ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

家具工房 旅する木 

(記2013年9月1日)

 家具工房旅する木。当別町で廃校となった東裏小学校の校舎をギャラリーに、体育館を工房として使っている。

IMG_8867_20130830214737fc7.jpg


 この体育館がなんとも味のある建物なんですね。

IMG_8857.jpg


IMG_8858.jpg


 平屋の校舎は廊下が長い。芦別の旧頼城小学校(click)ほどではないけど、ここも走りたくなる廊下だ。

IMG_8859.jpg



 教室のひとつをギャラリーに使っている。

IMG_8860_201308302147446e7.jpg


IMG_8864_20130830215330a0e.jpg


IMG_8861_20130830215327454.jpg


IMG_8863_20130830215328bef.jpg


IMG_8865_201308302153306b1.jpg


 いい工房(click)だ。

 ダイニングテーブルを自分で作ろうなんてこともやっている。わが家のダイニングテーブルも自分で木を選び、職人さんの力を借りながら自分で仕上げたけど、そうやって作ったテーブルは一生モノ。


IMG_8866_2013083021533308d.jpg


 土日はCAFEもやっているようで、校舎の雰囲気もいい。

 じっくりと訪れたい工房です。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2013/09/01 Sun. 14:52    TB: 0    CM: 0

バール・マガッツィーノ 久々1次会 

(記2013年9月2日)

 いつものマガ。1軒目で来たのは久しぶりだな。最近はヨッパの状態で来ることが多かった。今日はしっかりツマミを楽しもう。

 SOLD OUTの札がないメニューボードも久々だ(笑)

IMG_9085.jpg


 根室産サンマと焼ナスのタタキ。秋ですな〜。

IMG_9086.jpg


 さっと締めた限りなく刺身に近い絶品シメサバ。噴火湾のゴマサバだ。

IMG_9087.jpg


 熟成肉と新ジャガのグラタン。ほろほろの熟成肉とじゃがいもがよくあう!

IMG_9088.jpg


 グリル活ダコのマリネ。タコのなんともいえない身のあまさ。

IMG_9089.jpg


 エーデルピルスから日本酒へ移行!
 酒によってはぬる燗ででてきたり、特性にあわせた温度で出してくれる。う〜んノマサル!

IMG_9092.jpg


IMG_9097.jpg


 定番、葡萄酒倉庫の田舎風パテ。

IMG_9095.jpg


 自家製鹿のソーセージ。今宵はより深い色合いのソーセージ。

IMG_9099.jpg


 た〜っぷり堪能しました。ごちそうさま!

 そして外へ出たら・・・


 うわ〜!

IMG_9100_20130829080716bd6.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/02 Mon. 20:25    TB: 0    CM: 0

タヌキスクエア It's Tiger Time タイガータイム ビールにカレーにナポリタン 

(記2013年9月3日)

 前々から気になっていた狸小路7丁目のタヌキスクエア(click)についに潜入。


IMG_9119.jpg


 どこも楽しそうなんだけど、湘南ビールが置いてあるタイガータイムに決めた!

IMG_9118.jpg


 い〜雰囲気でないの。

IMG_9104.jpg


 さて、なんにしましょうか。やはりゲストビールの湘南ゴールド!

IMG_9105.jpg IMG_9106.jpg
IMG_9107.jpg


 あ、あう?

 この日は残念ながら湘南ビールは売り切れとのこと。

 気を取り直して、ホワイトビールのスノーブランシェを頼んだ!コリアンダーとオレンジピールで風味づけされた兵庫のビール。

 VEDETのグラスで出てきた。うまい!!!おかわりしちゃった。


IMG_9109.jpg


 いぶりがっこにクリームチーズ。やめられないとまらないの塩茹で落花生。

IMG_9110.jpg


 このナポリタンがまたうまいのさ。

IMG_9114.jpg


 そしてこのカレーにも悶絶した!

IMG_9116.jpg


 こりゃあまた行かなきゃ!
 ごちそうさま!美味しかった。


IMG_9117_2013082908272767f.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/03 Tue. 23:48    TB: 0    CM: 0

とりたま食道 こっこ家2号店 とるぅっとろぉの親子丼 

(記2013年9月4日)

 とりたま食道 こっこ家。養鶏をやっている方のお店らしい。本店は当別町のかなり奥にあるんだけど、2号店が市街地にあることがわかった。

IMG_9125_20130830223303b51.jpg


 親子丼を注文!

IMG_9129.jpg


 お〜卵がとるぅっとろぉでござるよ!

IMG_9130.jpg


IMG_9131.jpg


 ご飯は、とるぅっとろぉの卵がしみて、最後は卵かけご飯のようになります。

IMG_9132.jpg


 タツさんは、ご飯もたのまず、若鶏の焼き鳥のみ!さすがに打合せ前なのでビールは控えた(笑
 こんな風に出てくるとは、ちょいと意外であった。

IMG_9128.jpg


 ハルミンは焼き鳥丼。

IMG_9133.jpg


 ごちそうさま。美味しかった。
 タルタルソースがのっかていた南蛮丼は次だな!

IMG_9126.jpg IMG_9127.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2013/09/04 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

京王プラザホテル札幌 広東料理「南園」で担々麺 

(記2013年9月5日)

 打合せが終わってお昼の時間。「担々麺を食べに行こう」と連れて行かれたのは京王プラザホテルの地下1階、広東料理「南園」。注文は当然担々麺。

IMG_9178.jpg


 麺は細麺。

IMG_9179.jpg


 ピリッと辛いスープが細い麺とよく絡む。

IMG_9180.jpg


 スープには砕かれたカシューナッツがたくさん入っていてコクを出している。美味しかった、ごちそうさまでした!


IMG_9182.jpg


IMG_9181.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/05 Thu. 19:17    TB: 0    CM: 0

環状通東 手打ち蕎麦 香助 冷やしたぬき 

(記2013年9月6日)

 滅多に来ることはないであろう地下鉄東豊線環状通東駅。
 どこかお昼を食べるところはないだろうかと、歩いてみつけた手打ち蕎麦香助(こうすけ)。

IMG_9263_2013090608110891e.jpg


 道内産蕎麦粉を使った二八蕎麦とのことで、いいんじゃないですか!冷やしたぬきを注文。

IMG_9256.jpg


 細切りで太さにはややばらつきがありますが、香りも喉越しもよい。

IMG_9257_20130906081051242.jpg


IMG_9259_20130906081052035.jpg


 まったく知らないところで当たりの店に入ると嬉しい。

 美味しかった。ごちそうさまでした!

IMG_9254_20130906081047029.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/06 Fri. 19:01    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜! 手稲山にのぼRUNと! 登山編 

(記2013年9月8日)

 ルスツのトレイルランニングの大会に向けて、藻岩山より高い山に登っておきたかった。ということで手稲山へGo!

 手稲山の登山ルートは3つあるようで、今回登りは平和の滝から入る平和の滝ルート。下りは手稲本町に下りる北尾根ルートにした。

 平和の滝入り口までは地下鉄琴似駅からバスが出ているようだが朝早い時間にはないので、発寒南駅から走って行くことにした。

 約7kmのラン。事前に調べて分かってはいたが、ひたすら登り坂の7kmはなかなかにハードだ。
 途中のコンビニでおにぎりや羊羹、大福などのエネルギー源を仕入れる。

IMG_9270.jpg IMG_9271_20130908064425b63.jpg


 平和の滝。水がきれいだ。

IMG_9275_20130908064813db8.jpg


 さて、行きましょう!

IMG_9281_20130908064817cfd.jpg


 最初は緩やかな登り。ピクニック気分で行ける。

IMG_9284_2013090806482345a.jpg


 30分ほど進んだあたりで、一旦沢におりて川沿いを歩く。

IMG_9291_201309080648240cc.jpg


 40分ぐらいで布敷の滝に到着!

IMG_9298.jpg


 この辺りから登りがきつくなる。ペースは落ちてひたすら高度を稼ぐ感じだ。岩がごろごろして、最近降り続いていた雨のせいで、足元が滑る。

IMG_9305.jpg


 登り始めて1時間ちょっと、ずーっと林の中を登ってきたが、林が途切れて前方が明るくなった。
 お〜大岩帯到着、これはスゴい。四つん這いになって登る。ここ登るのはいいけど、下りはいやだなあ。

IMG_9313.jpg


IMG_9314.jpg


 大岩帯を抜けてまた林の中へ。岩は相変わらずゴロゴロしている。ゆっくり進んでも息があがり心拍数もあがる。普段走っていても、ここまで心拍数を上げるようなことはしないので、いい練習になる。

IMG_9318_2013090806585814c.jpg


 急な登りがようやく終わる。ここまででだいたい1時間30分。

IMG_9324_20130908070725bde.jpg


 980m地点にあるケルン。山頂はもう間もなくだ。

IMG_9326_20130908070727fd3.jpg


 山頂着いた!1時間45分。まあまあのペースかな。
 市街地側は残念なことに雲が上がってきて、眺望を楽しむことはできなかった。

IMG_9330_20130908071045927.jpg IMG_9335.jpg


 秋ですなあ。

IMG_9336.jpg


 そして最高のおにぎり!

IMG_9334.jpg


 この日は見えなかったけど、手稲山から羊蹄山も見えるんだね。

IMG_9339.jpg


 花や木の実もいろいろ楽しめて、いいコースだった。

IMG_9296.jpg IMG_9308_20130908071700afd.jpg

IMG_9309_201309080717014dc.jpg IMG_9311_201309080717054a5.jpg

IMG_9319_201309080718162ae.jpg IMG_9323_20130908071817bec.jpg


 栄養も補給したし、下りますか!


 下山編へつづく(click)!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/08 Sun. 07:19    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜! 手稲山にのぼRUNと! 下山編 

(記2013年9月9日)

IMG_9339.jpg

 さて、おにぎりも食べたし、そろそろ行こうかなというときに事故は起きた。油断禁物。リュックの腰回り胸回りのパッチンを締めながら、足元をよく見ないで歩き出した。そのとき足が岩に引っ掛かり、両足が固定されたような状況になって、ばった〜んと転倒。周りの人から大丈夫ですかと声を掛けられ、情けなく恥ずかしく、すぐにも走り出したかったけどケガの状況をしっかり確認。右手から着いて、3ヶ所ほどすりむいて流血したけど、大したことはなかった。

 ただ少し下ってから気づいたのだけど、胸をしたたか打って、深く呼吸をするとちょっと痛む。まあ走れないわけではない。

 北尾根ルートがどこからどう始まるのかよくわからない。とりあえず広い林道のような道を下る。

IMG_9340_20130908205856990.jpg


 途中でゲレンデを下るコースを発見して下る。

IMG_9341_20130908205857075.jpg


 だけど北尾根ルートが見つからない。ん〜道を間違えたかなと思いつつ、スキー場に至る普通の道路を下って行く。山頂から30分ほど下って、やっと北尾根ルートの入り口を発見した。


IMG_9344_201309082111590aa.jpg IMG_9345_20130908211015769.jpg


 北尾根コースに入ってしばらくはなだらかに下る道が続く。

IMG_9348_20130908211018b03.jpg


 ず〜っと森の中の道なので、眺望はほとんどない。見晴し台という地点があったけどほとんど見晴らしはきかなかった。そこを過ぎてややいったあたりで、少し見晴らせるポイントがあった。

IMG_9361_20130908211658321.jpg


 登山道は、尾根から沢へ下りる急勾配の道になった。ここんところの雨で道がぬかるんでいる。急勾配でぬかるんでいるので、滑り出すとどうしようもない。ここで2回ほど尻餅をついて、足元は泥だらけになった。


IMG_9362.jpg


 沢に下りると、川を左右に渡りながら下る。十回近くは渡ったかなあ。沢で泥だらけの靴をちょっと流したりした。

IMG_9365.jpg


 沢を下ると住宅が見えて、ああもう登山道も終わりだなと思ってからが長かった。あとで確認したらトラバースするように1kmぐらい市街地の際を沿って歩くのだ。途中、変なしっぽの生えたどうしようもない看板もある。

IMG_9368.jpg


 ようやく手稲本町入口到着!

IMG_9371_20130908212509701.jpg


 2時間ちょっとかかっちゃった。だけど登りは5km、下りはおそらく9km近く。まあこんなもんかな。

IMG_9349_2013090821292178a.jpg IMG_9355_201309082129252d3.jpg

IMG_9356_20130908212926383.jpg IMG_9359_2013090821292795d.jpg


 久しぶりのコンビニ!ガリガリ君だね。これでぐっと生き返る。

IMG_9372_20130908213141e27.jpg IMG_9374_20130908213143756.jpg


 さあ、あとは2kmちょっと走ればていね温泉ほのか!
 着いた〜!


IMG_9376_2013090821330784d.jpg IMG_9377_20130908213310fa4.jpg



 フロ上がりは当然これです!

IMG_9378_20130908213412f48.jpg


 体がかなり乾燥していたので、すぐに次の注文。

IMG_9380_20130908213414fe4.jpg


 あ〜やっと潤った。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/09 Mon. 00:11    TB: 0    CM: 0

焼きそばランラン 焼きそば&ビールセット! 

(記2013年9月10日)

 ビールと焼きそばがセットで600円。お得だよなあ。

IMG_9382.jpg


 焼きそばはごくごくシンプル。

IMG_9383.jpg


 シンプルでいいのだ。

IMG_9384_20130908223454606.jpg


 ごちそうさま。今度は何にしようかねえ。

IMG_9381.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/10 Tue. 00:12    TB: 0    CM: 0

〆ラー いそちゃん 

(記2013年9月11日)

 久々にすすきので〆ラー。いそちゃんの塩が食べたくなった。
 この日は並ぶことなくすっと入れた。

IMG_9184.jpg


 スープの透明感がいい。

IMG_9187.jpg


IMG_9186.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_9188.jpg


 名物って書いてあるんだから、今度は担々麺いってみようかな。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/11 Wed. 00:59    TB: 0    CM: 0

高橋牧場 ニセコミルク工房でソフトクリーム 

(記2013年9月12日)

 ひらふでの会議の帰り、高橋牧場ニセコミルク工房に寄り道。帰るルート上にはないので、正しくは回り道か。

 ここから見る羊蹄山が好きなんだよね。この日の雲はダイナミックでいい感じだった。

IMG_9456_20130911235247800.jpg


IMG_9462.jpg


 さて、飲むヨーグルトかはたまたシュークリームか、アイスクリームか何にしようか。


 やっぱソフトクリームだな!

IMG_9460_2013091123525189a.jpg


 んんん、いつの間に出来ていたんだ、この建物?

IMG_9459.jpg


 レストランが出来ている。ここもいずれ行かねばなるまい(笑)

IMG_9458_20130911235249557.jpg


 この日は初秋な感じのニセコ羊蹄でありました。

IMG_9464_20130911235449d7e.jpg


IMG_9466.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2013/09/12 Thu. 00:19    TB: 0    CM: 0

旭川 ラーメンの蜂屋五条創業店 しょうゆセット 

(記2013年9月13日)

 旭川、ラーメンの蜂屋でお昼ごはん。注文は餃子3個に味玉が、小ライスがついてくるしょうゆセット。

IMG_9413_201309100818369ae.jpg


 焦がしたラードが独特な味わいの蜂屋。好みは分かれるようですが、私はこの味好きです。

IMG_9415.jpg


IMG_9414_20130910081839643.jpg


 セットの餃子3個はボリューム的にちょうどいい。

IMG_9416.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_9411_2013091008213632b.jpg


IMG_9417_20130910082138dc1.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2013/09/13 Fri. 01:11    TB: 0    CM: 0

モエレ沼公園 

(記2013年9月14日)

 仕事ために久しぶりにモエレ沼公園に行ったので、ぐるっと一回り楽しんできた。

IMG_9190.jpg


 まずは東区の最高峰、標高62.4mのモエレ山登山!

IMG_9191.jpg


 山頂からの眺望は意外とよい。札幌の北東側からの眺望ってモエレ山ができる前はなかったよね。

IMG_9195_2013091000332957f.jpg


 幾何学模様の公園内を見下ろす。

IMG_9200_201309100033323fe.jpg


IMG_9201.jpg


 高さ約30mのプレイマウンテン。石段が草で覆われちゃって以前と印象違うなあ。

IMG_9209_2013091000370092e.jpg


 12年前、2001年7月の写真!

AUT_5248.jpg


 こうして12年前の写真と比べてみると、木も成長しています。

IMG_9217_201309100037036c1.jpg


 この頃モエレ山はまだ造成中。木もまだ小さい!

AUT_5237.jpg


 公園も成長します。

IMG_9213_20130910003705e72.jpg


IMG_9219_201309100037060c7.jpg


IMG_9221_20130910004610e42.jpg


IMG_9231_201309100046162da.jpg


IMG_9243_201309100046582b8.jpg


 ガラスのピラミッド。

IMG_9253_201309100050084d5.jpg


IMG_9232_2013091000500777f.jpg


IMG_9237_20130910005010765.jpg


 ゆっくり楽しみたい公園です。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/14 Sat. 11:57    TB: 0    CM: 1

そば処ふうび カツカレーそば 

(記2013年9月15日)

 そば処ふうび。自分の分類では、マンプク系蕎麦屋と分類される。
 メニューが豊富で迷う。

 カツカレーそば。カツカレーライスが正しいのであろうが、カツカレーというだけで、それはひとつのメニューとして成り立つ。それにそばがつくカツカレーそば。いってみましょう。

IMG_9488.jpg


 お〜カツの鎮座感がいいですな。

 急いで食べると口中やけどいたいます。あちい!

IMG_9490.jpg


 カツも中々の厚さ。

IMG_9491.jpg


 ごちそうさまでした!


IMG_9492_20130915214115442.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/15 Sun. 21:45    TB: 0    CM: 0

2013 第28回豊平川サーモン駅伝 全身ずぶ濡れラン 

(記2013年9月17日)

 昨日は秋恒例になりつつある豊平川サーモン駅伝、今年は仲間で2チームエントリー!
 しかしあいにくの天気で、1日中雨が降っていた。昨日はあんなに降っていたのん、今日はきれいな秋晴れ。う〜ん、1日ずれてくれたらなあ。恨めしいが仕方ない。

IMG_9573.jpg


 でもこの雨ニモマケズ、みんなモチベーションを保って全員無事にタスキをつなぐことができた。素晴らしいチームだ。

 そして雨で冷えた体を温泉で温める。恒例の澄川たぬき温泉へGo!

IMG_9589.jpg


 打ち上げは去年と同じく夜空の味漬けジンギスカンなのだが、その前に温泉でフライングビア〜♪

 ぐわ〜まわるまわる〜。

IMG_9591.jpg


 まわったあとは、ジンギスカン食べ放題!
 生ラムもよいのだが、店名の通り味漬けジンギスカン、塩もみジンギスカンがウマい!

IMG_9594.jpg


IMG_9595.jpg


 そして日高のエゾシカもウマい!

IMG_9596.jpg


 いや〜食った食った。ごちそうさま!

 来年も駅伝〜たぬき〜夜空だな。



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/09/17 Tue. 23:25    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ