ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

昭和の喫茶 Lampway ランプウェイのカレーライス 

(記2012年10月1日)

 札幌総合卸センター共同会館横、昭和のかおりをぷんぷん残す喫茶Lampway ランプウェイでランチ。

IMG_2016_20120928082003.jpg


 限定10食の月曜スペシャルランチ、ハンバーグ200gをと思ったのだけど、結構混んでいる。う〜ん、これは時間かかるかも。その日は時間に余裕が無くて、サッと食べねばならんかった。

 そういうときはカレーですね。お〜これぞ喫茶店のカレーという佇まい。

IMG_2013_20120928082002.jpg


  目玉焼きが隠れているのがポイントでしょうか。

IMG_2014_20120928082002.jpg


 甘口かと思いきや意外にもやや辛口なカレー。

IMG_2015_20120928082001.jpg


 ランチタイムはサラダにスープ、ドリンクがついて580円。
 ごちそうさまでした!


IMG_2011.jpg IMG_2012_20120928082000.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/10/01 Mon. 07:57    TB: 0    CM: 0

旭川 生姜ラーメンみづの 月見しょうが 

(記2012年10月2日)

 旭橋の近くにある生姜ラーメンみづの。前に旭橋を見に行ったとき(click)に気になったお店。こういう店構えがすきなんですな。


IMG_2091.jpg


 注文はやはり店名にもなっているんだから、しょうがラーメン。
 メニューは、しょう油、しお、みそ、しょうがとなっていて、しょうがはしょう油のみと書いてある。
 で、月見もあるってんで、月見しょうがにした。


IMG_2095.jpg


 優しい味わいのしょう油スープにしょうががきいて旨い!

IMG_2096.jpg


IMG_2097.jpg


 卵はしばらく潰さず、卵が混じらない味を充分楽しんでから、ぷちっと!

IMG_2098.jpg


 この黄身にからむ麺がなんとも旨いのですな。

IMG_2092.jpg


IMG_2093_20120929094210.jpg IMG_2094.jpg


 ごちそうさまでした。


IMG_2099.jpg

 旭橋からすぐ近く。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2012/10/02 Tue. 00:06    TB: 0    CM: 2

エゾシカメンチカツ 旭川観光物産情報センター 駅naka 

(記2012年10月3日)

 旭川駅にある旭川観光物産情報センター、ここにちょっとした食事が出来る「駅naka」という飲食スペースがあります。
 エゾシカメンチカツというメニューが目に飛び込んできました。
 しょうがないですね、3時のおやつといきますか。


IMG_2109.jpg


 カリッとさくっと香ばしく揚がって美味しいです。もうちょっとシカ肉としての主張があってもいいのではと思うぐらいクセが無い。


IMG_2110_20120929094658.jpg


 まっ3時のおやつには丁度よかったですね。ごちそうさまでした。

IMG_2107.jpg


IMG_2108.jpg


IMG_2111_20120929094659.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2012/10/03 Wed. 00:10    TB: 0    CM: 0

安平町 鶴の湯温泉のハス池庭園 

(記2012年10月4日)

 明治35年開湯という安平町の鶴の湯温泉。札幌から比較的近いのに今までノーチェックだったなあ。温泉に入ったわけではなく、どんな施設かちょっと見てみようと寄り道した。

 温泉の前には、ハス池庭園が広がっていました。道内随一と書いてある。

IMG_2269_20121002082318.jpg


IMG_2270_20121002082317.jpg


 睡蓮はあるけど、ハスの実物を見たのは、初めてかもしれない。

IMG_2271.jpg


IMG_2262.jpg


 う〜ん、ハスの実って結構グロいもんだね(笑)

IMG_2263.jpg


IMG_2265.jpg


 宇宙生物って感じ。

IMG_2266.jpg


 園内、鴨が歩いていたりで長閑なもんです。
 今度は温泉に入りにきてみよう。

IMG_2272.jpg


IMG_2273.jpg


 ハスの花の時期もいいだろうね。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/04 Thu. 00:35    TB: 0    CM: 2

新札幌食堂 みっくす定食A おろしザンギ+豚のしょうが焼+アジフライ 

(記2012年10月5日)

 JR新札幌駅高架下にある新札幌食堂でランチ。
 おろしザンギ+豚のしょうが焼+アジフライのみっくす定食Aを注文。

IMG_2085.jpg


 また茶色いおかずばかりの組み合わせを選んでしまった(笑)

IMG_2084_20120928223817.jpg


 まあお味はいたって普通、庶民派、ボリューム充分、ごちそうさまでした。
 次はランチのザンギ定食500円かな。


IMG_2081.jpg


IMG_2083_20120928223815.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/10/05 Fri. 00:25    TB: 0    CM: 0

安平町 手打ちそば そば哲でもりそばにごぼう天 

(記2012年10月6日)

 安平町、国道234号沿いにある手打ちそば そば哲でお昼ごはん。
 もりそばにプラスして単品でごぼう天を注文。

IMG_2212_20121006002534.jpg


 端正なそばです。

IMG_2214_20121006002533.jpg


 香りも喉越しもよくうまい!

IMG_2215_20121006002533.jpg


 ごぼう天は、ごぼうがたっぷり、さくっと揚がってこれもいけます。
 塩で食べてもよし、めんつゆにつけてもよし。

IMG_2213_20121006002534.jpg


 そば粉を湯で溶くそば湯はどろりとして、これもまたうまい。

IMG_2216.jpg


IMG_2218.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_2210.jpg IMG_2211.jpg

IMG_2207.jpg IMG_2209.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/06 Sat. 00:41    TB: 0    CM: 2

安平町 レストランみやもと カマンベールソフトクリーム 

(記2012年10月7日)

 そば哲でお昼を食べたあとのデザートは、レストランみやもとでカマンベールソフトクリーム。
 みやもとは、「カマンベールはやきた」を製造する夢民舎の直営店です。

IMG_2225_20121006111112.jpg


 このソフトクリームうまいです。ミルクの味の中にチーズのコクがあって気に入りました。

 夢民舎のナチュラルチーズやそのチーズを使ったお菓子が販売されています。
 ホエー豚の肉も気になりますなあ。まあ、また今度だな。

IMG_2226_20121006111111.jpg IMG_2228.jpg

IMG_2229_20121006111110.jpg IMG_2230.jpg


IMG_2231.jpg


IMG_2232_20121006111508.jpg



 さて、明日10月8日は白鳥大橋ハーフマラソン!
 頑張って自己ベストを目指します。

IMG_2401.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/07 Sun. 07:05    TB: 0    CM: 0

2012白鳥大橋ハーフマラソン 目標達成! 

(記2012年10月8日)

 室蘭市開港140年・市制施行90年の記念行事のひとつとして開催された白鳥大橋ハーフマラソン。
 この大会、普段は自動車専用道路である白鳥大橋を走ることができるということが最大の魅力ですね。次白鳥大橋を走れるのは10年後なんでしょうなあ。

 それと前日入りして室蘭焼き鳥等での栄養補給も旅ランの楽しみです。
 さあ、バスで室蘭へGo!

IMG_2408_20121008173124.jpg


 完走後の美酒を楽しむためには公共交通ですね(^^
 受付は前日に済ませました。大会の参加賞は非売品の特別のボルタ(click)
 入江陸上競技場を走ります。

IMG_2409.jpg


IMG_2410.jpg

 昨夜は鳥辰本店で栄養補給。それはまた別途。

 そして今日はまたこれが最高の青空!!!
 去年の北見ハーフマラソン(click)もピーカン。2年連続で天候に恵まれました。

IMG_2431.jpg


IMG_2438_20121008173602.jpg


 白鳥大橋からの眺めは最高でした。マラソンコースとしては、登って登って〜、はい下って下って、また登ってはい、下る、といったかなりタフなコース。しかも距離表示が全くないので、自分の走っているペースは感覚に頼るしかない状況。

 後半はだんだん調子がでてきて、なんとか目標の2時間切りは達成できました。

IMG_2444.jpg


IMG_2445_20121008173600.jpg


 応援してくださった皆様、レースを運営された皆様、ありがとうございました。



 やっぱ白鳥大橋の写真ぐらいないとねえ。別の日に撮った写真(click)だけど。
 この登りはきつかったね。

IMG_0387_20121010004821.jpg


IMG_0389_20121010004820.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/08 Mon. 17:46    TB: 0    CM: 0

レース前の栄養補給に 鳥辰本店に室蘭ラーメンなかよし 

(記2012年10月9日)

 旅ランの楽しみ、室蘭といえばやはり室蘭やきとり。
 前に行ってとてもよかった鳥辰本店(click)再訪です。

 店に入ってびっくり、満席です!幸い、カウンターで飲んでいた方が「もうすぐ出るよ〜」と言ってくださったので、滑り込みで入店。室蘭市中央町、街を歩く人はほとんど見かけないのに、繁盛している店の中にはたくさんの人で賑わっています。

IMG_2413.jpg


 大会を翌日に控えているので、ここは極めて控えめに瓶ビール1本。今宵のアルコールはこれだけ。
 枝豆と豆腐で植物性たんぱく質をしっかり補給!

IMG_2414.jpg


IMG_2415.jpg

 動物性もしっかり補給です。
 豚精肉にレバーのたれ。う〜ん、ウマい!

IMG_2419.jpg

 豚精肉、こちらは塩で。

IMG_2416_20121008184714.jpg


 豚トロ。

IMG_2420.jpg


 おなかもだいぶいい具合になってきましたが、炭水化物が必要ですね。ラーメンカーボローディング!
 室蘭ラーメン、なかよしへ。

IMG_2424.jpg


 しょう油ラーメン。

IMG_2425_20121008185511.jpg


IMG_2427.jpg

 スープはうまいんだけど、もうちょっと麺にコシがあるとなおいいんだけどなあ。
 こちらはみそ。

IMG_2426_20121008185511.jpg



 ごちそうさまでした。
 さっ栄養補給も済んだ。旅ランは楽しいのお。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/09 Tue. 00:43    TB: 0    CM: 0

室蘭 天勝で天丼&ビール!完走後のビールは沁みるなあ 

(記2012年10月10日)

 白鳥大橋マラソン、スタートは9時半だったので、走り終わって着替えたらちょうど昼時です。
 味の大王本店にて、カレーラーメンにビールの予定だったのですが、お店に着いたら結構長い行列。
 う〜む、ハラ減ったぞ。しばらくかかりそうだなあ〜。

 予定変更、天勝で天丼だ!

IMG_2447.jpg


 室蘭の老舗、天勝。こちらも広い店内、お客さんで一杯です。ちょっとだけ待ちました。

IMG_2448.jpg


 で、何はともあれビールです。完走後のカラダは乾燥しているのです。

IMG_2449.jpg


 あっという間になくなるので、すぐ一本追加。
 天丼きました!甘エビにイカ。


IMG_2450.jpg


IMG_2451.jpg


IMG_2452.jpg


 21.0975km走って、カロリー消費したカラダにわしわしかっこみます。
 ごちそうさまでした。
 さあ、あとはバスで爆睡して札幌に帰りましょう。
 旅ラン、室蘭堪能しました!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振 

[edit]

Posted on 2012/10/10 Wed. 00:43    TB: 0    CM: 0

蓑島珈琲珈房ムッシュ 

(記2012年10月11日)

 コーヒーはだいたいいつもいわい珈琲(click)で買っているのですが、たまに浮気します。

 なかなか買いに行けないけど、たまに飲みたいと思うのはパイン舘(click)のコーヒー。

 そして最近発見したのが札幌駅北口、ぱん吉の向かいにある蓑島珈琲珈房ムッシュ。
 ここの自家焙煎の豆も美味しいです。このムッシュの顔がまたなんともいい。

IMG_2290.jpg


IMG_2292.jpg


 写真の豆は「カルモ下坂」というブレンド。リピーターが多いそうです。

IMG_2295.jpg


IMG_2400_20121006160106.jpg



 さて、次はどこで豆を買おうか・・・




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/10/11 Thu. 01:13    TB: 0    CM: 0

道の駅「おびら鰊番屋」のにしん丼 

(記2012年10月12日)

 国道232号沿いの道の駅、「おびら鰊番屋」でお昼ごはん。
 当店おすすめというにしん丼、いってみましょう。

IMG_2303.jpg


 何となく地味なんだよなあ。
 色合いなんだろうか。いや違うなあ。同じような色合いでもうな丼は地味って感じしないもんなあ。
 青魚の丼ってところか。さんま蒲焼き丼とかもそうかもしれない。心の持ちようってことか。

IMG_2304.jpg


 なあ〜んてにしん丼に対して失礼なことを考えながら食べ始めたのですが、

「うめぇ」

 しっかり味付けされた甘露煮のにしんがご飯にあうんです。当たり前ですね。
 これに数の子がぷちぷちこりこり歯触りでサポート。

IMG_2305.jpg


 あまり期待していなかった分、これはよかった。
 まあきっとにしんや数の子はおそらくロシア産かアメリカ産だろうから、これが前浜のにしんを使ってオール北海道産の丼になるとうれしいね。
 ごちそうさまでした。

IMG_0813_20120808084516.jpg IMG_0814.jpg

IMG_2301.jpg


 この日は海がきれいでした。

IMG_2306.jpg


IMG_2310.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/10/12 Fri. 00:57    TB: 0    CM: 0

おびらしべ湖でカモハシリュウとクビナガリュウに遭遇す! 

(記2012年10月13日)

 小平町、小平蘂川上流にあるダム湖のおびらしべ湖。ここに恐竜がいたのです!

IMG_2313.jpg


 カモハシリュウ!

IMG_2318_20121006154613.jpg


IMG_2317.jpg


 クビナガリュウ!

IMG_2326.jpg


IMG_2323.jpg

 小平町は恐竜の町でもあったのですね。

IMG_2324.jpg


IMG_2321_20121006154611.jpg


 なんとなく絵になる小平町の秋の一日でありました。

IMG_2330.jpg


IMG_2331.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌 

[edit]

Posted on 2012/10/13 Sat. 00:19    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで じっけん♪じっけん♪和るぼなーら 

(記2012年10月14日)

 ツマも子どもたちもでかけてひとり休日メシ。まあひとりだし、失敗してもいいもんね。パスタで実験メニューにチャレンジ。

 茹で上げたパスタに卵を落とし、粉チーズふりふり、ねぎもぱらり。

IMG_2469_20121013185148.jpg


 たっぷりかつお節に海苔をかけ、めんつゆ、やきとりのたれをちろりと掛け回します。

IMG_2471.jpg


 そして一気に!

IMG_2472.jpg


 混ぜるべし、混ぜるべし!

IMG_2473_20121013185146.jpg


 和るぼな〜ら、出来上がり。

IMG_2475.jpg


 生クリームもちろりと掛ければコクが出たなあと食べ終わっての感想。
 まあまあ美味しくできました(^^)




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/10/14 Sun. 09:48    TB: 0    CM: 0

小平町 ゆったりかん 日本海に沈む夕陽がいいね 

(記2012年10月15日)

 小平町の宿泊施設、ゆったりかん。
 海側に面する部屋からは、日本海に沈む夕陽が真正面に見えます。
 これはなかなか!

IMG_2334.jpg


IMG_2343.jpg


IMG_2344_20121006155628.jpg


IMG_2350.jpg


IMG_2355.jpg


IMG_2359_20121006155627.jpg


IMG_2300.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌 

[edit]

Posted on 2012/10/15 Mon. 06:31    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ