ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

2013 謹賀新年 

(記2013年1月1日)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 今年は毎度毎度の開運ではなく十四代中取り純米無濾過生詰での飲み初めとなりました。

IMG_0552.jpg

 ちょっと減っていますが、それは昨夜に封を切ってしまったから(笑

IMG_0554_20130101133400.jpg


IMG_0550.jpg

IMG_0544.jpg

IMG_0546.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0545.jpg


 昨年は千歳JAL国際マラソン、北海道マラソンで42.195kmを完走した。だけどどちらもやっとこさのヘロヘロで完走なんで、今年はもっと鍛錬して満足のいく走りで完走したい。そして体重も18年ぶりのUnder70を目指すのだぁ!


 大晦日は恒例の新酒三昧。

IMG_0542.jpg


 〆の蕎麦がうまかった。角煮の豚肉を下茹でした時の煮汁、鶏ガラスープ、昆布だし、カツオの一番だし、干ししいたけのだし、これらを適当にミックスし、塩、醤油、みりんで味付けしたつゆがとてもウマかった。ウマかったが二度と同じものは作れない(笑


IMG_4282_20130101133920.jpg


 麺は音威子府の黒い蕎麦(click)。途中から玉子を落として月見そばにした。

IMG_4283_20130101133921.jpg



 さあ今年もいろんな意味で走り続けよう!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2013/01/01 Tue. 13:54    TB: 0    CM: 0

のんびりだらだらの正月 

(記2013年1月2日)

 昨日はツマの実家で大宴会。今日は久しぶりに朝ゆっくり起きて、遅い朝ごはん。
 いい天気だったので今年初ラン50分ほど走ってきた。

 昼はラーメン。ツマがおせち料理用にとった各種だしを使ってスープを作った。


IMG_4286_20130102171013.jpg


IMG_4287.jpg


 なんか野菜ほしいねってことで、さっと炒めたキャベツ、それにすり降ろした生姜をのっけて完成。
 ウマかった。そんでフロ入って、ビール飲んで、あ〜だらだら。

 まあ正月だからいいべさ。晩ごはんはおせちの残りで済ますのだ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/02 Wed. 17:17    TB: 0    CM: 0

ハーブ&ドロシー 応援基金 日本での映画公開を成功させよう! 

(記2013年1月3日)

 ハーブ&ドロシー、アートに情熱を持った郵便局員と図書館司書の夫婦が、こつこつと若いアーティストから作品を買い集め、アーティストを支援するとともに、素晴らしい現代アートのコレクションを築きあげ、最後にすべてをアメリカの国立美術館に寄贈する、というドキュメンタリー映画です。

 夫婦愛とアートに対する情熱。素晴らしい映画です。
 この映画の監督は札幌出身の佐々木芽生(めぐみ)監督。映画の続編は完成しましたが、日本での公開を応援基金という形でクラウドファウンディングの手法(後述)により、実現を目指しています。


IMG_4332_20130103231316.jpg


IMG_4319.jpg


以下、ハーブ&ドロシー応援事務局HPより引用


みなさんは、「ハーブ&ドロシー~アートの森の小さな巨人~」という映画をご覧になったことがありますか?
この映画は、アートに情熱を持った郵便局員と図書館司書の夫婦が、こつこつと若いアーティストから作品を買い集め、アーティストを支援するとともに、素晴らしい現代アートのコレクションを築きあげ、最後にすべてをアメリカの国立美術館に寄贈する、というドキュメンタリー映画です。ハートフルで、なんともいえず嬉しさがこみ上げてくる素敵な映画です。

国内外で多くの賞を受賞したハーブアンドドロシー、現在2作目が製作中です。実は、2人のコレクションは一つの国立美術館には収まりきれず、最終的に全米50州の美術館に届けられ、次世代に引き継がれる歴史的なコレクションにまで発展するという素晴らしいエンディングまで、描かれる予定です。

多方面から高い評価を得たにもかかわらず、2作目の資金調達は難航されていた様です。そんななかで、クラウドファンディングという、インターネットを通じて小口の資金を調達するという新しい手法により、米国を中心に730人もの出資者の支援を得て、2作目の製作は進められました。

大変、不幸なことに2012年夏にハーブさんが急逝されました。そのため、映画の内容の変更や追加撮影等により製作期間が3ヶ月程度延長することになりました。「ハーブ&ドロシー」で描かれた、決して裕福でない公務員の収入から、自分たちの払えるだけの作品を買い集め、若いアーティストを支援し、世界的なコレクションを築き上げるというストーリーに共感した私たちは、佐々木芽生監督が提案する、以下の活動を全面的に支援していきます。

1) 日本発のクラウドファンディングによる資金調達
2) 世界に先駆けての日本公開
3) 可能であればドロシーさんを日本に招待し、監督も含めたファンとの交流会の開催

具体的には、ハーブ&ドロシー応援団(応援基金に賛同いただいた方々を、こう呼びます)として、以下の活動を行っていきます。

1)「ハーブ&ドロシー応援基金」を創設し、150万円を目標に基金を募ります。
2)「応援基金」に資金をご提供頂いた方向けに、東京・札幌で無料の特典企画を開催します。
3)「応援基金」は、特定企画費用を除き、全額クラウド・ファンディングに資金提供します。

ぜひ、多くの皆様のご理解とご支援により、このプロジェクトを成功させたいと思っています。


ハーブ&ドロシー応援事務局 代表 後藤 匡



ハーブ&ドロシー応援事務局はこちら(click)

 今月25日には札幌エルプラザにて前作のワンコイン試写会も開催されます。
 詳しくは上記ホームページ(イベントスケジュール)をご覧ください。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 北海道まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/03 Thu. 23:19    TB: 0    CM: 0

さえら たらばがにサラダサンド初注文! 

(記2013年1月4日)

 さえらでサンドウィッチ。いつも悩む割りにはタマゴ&コンビーフの組み合わせ(click)が多いワタクシ。

 今回こそはこの組み合わせ、変えようじゃないの、ということで初めてたらばがにサラダサンドを注文!

IMG_4315_2.jpg


IMG_4316_2.jpg


 たらばがにの肉がボリュームたっぷり、存在感ありますなあ。うまい!
 組み合わせにはやっぱタマゴ!

IMG_4317_2.jpg

 これはツマと物々交換したスモークサーモン。何人かで行ってお互い交換すると、いろんな種類を食べることができます。
 お昼時は相変わらず混んでいて、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

 ごちそうさまでした。

IMG_4311.jpg IMG_4312.jpg

IMG_4313.jpg IMG_4314.jpg

IMG_4318_20130104195228.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/04 Fri. 19:55    TB: 0    CM: 0

新得町 手打ちそばせきぐち 新得地鶏そば 

(記2013年1月5日)

 新得駅前、手打ちそばせきぐち(click)でお昼ごはん。

 今回は数量限定の新得地鶏そばを注文。
 汁にとろみがついていました。

IMG_4227.jpg

 さらにコラーゲンも入っています。丼手前側に浮いている氷のようなものがコラーゲン。

IMG_4228_20121229232201.jpg


 太めの麺にとろみのついた汁が絡みますので、気をつけないと口中やけどします。

IMG_4229.jpg


 地鶏もウマい。
 ごちそうさまでした。


IMG_4230.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 新得町  十勝 

[edit]

Posted on 2013/01/05 Sat. 08:12    TB: 0    CM: 2

新得町 食事処 暖笑でカツカレー 

(記2013年1月6日)

 今回は珍しく昼食、夕食とも新得町であった。夕食は駅からすぐの食事処 暖笑(click)へ。カツカレーを注文。

IMG_4236.jpg


 なんだか、いー感じの昔ながらの駅前食堂のカレーといった佇まい。
 カツは結構な厚さです。

IMG_4238_20121229233130.jpg


 色合いから想像通りの味。うん、いいですね。

IMG_4237_20121229233129.jpg


 これはオカちゃん注文の野菜炒め定食。

IMG_4234_20121229233127.jpg


 野菜炒めには肉がたっぷり。そして左上の長皿には、これで定食作れるんじゃないの?というぐらいにおかずがぎゅうぎゅう乗っています。メニューには「長皿のおかずは毎日かわります」みたいなことが書いてあったんだけど、コロッケにトンカツにサバの塩焼きにサラダやらなんやら。どっちがメインっていうぐらいのかなりなボリュームでした。


 ごちそうさまでした。
 新得駅前はイルミネーションがきらきら輝いていたのでした。

IMG_4239_20121229234055.jpg


IMG_4242_20121229234056.jpg


IMG_4241_20121229234056.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 新得町  十勝 

[edit]

Posted on 2013/01/06 Sun. 08:12    TB: 0    CM: 2

炭焼きハンバーグ 牛吉 

(記2013年1月7日)

 西岡、羊ヶ丘通沿いにある炭焼きハンバーグ牛吉。ツマが美味しいよっていうんで牛吉でお昼ごはんです。
 ダイスケはカレーハンバーグ、ツマはチーズハンバーグを注文。

 網の上に乗っけてパタパタ団扇で扇ぎながら、俵型のハンバーグを炭で焼きます。

IMG_4256.jpg


 カレーハンバーグきました!

IMG_4260_20130102224931.jpg


 写真だとよく分かりませんが、あちあちの鉄板の上にサーブされた俵型のハンバーグは、中まで火が通っていません。
 ハンバーグを半分に切って、切り口を鉄板に押し付けて仕上げとなります。そしてベースのソースを回しかけ、さらにカレーソースをぶっかけて、こうなります。


IMG_4261_20130102224932.jpg

 中心部はまだほんのりピンクのハンバーグ。

IMG_4263_20130102224932.jpg


 カボチャにニンジン、じゃがいも、玉ねぎといった野菜もウマいのです。
 んでもってこのカレーソースは下手なカレー屋よりずっと美味しい!ごはんに掛けるのもいいね。

IMG_4262_20130102224929.jpg



 こちらはツマが頼んだ迫力のチーズハンバーグ。チーズの厚みがすごい。

IMG_4258.jpg


IMG_4259_20130102225847.jpg



 ごちそうさまでした!美味しかった!

IMG_4255_20130102225850.jpg

IMG_4264_20130102225849.jpg IMG_4257_20130102225851.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/07 Mon. 08:06    TB: 0    CM: 0

蕎麦と日本料理 驚(きょう)驚御膳 

(記2013年1月8日)

 月寒中央、らーめん佳(click)の向かい側に驚がある。マンションの1階なんだけど、入り口からは想像出来ない素敵な店内。

IMG_4481_20130107204744.jpg

 カウンターの向こうにはちょっとした庭園があります。

IMG_4482_20130107204741.jpg


 注文は驚御膳。蕎麦は冷たいのか温かいのかを選択。お酒もいろいろ置いてあったので、伯楽星をちびりちびりとやりながら蕎麦を待つ。

IMG_4483.jpg


 更科蕎麦は久しぶりだな。香りもよく上品でウマい!

IMG_4484_20130107204741.jpg


IMG_4488.jpg


 最初はもうちょっと盛りがよければな〜、なんて思いましたが、天ぷらなどのほかに、かるく装ったごはんもついてくるので、結構なボリュームです。

IMG_4486_20130107205436.jpg


IMG_4487.jpg


IMG_4485_20130107205437.jpg


IMG_4489.jpg


 いや〜食べた食べた、ごちそうさまって思っていたら、デザートが出てきた。
 こういうのはウレシい!抹茶アイスが乗っかったクリームブリュレ。

IMG_4490_20130107210336.jpg


IMG_4491.jpg


 ごちそうさまでした。ここは夜もよさそうです。


IMG_4497.jpg IMG_4494.jpg

IMG_4495_20130107210617.jpg

IMG_4496_20130107210617.jpg


IMG_4492.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/08 Tue. 06:09    TB: 0    CM: 0

Irish Pub BRIAN BREW ギネスにキルケニー、カールスバーグが飲み放題 

(記2013年1月9日)

 Irish Pub BRIAN BREW
 アイリッシュパブ、ブライアン・ブルー。本店は桑園(click)にある。今回はまち中にある南3条店にて3,500円の宴会プラン。ギネスにキルケニー、カールスバーグほかいろいろが飲み放題で料理6品付きで、ビール好きにはとてもウレシい!


IMG_4377_20130107200853.jpg


 撮る前に飲んじゃいました。

IMG_4357.jpg


 料理もビールにぴったり!

IMG_4376.jpg


 ラムの肉じゃが!これよかった。家でも作ってみよう。

IMG_4360.jpg


 フィッシュ&チップス。

IMG_4375.jpg


 ソーセージにポークソテー。

IMG_4374.jpg


 ビールたっぷり飲みましたぁ〜!
 ごちそうさまでした!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/09 Wed. 00:50    TB: 0    CM: 2

蝦夷富士 後方羊蹄山 

(記2013年1月10日)

 喜茂別、倶知安方面へ出張。昼のほんの1時間だけ、蝦夷富士 後方羊蹄山が全容を見せてくれました。
 喜茂別から京極へ向かう国道276号。

IMG_4531.jpg


IMG_4532.jpg


 こちらは京極町内の国道276号。どちらのスポットも写真を撮るためのパーキングが整備されています。

IMG_4534.jpg


IMG_4535.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 喜茂別町  京極町  後志 

[edit]

Posted on 2013/01/10 Thu. 06:14    TB: 0    CM: 2

深夜の〆ラー いそのかづお 

(記2013年1月11日)

 深夜の〆ラー、今宵は22時にオープンするいそのかづおへ。店名の由来は店に行ってご主人の顔を見れば聞かなくても分かる。場所はちょっと分かりづらいんだけど、相変わらず混んでいます。

 注文は札幌ブラック、黒醤油を使った真っ黒なスープ。

IMG_4478_20130107202715.jpg


 コクのあるスープに太めの麺があう。

IMG_4479.jpg


IMG_4480_20130107202716.jpg


 途中おろし生姜を好みで入れると、味に変化がでて引き締まる。
 ごちそうさまでした。

IMG_4476.jpg


IMG_4477_20130107202717.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2013/01/11 Fri. 00:31    TB: 0    CM: 0

くらかけ豆の塩茹で 

(記2013年1月12日)

 喜茂別町、「郷の駅 ホッときもべつ」でお土産物色。

IMG_4538.jpg


IMG_4539_20130112120345.jpg


 幟とエントランス・フードと自販機で建物の印象、以前と(click)かなり変わっちゃいましたね。

IMG_7306.jpg


IMG_4544.jpg


 明日男とパラ子!

IMG_4545.jpg


IMG_4540.jpg

 農家のそばや。道道倶知安京極線沿いのそばやさん。何回か行ってるけど乾そばも作ってるんだね。十割そばは楽しみ!
 倶知安ホテル第一会館の豪雪うどん。じゃがいものデンプンを使ったうどん、これはうまいよ。

IMG_4541.jpg


 まあ、こんなものをお土産に買ったわけで・・・
 くらかけ豆は喜茂別町産なんだけど、農家のそばやも豪雪うどんも倶知安町なんだよね。明日男クン、それでいいのか!

IMG_4549.jpg


 んでもって、今日はまずはくらかけ豆を塩茹でに!漢字で書くと鞍掛豆。

IMG_4564.jpg


 枝豆として食べても美味しい品種だけど、完熟した豆を塩茹でにするとやめられない、止まらないツマミになるのだ!
 一晩ぐらい水につけます。

IMG_4566.jpg


 15分から20分ぐらい、好みの固さで茹で上げます。これがさ、とまらんのよ。塩はちょいきつめに入れるのがいいかな。


IMG_4567.jpg



 あっという間になくなりました!
 あ〜もっと買っとけばよかった。
 ごちそうさまでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 喜茂別町  後志 

[edit]

Posted on 2013/01/12 Sat. 01:07    TB: 0    CM: 2

農家のそばや 羊蹄山十割そばがウマい! 

(記2013年1月13日)

 お土産に買ってきた農家のそばやの「羊蹄山十割そば」
 パッケージには、香り高い牡丹蕎麦を自家栽培し、石臼挽きされたそば粉を原料に、食塩を使わずそば粉と水だけで製造ということが書いてあります。
 うん、これは楽しみ。

 このそばすごい!茹でているだけで香りが立ち上ります。今まで食べてきた乾蕎麦ではなかった。

IMG_4572.jpg


IMG_4573.jpg

 う〜ん、これうまいわ〜。

IMG_4574.jpg


IMG_4575.jpg


 そば湯も濃厚。食塩を使っていないからどんどん飲めちゃう。
 決して安くはないが、これはまた買いたい!
 美味しかった、ごちそうさま。


IMG_4540_20130112185259.jpg


IMG_4571_20130112185300.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2013/01/13 Sun. 08:05    TB: 0    CM: 2

喜茂別町 味の三喜(みき) ザンギ定食 

(記2013年1月14日)

 喜茂別町、味の三喜(みき)でお昼ごはん。
 ザンギ定食!

IMG_4527_20130110233046.jpg


 ザンギもお店によってさまざま。ここのお店は、衣つきでさくっと揚がっています。一口サイズの小振りな切り方。

IMG_4528.jpg


IMG_4529.jpg


 衣のサクサク感がウマい。ただコスパ的にはあんかけ焼きそば(click)の方が満足度が高いね。
 ごちそうさまでした。


IMG_4526.jpg

 コースも気になるねえ・・・

IMG_4524.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 喜茂別町  後志 

[edit]

Posted on 2013/01/14 Mon. 12:57    TB: 0    CM: 0

Aperitifでちょいと一杯 

(記2013年1月15日)

 Liveの帰り、ちょっと時間が遅くなったけど、軽く一杯やりたい気持ち。

IMG_4719_20130114123050.jpg


 ふらふらっと吸い込まれましたね、Aperitif(click)。店長が店の中から、手を振ってくれたら入らないわけにはいかない(笑)
 ビールとミモザ。カンパ〜イ!

IMG_4720.jpg


 お年玉生ハム!(嬉

IMG_4723_20130114123053.jpg


 すじ肉のシチュー。

IMG_4724.jpg

 イベリコ豚の串焼き。

IMG_4730.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_4729_20130114123549.jpg


IMG_4721_20130114123054.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/01/15 Tue. 07:19    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ