ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

前菜屋 SO-KO 小布施ワイナリーのワインを楽しむ 

(記2013年4月1日)

 健ちゃんが居なくなるというので、3月末に前菜屋SO-KO(click)へ。

IMG_6432_20130331111934.jpg


 この日は長野の小布施ワイナリーの赤と白をグラスで楽しめた。

IMG_6431_20130331112340.jpg

 白はスッキリとして程よい酸味、ウマいです。


 ツマミはモツモツ!
 鶏モツのバルサミコソテー冷製。

IMG_6434.jpg


 塩煮込みトリッパ。

IMG_6438.jpg


 赤はベリーAで醸されたワイン。

IMG_6440_20130331112452.jpg


 裏のラベルにはChabudaiwineって書いてあります。

IMG_6441_20130331112454.jpg

「ベリーAは飲み方提案の難しいワインのひとつですがとにかくアレコレぶつぶつ言わず、ちゃぶ台にボトルを置いてコップのみOK、茶碗飲みOK、ラッパ飲みOK(?)で家族や仲間と楽しく飲んでほしいです。」

 難しいこと言わず、楽しく飲みましょう!

 ごちそうさまでした。

IMG_6429_20130331112454.jpg

IMG_6433.jpg IMG_6430_20130331111935.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/01 Mon. 22:06    TB: 0    CM: 0

東川町 おかめ食堂で親子丼定食 ボリュームたっぷり! 

(記2013年4月2日)

 東川で前々から気になっていたおかめ食堂。アサ妻さんのブログ(click)をみて、いつかはおかめ食堂へと(笑)

IMG_6388_20130330062119.jpg


 おかめ定食か生姜焼定食、そのどちらかにしようと思っていたのだけど、メニューに「親子丼」の文字を発見。
 なんだか体が急に親子丼モードになった。

IMG_6382_20130330062121.jpg


 丼でかいっす。

IMG_6384_20130330062519.jpg


 ピンクのなるとがこの店の雰囲気にマッチします。

IMG_6385_20130330062519.jpg

 このとろんとした卵の具合がいいですね。

IMG_6386_20130330062436.jpg


 甘辛の味付け。わしわしかっこみます。みりんのアルコールが飛び切ってないな〜。お酒弱い人なら酔っぱらうで(笑

 ごちそうさま!マンプクです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2013/04/02 Tue. 22:48    TB: 0    CM: 2

ブルックスカレー食堂 シンプルカレーにカツトッピング 

(記2013年4月3日)

 狸小路5丁目のHUGマート内、ブルックスカレー食堂(click)
 今日はシンプルカレーにカツトッピング。
 カレーソースは、キーマカレー、スタンダード、フォンデュトマトと3種類ある。今回はトマトをチョイス。

IMG_6395_20130331115024.jpg

 札幌黄をたっぷり使ったカレーソースがウマい。スタンダードよりトマトが好きだな。

IMG_6396_20130331115028.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_6398.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/03 Wed. 23:11    TB: 0    CM: 0

手作りキッチンなり田 メンチカツ&男爵コロッケ定食! 

(記2013年4月4日)

 倶知安町に出張。コロッケが食べたくて手作りキッチンなり田へGo!

IMG_6514.jpg


 しかしメニューを見て悩む・・・丼ものにも惹かれる・・・どうしたもんだか。

 いやいややっぱり定食でいきましょう。メンチカツ&男爵コロッケ定食!

IMG_6517.jpg


 たっぷりキャベツを枕にコロッケとメンチカツ。

IMG_6518.jpg


 さくっかりっと揚がっていてウマい!
 男爵コロッケはイモの甘みがいいね。

IMG_6519_20130404000841.jpg



 メンチカツは肉汁じゅわっです!

IMG_6520_20130404000841.jpg



 美味しかった!ごちそうさま。今度は丼かカレーか定食か、非常に迷うなあ。


IMG_6515.jpg

IMG_6513.jpg IMG_6512_20130404000906.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2013/04/04 Thu. 19:02    TB: 0    CM: 4

まあたまにはね 

(記2013年4月5日)

 出張帰り、結構時間が遅くなってしまったので、帰る途中に晩ごはん。
 わりと好きな感じのいかにも大衆中華食堂、店内も食堂らしくいい感じだったんだけど、残念だった。

 不味いと思ったら載せないんだけど、あえて今回は。
 白い粉を小さじ一杯もドボッていれたら舌にビリビリくるんだよね。日常我が家では、化学調味料は使ってないので、大量に入った料理は食べたらすぐ分かる。

 苦みも出るのになんであんなに入れるんだろう。入れなきゃいいのに。
 ん〜、残念。


IMG_6524.jpg



IMG_6526_20130404002246.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2013/04/05 Fri. 22:28    TB: 0    CM: 2

春のほたて祭り 

(記2013年4月6日)

 Facebookのおかげでいろんなつながりが生まれて、この年になって、どんどん友だちが増えていく。
 高校の後輩が、伊達でほたての養殖漁師をやっていることが分かった。分かったら買う!

IMG_1616_2.jpg


 届いた〜!平日に届いたので、ツマがひとりでひたすら捌く。
 さあほたて祭り!

IMG_0635_20130406204408.jpg


 新鮮な卵巣って本当にウマい!ウニを感じさせる甘み。くう〜!

 刺身もうまいね。

IMG_0642.jpg


 バター焼きもいいのですな。

IMG_0638_20130406204409.jpg


IMG_0643.jpg


 オリーブオイル、粉チーズを掛けてパン粉焼。


IMG_0647.jpg


 この日はワインと合わせた・・・といっても最後には結局日本酒を飲んでいたが。


IMG_0646.jpg


 ほたての食べ方では、フライが一番すきなんだな。

IMG_6528_20130406205415.jpg



 ごちそうさまでした!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2013/04/06 Sat. 20:58    TB: 0    CM: 0

北海しゃぶしゃぶ 北2条店 ラムカツカレー 

(記2013年4月7日)

 北海しゃぶしゃぶ北2条店(click)がランチも始めたというので行ってきた。

IMG_6541_20130407083730.jpg IMG_6544_20130407083737.jpg


 店内、想像以上に混んでいてびっくり。ほぼ満席。
 ラムカツカレーを注文!

IMG_6545_20130407084938.jpg

 カツはしゃぶしゃぶ用の肉を何枚も重ねたカツですね。こんなカツ(click)を想像していたのだが、まあこれもありでしょう。

IMG_6546_20130407084938.jpg


IMG_6547_20130407085256.jpg


 お店もまだランチに不慣れなせいか、ちょいと待たされました。次はちゃんとね、頼むよ!
 ごちそうさま!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/07 Sun. 09:05    TB: 0    CM: 0

2013 今年の参加予定レース  

(記2013年4月8日)

 たっぷりあった雪もみるみる減って、アスファルトの路面が出てきた。もうだいたいどこでも走れるな。

 今日は、北海道マラソンのエントリー受け付け開始日、無事完了した。去年は、このメダルをもらうこと、北海道マラソン完走が最大の目標だった。

IMG_1400.jpg


 今年の年初めの時点でも、北海道マラソン完走が最大の目標だった。

 しかしツマの後押しもあって、サロマ湖100kmウルトラマラソンにポチっとエントリーしてしまった。北海道マラソン完走はもちろん大きな目標であることには変わりないが、さらに大きな目標ができてしまった。

 サロマをポチった瞬間から頭のネジがぎゅるりと音をたてて溶けていき、距離に対する意識が大きく変化した。変化したというよりマヒしたのか。
 以前なら30kmの練習って、うわ〜大変!と思っていたのが、30kmぐらいだったらすぐにいけるなとか、フルマラソンをサロマの練習のために出ようとか、カラダはまだまだ重め残りで全然変わっていないのに、考え方だけがずいぶんエラそうになった(笑)

 ということで、今年のレーススケジュール、前半3レースはすべてサロマに向けた練習だ。


 4/21 伊達ハーフマラソン

 5/19 洞爺湖マラソン(フル)

 6/02 千歳JAL国際マラソン(ハーフ)

 6/30 サロマ湖100kmウルトラマラソン 

 8/25 北海道マラソン



 故障にだけは気をつけて無理せず、がんばろう!・・・サロマに挑戦というだけでかなり無理をしているのだけどね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/08 Mon. 23:00    TB: 0    CM: 0

かよさん ドライカレーにミニうどん 

(記2013年4月9日)

 玉子とろみうどんが名物のかよさん(click)。前に一度ハルと一緒に行ったら、ハルが随分とここのうどんを気に入った。

「かよさんに行きたい」

 というので久しぶりにかよさんへ。

 玉子とろみうどんにしようか迷った挙げ句、日替り定食のひとつ、ドライカレーとミニうどんのセットの定食にした。

IMG_6563.jpg


 目玉焼きがのっかったドライカレー、やさしい味わいです。

IMG_6566.jpg


 関西風のだしのうどんも美味しい!

IMG_6565.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_6562.jpg


IMG_6568_20130409204646.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/09 Tue. 20:47    TB: 0    CM: 0

CHICKENPECKER チキンペッカー テリチキバーガーセット 

(記2013年4月10日)

 たまにハンバーガーが食べたくなったので、チキンペッカーへ。この前はペッカーズバーガー(click)だった。今回はテリチキバーガー!

 おお、これは肉肉してますなあ。

IMG_6533.jpg


 炭火焼の照り焼きチキンがごろんと挟まれています。

IMG_6535.jpg


 から揚げとポテトのついたセットも一緒に。

IMG_6531.jpg


 から揚げもカラッと揚がってジュウシィ!

IMG_6537_20130407082844.jpg


 このセットはボリュームたっぷり。ペッカーズバーガーよりこっちが好きだな。

 ごちそうさまでした!

IMG_6538.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/10 Wed. 23:24    TB: 0    CM: 0

2013 ランニングシーズンいよいよ開幕 

(記2013年4月11日)

 春一番、伊達ハーフマラソンの参加受付票が届いた!

IMG_6589_20130411232514.jpg


 北海道はこれからランニングシーズン!
 ビールでも飲みながらレースプランを考えますか。


IMG_6590.jpg


 いや、しかしなんだな、ローソンでヤッホーブルーイングのビールが買えるのは嬉しいなあ。


 Runの記事なんだかBeerの記事なんだか、よく分からなくなりました。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2013/04/11 Thu. 23:33    TB: 0    CM: 0

松の實 つけめんたぬきそば 

(記2013年4月12日)

 南1条の電車通り沿い、気になるお店がいろいろあるわけで・・・。
 7丁目にある松の實でお昼ごはん。

 冷たいそばにするか温かいのにするか。つけめんたぬき・・・?聞いたことがないなあ。これにしよう。
 蕎麦は田舎か白いの(更科ですな)になりますが、と聞かれ「田舎」とした。


IMG_6579_20130411235109.jpg


 おおっ、いい感じ!冷たいそばに天かすの入った温かい汁。

 ハラが減っていたので大盛りに。


IMG_6580.jpg


 汁のなかにはかまぼこも。最後にすすったときに分かったんだけど、ただの天かすではなくて、イカゲソの天ぷらも入っていました。


IMG_6581.jpg


 美味しいです。


IMG_6583_20130411235114.jpg


 そば湯もうまい。

IMG_6585_20130411235139.jpg


 そしてサービスでお饅頭が付いてきます。

IMG_6584_20130411235114.jpg


 おかみさんの接客もいい感じで、ここはまた行きたいですねえ。
 夜の部もよさそうです。
 ごちそうさまでした。


IMG_6577.jpg IMG_6578_20130412000040.jpg


IMG_6587_20130412000047.jpg


IMG_6588_20130412000026.jpg


IMG_6576_20130412000024.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/12 Fri. 22:54    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜! Go Go 石狩番屋の湯 バンラン31 

(記2013年4月12日)

 本当は「未知の距離に挑むために その5 バンラン Go Go 石狩番屋の湯」というタイトルになるはずであったのだが、リュック背負って風呂を目指してビールをぷふぁ〜っとする練習が楽しくて、もういちいち「未知の距離に挑むために」なんて言わなくてもいいなあ、と思ったのだ!だからランフロビア〜宣言!

 宣言する必要もないが、ランの先達たちはこういった練習で楽しんでいたんだろうな。この楽しみはもっと世に広めなければいけない。

 さて、今日もしっかり朝ごはんを食べてスタート!

IMG_6599_20130413204250.jpg IMG_6600_20130413204254.jpg


 本日目指すは石狩番屋の湯。お目当てはこれ!ウマいビールを飲むのじゃ!

top_image.gif



 札幌駅、北海道マラソンの完走メダルと同じ妙夢の前で、おーきんと待ち合わせ。

IMG_6606.jpg IMG_6607.jpg


 ひたすら石狩街道を北上します。

IMG_6608_20130413204254.jpg



 栄養補給はいつもの羊羹!

IMG_6609_20130413205950.jpg IMG_6610.jpg


 来ました石狩市!これで石狩市も支配下です(笑

IMG_6611_20130413205952.jpg


 セカンドエイドではサクサクろーるなどというものをつまんでみた。
 まあ、いいんじゃない!

IMG_6613.jpg


 それでサロマに向けて、なんとなくわかってきた自分の強み。

 走っている最中にいろいろ食べても平気!小樽に行ったときは途中でラーメン食ったし、千歳のときは、おにぎり食べてもすぐ走り出せる。

 うんうん、いままでさんざん胃袋鍛えてきたからなあ(^^)

 札幌駅から信号待ち、エイド休憩含めて3時間ほどで到着!

 帰りのバスの時間を事前にチェック!
 あ〜、これは分かりやすくていいね、チェックする必要もないか(笑)

IMG_6614_2.jpg


 さっフロです。
 11時過ぎに着いたんだけど、ウレシいことに午前中は入浴料が600円ではなく、銭湯料金の390円で入れる!

IMG_6616_20130413210819.jpg


 さ、ビアですビア。で、番屋の麦酒が見当たらないんですけど。

「番屋の麦酒は置いてないんですか?」
「ああ、ええ、前は置いていたんですけどねえ。今は置いてないです」

 事前にHPチェックしてメニューにないのはわかっていたけど、温泉の売店で売っているだろうと思ったのがまつがいであつた。

 まあいいさ、サッポロビールでカンパイさ!
 1つ星かかげて高々と〜♪

IMG_6618_20130413212050.jpg

 栄養も補給しておかないとね。

IMG_6624.jpg IMG_6622.jpg
IMG_6621.jpg IMG_6623.jpg


 さて、帰りますか。その前にバス停の前にある石狩市観光センターに寄って、番屋の麦酒をお土産に買って帰る。石狩鍋に入ったさけ太郎とさけ子はちょっとコワい。

IMG_6625.jpg IMG_6644.jpg 
IMG_6626.jpg 


 終点は中央バスの札幌ターミナル。

IMG_6628_20130413213029.jpg IMG_6631_20130413213552.jpg



 あれあれあれっ?ふと気づくと・・・まだ日も高いのに。

IMG_6639.jpg


 つづく・・・




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  石狩市  石狩 

[edit]

Posted on 2013/04/13 Sat. 21:45    TB: 0    CM: 0

2013 ぽやぽや前線 

(記2013年4月14日)

 ネコヤナギ。このぽやぽやが好きですって、以前もまったく同じようなことを書いているので、この際毎年の観測にしちゃおうじゃないの。

IMG_6646.jpg


IMG_6647.jpg


IMG_6573.jpg


 2010年は4月3日にはもうぽやぽや(click)だったから、今年は一週間から10日ぐらい遅れているね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/14 Sun. 10:25    TB: 0    CM: 0

MASAJI BEER PROJECT in Beer Bar North Island 

(記2013年4月15日)

 石狩番屋の湯まで走ったってぇのに番屋の麦酒が飲めない(click)とはどういうこった!

 悶々気分で中央バスの札幌ターミナルまで爆睡して帰ったわけですが、この日ノースアイランドが昼から営業しているのは知っていたわけで。

 まあ温泉で飲んできたわけだし、ここは一杯だけにしましょう、と固く誓う。

IMG_6632_20130414211521.jpg


IMG_6635.jpg


 箕面ビールのスパイスダークエール!

IMG_6633_20130414211526.jpg


 おーきんはスワンレイクビールのインペリアルレッドエール。

IMG_6634_20130414211523.jpg


 昼から営業は知っていたけど、この日はFOODなしなんだね。このきっぱりとした姿勢がまたいい。
 そして他のみなさんは、ツマミ持参で飲んでました。この店、こういうところが好きです!

IMG_6637.jpg


 9ozって、あっという間に無くなるのな。

 プラスチックのコップも雰囲気でないし、どうやら14ozだとグラスなんだね、ということがわかった。

 あれれ、いつの間にか2杯目が・・・

 岩手蔵ビールオリジナルレッドIPAに城端麦酒のインディアペールエール。

IMG_6636.jpg



 今日も美味しいビールをごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/04/15 Mon. 21:09    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ