ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

のざきの蝦夷鹿ジンギスカンにギョウジャニンニク 

(記2012年5月1日)

 標茶町の肉屋さん、のざき(click)の蝦夷鹿ジンギスカン。
 札幌駅のどさんこプラザで買ったような、買ってないような、どっかの空港で買ったか、ちょいと記憶があいまいである。
 まあ、どこでもいいさ。

IMG_9264.jpg


IMG_9265.jpg


 冷凍だからあまり気にはしていなかったが、賞味期限が近かった。

 そして、お友達からこれが届いた。ぐふふ!

IMG_9492.jpg


 ギョウジャニンニク、味つけジンギスカンに投入するのが大好きです。
 ということで蝦夷鹿ジンギスカン meets ギョウジャニンニク!

IMG_9266.jpg


 蝦夷鹿ジンギスカンはややタレの味が支配的ではあるが、羊と違った味わいが美味い。
 もちろん山で採ってきたギョウジャニンニクととても良く合う。ビールにもいいし、ごはんにもいい。
 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  標茶町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/05/01 Tue. 22:21    TB: 0    CM: 0

新川通RUNとキルケニーと鉄板ナポリタン 

(記2012年5月2日)

 朝、子どもたちを学校に送り出す。さて、オトナは部活タイムです。
 千歳JALマラソンまであとひと月。今年はハーフではなくフルにチャレンジ。そろそろ長い距離の練習もしたいし、北海道マラソンの難所、新川通も暑くなる前に試走しておきたい。
 ということで、地下鉄にのってJRに乗り換えて桑園駅へ。着替えを駅のロッカーに放り込み、新川通を走る。

 ここ数日の夏日で札幌の桜も一気に開花。新川通はお花見RUNでありました。
 下はツマがケータイで撮った写真。

20120502122529.jpg


 さて、桑園駅を練習の起点にしたのは、すぐ近くに朝から開いているお風呂やさんがあるから。
 2時間半ほど走って駅に戻り、すぐにお風呂タイム。

IMG_9273.jpg IMG_9271.jpg


 走って汗流したら、オトナの部活はこれです、まずは一杯!
 グラスはギネスだけど中味はキルケニー。

IMG_9277.jpg


 桑園駅にほど近いアイリッシュ・パブ、ブライアン・ブルー。
 ここ、ランチもいいですね。気に入りました。
 鉄板ナポリタンは、じゅうじゅういいながら出て来ます。

IMG_9281_20120502173617.jpg


 平日ランチはサラダ、スープにコーヒーなどのドリンクもついてきます。

IMG_9283_20120502173616.jpg

 鉄板パスタは、麺がお焦げになって、ここがまたうまい。

IMG_9284_20120502173616.jpg


 ツマはハヤシライスのハーフ。ええっ!これでハーフなの?というボリューム。
 これもうまい!

IMG_9280_20120502173615.jpg


IMG_9274.jpg IMG_9285_20120502174502.jpg
IMG_9276.jpg IMG_9275.jpg


IRISH PUB BRIAN BREW
アイリッシュ・パブ ブライアンブルー
中央区北11条西14丁目シルクロードビル2F
営業時間
 月~金 11:30~15:00
     17:00~24:00
  土  17:00~24:00
 定休日 日・祝日




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/02 Wed. 17:53    TB: 0    CM: 4

桜も咲いたしジンギスカンだな 

(記2012年5月3日)

 別に桜が咲かないとジンギスカンが食べられないわけではないが、道産子の花見にジンギスカンはつきものだ。だから桜が咲くとなんとなく、ジンギスカン気分となる。

 大阪の家庭にたこ焼き器が当たり前にあるように、北海道の家庭には一家にひとつはジンギスカン鍋がある。しかし今はどうなんだろう?家の中が臭くなる、脂だらけになるといった理由で、わが家でもジンギスカンは車庫で行われる。そんな逆境のなか、ジンギスカン鍋は家庭にひとつあるんだろうか?

 まあそれはさておき、鋳鉄の鍋は使い込めば使い込むほど黒光りして風格が出てくる。ダッチオーブンと同じだね。

IMG_9320.jpg


 もやしは必須!

IMG_9322.jpg


 ほかの野菜は冷蔵庫にあるものを適当に。まあタマネギも必須だな。野菜を切ってしまえば準備完了という気楽さもいい。

IMG_9323.jpg


 あとは焼いて、

IMG_9324.jpg


 くぴっとビアー!

IMG_9325.jpg


 ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/03 Thu. 22:48    TB: 0    CM: 0

IL SOLE パスタセットランチ  

(記2012年5月4日)

 創成川通に面するIL SOLEで家族でお昼ごはん。
 親は紅ズワイガニのむき身とキャベツのアーリオ・オーリオ、ムスメたちはCでアラスカサーモンとキノコのクリームパスタのセットを頼みました。
 セットにはフォカッチャ・サラダ・ミニスープ、ドルチェにドリンクが付いてきます。

 おお、こう出してきましたか!

IMG_9302.jpg


 スープはカリフラワーの冷製ポタージュトリュフ風味。フォカッチャには鶏レバーペーストが添えられています。

IMG_9304.jpg IMG_9303.jpg


 紅ズワイガニのむき身とキャベツのアーリオ・オーリオ

IMG_9306.jpg


 アラスカサーモンとキノコのクリームパスタ

IMG_9308.jpg


 麺はややざらつき感のある独特の食感、紅ズワイはむき身というよりほぐし身でした。

 ドルチェは5種類ぐらいから選べます。
 ガトーショコラにカタラーナ。

IMG_9312_20120504184027.jpg

IMG_9316.jpg


 ふうう、ボリュームも結構あります。おなかいっぱいになりました。
 ごちそうさまでした。

IMG_9301.jpg
IMG_9317.jpg IMG_9318.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/04 Fri. 18:51    TB: 0    CM: 0

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ まずはブーランジェリー JIN 

(記2012年5月5日)

 GW後半のキャンプは悪天候のため断念。どこにも行けずにいたGW、ようやく雨があがったこどもの日、ニセコ・羊蹄方面へドライブと決めた。
 9時過ぎに家を出発。札幌と道南方面を結ぶ大動脈国道230号が通行止めという非常事態、朝里から国道393号で倶知安町へ抜けた。

 羊蹄山をぐるっとまわって真狩村へ。お目当てはブーランジェリー JIN。だいぶ前にここでチョコクロワッサンを買い、車の中でパクついて後悔。ああこんなにさくさくで美味しいものは、車の中ではなく、家で落ち着いてコーヒーとともに食べたいよね、と。


IMG_9346.jpg


 建物、建て増ししたんですね。写真を撮ってもいいですか?と聞いてみたら、1枚ならOKとのこと。美味しそう~!

IMG_9345.jpg


 で、今日の戦利品!美味しいパンがあると幸せになりますなあ。チョコクロワッサンは明朝、コーヒーとともに。

IMG_9388.jpg


 四角い形の大きいフランスパン、リュスティックの断面。

IMG_9391_20120505220545.jpg


IMG_9392.jpg


 美味しかった。
 しかしですな、何度か行ったことがあっても、道に迷いますね。次は大丈夫かな。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 真狩村  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/05 Sat. 22:22    TB: 0    CM: 0

桜満開! 福住小川公園 

(記2012年5月6日)

 今年の札幌の桜は、5月1日に開花宣言、翌2日には満開という珍しい咲き方だった。
 3日以降は天気が悪く、GW最終日の今日、ようやく青空がひろがった。
 去年より(click)1週間は早い感じだ。

IMG_9410_20120506100924.jpg


IMG_9411.jpg


IMG_9412.jpg


IMG_9413.jpg


IMG_9414.jpg


 八紘学園も桜とシラカバがきれいだった。

IMG_9402.jpg


IMG_9404_20120506101358.jpg


IMG_9406_20120506101357.jpg


IMG_9417.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/06 Sun. 10:16    TB: 0    CM: 0

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 茶房ヌプリの黒いカレーに照り焼き丼 

(記2012年5月7日)

 ハルが茶房ヌプリの黒いカレーを食べたい!と言う。数年前に食べてずいぶんと気に入ったようだ。
 ということで、JRニセコ駅舎内にある喫茶店、茶房ヌプリにやってきた。

 特製カレー。

IMG_9352.jpg


IMG_9353.jpg


 私はカレーではなく、照り焼き丼を注文。一口だけカレーをもらう。うん、うまいね。
 ハルの記憶の中のカレーはもっと黒かったようだが、2007年8月の写真を発見!
 ハンバーグカレーにニセコの夏野菜カレー。ハルちゃん、ルーの色は変わってないよ。

IMG_1334_20120507223118.jpg IMG_7853_20120507223117.jpg


 照り焼き丼は、甘辛のタレでかなりしっかりめの味つけで、上に載せられたカイワレと大根がそれをやわらげる。

IMG_9356.jpg


IMG_9355.jpg


 ポテサラがついてきたのがうれしいのですな。

IMG_9357.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_9349.jpg
IMG_9351.jpg IMG_9348.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/07 Mon. 06:01    TB: 0    CM: 0

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 鯉川温泉 お湯がいいのですなあ 

(記2012年5月8日)

 ニセコの楽しみのひとつは温泉。今回は昆布温泉郷の中でも歴史のある鯉川温泉旅館へ。
 建物はかなり古いです。

IMG_9358.jpg


IMG_9359.jpg


 ここは、お湯がとてもいいんですなあ。身体がとても温まって、汗が噴きでてきます。
 露天風呂は滝見風呂で、雪どけ時季は水量も豊富ですね。

IMG_9371.jpg


 ただ、洗い場はかなり貧弱。男風呂は2つ、女風呂は3つしか洗い場がありませんので、お湯を楽しみにいくと考えて行った方がいいでしょう。

IMG_9361_20120506153232.jpg

IMG_9360_20120506153230.jpg IMG_9364.jpg

IMG_9363.jpg


 敷地の中には、今時分だとミズバショウやエゾノリュウキンカ、カタクリなどが咲いています。

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

IMG_9375_20120506153959.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9376.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/08 Tue. 06:16    TB: 0    CM: 4

美瑛といえば土井商店 

(記2012年5月9日)

 昼過ぎから美瑛へ日帰りのトンボ帰り出張。
 まっ、美瑛に来たら何はともあれここに寄ります。

 酒正 土井

IMG_9450.jpg


 日本酒をほとんどネットで買うようになって十数年。だけど実物を見ながら買う方が楽しいよね。
 ここは、全道でもトップの品揃えだと思う。

IMG_9451.jpg


 本日チャリ通勤につき一升瓶は背負って帰られないので、四合瓶一本でガマンです。

 まんさくの花 蔵内限定酒 杜氏直詰 純米吟醸生原酒

IMG_9453.jpg


IMG_9454_20120508225906.jpg


 さて、いつ飲もうかな♪




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2012/05/09 Wed. 06:11    TB: 1    CM: 0

美瑛産小麦100%使用 香麦うどん 

(記2012年5月10日)

 美瑛町の道の駅、びえい「丘のくら」に寄り道。国道から市街地の方へ入り、美瑛駅の近くにあります。
 石造倉庫を改造したんでしょうか。

IMG_9448.jpg


 ここで美瑛産小麦100%使用という香麦うどんを購入。

IMG_9452.jpg


 秋蒔き小麦「ホクシン」と春蒔き小麦「春よ恋」のブレンドで、若干黄色がかった色をしています。
 「春よ恋」は主にパン用でうどんに使っているのは珍しいのではないかと思います。

IMG_9455.jpg

IMG_9456_20120509214129.jpg


 結構太い麺で、茹で時間は12分とやや長めです。
 もちもちしこしこ、しっかりした歯応えで美味しい。

IMG_9457.jpg


IMG_9458.jpg


IMG_9460.jpg


 ごちそうさまでした。一袋(200g)250円。美味しかった。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2012/05/10 Thu. 06:37    TB: 1    CM: 0

大虎(タイガー)飯店 ホタテ毛がにしゅうまい 

(記2012年5月11日)

IMG_9330.jpg

 長万部町の大虎(タイガー)飯店のホタテ毛がにしゅうまいを知ったのは、アサ妻さんのなんまら通信の記事(click)だった。

 「ここのシュウマイは上にカニ乗ってるだけじゃなく中にホタテ入ってまーす」ってすんごくウマそう。
 こんど道南方面に行く機会があったら長万部に寄ろうと秘かに心に決めていたのです。

 そんなある日札幌駅のどさんこプラザをぷらぷらしていると、「あっ?このパッケージは・・・売ってる・・・」

 う~ん、微妙。買うことができて嬉しい半面、こういうのは現地までいって苦労して手に入れることで美味しさも倍増するもの。こうもあっさり手に入るとねえ。

IMG_9332_2.jpg IMG_9331_2.jpg


 さっそく家に帰って蒸して食べました。

IMG_9341_20120511062059.jpg


IMG_9342.jpg

 1個50gのジャンボしゅうまい。干し貝柱もたっぷりで美味しかったけど、「苦労して手に入れたぞ調味料」がなかったのは残念なのか、食べられてよかったじゃん、なのか。
 ごちそうさま!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長万部町  渡島 

[edit]

Posted on 2012/05/11 Fri. 06:43    TB: 1    CM: 2

定山渓ラン 

(紀2012年5月12日)

 今日の北海道は寒かった。道新の夕刊の写真で、湧別の花をつけたチューリップ公園に雪が積もっていたのを見てびっくり。
 そんな寒い日、自宅から定山渓温泉までオトナの部活27kmラン。

 千歳JAL国際マラソンまで1ヶ月をきった。
 今年はフルにぽちっとしたとしたからには、やらねばなんねえ!
 というのもあるんですけど、まあ、温泉まで自力(自足)で行って、風呂入ってビール飲んで、帰りは無料送迎バスで、と楽しいんですな、オトナの部活。


 途中、ハラが減ってコンビニであんパン補給!中山峠が通行止めの影響でコンビニの駐車場には車がない。

DSCN4911.jpg


 札幌圏と道南を結ぶ大動脈、国道230号はガラガラ。

DSCN4912_2.jpg


 ゴールは定山渓の湯の花。一歩一歩前に足を運んで着いたぜイエイ!

DSCN4917.jpg DSCN4918.jpg


 走った後の風呂上がりは当然ビールなわけで・・・

DSCN4920.jpg


 しかし自分、スーパードライは嫌いなわけで・・・

 おっ自販機発見!おお、The MASTERがあるじゃないの!

 仕切り直し!

DSCN4925.jpg


 RUN&温泉・ビールは楽しい!
 これからは風呂RUN旅RUNだね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/12 Sat. 20:59    TB: 0    CM: 2

ハル・ナツ キッチン 

(記2012年5月13日)

 昨日のオトナの部活、定山渓ランのとき、ハルとナツは家でお留守番。
 お昼は自分たちで何とかしなさいと、パスタの袋とカゴメの基本のトマトソースの缶をおいて出て行った。

 パスタを茹でるのも初めてだったと思うが、任せちゃえばやるもんですね。
 トマトソースにもベーコンとかを適当に投入している。そしてしっかり写真を撮っている(笑)

IMG_2132_20120513154224.jpg


 パスタだけでは足りなかったらしい。
 3時のおやつも本をみながらホットケーキを作っていた。

IMG_9487.jpg


 前にも作ってもらったのだけど、この本のレシピは、ホットケーキミックスを使わないで作るので、これがウマい。そして前より上手に焼けている。

IMG_2145_20120513154223.jpg


IMG_9480.jpg


 うわ~、たいへんよくできました!
 ハルちゃん、ナツちゃん、また焼いてね!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/05/13 Sun. 16:24    TB: 0    CM: 0

天王洲アイル T.Y.HARBOR BREWERYのハンバーガー 

(記2012年5月15日)

 東京出張、天王洲アイルでモノレールを途中下車して、旧友ヒカルと2年ぶりの再会ランチ。
 T.Y.HARBOR BREWERYという地ビールも作っているレストランへ。

 ここのハンバーガーはでかいよ、と言われたら、それはやっぱり食べてみないとね。
 さっと出て来たサラダからして既にでかい。

IMG_9492_20120515191033.jpg


 T.Y.HARBOR バーガーきました。これはなかなかのボリュームですな。

IMG_9495.jpg


IMG_9496.jpg


 ビーフたっぷり、食べるのも結構大変、ナイフとフォークですこしづつ切って口に入れます。
 ヒカルの頼んだシーザーサラダもでかい。

IMG_9494.jpg


 そしてハンバーガーにももれなくついてくるパン。

IMG_9493.jpg


 オナカいっぱいになりました。
 ごちそうさま!

IMG_9497.jpg

IMG_9498_1.jpg

 この季節はテラス席が気持ちイイ。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  東京

テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/05/15 Tue. 19:20    TB: 0    CM: 0

西麻布 三河屋 メンチカツとコロッケのミックス定食 

(記2012年5月16日)

 2日連続の旧交温めランチ、10年ぶりぐらいのトモと六本木で待ち合わせ。旧友ってやっぱりポイント押さえてますなあ。西麻布までちょいと歩いて三河屋へ。麻布十番の激変ぶりからすると、六本木から霞町の交差点まではあんまり変わってないのがなんとなく嬉しい。

 それで三河屋さん。平日の昼しかやってないそうな。トモのおすすめのままにミックスを注文!

IMG_9541_1.jpg


IMG_9540_1_20120516234106.jpg


 ぐはぐは。メンチカツの迫力がすごい!

IMG_9542_1.jpg


 さくっとあがってじゅうしぃ!うまいっす。
 メニューにはメンチカツとコロッケって書いてあるんだけど、さらにチキンカツとハムカツまで乗っかっています。ごはんときゃべつはおかわりOK!

IMG_9543_1.jpg


IMG_9544_1.jpg


 ごちそうさまでした!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  東京

テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2012/05/16 Wed. 23:49    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ