写真集(click)が出版されて1年。未来ちゃんの写真はみていて本当に楽しく、元気がでます。

 会期ものこりわずか、写真集にはない写真も展示されていて、未来ちゃんファンは行かないとね!


■会期:4/5(木)~4/16(月) 10:00~20:00 ※土曜のみ20:30まで
※最終日は18:00まで ※入場は閉場の30分前まで
■会場:7F・スペース7
■入場料:一般300円、学生200円、小学生以下入場無料




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/04/12 Thu. 07:46    TB: 0    CM: 2

バール マガッツィーノ BAR MAGAZZINO チョイノミ チョイクイのシアワセ 

(記2012年4月13日)

 バール マガッツィーノ BAR MAGAZZINO、4坪7席の濃密で心地よい空間。
 エーデルピルスが500円で飲めるシアワセ!注ぎ方も最高です。

IMG_8947_20120412224207.jpg


 ほとんどのつまみや飲み物は500円。そして美味い!

IMG_8946_20120412224207.jpg


 カキの玉子焼。口に含むとじゅわっとカキの旨みが広がります。

IMG_8949_20120412224207.jpg


 自家製エゾ鹿の生ハム。鹿の特徴がしっかり残っています。

IMG_8950.jpg


 ちょっと気になる本日の日本酒。奈々ちゃんセレクトで香川の川鶴に。
 これがまた美味いのです。

IMG_8951.jpg


 塩だらのマッシュポテト。鱈といもは合いますなあ。

IMG_8952_20120412224204.jpg


 石田めん羊牧場のホゲットの自家製羊のソーセージ。ああ、日本酒呑んでる途中ですけど、これはビール!

IMG_8953.jpg


 美味しかった、ごちそうさま!
 また行くね!


IMG_8944.jpg IMG_8954.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/04/13 Fri. 06:09    TB: 0    CM: 2

18番対決 斎藤佑樹VS田中将大! 

(記2012年4月14日)

 昨夜は札幌ドームにて18番対決、斎藤佑樹VS田中将大!
 結果、スコアは1対2で投手戦のようにみえるが、マーくんは初回からぼこぼこ打たれるわ、佑ちゃんはストライクが入らないわで、内容的には今ひとつ。要所で締めたというよりは、要所で打てなかった、というのが昨夜の試合の感想。

 しかしマーくん、後半尻上がりに調子がでてきて8回に入ってもバシバシ150km台を投げるのは流石。ピッチングフォームもとても美しい。
 一方、佑ちゃんはあの乱調で四球にエラーも絡んでいるのに2点に抑えている、という事実。これも流石というべきか。


IMG_8987.jpg IMG_8993.jpg
IMG_8995_20120414084539.jpg IMG_8982_20120414084539.jpg
IMG_8989.jpg IMG_8992.jpg


 風船舞うドームは初めてでした。

IMG_9008.jpg


IMG_9020.jpg


 やっぱり北海道では人気あります。日ハムのユニホーム着た人たちも「マーく~ん!」と声を掛けていました。

IMG_9026.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/04/14 Sat. 08:56    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ