ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

元祖海老そば 札幌らーめん縁や 

(記2012年9月1日)

 海老そばの元祖として有名な縁やですが、最近、海老そは完全に一幻に押されちゃった感がありますね。昔は琴似、桑園の方にあったんだけど、数年前に新札幌に移転。久しぶりに行ってきました。

 一番人気の海老そば 味噌味

IMG_1429_20120901100453.jpg


 麺はストレートかちぢれを選べます。今回はストレート麺。スープは海老の出汁が十分効いて、うまい。ストレート麺にもよくあう。


IMG_1430_20120901100453.jpg


IMG_1432_20120901100453.jpg


 美味しいんだけど、この店舗の作りがちょっと残念なんだよねえ。
 新札幌DUO1という商業ビルの5階飲食店街、前は中華レストランだった店舗をほぼ居抜きで使用していて、客席から厨房はまったく見えない。
 店主が見えない、作っているところが見えないので、ラーメン屋に来たというライブ感がない。内装はレストラン風の作りなのに、注文は券売機というアンバランスさ。


IMG_1433_20120901100453.jpg IMG_1428_20120901100452.jpg


 美味しいのに、かなり損してると思うなあ~。
 雰囲気も大事でしょ。

IMG_1427_20120901100452.jpg


 路面店にしたほうが流行ると思う。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/01 Sat. 10:15    TB: 0    CM: 0

枝豆王国 

(記2012年9月2日)

IMG_1455.jpg


IMG_1457_20120902080408.jpg


IMG_1456_20120902080438.jpg


 笑っちゃうぐらいの大量の枝豆。ツマの父さんが家庭菜園で収穫したものを持ってきてくれました。
 これがとっても甘くて美味い。ビールのお伴に止まらなくなります。

 昨夜は初サンマ。秋ですねえ。

IMG_1458_20120902080408.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/02 Sun. 08:08    TB: 0    CM: 0

ずんだ餅 ずんだ♪ずんだぁ〜♪ 

(記2012年9月2日)

 たっぷり頂いた枝豆の一部は、ずんだ餅に!

IMG_0053_20120902113048.jpg



IMG_0055_20120902113047.jpg


 豆の香りも高く、美味しくできました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/02 Sun. 11:32    TB: 0    CM: 0

KiTA-BAL キタ・バル 道産野菜のバイキングがいいね 

(記2012年9月3日)

 札幌駅東口パセオ1F 旬菜酒場KiTA-BALでランチ。前と(click)ランチのシステム変えたんですな。夏野菜の牛すじトロトロカレー 温玉・スープ付780円。

 やはりここの売りは野菜でしょうね。300円で北海道産野菜のバイキングがあって、野菜をモリモリ食べたいときにはおススメです。


IMG_1416.jpg IMG_1417.jpg

IMG_1418_20120903065000.jpg IMG_1419_20120903065000.jpg

IMG_1420.jpg


 ま、カレーは普通ですが、ここにも野菜がごろごろ入っています。

IMG_1422_20120903065325.jpg


IMG_1423_20120903065325.jpg


IMG_1424_20120903065324.jpg


 そういえばこのカレー、先月のランチメニューのひとつなんで、9月に入ったらなくなるかも。
 ごちそうさまでした。

IMG_1425_20120903065324.jpg IMG_1415.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/03 Mon. 19:39    TB: 0    CM: 0

デントコーンにとんぼ 

(記2012年9月4日)

 昨夜の札幌は、雷鳴で家が震えるような、もの凄い雷雨だった。
 とんぼがたくさん飛んでいて、秋の気配も漂っよっているけど、8月下旬から北海道らしからぬ残暑で暑い日が続いている。
 昨夜の雷雨で残暑は吹き飛んだかな?

IMG_1486_20120903235000.jpg



 昨日(9月3日)で閉幕となった木下大サーカス。赤いテントの解体が始まって、今日の夜にはもう大きな柱を残すのみとなっていた。

IMG_1493_20120904214359.jpg


IMG_1532_20120904214358.jpg


 通りからは、ニュうっとキリンが見えました。

IMG_1535.jpg


 終わっちゃったねえ。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/04 Tue. 21:46    TB: 0    CM: 2

15時44分 光が眩しい大通公園 

(記2012年9月5日)

 午後の打ち合わせが終わったのが15時半ぐらい。地下鉄に乗るために大通へ。
 この日は光が眩しかった。

IMG_1523_20120904214952.jpg


IMG_1525_20120904214951.jpg


IMG_1528.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/05 Wed. 06:01    TB: 0    CM: 0

狸小路7丁目 炉ばた肴やの日替り定食 

(記2012年9月6日)

 狸小路7丁目にある炉ばた肴やでお昼ごはん。
 この日の日替り定食は、天然ブリのお刺身と牛スジのじっくり煮込み。

IMG_1506.jpg


 ぽってりと厚く切られたブリの刺身。

IMG_1507.jpg


 ブツブツ細かく切られて珍しいタイプの牛スジの煮込み。

IMG_1508.jpg


 650円ならよしとしましょう。
 ごちそうさまでした。

IMG_1502.jpg IMG_1503_20120904220221.jpg

IMG_1504_20120904220221.jpg IMG_1501.jpg

IMG_1510.jpg IMG_1509.jpg


 50歳のアーケード。この雰囲気がいいのですね。

IMG_1498.jpg


 いつの間にかTANUKI SQUAREなんて楽しそうな場所が出来ていました。そのうち調査に行かないとね。

IMG_1520.jpg


IMG_1519_20120904220900.jpg


IMG_1517_20120904220900.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/06 Thu. 05:45    TB: 0    CM: 0

白糠町鍛高地区のしそ畑 

(記2012年9月7日)

 白糠町の市街地から国道392号を北上、20分ほど行ったところの鍛高地区では、しそ焼酎「鍛高譚」の原料となるしそが栽培されています。
 ちょうど収穫時期を迎えていたようで、紫と緑のコントラストがきれいでした。

IMG_1578.jpg


IMG_1580.jpg


 緑のラインもしそ。

IMG_1582.jpg


IMG_1579.jpg


 鍛高地区よりもう少し市街地に近い茶路には、チーズが美味しい酪恵舎があります。
 久しぶりにいったら(click)、工房が大きくなっていましたねえ。

IMG_1584_20120907010224.jpg


IMG_1585.jpg


 酪恵舎のチーズは大好きなんですが、持ち歩く時間が長くなるので、今日はチーズは我慢してミルクジャムをお土産に購入。このミルクジャムがまた美味いんだな。

IMG_1651.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/07 Fri. 01:08    TB: 0    CM: 0

白糠漁港 再び 

(記2012年9月8日)

 国道38号からちらりと漁船がみえる。あ〜行きたい漁港好きの血が騒ぐ!
 ということで白糠漁港に寄り道です。

IMG_1606_20120908145909.jpg


IMG_1607.jpg


IMG_1603.jpg


IMG_1602_20120908145908.jpg


 この船は前に行ったとき(click)も撮っているなあ(笑)

IMG_1609.jpg


IMG_1610_20120908150043.jpg


IMG_1611.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/08 Sat. 15:05    TB: 0    CM: 0

白糠 レストランはまなすで北海道ハンバーグ 3種食べ比べ 

(記2012年9月9日)

 白糠町市街地、国道38号沿いにあるレストランはまなす。地元の食材を使ったメニューが豊富なレストラン。
 普段だと、メニューが多すぎて注文をなかなか決められないんですけど、今回はこれが目当てです。
 一つの皿に3つの味!という北海道ハンバーグ。


IMG_1596.jpg


 白糠の茶呂めん羊牧場のラム肉、阿寒ポークと道産牛の合挽き、白糠産エゾ鹿肉、この3種類の肉のハンバーグが一皿で楽しめるのです。
 左からラム肉、合挽き肉、エゾ鹿肉のハンバーグ。

IMG_1597_20120908211220.jpg


IMG_1598_20120908211220.jpg


 ラムとシカはやや赤みがかった色合いで、ナツメグが効いています。それぞれ特徴があって美味しい。

IMG_1600_20120908211220.jpg


 ボリュームも満点。おなか一杯になりました。
 ごちそうさま。


 ほかにも魅惑的なメニューがたっぷり。来るたびに何を頼もうか頭を悩ませるレストランです。

IMG_1591_3.jpg

IMG_1592.jpg IMG_1593_20120908211527.jpg

IMG_1594.jpg IMG_1595_20120908211526.jpg

IMG_1589.jpg IMG_1590_20120908211713.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/09 Sun. 10:01    TB: 0    CM: 2

夕張屋台村 バリー屋台 鹿の谷3丁目のカレーそば 

(記2012年9月10日)

 夕張駅、マウントレースイのすぐ近くにある夕張屋台村、バリー屋台でお昼ごはん。
 バリー屋台には8店舗が入居していて、カレーにラーメン、焼き肉、そばなどバラエティに富んだ店舗構成になっています。

IMG_1549.jpg


IMG_1550.jpg


 2009年に閉店した夕張のカレーそばの名店藤の家のレシピだという「鹿の谷3丁目」のカレーそばを注文。ただね、リスペクトするなら「藤の家」を「藤の屋」と書いちゃいけんよなあ。校正しっかりとね。

IMG_1551.jpg


 丼一面のカレーのつゆ。

IMG_1560.jpg


IMG_1561.jpg


IMG_1562.jpg


 うん、つゆは美味しいですね。記憶している藤の家に近いのではないでしょうか。
 ただ、ちょっと麺の感じが違うように思う。もう少し麺はみっしりと入っていて、肉もボリュームたっぷりだった。藤の家のカレーそばを食べるとかなりの満腹感があったものだが、ここはちょっと物足りなかった。まあ、数年も前の記憶との比較だから、当てにはならないけどね。
 ごちそうさまでした。

IMG_1564_20120908141129.jpg

 バリー屋台って初めて来たけど、今年で3周年のようだ。

IMG_1552.jpg IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg IMG_1555.jpg

IMG_1559_20120908142039.jpg IMG_1558.jpg

IMG_1557.jpg IMG_1556.jpg

IMG_1565_20120908141129.jpg


 次は他の店にもチャレンジだ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 夕張市  空知 

[edit]

Posted on 2012/09/10 Mon. 18:12    TB: 0    CM: 0

厚岸町 愛とロマンの愛冠岬 

(記2012年9月11日)

 厚岸町の代表的な名所であるという愛冠岬へ。
 駐車場に車を停めたあと、林の中を500mほど歩きます。

IMG_1631.jpg


IMG_1630.jpg


 林を抜けると視界が開け、草原にでます。

IMG_1619.jpg


IMG_1620_20120911063744.jpg


 愛の鐘ベルアーチ、というそうだ。

IMG_1621.jpg


 晴れていたらもっときれいだったんだろうなあ。

IMG_1626_20120911064035.jpg


 この断崖絶壁、結構足すくみます。

IMG_1623.jpg


IMG_1624.jpg


以下厚岸町のホームページより引用

愛とロマンの愛冠岬
 厚岸の代表的な名所である愛冠(あいかっぷ)岬は、『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』との思いで名づけられました。原名はアイヌ語でアイ・カップ(矢の上のもの)の意で、矢の届かないところから『できない、届かない』という意味も持っています。
 厚岸湾に突き出ているこの岬は数十mの断崖上にあり、眼前には海鳥繁殖地として有名な大黒島・小島を、眼下には筑紫恋海岸を望み、勇壮な景色を見ることができます。
 周囲は高山植物のダケカンバやエゾマツなどの樹林が自生しており、森林浴に最適なところです。また、付近には博物館、緑のふるさと公園、道立少年自然の家などの施設があり、ゆっくり散策することもできます。
 平成4年は愛冠岬に『愛の鐘ベルアーチ』が完成し、想いをかなえる鐘として訪れる人たちの人気を博しています。



 愛とロマンです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 厚岸町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/11 Tue. 18:34    TB: 0    CM: 0

厚岸町 森高牧場のミルクソフト 

(記2012年9月12日)

 厚岸町の森高牧場。空港の売店などで森高牧場のチーズはよく見かけて、たまに買ったりしていました。国道44号沿いに森高牧場のお店を発見!

IMG_1632.jpg


 ミルクソフト!美味しい牛乳の味がします。

IMG_1633_20120912070956.jpg


IMG_1634.jpg


 ごちそうさまでした。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 厚岸町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/12 Wed. 18:03    TB: 0    CM: 0

大ちゃん本舗 釧路ザンギ専門 ヱビス樽生セットが超おとく  

(記2012年9月13日)

 釧路駅19時08分発のスーパーおおぞらに乗る前の軽く一杯。この日は北口の居酒屋大ちゃん(click)に行こうと思ったら、そのとなりに釧路ザンギの文字が目に入る。ん、大ちゃん本舗?

IMG_1644.jpg



 おお、居酒屋大ちゃんがザンギ屋さんを始めたのですね。去年の7月オープンとのこと。
 そしてなんてお得なセットなんでしょう!
 ヱビス樽生にザンギのハーフがついて750円!

IMG_1645.jpg


 ん〜〜〜〜〜、これ!

IMG_1646.jpg



 大ちゃんのザンギにはソースをつけるタイプとつけないタイプがあります。
 私はソースをつけるのが好みです(^^)

IMG_1647_20120912211015.jpg


 ザンギの横には枝豆までついちゃって、うれしい!
 これにポテトサラダ200円を追加。最強のちょい飲みセットですな。
 魚肉ソーセージがまたいい感じのB級感を醸し出します。

IMG_1648.jpg



 まっだけどここのカウンター、ちょい飲みは30分ぐらいにしてね、とのこと。

IMG_1649.jpg



 ゆっくり飲むときは隣の居酒屋大ちゃんがおすすめです。
 ごちそうさまでした!

IMG_1650.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2012/09/13 Thu. 12:03    TB: 0    CM: 0

春帆 天ぷら定食 たまごぞうすいがうまい 

(記2012年9月14日)

 札幌駅前通、敷島ビルの地下飲食店街。前にカレーの印度で食べたとき(click)に、他にも気になったお店がたくさんありました。今回は、そうめんとかたまご雑炊というメニューに惹かれて春帆(しゅんぱん)でランチ。
 改めてメニューをみる。天ぷらも食べたいなあ。
 天ぷら定食はごはんかぞうすいとなっているので、天ぷら定食をぞうすいで注文した。

 お〜いいですねえ。

IMG_1762.jpg


 雑炊はあつあつ、優しい味です。二日酔いのときには絶対いいね。

IMG_1765_20120914004129.jpg


 はい、口中やけど致しました。

IMG_1766_20120914004129.jpg


 天ぷらもボリュームたっぷり。

IMG_1763_20120914004130.jpg


 えび、いかげそ、かぼちゃ、なす、さつまいも、春菊。

IMG_1764_20120914004129.jpg


 この味噌を雑炊にちょっと溶かしながら食べるのもまたよし!

IMG_1767_20120914004617.jpg


 満足、満足、ごちそうさまでした。

IMG_1758.jpg IMG_1761.jpg

IMG_1759.jpg IMG_1760.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/14 Fri. 01:08    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ