ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

氷と雪の建造物 ICE HILLS HOTEL アイスヒルズホテル in 当別! 

(記2014年2月1日)

IMG_1294.jpg

 ICE HILLS HOTEL アイスヒルズホテル in 当別!
 氷と雪で作られたアイスホテルといえばスウェーデン。札幌のとなり町、当別町は、スウェーデンとの交流が深い町で、昭和62年からスウェーデン・レクサンド市と姉妹都市交流を続けています。

 そんな当別町で北国の冬とそこにある暮らしを「アート」と「北欧」をテーマに楽しむ新たなプログラムが今年からスタート!
 氷と雪の建造物が4棟、スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部に出現しました。

IMG_1287_201402012154050b8.jpg


 いちばん手前の建物はロイズアイスバー!当日はかなりの地吹雪でしたが、氷で囲まれた建物の中は、しんと静かでとても暖かく感じます。

IMG_1250_20140201220708e82.jpg


IMG_1284.jpg


 氷のカウンターに氷の椅子。ホットチョコやクラムチャウダーなど暖かい飲み物やスープもありますが、氷のグラスでウィスキーを飲んでみたかった!

 これはロックというのかストレートいうのか、どっちなんでしょうね。On The RockならぬIn The Rockでしょうか。

 喉から胃袋がきゅっと火照り、体の内側からじんわり暖まります。

IMG_1279.jpg


 残り3棟は、滞在体験ができるアイスヒルズホテル!それぞれ北海道出身のアーティストがインテリアを担当しています。


 広告のイラストレーションをはじめ、装丁や挿絵などを手掛ける蒲原みどりさんによるインテリア。雪の壁面がレリーフのようになっています。

IMG_1258_2014020122193351f.jpg



 札幌を拠点に、場との共鳴を求める作品作りを行う澁谷俊彦氏。ほんわりやさしいパステルカラーが部屋を照らします。

IMG_1267_2014020122193629e.jpg



 苫小牧市、樽前山麓を拠点に活動を行う金属工芸家・彫刻家の藤沢レオ+岡崎宗康ユニット。氷の階段、氷の壁面が印象的です。

IMG_1269_20140201221937a2d.jpg


 こんな部屋での滞在体験、楽しそうですね。


 開催期間:2014年2月1日(土)〜3月15日(土)
 開場時間:11:30〜20:00


 アイスヒルズホテルへの滞在体験の問合せ先は、クロスホテル札幌へ。タクシー送迎付きの日帰りプランや12時間滞在体験コースなどが用意されています。
(※猛吹雪など天候により予告なく閉場や体験を中止する場合があります)

 またスノーシューやスノーモービルの体験プログラムもあります。防寒用具のレンタルはないとのことですので、防寒体制をばっちり整えていきましょう。


IMG_1309_20140201220433653.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2014/02/01 Sat. 22:46    TB: 0    CM: 0

FUKURO ふくろうの森 野菜たっぷりのパスタにピザがウマい 

(記2014年2月2日)

 喜茂別町、国道230号から京極方面に向かう国道276号に入ってちょっと行ったところ、右手側に見落としてしまいそうな小さな道路の入口がある。
 そこをとことこ入っていくと、大きな丸太組の八角形の建物が見えてくる。

IMG_1142_20140126124617b65.jpg


 赤々と燃える炎がいいですなあ〜。

IMG_1146_201401261246220dc.jpg

IMG_1147.jpg IMG_1148_20140126124624a81.jpg

IMG_1149.jpg


 メニューはパスタかピザ。さてなんにしようかな〜。

IMG_1145_2014012612461949f.jpg


 たっぷり野菜とツナ・ベーコンのトマトソースのパスタ!これはランチセットにした。
 スープにサラダがつく。

 サラダにはパテやスモークサーモンが入っていた。スープはカボチャのポタージュ。

IMG_1154_201401261250191c3.jpg IMG_1153_201401261250180de.jpg


 ど〜ん!1.5人前ぐらいの感じですなあ。

IMG_1155_2014012612502114f.jpg


 たっぷり野菜で白菜が入っているのがビックリだった。

IMG_1156.jpg


 こちらは、オカちゃん注文の季節野菜やベーコンを使ったオリジナルピザ、森の嵐。でっけー!

IMG_1157_20140126125842b93.jpg


 生地は、ぱりぱりクリスピー!
 チーズは喜茂別町のタカラ牧場のチーズ(click)を使っているとのこと。もうそれだけでウレシい!

IMG_1158_201401261258455e1.jpg


IMG_1160_201401261258445fe.jpg



 ふう、マンプクになりました。美味しかった、ごちそうさま。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 喜茂別町  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/02 Sun. 22:55    TB: 0    CM: 0

音威子府村 一路食堂 炭火焼風の豚丼! 

(記2014年2月3日)

 音威子府村の外食はほとんど選択肢がない。またまた一路食堂(click)、今回は炭火焼風豚丼だ。

 あくまでも炭火焼「風」であって、炭火焼ではない。フライパンで焼いているのか、「風」とは何を意味するのか。

 まあそんなことはどうでもいいや。普通に美味しい豚丼です。

IMG_1125_20140125231806c6b.jpg


 炭火焼風のタレがしっかり絡まっております。

IMG_1126_20140125231807be2.jpg


IMG_1127_20140125231809a20.jpg


 ごちそうさま!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 音威子府村  上川 

[edit]

Posted on 2014/02/03 Mon. 23:44    TB: 0    CM: 0

旭川買物公園 machibarで軽く一杯! 

(記2014年2月4日)

 札幌へ帰るJRの待ち時間1時間弱。旭川買物公園のmachibar(マチバル)へ!

IMG_1202.jpg

IMG_1204.jpg


 まずはハートランド!・・・にピンは合っていなかったようだ。。。

IMG_1205.jpg


IMG_1207_20140202220734710.jpg


 ここは気軽な値段のピンチョスがあるので嬉しい。

 モルタデッラの厚切りステーキ。

IMG_1208_201402022209192d7.jpg


 ヤリイカのなんとか。パン粉とゲソを練り込んだものが詰められている。

IMG_1212_20140202220922f9f.jpg


 ラムのそのまんま焼きみたいな名前のメニュー。スマン、メニューを写真に撮らなかったので、ちゃんとしたメニュー名がおぼろげだ。

IMG_1210.jpg



 ごちそうさまでした!さっ駅に行かなきゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2014/02/04 Tue. 19:02    TB: 0    CM: 0

ノースアイランドビール NZ-W Aleがうめぇ! 

(記2014年2月5日)

 ひと月に一度はノースアイランドに行かないと、中毒症状が出る。今回はひと月以上空いてしまった。

IMG_1313.jpg


 ふらり3次会に立ち寄った。まずがIPAから!

IMG_1314_201402022209260a2.jpg


 あああ、美味しい!気持ちが落ち着いていく。

 さて、次は何にしようか。

IMG_1315_201402022222510f9.jpg


 何でしょうねNZ-W Aleって。
 まあ頼みましょう!

IMG_1316_20140202222251a27.jpg


 NZ-W ALE、ニュージーワインエールと読みます。ワイン酵母を使用したビールなんだそうです。

 ぶどうは使っていなくても、ほんのりワインの香りがします。
 これがね、フルーティーでウマい!!!

 あ〜また中毒になってしまいました。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/05 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

175°DENO〜担々麺〜 汁あり 

(記2014年2月6日)

 たまたま出張先のホテルのテレビで目に飛び込んできた175°DENO〜担々麺〜。
 このちょっと変わった店名、「175°」は、ラー油を仕込む時の温度なんだそうな。そしてDENOは店主の名前出野さんからとのこと。
 ウマそ!
 そのうち絶対行く!と心に秘めて、ついこないだ初訪。

IMG_1227_2014020222390794c.jpg IMG_1228_20140202223909208.jpg


 注文は券売機で食券購入!
 「汁無」に「汁有」さらに「痺れない」「痺れる」「すごく痺れる」さあ、どうしよう。

IMG_1229.jpg


 坦々麺汁有り、痺れる、を注文!

IMG_1232_20140202223913b49.jpg


 ぐるっと回されたラー油が美しい、い〜感じですね。

IMG_1234_20140202224501e28.jpg


IMG_1233.jpg


 カウンターには美味しそうなラー油が置いてある。

IMG_1230_2014020222391133f.jpg


 さらにドバって掛けてもそんなに辛くなくて風味がいい。

 クセになりますなあ。ごちそうさま、美味しかった!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/06 Thu. 23:49    TB: 0    CM: 0

銘酒角打ち 小樽酒商たかの お通しのさば味噌煮がウマい 

(記2014年2月7日)

 ふらりと一杯だけ引っ掛けに銘酒角打ち 小樽酒商たかのへ。

IMG_1165_20140126123046786.jpg


 冷蔵庫を吟味し、今宵の一杯を選ぶ!

 まんさくの花槽 しずく。う〜ん、フルーティー、ウマい!

IMG_1164.jpg


 今日のお通しはさば味噌煮だった。

IMG_1166.jpg


 これが絶品!脂がしっかりのった鯖で、身は柔らかくふわっとして、味もしっかりしみている。
 しかも骨がきれいに取り除かれている。

 荒川のおばちゃんが作っているのね。とっても美味しかったよ〜、ありがとう!

IMG_1167_20140126123048f17.jpg


 ごちそうさまでした。

 さて、チケットがちょっと余っちゃったから、これはまた行かねばなるまい。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/07 Fri. 23:55    TB: 0    CM: 0

新札幌 炭火焼まいかのランチ 

(記2014年2月8日)

 新札幌、華龍の並びにある居酒屋。ランチがあるようなので行ってみた。

IMG_1192_20140202223145c4b.jpg

IMG_1193_20140202223149454.jpg IMG_1194_20140202223151c25.jpg


 そい煮付けの日替りランチを注文!そいみたいな地元の魚をランチに出すのはいいですね。

IMG_1195_20140202223151233.jpg


 小鉢もいろいろ。

IMG_1198_201402022231529d2.jpg


 ボリュームも十分、満足です。

IMG_1199_20140202223429ba3.jpg



 ごちそうさまでした。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/08 Sat. 21:13    TB: 0    CM: 0

ござる たちポンにニシンがウマい季節 

(記2014年2月9日)

 東京から出張で久々にタケちゃんがやってきた。ござるで乾杯!

IMG_1333_2014020822594284d.jpg


 お通しはゆり根の茶碗蒸し。

IMG_1334_20140208225942d95.jpg


 この季節はたちポンでしょう!

IMG_1336.jpg


 きたあかりのゴルゴンゾーラソース。

IMG_1335_2014020822594517d.jpg


 ホタテとほうれん草の酒盗炒め。

IMG_1337_2014020822594689f.jpg


 ニシンの刺身。たぶん東京ではそうそう食べられないはず。

IMG_1339_20140208230354e2c.jpg


  知床産のエゾシカ肉たたき。うめえですなあ。

IMG_1340_20140208230356e57.jpg


 牛スジの塩煮込みは鍋で出てくるとは思わなんだよ。

IMG_1338_20140208230352beb.jpg


 牛蒡の唐揚げ。うすく、こんもりパリパリあっという間に無くなりますな。

IMG_1344_20140208230953c6b.jpg


 酒は二世古に金滴、道産酒で攻めてみました。

IMG_1341_20140208230359c1c.jpg IMG_1342_2014020823035804b.jpg


 二世古もいいねえ、ウマい!

 ごちそうさまでした!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/09 Sun. 00:01    TB: 0    CM: 0

まめ豆マメ〜♪ パンダに鞍掛に紅しぼり 

(記2014年2月10日)

 北海道は豆の産地だよなあ。出張であちこちの道の駅に行くけど、豆はだいたいどこでも売っている。

IMG_1477_20140210211912974.jpg

 スーパーではあんまりお目に掛からないものを見かけると、よく買ってくる。

 パンダ豆。白と黒の模様がなんともカワイイのだ。シャチにも見えるね。

IMG_1478_201402102120473b1.jpg


 これは紅しぼり金時。白のまだら模様が入っているのがいいですね。

IMG_1479.jpg


 これは鞍掛豆。オヤジの話では、枝豆の品種としてかつて一世を風靡したらしい。
 目玉おやじと呼んでいる。

IMG_1481.jpg


 だだちゃ豆。枝豆ではお馴染みだけど、完熟させると名前のとおり茶色になるんだねえ。

IMG_1480_20140210212056f51.jpg


 これは青大豆。完熟の一歩手前ですね。

IMG_1482.jpg




 水で戻して、茹でて。食べ方いろいろ。楽しみだなあ。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  東川町  上川  喜茂別町  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/10 Mon. 21:30    TB: 0    CM: 0

雪まつり最終日 雪まつラン! 

(記2014年2月11日)

 雪まつりも今日が最終日。あっという間だなあ。今年は忙しくてなかなか見にいく時間が取れなかった。
 今日は朝から走って大通会場に行ってみることにした。

 朝、走り出しは晴れていた。

IMG_1483_20140211100010b3c.jpg


 大通につく頃から青空なんだけど雪がひらひらと舞いおりてきた。
 朝早い時間はまだ観光客は多くない。

IMG_1485_20140211100018497.jpg


IMG_1486_201402111000156ff.jpg


IMG_1488_20140211100017738.jpg


IMG_1489_20140211100257cd8.jpg


IMG_1490_20140211100259e69.jpg


IMG_1491_20140211100301472.jpg


 さて、朝メシも食わずに走ってきたので、ハラが減った。駆けそばだな。ということで日之出ビル地下のひのでそばへGo!

IMG_1492_2014021110030329a.jpg IMG_1493_20140211100305e22.jpg


 駆けそば、ちょっと贅沢して天玉そばにした。この黒いつゆがいいんだよね。
 補給もバッチリ!ポールタウンを駆け抜けて、すすきの経由で氷まつりも見て行こう!

IMG_1497_201402111006025e8.jpg


 すすきの会場は、日中は通行止めにしてない、ということを知った。まあ当たり前か。

IMG_1498_20140211100604da8.jpg


 さて、帰路。すすきので地上に出た頃にはもう結構な降り方だった。
 豊平川を渡る頃にはもう真っ白。笑っちゃうよなあ、この天候の変化は。

IMG_1501_201402111006068e7.jpg


 家につく頃にはまたちょっと日が射した。

IMG_1503_20140211100608290.jpg


 約16km、1時間47分。朝のいい運動になりました。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/02/11 Tue. 10:13    TB: 0    CM: 0

函館本線 然別〜銀山の車窓から 

(記2014年2月12日)

 倶知安出張、帰りに一杯やるべくJRで出張したが、ビストロ倶知安酒場に寄る時間は残念ながら取れなかった。まあ、行きの車窓がキレイだったのでよしとしよう。

IMG_1513_201402130105299fa.jpg IMG_1512_2014021301052815d.jpg

IMG_1508_20140213010526808.jpg IMG_1506_20140213010524a5e.jpg


 今日仕事ではなくスキーだったら最高でしたな。

IMG_1514.jpg


IMG_1529.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  赤井川村  仁木町  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/12 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

小樽雪あかりの路 16 

(記2014年2月14日)

 去年に続いて今年も小樽雪あかりの路へ。たくさんのボランティアに支えられたイベント、今年は2月7日から16日までが会期、今週の土日までです。まだ行ったことがないという方は是非足を運んでみてください。


 雪あかりの路は、手宮線跡と小樽運河がメイン会場。駅前通りを海に向かって下って、手宮線会場から行きましょう。

IMG_1537_20140214143017478.jpg


IMG_1534_20140214143013e6c.jpg


IMG_1535_2014021414301603b.jpg


IMG_1541_20140214143018a7f.jpg


 夜ですから寒さ対策は万全に。
 途中、じゃがいもやサツマイモ、餅などが炭火で焼かれて振る舞われています。これが冷えた体にとてもありがたい。美味しく頂きます。

IMG_1544_201402141434529c9.jpg


IMG_1545_2014021414345344b.jpg


IMG_1547.jpg


 運河会場へ行く途中に、ライトアップされた歴史的建造物を巡るもまたよし!

IMG_1549_2014021414401811e.jpg


IMG_1551_201402141440219ac.jpg


 運河会場、きらきら雪あかりが煌めく運河がいいのです!

IMG_1557_2014021414402274e.jpg


IMG_1555_20140214144023f15.jpg


 さてさて、冷えた体を温めに一杯飲みにいきますか



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/14 Fri. 14:43    TB: 0    CM: 0

小樽酒商たかの 小樽本店へ! 

(記2014年2月15日)

 雪あかりの路を楽しんだ後はさてさて、小樽サンモール一番街へGo!小樽酒商たかの。札幌店は行ったけど、ついに念願の小樽本店へ!

IMG_1567.jpg

 1Fは酒屋、2Fが角打ちで一杯やれるようになっている。

IMG_1570_20140214150712baf.jpg


 先日行って、若干余していた札幌店のチケットも使える。むふふ、何を飲もうか。

 とその前に、乾いた喉には何はともあれビールからスタートだ!飲んでいるうちにあこちんと合流!

IMG_1573.jpg


IMG_1577.jpg IMG_1576.jpg


 長野の夜明け前のにごり!お〜この注文で開封、うれしいなあ。

IMG_1578_20140214151122b18.jpg


 注がれた酒をこぼさないようにテーブルまで運ぶのが難しい。飲み過ぎたらあかんね(笑)

 愛知県のくんぺきというお酒。今まで飲んだことない。どっしりとしたタイプのお酒だった。これは残り量が少なく一杯に満たなかったので、格安料金で頂いた。ラッキー!

IMG_1579_2014021415112380e.jpg


IMG_1580_201402141511267ee.jpg IMG_1582_20140214151126c9d.jpg


 ごちそうさま!また行きます!
 さて、次は軽くもう一杯、小樽在住、あこちんの案内。どこに連れて行ってもらえるのかな〜楽しみ






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/15 Sat. 12:55    TB: 0    CM: 0

小樽 星の庵 風の色 炭火で燗付け、湯豆腐は風呂に入る 

(記2014年2月16日)

 小樽酒商たかのを後にして、あこちんが案内してくれたのは、ほんのり灯りがともる星の庵 風の色。

IMG_1599_2014021415241810a.jpg


 古いスナックを改装した店内には桜の花が咲いていました!

IMG_1586_20140214152421890.jpg


 なんでもここの燗は、ちょっと変わった道具でつけてくれるとのことで、熱燗を頼みました。
 炭火を使うのでちょっと時間かかりますよ、ということで燗がくるまでホッピーをつなぎに。いやウメエっすよ、ホッピー!

IMG_1590_20140214152423e08.jpg


 お〜いいですねえ、この燗付け器。熱伝導のいい錫で出来ているそうです。

IMG_1592_20140214152425262.jpg


 ♡マークの仮面みたいなところをとると、その下には炭火が入っています。
 上の丸い穴のところから水をいれ、炭火で湯をあたため、錫のちろりに入ったお酒をあたためる仕組み。

 い〜な〜これ。座敷で「お主も悪よのう」とかいいながら、ちろちろ一杯やると気分は江戸時代だな(笑)

IMG_1593_2014021415312311f.jpg


 メニューをみて「モツ煮」と叫んだのですが、この日は残念ながら売り切れ。う〜ん、残念。だけどお風呂に入った湯豆腐がいいのさ、ということで湯豆腐!


 お〜、なんだこれ!

IMG_1596_20140214153128a7f.jpg


IMG_1595_20140214153125189.jpg


IMG_1597_201402141531311a0.jpg


 これも炭火で湯を沸かすシステム!これは正にお風呂です!

IMG_1598_201402141531329e7.jpg


 楽しいねえ!

 この日は札幌へ帰らなければならず、終電時間23時がリミット!もうちょっとゆっくり楽しみたい気持ちを抑え、駅に向かいました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/16 Sun. 20:46    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ