ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

扇松園からぎんねこへ 

(記2013年10月1日)

 扇松園でげんこつザンギに幌加内の新そばでマンプクになっても宴は続く。

 旭川に来た以上、素通りは許されない(click)のだ!ということで5・7小路ふらりーとのぎんねこへ。

 まずはビールでカンパイ!SAPPORO!

IMG_9866.jpg


 ぐっちーの手配で予め新子焼き、タレと塩がそれぞれ注文済み!旭川ではクリスマスのチキンと言えばぎんねこなのだ。新子焼きは、若鶏の半身を焼いたもんであるからして、それなりのボリュームがある。


IMG_9869.jpg


 これにプラスして串のフルコース(click)×3!


IMG_9870.jpg


 旭川といえば男山に高砂でしょ!

IMG_9871.jpg


IMG_9872.jpg


 オトナの酒場だね、ここは。ホント、いい感じ。


IMG_9884.jpg


IMG_9886.jpg


 ごちそうさま!もう1〜2軒行きたかったけど、 ちょーマンプクになっちまった!
 今度はもうちっと精進して、旭川をもっと堪能しよう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2013/10/01 Tue. 23:56    TB: 0    CM: 0

ござるのコースでござる 

(記2013年10月2日)

IMG_9775_20130928091840309.jpg


 マガッツィーノで軽く一杯、0次会。〆鯖ウマかった。

 最近ウルトラ系の走りに目覚めたさとみちゃんが東京から来るというので、札幌在住ラン仲間とヒミツ会議。久しぶりにござるをちゃんと予約してコースを堪能した。本日のメニューが席に置かれている。

IMG_9777_201309280856511b5.jpg


 日本酒、焼酎、いろいろな銘柄が選べる充実の飲み放題!

IMG_9778_201309280901452b5.jpgIMG_9779_201309280901475e1.jpgIMG_9780_20130928090148b46.jpgIMG_9781_20130928090150493.jpg


 木の子の茶碗蒸し。ベーコンが入っている!

IMG_9783_201309280856542a2.jpg


 生湯葉、鰤、茄子のお造り。隠れて見えないけど、下に焼茄子が敷かれている。

IMG_9784_20130928085654dd9.jpg


 タラバ蟹のつけ麺。つけ汁には蟹味噌が入っている。これうめえ!お代わりが欲しい。

IMG_9785_201309280856561fc.jpg

IMG_9786.jpg


 鮎の塩焼きと九条葱の陶板。あゆともずくという意外な組合せがいい。

IMG_9791_201309280908274d1.jpg

IMG_9792.jpg


 秋刀魚の生春巻き。秋刀魚のおいしい季節だね!

IMG_9793.jpg


 とうもろこしと新生姜の天ぷら。

IMG_9794_20130928090832383.jpg


 真蛸とドライトマトの土鍋ぱえりあ。

IMG_9796.jpg


 最後はデザートで〆!

IMG_9799.jpg IMG_9800.jpg


 うん、やっぱござるはいいなあ。ごちそうさまでした!

IMG_9803_201309280914440b3.jpg



 さて、もうちょっといろいろ話したいねえ、どこへ流れようか。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/02 Wed. 19:06    TB: 0    CM: 0

前菜屋So-Koで肉肉肉っと肉メニュー3種 

(記2013年10月3日)

 「そういえばござるのコースには肉が入っていなかったね」ということで肉気分!まだ食うんかい!とツッコミが入りそうだな。前菜屋so-koに足が向かった。

 まずはスペインの泡でカンパイ!

IMG_9805.jpg


 スタートは定番、葡萄酒倉庫の田舎風パテ。

IMG_9806_20130928092613618.jpg


 泡から赤へ。

IMG_9808_201309280926154bc.jpg


 短角牛の煮込み!

IMG_9807.jpg


 樽岸豚だったかなあ、ちょっと記憶が曖昧な豚のロースト。

IMG_9814_2013092809342016e.jpg


IMG_9815.jpg


 そして最後はビールに回帰(笑)

IMG_9813.jpg


 全部美味しかった!
 充実の楽しい夜でした。ごちそうさま。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/03 Thu. 19:07    TB: 0    CM: 0

ニセコひらふ 手打蕎麦いちむら 

(記2013年10月4日)

 ニセコひらふ、サンモリッツ大橋からの道と道道蘭越ニセコ倶知安線とのT字路交差点のところにある手打蕎麦いちむら。目立つ建物なので前々から知ってはいたが、入るのは初めてだ。

IMG_9758_201309280949254ad.jpg


IMG_9765_20130928094927048.jpg


 平日昼間だけど、お客さんが次々とやってくる。人気ですなあ。
 さて、何にしようか。

IMG_9759.jpg


 ちょいと贅沢をして鴨せいろにした。蕎麦は二八。

IMG_9760_20130928095059c11.jpg


 麺は喉越しが良い。そして意外といってはなんだけど、結構ボリュームもあって嬉しい。

IMG_9761_20130928095101a2f.jpg


 滝川産の合鴨。これがウマい。

IMG_9762.jpg


IMG_9763_20130928095321652.jpg


 肉団子も隠れていた。

IMG_9764_20130928095321aa5.jpg


 美味しかった。ごちそうさまでした。

 楽一やいし豆、農家のそばや羊蹄山などこの辺のお蕎麦屋さんはいいですなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2013/10/04 Fri. 18:58    TB: 0    CM: 1

焼鳥キイーで手羽先を 

(記2013年10月5日)

 何年ぶりだろか。焼鳥キイー!たらふく手羽先で有名な店だ。


IMG_9663_20130919233817f40.jpg IMG_9662_20130919233820e37.jpg


 イカ刺しとと手羽先を注文!

 冷凍でやや凍った部分が残っているイカ刺しがまたうまい(笑)

IMG_9661.jpg


 そして来たあ!手羽先840円!

IMG_9664_20130919234110202.jpg


IMG_9665.jpg


 手と口をべとべとにして食べまくり。
 ごちそうさまでした!

IMG_9667_20130919234112f24.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/05 Sat. 18:13    TB: 0    CM: 0

藻岩山から厚別競技場へ 

(記2013年10月6日)

 早起きして藻岩山へ。今日はランではなく車で登山口まで行った。今月末に行われる濃昼トレイルラン30kmの練習に藻岩山を登る。

 頂上からの風景、ちょっと霞がかかって、遠くの平地は霧に覆われている。

IMG_9916.jpg


IMG_9917.jpg


 木々も少しずつ色づいてきている。ヤマブドウの赤がきれいだ。
 今日は登り40分、下り28分。最近下りで駆け下りるのが楽しくなってきた。

IMG_9922_20131006182407363.jpg


 家には8時頃に戻ってフロ入って、朝メシ。トマトにナス、シイタケ、玉ねぎ、赤ピーマン、ベーコン、野菜主体の大盛りパスタ。

IMG_9923_201310061824072d0.jpg


 朝メシ食って、コーヒー飲んでちょっとゆっくりしてたら、すぐに出かける時間が迫ってきた。

 今日は友達から誘われて、コンサドーレの厚別競技場での最終戦へ。札幌ドームでは日ハムの最終戦。バスで福住から大谷地に行ったのだが、この2つのスポーツイベントの影響もあってか、激混みであった。今まで何回か乗ったことがある路線なのだが、いつもはとっても空いていて、こんなに混んでいるとは予想だにしなかった。

 さてコンサドーレの聖地厚別である。
 
IMG_9925.jpg


 聖地であるのに、実は初めてなのだ。

 今日はぽかぽか小春日和で風もなく最高の厚別競技場であった。

IMG_9926.jpg


 早速カンパイ!

 なんかいいねえ、この屋外の雰囲気。野球なら円山球場の感じだな。ドームは快適でいいけど、均一的なんだよね。当たり前だけどいつ行っても同じ。

 屋外はいいときも悪いときもあるけど、気持ちのいいときの屋外観戦は最高だ。そしてベンチシートがまたいいんだよね。自由に観戦できる雰囲気がある。

 今日は本当に気持ちのいい屋外観戦日和であった。

IMG_9927_201310061826280e1.jpg


IMG_9929.jpg


IMG_9930_201310061826313fd.jpg


 で、最高の観戦日和だったんだけどさ、試合結果については書くまい。

IMG_9938.jpg


 勝てば最高だったんだけどねえ。

 さて、明日からもまた一週間頑張りましょう。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/06 Sun. 20:22    TB: 0    CM: 0

新札幌 華龍 今日は炒飯&ザンギ 

(記2013年10月7日)

 ぶらり華龍(click)。つい来ちゃうんだよね。この店好きなんだな(笑)

IMG_9822_201309281002303b6.jpg


 この日はマンプクになりたい気分だった。

 炒飯&ザンギで430円+450円、880円のシアワセマンプク(笑)

IMG_9823_20130928100231287.jpg


 ここの炒飯もザンギもいけるんだよねえ。

IMG_9824_20130928100233dde.jpg


IMG_9825_201309281002346e9.jpg


 たまに食べたくなるのだ。ごちそうさまでした。

 そういえば何回も来ているのに一度もラーメンを頼んだことがない。今度頼んでみようかな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/07 Mon. 23:56    TB: 0    CM: 0

そば処ふうび 秋の限定セット 鮭親子丼と松茸とろろ山菜そば 

(記2013年10月8日)

 そば処ふうび。今回は秋の限定セット!

IMG_9896.jpg


 鮭親子丼と松茸とろろ山菜そばで980円だ。どんな松茸なんだろう(笑)


IMG_9897.jpg



 松茸を食べる機会はそう多くないわけであるが、しかしなんだろう、このペロンとした松茸は。

 まあいいんだよね、980円だし。

 鮭親子丼!

IMG_9898.jpg



 松茸とろろ山菜そば

IMG_9899.jpg



 ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/08 Tue. 23:59    TB: 0    CM: 0

札幌パセオ 台湾小籠包 回鍋肉チャーハン 

(記2013年10月9日)

 19時過ぎの札駅。東から西へ、地上から地下へ、晩メシを食べるところを探してぐるぐる彷徨うこと20分。

 ここにしてみるか、札幌パセオ1Fにある台湾小籠包。

IMG_9908.jpg


 石焼のチャーハンメニューがいろいろあって面白そうだ。

IMG_9901.jpg IMG_9902.jpg


 回鍋肉チャーハンに、小籠包3個、サラダ、玉子スープ、杏仁豆腐のセットを付ける。

IMG_9903_201310092316476d6.jpg


 チャーハンはばちばちいいながら出てくる。こいつをマゼマゼする。

IMG_9904_20131009231649b73.jpg


 こんな感じ!石鍋にあたっているところはパリッとオコゲになっていく。

IMG_9905_20131009231651746.jpg


 セットの小籠包。

IMG_9906_20131009231731493.jpg


IMG_9907_20131009231732a61.jpg


 うん、美味しいです。

 ただなんだな、全体的にこぎれいにまとまっていて、ワクワク感が足りない。

 まっこういう店で一人でメシを食うからだな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/09 Wed. 23:32    TB: 0    CM: 0

落花生の塩茹で 

(記2013年10月10日)

 ツマの父ちゃんが自家菜園で作った落花生。

 初めての作物でもいつも上手につくる。すごいなあ。そして落花生がウマい!

IMG_9940.jpg


 やめられない、とまらない味なのだ。

IMG_9942.jpg


 うまかった〜、ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:55    TB: 0    CM: 0

札幌RAINBOW! 

(記2013年10月12日)

 朝からお天気雨の札幌。きれいな虹が楽しめました。

 両端まできれいにアーチが掛かっていたんだけど、入りきらず。広角24mmぐらいあればなあ。
 7時20分頃。

IMG_9995_20131012085232e53.jpg


 しかも今日はダブルアーチ!主虹と副虹では色の順番が逆になります。

IMG_9994_2013101208523275f.jpg


 次は8時頃。今日の虹は鮮やかだったなあ。

IMG_9998.jpg


IMG_9999.jpg


 8時40分頃。 太陽高度が高くなるにつれ、アーチが低くなっていく。
 アーチの両端までカメラに収まりました。

IMG_0001_201310120856548a4.jpg


IMG_0002_201310120856564cb.jpg


 今日の天気だと、この後も見られるかもね〜。

IMG_0003_201310121412572bd.jpg


IMG_0004.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/12 Sat. 08:58    TB: 0    CM: 0

弁華別小学校 味わいのある木造2階建校舎 

(記2013年10月13日)

 当別町にある弁華別小学校。

 平成24年に開校120周年を迎え、道内では歴史のある小学校だ。今の校舎は、昭和12年に建築された木造2階建て。

IMG_0085.jpg


 2011年に三菱eKワゴンの地方限定CMに登場して「あの校舎はどこにあるの?」話題になったらしい。

IMG_0086.jpg


IMG_0087.jpg


 なかなか味わいのある校舎ですね。

IMG_0088.jpg


IMG_0089_20131017231836f88.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2013/10/13 Sun. 16:59    TB: 0    CM: 0

サッポロ クラフト ビア フォレスト 2013 @ban.K 

(記2013年10月14日)

 SAPPORO CRAFT BEER FOREST サッポロ クラフト ビア フォレスト 2013。

 会場はばんけいスキー場、ban.K!全国のクラフトビールがサッポロに大集結だ。いかないわけにはいかんだろ。

 涙の休日出勤の後にban.Kを目指す。地下鉄円山公園駅からバスが出ているが、美味しくビールを飲むためにはランでしょ!距離は5km、最大標高差241m。楽しんでいきましょう!

 とは言ったものの、坂キツいよ!

IMG_0029.jpg


 横目に宮の森シャンツェを見ながらひたすら登る!

IMG_0030.jpg


 お〜ピークが見えた。ここを過ぎて、下りを快調に飛ばす。

IMG_0032_20131014204227690.jpg


 33分弱で到着!天国への階段を登る(笑

IMG_0033_20131014204230bea.jpg


 さあ、補給だ!!何飲んでもウマいに決まっている!前売り券は買っていないので、受付でチケットを買ってコップを受け取る。あとは好きなビールを注いでもらうシステムだ。

 まずは地元ノースアイランドのこの日のための限定ビール、メルツェンからいってみよう!

IMG_0035_2013101420422922a.jpg


 ウマい〜!(これ以降何飲んでも反応同じ、ビールの味の解説はありません)

 夏のばんけいスキー場、グリーンがきれいですね。

IMG_0036_201310142046342b5.jpg


 祭りの会場はこんな感じ。

IMG_0038_20131014204638ffe.jpg


IMG_0037_2013101420464107d.jpg


IMG_0040_201310142046417cb.jpg


IMG_0041_20131014204640582.jpg


IMG_0043_2013101420492327a.jpg


IMG_0045_20131014204927202.jpg


IMG_0046_20131014204929548.jpg



 とりあえず最初に4杯分買ったんだけど、あっという間になくなる。

 う〜ん、ビール好きには楽しくそしてキケンな祭りだ(笑)

 来年は是非、前売り券を買って行こうと思う!

 カンパイ!

IMG_0044_20131014204925c3c.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/14 Mon. 20:57    TB: 0    CM: 0

純米ひやおろし白瀑 蔵付き分離 セクスィー山本酵母 

(記2013年10月15日)

 秋田は山本合名会社の銘酒、白瀑。

 遊んでますなあ〜。酵母名に目が釘付け!!!


IMG_0015_2013101521521218f.jpg


 穏やかな乳酸の香りに、酸味の利いた味わい。

 セクスィーなお味でござんした。

 あっという間にからっぽに。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2013/10/15 Tue. 21:56    TB: 0    CM: 0

かどや食堂@当別町でカツカレー 

(記2013年10月16日)

 当別町、国道275号が直角に曲がる交差点のかどに、「かどや食堂」はある。かどにあるからかどやかな。

 こういった店を見ると入りたくなる性分だ。

IMG_9965_20131015215857e49.jpg


 ちょっとドキドキ。当たりか外れか。たまに立ち直れないぐらいの外れにあたることもある。
 人生冒険だ!失敗はつきもの。トライしなければ成功も得られない。

 いざ!

 なんでもありのメニュー、なんかいいんでないの〜。

IMG_9958.jpg


 期待通りの店内。老夫婦二人で切り盛りしている。


IMG_9963_20131015220328b89.jpg IMG_9964.jpg


 お茶や水はセルフだったようで、それに気づかないでいると、常連のお客さんが注いで運んできてくれた。
 「あらら、ありがとうございます」

 日替り弁当というのもあったが、ここはカツカレーでいってみたい。


 カツの上にもポークがごろごろ。いいんでないでしょうか。

IMG_9960_20131015220323550.jpg


 カラッと揚がったカツがうまいです。

IMG_9962_201310152203273cb.jpg


 野菜もしっかりね。リンゴもマカロニサラダも一緒に盛ってくれる(笑)

IMG_9961_201310152203253e5.jpg


 美味しいです。難点を言えば、野菜の下のライスをいかにルーと混ぜ合わせて食べるか、テクニックが必要だということ。

 ごちそうさまでした。

 ここは「大盛りはプラス●円」とかではなく、メニュー名に大盛りカレー、大盛りラーメンって出てくる。どんだけ大盛りなのかが気になるところだが、次はカツ丼を攻めたいと思う。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2013/10/16 Wed. 19:13    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ