ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

焼き鳥やむや 扉を開ける勇気 

(記2012年7月1日)

 焼き鳥やむや。電車通り沿い、布袋の裏のかなり古い木造建築物。これまでに何回も店の前にきては、入ろうかどうしようか逡巡して結局入れなかった。一人ではなかなか突破できないでいたので、先日、後輩の2人の力を借りて、ついに扉をあけてみた。

 い~じゃないの。カウンターのみ8人も入れば一杯の店内、レゲエが流れゆる~い感じで居心地よく、焼き鳥もうまい。あ~もっと早く扉を開けていればよかった。ハートランドにお通しがわりのもろキュー。お味噌がうまい!

DSCN5039.jpg


DSCN5040.jpg

 焼き鳥もたれ・塩はお任せで出てくるのがいい。

DSCN5042.jpg


DSCN5043.jpg


DSCN5045.jpg


 あげ納豆焼きは、あげの上に納豆が乗っかっている。

DSCN5046.jpg


 汁タコヤキ!とろろ昆布が入った和風ダシのなかにタコヤキが入っています。

DSCN5047.jpg


 いやいや、このなんとも言えないゆるい感じが酒飲みにはとてもよかったですよ。

DSCN5041.jpg


DSCN5050.jpg


 ごちそうさまでした。
 となりのラーメン屋さん、ねるら(click)もうまい。


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/07/01 Sun. 21:32    TB: 0    CM: 2

弟子屈 御食事処 蝦夷にて豚丼 

(記2012年7月2日)

 弟子屈町、蝦夷。いつも夜飲みに行ってばかりで初めて昼に行った。
 豚丼を注文。

DSCN5061.jpg


 やや厚切りの豚肉は柔らかく、脂身も甘い。

DSCN5062.jpg


 みそ汁がついてこないのが残念だったが、まあ仕方ない。ごちそうさまでした。
 次はどうしようかな〜。エビフライラーメンというのが気になってしょうがないのである。

DSCN5060.jpg


DSCN5063.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/07/02 Mon. 21:39    TB: 1    CM: 0

2012 八紘学園の花菖蒲 そろそろです 

(記2012年7月3日)

 毎年のことですが、八紘学園の花菖蒲がそろそろ見頃を迎えます。来週末あたりがいいかな〜。
 去年は初めて有料期間中に入園(click)しましたが、今年も時間がとれれば、行きたいものです。


DSCN5078.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/07/03 Tue. 21:18    TB: 0    CM: 0

室蘭 中央町 北京亭のあんかけチャーメン 

(記2012年7月4日)

 久々に室蘭、お昼は中央町。中央町は、なんとなく寂しい感じを漂わせながらも、魅力的なお店があちこちに点在している。看板の大衆食堂という文字に魅かれ、北京亭に行ってみた。
 L字のカウンター席のみで10席ぐらいの店内、メニューはわりとシンプルな構成、あんかけチャーメンを注文。まっいわゆるあんかけ焼きそばですね。


DSCN5083.jpg


DSCN5082.jpg


 豚肉、小海老、ホタテ、たけのこ、白菜、きくらげなどなど正しい感じのあんかけです。


DSCN5084.jpg


DSCN5085.jpg


 美味しかったです。ごちそうさまでした。
 アツアツで毎度のことながら、口の中をやけどいたしました。



DSCN5081.jpg DSCN5080.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/04 Wed. 22:28    TB: 1    CM: 0

室蘭やきとり 鳥辰本店@中央町 

(記2012年7月5日)

 室蘭中央町の焼き鳥屋密度は非常に高い。ちょっと歩いただけで7〜8軒はすぐ見つかる。
 帰りのJRは室蘭駅18時26分発の特急すずらん。ウレシいことに17時を回ると既に営業しているお店が何軒かあるのだ。

 今回は鳥辰本店を選んだ。

DSCN5104.jpg


 何はともあれビールだ。ここは渋く生ではなく瓶ビールをチョイスした。サッポロラガー、いいね!

DSCN5105.jpg


 ちょっとあついけど、カウンター席は楽しい。店長がたくさんの串を手際よく返していく。

DSCN5110.jpg


 本数が指定できるおまかせがあったので、6本頼んだ。
 塩で豚精、たん、かしら。

DSCN5111.jpg


 たれは豚精、鳥精、シロ。

DSCN5112.jpg


 うんまい!玉ねぎの火の通り加減が絶妙。こんなに柔らかいシロは初めて。
 ざんぎも追加。骨つきと骨なしがあって、骨つきを頼んだ。

DSCN5114.jpg


 こういうお店は、お酒の冷や(常温)が似合う。

DSCN5115.jpg


DSCN5106.jpg DSCN5107.jpg


 うはぁ〜、いいお店だった。また行きたい・・・けど、ほかにも行ってみたい店がある。
 室蘭、まだまだ開拓せねば!次は鳥新か加悦か鳥長か・・・。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/05 Thu. 23:18    TB: 1    CM: 0

室蘭散策 

(記2012年7月6日)

 室蘭ってじっくりのんびり歩きたい街です。

DSCN5086.jpg


DSCN5093.jpg


DSCN5094.jpg


DSCN5096.jpg


DSCN5096_2.jpg


DSCN5098.jpg


DSCN5099.jpg


DSCN5101.jpg


DSCN5102.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/07/06 Fri. 20:51    TB: 1    CM: 0

カップ 八戸せんべい汁 

(記2012年7月7日)

 ハルの修学旅行のお土産のカップ八戸せんべい汁。なかなか食べる機会がなく、つい先日ようやく頂いた。


IMG_9791.jpg


 フリーズドライの具にスープ、袋に入ってるせんべいを割り入れて、お湯を注いで待つこと5分。

IMG_9879.jpg


 こういったカップもので具にごぼうが入っているのはあんまり記憶がない。
 このごぼうににんじん、鶏肉の醤油味スープというのがカップものとしては新鮮な味わいだ。ハルちゃん、なかなかいけまっせ!

IMG_9880_1.jpg


 せんべいのふにふに感がいいのです。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  青森

テーマ: 青森のあれこれ - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/07/07 Sat. 21:49    TB: 0    CM: 2

札幌シティジャズとカレーライス 

(記2012年7月8日)

 札幌シティジャズの季節がやってきました。
 私の場合、シティジャズとカレーが結びついています。シティジャズが始まるとクロスホテル札幌のエントランスにはステージが組まれ、カフェやライブの会場となります。去年はここで食べたスペアリブカレー(click)がうまかったのですね。

 シティジャズも始まって、もうやってるのかな〜と思ったら、まだでした。カフェは21日からのようで、今はレッドブルのこんなディスプレイが。

DSCN5126.jpg DSCN5127.jpg


 そうか〜まだなんか〜!あ〜だけどカレー、カレー、カレー!!!
 もう気分はカレーだったので、すぐ近くの串鳥に飛び込んだのであります。


DSCN5123.jpg


DSCN5122.jpg


 カツカレー+コロッケ1個で600円。ウレシいですなあ。
 ルーには串鳥だけに鶏肉がたっぷり入っています。

DSCN5124.jpg


 さらにウレシいのは、キャベツは食べ放題!

DSCN5125.jpg


 ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/07/08 Sun. 20:44    TB: 1    CM: 0

タンサンなナイト 

(記2012年7月9日)

 うん、ずいぶん健康的になったもんだ。
 ビールを飲まない夜に慣れて来たタンサンナイト!

IMG_0019.jpg


IMG_0020_20120710003820.jpg



 北海道マラソンまでにはU75を目指すのだ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2012/07/09 Mon. 23:58    TB: 1    CM: 6

2012 弟子屈2daysえこパスポート 今週末スタート! 

(記2012年7月11日)

IMG_3683.jpg


 今年で4年めを迎える「弟子屈2daysえこパスポート」、今週末7月14日(土)からスタートです。
 期間限定運行の摩周湖バス・屈斜路バス、町内の路線バス、それにJR釧網本線の川湯温泉駅~摩周駅間が2日間、すべて乗り放題で大人1,500円、小人500円♪

 車を使わず公共交通だけで、摩周湖や屈斜路湖、硫黄山などの観光スポットを巡ることができます。
 さらに昼に1便だけ900草原までの運行も開始。

IMG_7466.jpg


 このえこパスの取り組みが引っ張るような形で、2次交通の充実が年々広域に広がってきています。
 去年からは、阿寒湖と摩周駅、川湯温泉と美幌峠、女満別空港がバスで結ばれるようになりました。

 今年は阿寒バスが「釧路・網走 4daysフリーパスポート」として釧路から網走までの区間4日間乗り放題のチケット(click)をえこパスの期間にあわせて4,000円で販売します。
 運行距離を考えるとかなりお得です。


 この夏はのんびり公共交通でめぐる道東の旅はいかがでしょう。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/07/11 Wed. 23:57    TB: 1    CM: 0

ヒィーっ!な川 

(記2012年7月12日)

IMG_0063.jpg

 国道240号、釧路市阿寒町にて。
 ヒィーっ!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2012/07/12 Thu. 23:55    TB: 0    CM: 0

阿寒湖のマリモを見に行った 

(記2012年7月13日)

 雨の阿寒湖。残念ながら雄阿寒岳も雌阿寒岳も望むことは出来なかったなか、マリモを見に行った。

 阿寒観光汽船の遊覧船に乗って、マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島へ。
 入場料含めて1,850円で1時間25分の旅に出た。

IMG_0089.jpg IMG_0090.jpg

 あ〜雨!山は見えない、だけどチュウルイ島は見えてきた。

IMG_0092.jpg


 島には阿寒湖の生息地から運ばれてきたマリモが展示されています。

IMG_0095.jpg


IMG_0096.jpg


IMG_0097.jpg


IMG_0098_20120714001553.jpg


 これは巨大マリモ。ワタシの頭ぐらいの大きさありますね。

IMG_0099.jpg


 チュウルイ島を離れ、遊覧船の旅。滝口という入り江のような狭いエリアに船は進む。阿寒湖遊覧の最大の見所だそうで、こんな雨天でも美しい。

IMG_0132_20120714002558.jpg


IMG_0136.jpg


IMG_0142_20120714002557.jpg


 新緑も綺麗だけど紅葉の時季はまた格別でしょうなあ。

 滝口を回って、さあ出発の桟橋に戻りますよという頃合い、昭和歌謡の流れる船内、そこでナレーションが「阿寒湖温泉までもうしばらくの辛抱です」って言う。みんな反応してたよ「えっ辛抱?」
 楽しんで乗ってるはずなんだけどなあ・・・辛抱か(笑


IMG_0145.jpg IMG_0146_20120714002557.jpg


 これは乗るべし!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  旧阿寒町 

[edit]

Posted on 2012/07/13 Fri. 23:56    TB: 0    CM: 0

阿寒やきとり丼 レストランきせん 

(記2012年7月14日)

 阿寒湖畔、遊覧船の幸運の森桟橋からすぐにあるレストランきせんで阿寒やきとり丼を食べた。

IMG_0151.jpg


 薄切り肉を丸めて揚げた串、ひき肉をレタスでくるんだ串、モモ肉に玉ねぎをはさんだ串焼き、3種類の串がのって阿寒やきとり丼。

IMG_0150_20120714121805.jpg


IMG_0152.jpg


 ダイスケは新・ご当地グルメは、メニューの打ち出し方やルールだの何か条だの、そういった点があんまり好きではないのだが、これは揚げ、こね、焼き、それぞれにうまい。まあみそ汁までに無理して使わなくてもとは思うが。

 それとやきとり丼というネーミング。美味しいシカ肉なんだから、ごまかしたような名前にしなければいいのにね。ごちそうさまでした。


IMG_0147_20120714121804.jpg

IMG_0148.jpg IMG_0149_2.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  旧阿寒町 

[edit]

Posted on 2012/07/14 Sat. 12:34    TB: 0    CM: 0

札幌ドームリレーマラソン2012 

(記2012年7月15日)

 去年の第1回大会に引き続き(click)今年も札幌ドームリレーマラソンに会社のメンバーで参加。


IMG_0181.jpg

 カラフルに盛り上がっております。

IMG_0182.jpg



 6時間の長丁場・・・ですがスタートは100m走の様相。


IMG_0183.jpg IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg IMG_0186_20120715201445.jpg


 札幌藻岩太鼓、よかったです♪

IMG_0190_20120715201717.jpg


 ゲストには去年もきてくれたワイナイナやカーリングのロコソラーレ、猫ひろし等々。

IMG_0197_20120715201716.jpg


IMG_0201.jpg


IMG_0209.jpg


 6時間ひたすらチームで走ります。

IMG_0214_2_2.jpg


 今年は去年の35周を大きく上回る39周!記録に残らない周回も含めると80km以上をみんなで繋ぎました。

 こんな運動の後はビールにジンギスカンが定番ですね〜。
 お疲れさまでした〜♪


IMG_0217_20120715201926.jpg


IMG_0218_20120715201926.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/07/15 Sun. 20:26    TB: 0    CM: 0

海の日は積丹でウニ丼を! 積丹町 お食事処 みゆき 

(記2012年7月16日)

 海の日の今日、せっかくだから海へ行ってウニを食べよう!
 ということでやってきました積丹町。今年は積丹町、日司のお食事処みさきでウニ丼です!

IMG_0223_20120716215541.jpg


 ああ、ウニが甘い!

IMG_0224.jpg


 幸せでござる!

IMG_0225_20120716215541.jpg


 ナツはウニいくら丼。

IMG_0222.jpg


 ウニがちょいと苦手なハルはいくら丼。

IMG_0221.jpg


 まあ親からすると、この時期のいくら丼なんてあり得ないんですけど、これは仕方がない。
 食べられるけど、やっぱり苦手みたいでハルはウニは一口で十分らしい。

 何はともあれウニ、堪能いたしました、ごっつあんです!
 海の日ということもあったのかもしれませんが、この日の積丹町のウニ丼やさん、どこもすごい賑わいでありました。

IMG_0219_20120716215957.jpg IMG_0220.jpg
IMG_0230.jpg IMG_0231_20120716215956.jpg


 さて、せっかくの積丹まで来たんだから、磯遊びでもしましょうか。

IMG_0232_20120716215955.jpg



 そして事件は起きたのであります。


 つづく!


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 積丹町  後志 

[edit]

Posted on 2012/07/16 Mon. 22:06    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ