ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

サロマ湖の100kmは、ドラマだ 

(記2013年7月1日)

IMG_8121_20130701211357.jpg

 第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン。前日の受付会場には「ウルトラランナーの夢のゴールへ。サロマ湖の100kmは、ドラマだ」という横断幕が張られていた。

 完走できるかどうか、イメージすら湧かない。弱気な思いがあっても決して口に出さない、文字にしないことにして、完走できるイメージだけを持つようにした。

 だけど、完走するためにできることはやり尽くしたか?と自問自答すると、それはヒジョーに心許ない。

 しかしもうレースの日がやってきた。あとはやってみないことには、分からない。100kmのペース配分など机上の計算はいろいろしたけど、答えは路上で出すしかないのだ。

 今回の挑戦にあたって、とても恵まれていることがある。ウルトラ経験豊富な最高の仲間たちがサポートをしてくれること、自分同様ウルトラマラソン初挑戦の仲間がたくさんいることだ。


IMG_1287.jpg


 当日は朝から雲ひとつない快晴、もうこれ以上ない最高の天気だ。

IMG_1277_20130701215131.jpg


 1週間の休足期間をおいて臨んだ大会、前半はとっても調子が良く、50kmには5時間53分でたどり着いた。
 コースの景色が素晴らしい!

IMG_1349_20130701215133.jpg


 50kmまでは机上の計算から遅れること10分ほど。この程度は織り込み済みだ。サロマは60km、70km、80kmの関門制限がキツい。しかし80km関門を過ぎれば、あとはキロ9分のペースでも完走できる。

 サロマ経験者からは80kmまでのレースとゆっくり走れる20kmの2つのレースだと考えればよいと教えてもらった。
 50km関門の貯金は37分。この貯金を取り崩しながら、なんとか80km関門を突破するのだ。

 50kmを過ぎてからは平坦だったコースにアップダウンが出てきて、ペースがだんだん落ちてくる。

IMG_1387.jpg

 サロマンブルーが美しい!

IMG_1409.jpg


 54.5kmのレストステーション。スタート地点で預けた荷物を受け取れるのだけど、その荷物の中から使ったのは日焼け止めぐらい。耳に塗るのを忘れてヒリヒリしてきたので、耳、首筋、腕に塗り直した。
 あまりのんびりもしていられない。5〜6分でレストステーションを発つ。


 60km地点は制限時間12時35分のところを12時19分で通過。貯金は16分と大きく減った。
 70km地点までは1時間26分。キロ8分で進んでもクリアできるが、かなりカラダが疲れてきて、思うようにペースは上がらない。
 しかし63.5kmのエイドで、トイレ休憩などで一旦バラバラになっていた仲間たちが再集結した。うぉぉぉぉぉぉ、力湧いてきたぞ。

 70km地点は、制限時間の4分33秒前になんとか関門突破!

 いよいよ制限時間とのギリギリの戦いになってきた。次の10kmは1時間19分。エイド立ち寄りなどを考えると、キロ7分台で行かなければいけない。

 自分にとって未知の距離70kmを超えて、これまでよりさらにペースアップしなければいけないというのは辛い。「オレ、もう十分がんばったよ」という自分と「ここまで来たんだから完走しないと」という自分がココロの中で戦っている。

 自分ひとりだったら、楽な方に流れたのではないかと思う。
 しかし仲間のサポートが涙が出るほど嬉しい。自分のレースのことより、オレの完走を考えてサポートしてくれる。弱気になんかなってらんないね!

 80km地点、関門制限2分11秒前に通過!やった〜!
 ここからコースはワッカの原生花園に入る。80km関門を突破したものだけが見ることができる美しい景色。感動した。あとは20kmを3時間。

 しかし80kmをゴールのつもりでペースアップしてきた反動で、一気にペースダウン。ちょっと長く歩きすぎた。そしてトイレ待ちでかなり時間をロス。気づくとまたまたペースアップしないと90km関門ギリギリの時間となっていた。

 ペースを上げて走り始めてすぐに、左のふくらはぎがつりそうになった。一旦止まってストレッチ。しんちゃんの言葉を思い出す。「長い距離走れば体のあちこちが悲鳴をあげる。だけどそれは脳のいたずら。これを真に受けるとリタイアモードに入る。目標は笑顔で完走」

 そうだ、目標は笑顔で完走なのだ。そう思って走り出す。ふくらはぎの筋肉は、まだぐにょぐにょとうごめいていて、いつ足がつってもおかしくないような状況だ。
 しかし3分、5分と走るうちに、不思議なことに痛みの元はすっかり消えた。よしいける!

 90km関門は、ワッカの先端の折り返しから1.5kmほどの地点にある。したがって90kmまであと3kmのところで関門の横を通り過ぎることになる。
 僕らが通り過ぎるとき、関門の係りの方が「絶対ここまで戻ってこいよ〜」と大きな声を掛けてくれた。

 こういうのってすっごく嬉しい。力になる。

 90km地点、関門制限1分59秒前に通過。ヒヤヒヤだあ〜!

 追い込まれることで、自分として厳しいなと思っていたペースまでアップできる。不思議なもんですな。

 あと10kmを1時間半、もう油断してはならぬ。ここまで引っ張ってきてくれた仲間に「キロ8分で行きましょう」と宣言した。このペースなら、エイドで多少時間も取れる。


 最後の10kmはエイドも含めて1時間24分で走りきった。あと3km、2kmと数字が減っていくにつれ、力が出てくる。


 そして感動のゴール!仲間たちと今まで応援してくれたツマと手をつないでみんな一緒にゴール!

 人生最高のビールで乾杯!

IMG_1480.jpg



 初挑戦のサロマ湖100kmウルトラマラソン、素晴らしい仲間に恵まれ、みんなのサポートがあってなんとか完走できた。自分ひとりの力ではとても完走できなかったと思う。楽しくて辛くて、長くて短い100kmだった。

 みんなありがとう!

 そして今日まで支えてくれたツマとムスメたち、ありがとう!


IMG_8162_20130701230746.jpg


IMG_8163_20130701230747.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/07/01 Mon. 23:21    TB: 0    CM: 6

湧別町 リボン食堂でリボン丼! 

(記2013年7月2日)

 サロマ湖100kmのスタートは湧別町。エントリー受付を済ませた後に、リボン食堂でお昼ごはん。
 ほたてちらし(click)にしようかどうしようか悩んだが、やはり一度は名物メニューリボン丼を食べねばなるまい。


 リボン丼は、トンカツと素揚げの季節の野菜がご飯の上に乗っかっている。
 ホタテの稚貝のみそ汁は出汁がよく出ている

IMG_8118.jpg


 カツと野菜は、甘辛いタレで一緒にさっと煮込んだような感じの味わいで、濃いめの味付けだ。

IMG_8119.jpg


IMG_8120_20130702222240.jpg


 ボリュームも結構あります。
 ごちそうさまでした。

IMG_8116.jpg


IMG_8115_20130702222234.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/07/02 Tue. 22:34    TB: 0    CM: 0

道の駅 愛ランド湧別 サロマ湖ほたてソフト 

(記2013年7月3日)

 さて、リボン食堂でお昼を食べた後は、その日の宿泊地、五鹿山キャンプ場にチェックイン!
 荷物をおいて、コースの下見に行く。

 サロマ湖がきれいなんですなあ。

IMG_8148_20130702224343.jpg

 そしてフルマラソンの距離42.195kmの地点には、サロマ湖をかたどったモニュメントがあります。写真は逆光でちょっとわかりづらい。

IMG_8149.jpg


 コースからは外れているのだけど道の駅「愛ランド湧別」で、紋別に宿泊する仲間と合流。

 ん、サロマ湖ほたてソフト!

IMG_8140_20130702224752.jpg


 青森でもホタテ味のソフト(click)を食べたことがある。ここはやはり食べねばなるまい!

IMG_8141_20130702224756.jpg


 ソフトクリームのまわりには、ホタテチップスが添えられ、さらに貝柱のフレークがトッピングとして掛かっている。
 ソフトから珍味の匂いが漂ってくるのだけど、これが意外とウマい。

 ホタテチップスがまたいいのだ。

IMG_8144_20130702224756.jpg


 ごちそうさまでした。


IMG_8143_20130702224755.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/07/03 Wed. 23:54    TB: 0    CM: 0

湧別町 居酒屋レストラン 倖せ 

(記2013年7月4日)

 レース前日、上湧別のチューリップの湯で汗を流す。
 さて、晩飯どうするか。チューリップの湯の目の前にお店が何軒かある。
 う〜ん、どこにしようか。イルミネーションがきらきら、幟が目立つ居酒屋レストラン倖せを選んだ。

IMG_8159.jpg


 からあげ定食!

IMG_8155.jpg


 茶碗蒸しもついてくる布陣。

IMG_8158.jpg


 ボリュームも十分。
 そしてここでもみそ汁の具はホタテ稚貝であった。

IMG_8157_20130704224150.jpg


 ごちそうさまでした!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 湧別町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/07/04 Thu. 22:46    TB: 0    CM: 0

ラーメン日本一の町上川町 あさひ食堂 特みそらぁめん 

(記2013年7月5日)

 サロマからの帰路、ラーメン日本一をうたう上川町(click)で久しぶりにラーメンを。

 今回はあさひ食堂へ。

IMG_8176.jpg


 一番人気だというやわらかチャーシューと極太メンマ入りの特みそを注文!

IMG_8179_20130704225350.jpg


 スープは飲み飽きしない感じでウマいね。

IMG_8180_20130704225350.jpg


IMG_8183_20130704225353.jpg


 挽肉が入っているとついついそれを掬おうとしてスープを飲み過ぎる。

 ハラが減っていて、ミニ豚丼も頼んでしまったのだ。

IMG_8181_20130704225353.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_8177.jpg IMG_8178_20130704230845.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川町  上川 

[edit]

Posted on 2013/07/05 Fri. 19:46    TB: 0    CM: 0

浜頓別町 味処三日月 ほたて漬丼 

(記2013年7月6日)

 浜頓別町、味処三日月にてお昼ごはん。

IMG_7958.jpg


IMG_7959.jpg


 ラーメンとミニ丼のセットものにもだいぶ惹かれたけど、ほたて漬丼いってみよう!

IMG_7964_20130706065318.jpg


 ほたてのほかにイクラ、イカも入っています。薬味は生姜なんだけど、チューブの生姜というのがやや残念。

IMG_7965_20130706065320.jpg


 カニ汁は土鍋にはいって熱々ででてきます。
 毛ガニの出汁が出て美味しい。

IMG_7966_20130706065319.jpg


 ごちそうさまでした。

IMG_7960_20130706070326.jpg IMG_7961_20130706070327.jpg

IMG_7962_20130706070330.jpg IMG_7963.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2013/07/06 Sat. 07:04    TB: 0    CM: 0

外飲みモヒートが美味い季節 SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 

(記2013年7月7日)

IMG_8253_20130707101428.jpg


IMG_8252.jpg


IMG_8250_20130707101423.jpg


 6月末はサロマのことで頭がいっぱいだった。気づいたらSAPPORO CITY JAZZが6月26日から始まっていた。

 前は7月中旬スタートだった(click)。今年はホワイトロックではなくテントなんですね。

IMG_8262_20130707102316.jpg


 テントの横で飲むモヒートが美味い。

IMG_8251_20130707101423.jpg


IMG_8256_20130707101428.jpg


 ここ、結構いい音が聞こえてくるんです。
 北海道の夏が始まった。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/07 Sun. 10:28    TB: 0    CM: 0

東神楽町 蕎麦 蓬 特盛堪能 

(記2013年7月8日)

 東神楽町、蕎麦 蓬(click)。町の外れの道を奥へ奥へと進む。本当にこの先にあるんだろうか、と不安になる頃お店にたどり着く。

IMG_8108.jpg IMG_8102_20130706071200.jpg

IMG_8103_20130706071202.jpg


 さて、今回は蕎麦をたっぷり堪能しよう。十割もり特盛を注文!

IMG_8105.jpg


 美しい。ご主人曰く、地下65mからくみ上げている地下水が美味しいんだそうです。練るのにも茹で上げるにも水が大事とのこと。

IMG_8106.jpg


 蕎麦の香り、喉越しよく、あっという間に食べてしまいます。

IMG_8107.jpg


 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東神楽町  上川 

[edit]

Posted on 2013/07/08 Mon. 07:56    TB: 0    CM: 0

疲労回復にはうなぎだね! 厚別 活鰻(いきうなぎ) 

(記2013年7月9日)

 サロマでへろへろになった体を回復させようと、完走のご褒美もかねて、たまに贅沢もいいでしょう。
 以前に店の前を通りかかって気になっていたお店、厚別の活鰻(いきうなぎ)へ。

IMG_8184.jpg


 住宅街の中のお店、店内は我らだけ。

IMG_8185_20130707110830.jpg IMG_8186.jpg


 ご主人が目の前でうなぎをさばく。

IMG_8189.jpg


IMG_8188.jpg


 これをさっと焼き上げる。蒸しの行程は入らないので、関西風ということになるのかな。

IMG_8191.jpg


 たれをさっと絡めて焼き上げる。
 蒲焼きというよりは、焼き魚に近い感覚ですな。

IMG_8192_20130707111013.jpg


 皮がパリッと焼き上がり、身は弾力がある。
 たれはさっぱりめでくどくない。

IMG_8193_20130707111018.jpg


IMG_8194.jpg


 美味しかった〜。ごちそうさまでした。

 店を出るときに「今度はぜひ予約をして来て下さい」と言われました。これからの季節、とても混むので予約優先になりますとのこと。




IMG_8195.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/09 Tue. 06:44    TB: 0    CM: 0

2013 八紘学園 花菖蒲園 

(記2013年7月10日)

IMG_8282.jpg


 八紘学園の花菖蒲園、昨日7月9日から有料期間の開園となりました。
 まだ園内の菖蒲は三分咲きといったところでしょうか。

IMG_8280_20130709231933.jpg


 ハスの花や亜麻の花も咲いています。

IMG_8275.jpg


IMG_8283.jpg


IMG_8285_20130709231937.jpg


 今後の気温の推移にもよりますが、海の日あたりは見ごろかなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/10 Wed. 07:15    TB: 0    CM: 0

ビール好きモルト好きが集まるモルトヘッド 

(記2013年7月11日)

 モルトヘッド。6月9日にオープンしたばかり。
 ビール好き、モルト好きが集まるお店だ。


IMG_8202_20130707111507.jpg


 ふらりと寄ってカウンターで1杯、2杯、くぃっと飲るのがいいかな。

IMG_8203_20130707111508.jpg


IMG_8210_20130707111744.jpg


 ビールの品揃えは豊富。この雰囲気がいいね。

IMG_8208_20130707111743.jpg


IMG_8196.jpg IMG_8199.jpg



IMG_8214_20130707111746.jpg


IMG_8204.jpg IMG_8205_20130707111618.jpg
IMG_8206_20130707111620.jpg IMG_8207_20130707111621.jpg


 ごちそうさま!また行きます。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/11 Thu. 00:09    TB: 0    CM: 0

こふじ 鯖味噌定食 

(記2013年7月12日)

 こふじでランチ(click)

 今回は鯖味噌定食。

IMG_8222_20130707111330.jpg


 このどろっとした感じの味噌煮が美味い。

IMG_8223_20130707111332.jpg


 で、今日はジンギスカンが副菜です(笑)

IMG_8224_20130707111333.jpg


 さらに温玉いりのそうめんまでついてボリューム満点。

IMG_8225.jpg


 ごちそうさまでした!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/12 Fri. 17:38    TB: 0    CM: 0

2013 八紘学園 花菖蒲園 ほぼ満開です♪ 

(記2013年7月13日)

 朝からいい天気だなあ。ツマは山へ、ハルは学校祭。
 ナツとオイラはぷらぷら族。家族4人別行動の土曜の昼下がり、ちょいと花菖蒲でも見てくるか。

 お〜かなり咲いていますね。満開に近いんじゃないでしょうか。

IMG_1485_20130713143629.jpg


IMG_1497.jpg


IMG_1490.jpg


IMG_1491.jpg


IMG_1492_20130713143341.jpg


IMG_1496_20130713143341.jpg


IMG_1518_20130713144434.jpg


 ラベンダーの見ごろは2〜3日後からでしょう。

IMG_1501_20130713143744.jpg


IMG_1507_20130713143747.jpg


 ヘメロカリスは咲いているのはまだほんの一部。

IMG_1512_20130713143746.jpg


 桑の実かな?

IMG_1511_20130713143744.jpg


IMG_1513_20130713144433.jpg


IMG_1515.jpg


IMG_1519_20130713144435.jpg


IMG_1521_20130713144438.jpg


IMG_1523_20130713144809.jpg


 夏ですね。最後はやっぱこれでしょう!

IMG_8385_20130713144810.jpg IMG_8386_20130713144811.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/13 Sat. 14:49    TB: 0    CM: 0

月寒 本場大阪のお好み焼き じゅう奏 

(記2013年7月14日)

 国道36号と白石藻岩通の交差点、前々から気になっていたお好み焼きのじゅう奏へ。

IMG_8375.jpg


 メニューもいろいろ。焼きそばにぐっと惹かれたけど、まずはオーソドックスなお好み焼きからいきましょう。

IMG_8376.jpg IMG_8377.jpg


 私の基本、ぶた玉を注文、大盛りで!

IMG_8379_20130714085239.jpg


IMG_8380_20130714085240.jpg


 生地がいい感じで、ふんわり、さくっと焼き上がり、美味しいです!

IMG_8381.jpg


 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/14 Sun. 14:48    TB: 0    CM: 0

Beer Bar NORTH ISLAND 開店4周年感謝祭! 

(記2013年7月15日)

 昨日はノースアイランドの4周年感謝祭で14時オープン。これは行くでしょ!

IMG_8394_20130714205358.jpg


IMG_8395_20130714205400.jpg


 まずはライイング デビル IPA!

IMG_8397_20130714205401.jpg


 アメリカンスモークエール!

IMG_8398_20130714205402.jpg


 ヴァイツェン!

IMG_8401_20130714205404.jpg


 昼から飲むのって楽しいなあ。

 4種のモツ煮込みカレー。マジ旨、ゲキ旨、定番化希望!

IMG_8399_20130714205755.jpg


IMG_8400_20130714205757.jpg


 ごちそうさまでした〜♪
 次はいつ行けるかな〜。


IMG_8402.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/07/15 Mon. 11:51    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ