ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

弟子屈 JAZZ HOUSE KING KONG 

(記2012年6月1日)

 摩周温泉街にあるJAZZ HOUSE KING KONG(click)
 蝦夷からホテルへ戻る途中、ネオンが灯っているのが見えた。

IMG_9675.jpg


 お店は建物が傾いていて、ネオンがついていなければ廃屋のように見える。そして営業はきまぐれだ。冬の間は営業していないように思われる。


IMG_9682.jpg IMG_9691.jpg


 レコードはいいね。針を落とすときの音も懐かしく、そしてジャケットがいい。CDのサイズではこの迫力はでない。

IMG_9686.jpg

IMG_9692.jpg

IMG_9694.jpg

IMG_9696.jpg


 FOUR ROSESのロックを頼むと、スリーフィンガーかフォーフィンガーぐらいの気前よさで出て来た。

IMG_9693.jpg


 酒とJAZZと70を越えるマスターとの会話を楽しんで店を出た。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/06/01 Fri. 06:39    TB: 1    CM: 0

明日は千歳JAL国際マラソン 2012 

(記2012年6月2日)

 いよいよ明日は人生初の42.195kmチャレンジ、千歳JAL国際マラソン。
 本当は去年の北海道マラソンがフルの初チャレンジのはずだったが、直前の故障で断念。

 今年は故障しないように足の声に耳を傾けながら練習し、UNDER_80に向けて大好きなビールも断って準備してきた。去年は前日にアルコール燃料を補給していたのだから、なんという変わりようだろう。自分でもびっくりだ。自分を追い込まないと動かないんだな。


IMG_9797.jpg



 明日もいい天気のようだ。楽しく、笑ってゴールできるよう頑張ろう。
 その後には至福のビールが待っているはずだ。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2012/06/02 Sat. 16:39    TB: 1    CM: 2

初めてのフルマラソン なんとか完走 2012 

(記2012年6月4日)

 昨日、札幌は快晴だったようだが、千歳は曇り空で寒かった。

IMG_9802_20120604071627.jpg


 こんなに寒いとは思わず、長袖のシャツは持っていってなかった。まあ走れば身体もあたたまるから大丈夫かと思ったが、実際走ってみると、長袖でちょうどいいぐらいの気温だった。
 初めてのフルマラソン、給水以外では歩かずに走り続けることが目標だ。その次は5時間以内そしてあわよくば4時間30分以内を、と考えていた。


IMG_9806.jpg IMG_9808.jpg


 千歳のコースは22kmすぎの折り返し点まで、ほぼひたすら登る。そこまではまあまあいいペースだった。
 もしかしたら4時間30分ぐらいでいけるかな、なんて思っていた。甘かった。
 下りに入って楽だなあと思えたのはほんの一瞬。下りの方が疲れた足には、厳しいのだな。

 24km過ぎで左のスネのあたりの筋肉がつりそうになって、いったん止まってストレッチ。走りながらなんとか解消できた。自分の足ではないような感じで、ひたすら足を運ぶ。ペースはどんどん落ちていく。

 36kmの給水所であんぱん、クリームパンを食べて、ちょっと元気がでた。最後の力を振り絞ってようやくゴール。ネットタイムで4時間54分ぐらい。
 ゴール後に足の筋肉がぱんぱんに張ってもうどうしようもなくなった。会場には、青葉鍼灸専門学校の先生と生徒さんがボランティアに来ていて、そこでマッサージと鍼を打ってもらった。鍼は初体験。
 これが効いたようで、スネの張りはだいぶ収まった。ありがとうございました!

 完走後にはインカのめざめ。

IMG_9809_20120604071625.jpg


 そして自分へのご褒美はこれですね!沁みる!

IMG_9812_20120604071624.jpg


 U80は達成できたが、北海道マラソンに向けてはもう5kgぐらい絞らないとだめだなあ。
 がんばろう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2012/06/04 Mon. 07:49    TB: 1    CM: 12

昨夜の天体 Show ! 

(記2012年6月5日)

 昨夜の部分月食。札幌は晴れていて観測には絶好の天気でしたが、全国的に曇りの地域が多かったようですね。
 実は20時頃まで月食のことをすっかり忘れていて、突然はっと思い出して外にでると、東の低い空に欠けたお月さまが浮かんでいました。ちょうど最大食の時間帯だったのがラッキー。


IMG_9833.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/05 Tue. 08:48    TB: 1    CM: 0

蕎麦切り春のすけ 大もりそば 

(記2012年6月6日)

 蕎麦切り春のすけで大もりそば。
 十割の細打ち麺が美しい。

IMG_9783.jpg


IMG_9784_20120606143629.jpg


 どろりと濃厚なそば湯も美味し。

IMG_9785.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_9782.jpg IMG_9781.jpg

 魅惑の夜の部メニュー。夜の春のすけにも行ってみたい




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/06 Wed. 14:41    TB: 0    CM: 7

かよさんの玉子とろみうどん定食 あ~じんわりやさしい! 

(記2012年6月7日)

 東北通りの17丁目あたりにあるかよさんにて、お昼ごはん。
 玉子とろみうどん定食を注文。

IMG_9839.jpg


 お~今までみたことないです。

IMG_9840.jpg


 カツオの出汁がきいたつゆが玉子でとろとろになっています。
 ん~、このとろとろの汁がじんわりやさしく美味い!うどんも柔らかめで、このとき風邪気味だった身体にはとてもよかった。小鉢も仕事が丁寧です。

IMG_9841.jpg


 麺を食べた後にはごはんを投入。薬味に柚子唐辛子、これがとても良くあう。

IMG_9843.jpg


 美味しかった。ごちそうさまでした。

IMG_9844.jpg
IMG_9845.jpg IMG_9838.jpg



札幌市豊平区月寒東5条17丁目7-12
 クィーンズフォレスト 1F
11:00~20:00
水曜定休




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/07 Thu. 21:36    TB: 1    CM: 2

ソフトクリームの美味しい季節になりました 

(記2012年6月8日)

 爽かな北海道の6月。気温も20℃を超える日が多くなってきました。
 これから八紘学園のソフトクリームが美味しい季節ですね。

IMG_9827.jpg


 ちょっと食べたいときには、この小サイズ150円がおすすめです。

 あ~気持ちのいい季節ですなあ。

IMG_9817.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/08 Fri. 22:03    TB: 1    CM: 0

西岡水源地通り ラーメン豚福 

(記2012年6月8日)

 西岡の水源地通り沿い、西岡第一病院向かいのラーメン豚福。ついこの前までは「いちかばちか」という入るのを考えてしまう店名のラーメン屋だった。
 味噌ラーメンを注文。

 豚、鶏からとったという濃厚スープ。でろりんでどろっとしています。濃いですなあ。

IMG_9824.jpg


IMG_9825.jpg


 これはツマが頼んだ豚福ラーメン。味噌に比べるとややすっきり、さらっとしています。

IMG_9823.jpg


 テーブルには、魚粉、ラーメン用醤油タレなどが置いてあって、自分でいろいろアレンジ可能です。というか、アレンジした方がいいなあ。


IMG_9826.jpg


 ごちそうさまでした。


IMG_9822.jpg IMG_9819.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/09 Sat. 16:09    TB: 1    CM: 0

休日キッチン 日曜まったり午後のフレンチトースト 

(記2012年6月10日)

 日曜日のまったりした昼下がり、お昼ごはんは子どもたちの大好物、フレンチトースト。
 今日は、卵液にアカシアの蜂蜜もちょっと投入した。


IMG_9880.jpg IMG_9881.jpg


 たっぷりバターで両面をこんがりと焼きます。
 シナモンシュガーをお好みでぱらぱらと。実に簡単だけど美味いんだなあ。


IMG_9752.jpg


 ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/10 Sun. 15:55    TB: 0    CM: 2

十ん年ぶりの武鳥 

(記2012年6月11日)

 国道36号沿い、武鳥。先代が亡くなったのはだいぶ前だ。
 とにかくもう十何年ぶりに訪れた。

IMG_9903.jpg IMG_9904.jpg


 店内の雰囲気は昔とほとんど変わらない。

IMG_9905.jpg IMG_9906.jpg


 豚串。

IMG_9907.jpg


 つくねが美味しかった。

IMG_9910.jpg


 なんだかもう懐かしくて、美味しかったのであります。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/11 Mon. 23:20    TB: 1    CM: 0

東神楽町 茶楽(さらく)食堂のカツカレー 

(記2012年6月12日)

 東神楽町、町の中心部に飲食店の数は多くない。いかにも町の食堂といった風情の茶楽(さらく)食堂でカツカレーを注文。

IMG_9920.jpg


 黄色いカレールーには、じゃがいも、タマネギ、人参がたっぷり入っています。

IMG_9921.jpg


 カツもなかなかの厚み。

IMG_9922.jpg


 味はだいたい見た目通りでなんだか懐かしい感じでした。ごちそうさま。

IMG_9923.jpg IMG_9919.jpg


 水が張られた田んぼのイネがきれいでした。

IMG_9949.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東神楽町  上川 

[edit]

Posted on 2012/06/12 Tue. 23:55    TB: 1    CM: 0

ススキノ山忠 がっつり〆蕎麦 スタミナ2 

(記2012年6月14日)

 ススキノ山忠。飲んだあとの〆蕎麦はここだ。前回はがつんとスタミナ(click)。今回はスタミナパート2にチャレンジです。

 スタミナパート2は、かしわにとろろに玉子にたっぷりの海苔。

IMG_9981.jpg


 ボリュームたっぷり!

IMG_9983.jpg


IMG_9984.jpg


 玉子をぷちっとね。

IMG_9985_20120615002553.jpg


 盛りそばはこんな感じです。

IMG_9982.jpg


 ごちそうさまでした。かなりがっつり、おなか一杯です。


IMG_9980.jpg

IMG_9979.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2012/06/14 Thu. 23:58    TB: 1    CM: 0

バール マガッツィーノ BAR MAGAZZINO 羊のモツに熟成肉!  

(記2012年6月15日)

 最近珍しくススキノに出る機会が多い。それでまたふらふらとバール マガッツィーノ(click) へ。

IMG_9974_20120615232529.jpg IMG_9956.jpg


 一杯目はやはりエーデルピルス!

IMG_9957_2.jpg


 エーデルピルスのお供は、熟成肉とメークイーンのグラタン。

IMG_9960_2.jpg

IMG_9961.jpg



 日本酒へ移行。まずは白老 槽場直汲無濾過生原酒。白老、これは「しらおい」ではなく「はくろう」と読みます。

IMG_9962.jpg IMG_9963.jpg


 次は鏡山 純米酒新酒搾りたて生酒。どちらもどっしりとしていて肉に負けないお味です。
 ツマはミッケラー センテニアルシングルホップIPA。このビールは美味い!

IMG_9967.jpg IMG_9965.jpg



 羊のモツの味噌チーズ焼(石田めん羊牧場)

IMG_9968_2.jpg

IMG_9972_20120615233844.jpg


 あ~シアワセじゃ。付け合わせのパンも美味い~と叫んでいたら、後ろから「ありがとうございます」と声がする。パンを焼いた葡萄酒倉庫の太田シェフがいらっしゃった。楽しい夜でした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/15 Fri. 23:48    TB: 1    CM: 0

BAR ta! sixun 

(記2012年6月16日)

IMG_9975_20120616181845.jpg IMG_9976_20120616181844.jpg


 ひと月もおかずに再訪するなんてかなり久しぶりのことだ。


IMG_99771.jpg


 まあ、たまにはいいでしょう。乾杯!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2012/06/16 Sat. 18:25    TB: 1    CM: 0

雨の日曜日 アカシカの花を求めて 

(記2012年6月17日)

 今日の札幌、朝から雨がしとしと降り続いている。あ~やっぱり昨日のうちに収穫しておけばよかったと思ってももう遅い。まあ雨の散歩もいいでしょう。

 畑にもしっとりお湿り。デントコーンの芽がだいぶ伸びてきた。花や葉がきれいな季節です。

IMG_9774.jpg IMG_9782_20120617114922.jpg

IMG_9788_20120617114921.jpg

IMG_9790_1.jpg

IMG_9791_1.jpg IMG_9794.jpg

IMG_9795.jpg IMG_9796_1.jpg


 さて、今日のお目当てはアカシアの花。今宵はこれを天ぷらに。
 花びらがさくっとあがって甘い花の香りがしておいしいのです。あまり開き切っていない花房がベター。
 香りを楽しむので天つゆではなく塩で頂きます。

IMG_9775_20120617115438.jpg


IMG_9776_20120617115437.jpg


 ばくばく食べるものではないので、ひとり2房もあれば十分楽しめます。6月の旬の香と味わいです。

IMG_9799_1.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/06/17 Sun. 12:05    TB: 1    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ