ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

2014 2回目のサロマチャレンジはDNF! 

(記2014年7月1日)

 サロマ湖100kmウルトラマラソン。自分のために走り出し、誰かのためにゴールする!

IMG_3993_20140701062412131.jpg


DSCF0342.jpg DSCF0336.jpg


 受付を済ませたあと、一緒に走る仲間たちとコースを下見。車で走ってみるとあらためて長いな〜と感じる。
 私設エイドで有名な斉藤商店の前でパチリと記念写真!

saitoshouten.jpg


 午前2時起床。昨年に引き続き、いい天気になりそうだ。

IMG_4017_2.jpg


 スタートして10kmあたりで大問題の予感。う〜ん、どうしよう。仮設トイレは長蛇の列。いったん問題先送りしたが、やはりガマンできなくて10km関門超えたところで列に並ぶ。ここで6〜7分のタイムロス。走っている人もまばらな最後尾から、仲間を追いかけることになった。

 20km手前で初チャレンジのぐっちゃんとダイコンおのちゃんに追いつく。ぐっちゃんをダイコンさんにまかせて、ほかの初チャレンジの仲間に追いつこうとちょっとだけペースを上げるが、きっと同じぐらいのペースなんだろうな、結果として最後まで追いつかなかった。

 今年は30km過ぎても調子がイマイチ。まだまだウォーミングアップなんだからと足を進め、フルを4時間57分で通過。フルのあたりは眠くて眠くてどうも調子がでない。46kmあたりの計呂地の市街地でガラナを買って飲む。少しは眠気が飛んだかな。

 沿道の子どもたちが「あ〜ダイコンだ!」と叫ぶ。振り返るとダイコンおのちゃんが笛を吹きながら追いついてきた。ぐっちゃんは30km過ぎあたりで、歩き出したとのこと。快晴でジリジリと照りつける太陽と暑さ、20kmあたりでかなり息があがっていたからな〜。来年一緒にリベンジだね。

IMG_2081_20140701063204e9e.jpg


 フルを超えると今までほぼフラットだったコースにアップダウンが出てくる。今年はきついと思ったら、頑張って走らずに早歩きにすることにしていた。
 この作戦はよかった。歩くことで違う筋肉が使われて、脚がリフレッシュされる感じになって、下りのときに足が思うように動く。

 この歩き作戦で、去年力をかなり使ってしまった50〜60kmをいいペースでクリア。途中でイオマーレのかげさんと合流。60km過ぎて調子が出てきた。

 しかし今年は暑い。アスファルトからの照り返しも強い。それに加えて風も強い。早く魔女の森に入りたいと思っていたら、キロ6分半ぐらいで走っていた。イカンイカン、60km過ぎてこのペース、自分の実力を超えている、と思ってペースを落とす。

 それでもキロ7分前後で走っていた。途中で「まあ、走れているんだからいいか」とこのペースで行けるところまで行ってみることにした。結果的にはこれが失敗だったか。
 サロマは今年から関門の制限時間が変更になり、80kmは去年までは15時だったのが今年は15時24分となった。このペースなら80km10時間、去年の関門時間をクリアできるかなという感じだ。

 70kmまで順調にいき、鶴雅リゾート前のエイドで去年はタイムに追われて食べることができなかったお汁粉を1年越しに食べる。

 順調順調と思っていたが、77kmを過ぎたあたりから、息があがってきた。体が傾いて、フォームが乱れているのが自覚できる。なんだろう、この感じ。水が欲しい。

 80km直前の79.4km地点のエイドには15時2分についた。去年なら関門アウトだけど、まあいいか。

 水を飲んで休んでも休んでも息が上がったまま戻らない。座り込んで休んでいると、おのちゃんが、体を冷やして水より塩分を摂った方がいいとアドバイスをくれる。そのとき後ろにいた見知らぬランナーの方が「岩塩タブレット持っているからこれを飲みなさい」と渡してくれた。嬉しいなあ。

 しかし熱中症、脱水症とは無縁の48年間、初めての体の変調とそこから先の陽射しを遮るもののない強風のワッカを知っているが故に、臆病になってしまいリタイアを決心した。このエイドで10分以上励ましてくれたおのちゃん、かげさん、ありがとう。

 もしかしたら30分も歩けば行けたかも、と今になっては思うけど、これも経験。来年またサロマに行かなければならなくなった。
 今年の反省は、自分の実力に応じたペース配分で行くことだな。それとエイドで2〜3分滞留している。これを1分程度で切り上げるようにしないと。エイドの時間を短くすれば、ペースアップしたのと同じだもんな。反省反省!

 前日の宿の手配をしてくれたししょーはじめチームねねすけのみなさま、途中でベスパを渡してくださったチームからふるの方、サポートしてくれたツマ、ありがとうございました!


 DNFはちょいと悔しいので、北オホーツクにチャレンジだ!!!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  佐呂間町  北見市 

[edit]

Posted on 2014/07/01 Tue. 07:26    TB: 0    CM: 0

旅ランの楽しみ ホタテにソフトにウシにウニ! 

(記2014年7月2日)

 100km走るためには、しっかり栄養つけないとね。
 サロマの受付をした後は、去年と同様、湧別町のリボン食堂へ

 今年はホタテカレーにしてみた。

IMG_3990_20140702234421d41.jpg


 ルーからしてホタテホタテしているよ、このカレー。

IMG_3991_2014070223442423c.jpg


 リボン食堂にはホタテちらしとホタテ丼がある。生がホタテちらし、焼いてのせるのがホタテ丼だそうで、これがホタテ丼!

DSCF0323.jpg


 コース下見途中で斉藤商店へ。ここ、すっごいハマチ売っていた。ブリって言ってもいいんじゃない?というサイズ。これが1500円だよ、安っ!オホーツクでハマチがあがるんだから、海水温がずいぶん高くなっているんだな。

IMG_4006_201407022344297b9.jpg


 斉藤商店では、ちょっと砕けてはいるけどサロマのウニが格安で売っていた。これは夜寝る前の栄養剤にしよう(^^)

IMG_4005_2014070223442783f.jpg


 そんでもって去年も食べたほたてソフトを食べるために、道の駅「愛ランド湧別」へ。ソフトに刺さったホタテチップスがウマいのさ。貝柱フレークもいい働きをしている。

IMG_4008_20140703000102a09.jpg


 ソフトのあとは湧別町のチューリップの湯でひとっぷろ!晩ごはんはここのレストランで食べた。

IMG_4013_20140703000603037.jpg


 あんまり期待していなかった分、感動だ!ゆうべつ牛ステーキ定食1300円。
 牛ステーキ美味しい!!!

IMG_4011_20140703000108cf1.jpg


IMG_4010_20140703000105832.jpg


IMG_4012_201407030001083a8.jpg


IMG_4009_201407030001048d3.jpg


 あとは宿に行って寝るだけ・・・の前に、ウニです。

 ちょっと砕けて形は悪いけど正真正銘サロマのウニ。ウマいに決まってる!

IMG_4014_20140703000607a6e.jpg


IMG_4016_20140703000607fcf.jpg



 旅ランの楽しみだね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  湧別町  佐呂間町  北見市 

[edit]

Posted on 2014/07/02 Wed. 23:35    TB: 0    CM: 0

山の水族館 

(記2014年7月3日)

 サロマからの帰り、おんねゆ温泉の山の水族館(click)に寄り道。

 こじんまりとした水族館だけど、滝つぼ水槽いいねえ。

IMG_4022_20140703232618063.jpg


IMG_4024_201407032326269b1.jpg


 冬はこの水槽、凍るらしいんだよね。

IMG_4025.jpg


 チップの大群!

IMG_4030.jpg


 イトウさんの大水槽。

IMG_4036_2014070323262897f.jpg


IMG_4038_2014070323300450a.jpg


 東京から来たみなさんにも喜んでもらえた。サロマ帰りのランナーさんもたくさんいたなあ。

 その後は層雲峡の黒岳の湯で足をほぐす。みんなぎこちないロボット歩き(笑

IMG_4056_20140703233005859.jpg


 露天風呂に入るには階段を上がらないといけないのがプルプルの足にはキツい。
 だけどいいお湯なんだなあ。ここは空いててゆったり。

IMG_4057_2014070323300743c.jpg


 上川町でラーメンを食べた後は、高速に乗って一路札幌へ。眠気防止にこまめにパーキングに寄る。

 砂川SAにもサロマランナーがたくさんいた。

 ここでソフトクリームを食べながら「80kmでリタイアは悔しいよねえ」と同じく80kmでリタイアしたおーきんと話す。


IMG_4065_2014070401271348d.jpg


 おーきんが「北オホーツク、行っちゃおうかな」とポツリと言う。

「北オホーツクかあ・・・」

 ま、この辺りで北オホーツクエントリーがほぼ固まったのであった。

 リベンジは急げ!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2014/07/03 Thu. 23:42    TB: 0    CM: 0

北海道はサッポロビール 道産子感謝Day 

(記2014年7月5日)

 今日明日は、サッポロビールの道産子感謝Dayとのことで、サッポロビール園やサッポロファクトリーで黒ラベルが200円で飲めるんだそうな。これはいかなきゃ!!!

IMG_4113_20140705155313a99.jpg


IMG_4115_2014070515531781f.jpg


IMG_4117.jpg


 お〜賑わってる賑わってる。そして黒ラベル!

 感謝の200円!

IMG_4116_201407051553209ca.jpg


IMG_4118.jpg


 会場では北海道のウマいもんがいろいろ!まずは平取和牛串に士別のサフォークラム串!肉肉でいきましょう!問題は一人で行くと、席が取れないこと。

 右手にビールにカメラ、左手にフードの小皿。あ〜食べられん!ということで芝生に腰を下ろす。

IMG_4119_201407051558147c5.jpg


 ほかにもいろいろウマそなものが・・・。でっけえあさりにししゃも、たこ焼き、ソーセージ。

IMG_4121_2014070515582233f.jpg IMG_4122_20140705155819342.jpg
IMG_4123_20140705155824ef2.jpg IMG_4124_20140705155826340.jpg


 世界ホタテ釣り選手権も開催中!

IMG_4129_20140705160034ec4.jpg IMG_4128.jpg


 道産子感謝Dayにカンパイ!


IMG_4132.jpg


IMG_4139_20140705160030c91.jpg


IMG_4134_2014070516003640c.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/07/05 Sat. 16:05    TB: 0    CM: 0

順春 エビチリ 

(記2014年7月6日)

IMG_3034.jpg


 時計台ビル地下1階、順春でランチ。

IMG_3035.jpg


 甘くないエビチリ定食を注文!

IMG_3037_201405242153166d6.jpg


 玉ねぎしゃくしゃく、エビチリはたしかに甘くない(ケチャップ感ゼロ)

IMG_3038_20140524215317585.jpg


 ボリュームもたっぷり、ごちそうさまでした!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/07/06 Sun. 14:37    TB: 0    CM: 0

弟子屈町 味の両国で冷やしたぬき 

(記2014年7月7日)

 弟子屈町役場のすぐ裏にある味の両国(click)でお昼ごはん。

 今回は冷やしたぬきを注文!

IMG_3789.jpg


 お〜見事なまでにシンプルな冷やしたぬき!

IMG_3790.jpg


 天かすのカリサクッとした歯応えと手打ちのそばがよくあいます!

IMG_3793.jpg


 ごちそうさまでした!

IMG_3788.jpg


IMG_3787.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2014/07/07 Mon. 08:00    TB: 0    CM: 0

ほくほく庵 たぬき玉とじうどん 優しい味です 

(記2014年7月8日)

 長沼町のうどんの名店、ほくほく庵でお昼ごはん。
 久しぶりに来たけど、ここはいいなあ。

IMG_3623_2014062122564052e.jpg IMG_3624_20140621225636a7b.jpg

IMG_3629_201406212256387cf.jpg IMG_3630.jpg


 たぬき天とじを注文!


IMG_3632.jpg



IMG_3635.jpg


 やさしい味わい、つゆがしみじみウマい!

 これは釜揚げうどん!

IMG_3631_20140621225903128.jpg


 天ぷらうどんも美味しそう!

IMG_3633_2014062122590928c.jpg






 ごちそうさまでした!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知 

[edit]

Posted on 2014/07/08 Tue. 07:22    TB: 0    CM: 0

八紘学園 栗林石庭園 ただ今開放中! 

(記2014年7月9日)

 ご近所の八紘学園、いつも門が閉ざされていて入ったことがなかった栗林石庭園。

 花菖蒲園開園中は開放しているんだね。ずいぶん長いこと住んでいるけど、初めて入ってみた。

IMG_4158.jpg


 お〜ここは地下鉄福住駅から徒歩5分程度のところなのに、なんかいきなり異空間。

IMG_4142.jpg


IMG_4145_20140708221527068.jpg


 でっかい石がごろごろ置いてあります。

IMG_4149.jpg IMG_4152.jpg


 そして推定樹齢2000年のイチイ(おんこ)!

IMG_4157_201407082215574cd.jpg


IMG_4150_20140708221530f5c.jpg


 この他にも見事なイチイの大木!

IMG_4153.jpg


 巨大な水晶石。

IMG_4146_20140708221530549.jpg


IMG_4147.jpg


 こんなのあるなんて、全然知らんかったわ。


IMG_4151.jpg


 1年にこの季節だけの開放期間!ご近所の方はぜひどうぞ!
 秋の紅葉時期にも開放してほしいもんだ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/07/09 Wed. 05:39    TB: 0    CM: 0

南幌町 南風原 5食限定ローストビーフ丼 

(記2014年7月10日)

 南幌町、なんぽろリバーサイド公園にあるレストラン南風原(はえばる)へ。

IMG_3695_20140622212119d43.jpg


 ランチはコースがメインみたいだけど、コース以外のメニューもあるようだ。

IMG_3696_20140622212123404.jpg IMG_3697_20140622212122be4.jpg

IMG_3698_20140622212124f58.jpg IMG_3699_2014062221212503f.jpg


 5食限定のローストビーフ丼を注文。ランチは基本的にサラダバイキングがつくようだ。
 どこかにサラダバーがあるのかなと思っていたら、鉄道模型が運んできてくれた。

IMG_3700_201406222125003f3.jpg


IMG_3703.jpg


IMG_3705.jpg


 サラダうまい!このサラダはおかわりした。
 ツマが頼んだ手ごねハンバーグ、150g。

IMG_3706.jpg


 そしてローストビーフ丼!

IMG_3707.jpg


 玉子をいつ潰すのか・・・大問題ではあるが、

IMG_3710.jpg


 ま、やはり半分ぐらい食べたところかな。

IMG_3709.jpg


 でろりんと絡む黄身がうまい。
 ごちそうさまでした!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 南幌町  空知 

[edit]

Posted on 2014/07/10 Thu. 07:12    TB: 0    CM: 0

蕎麦切り春のすけ もりたま! 

(記2014年7月11日)

 久しぶりの蕎麦切り春のすけ

IMG_3719.jpg

IMG_3720.jpg IMG_3721.jpg


 さて、なんにしよう。もりたま・・・、気になるなあ。ということで、もりたまを注文!

IMG_3722.jpg


 美しい麺ですなあ。さて、どうやって食べようか。

IMG_3723.jpg

 まずは玉子を割らずに、つゆを注いで通常のもりの味を楽しむ。あいかわらず美味い。そばの香り、のど越し、つゆ、どれをとっても最高!

IMG_3724.jpg


 さて、いよいよそばも中盤に差し掛かり、そろそろいいかな~。ということでプチっとな。黄身のでろりんとした甘みを楽しむ。だんだんつゆと渾然一体となってそこに白身も加わり、味わいが変化していく。

IMG_3726.jpg


美味しかった~、ごちそうさまでした!

IMG_3727.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/07/11 Fri. 05:46    TB: 0    CM: 0

居酒屋縄のれん 

(記2014年7月12日)

 弟子屈町、居酒屋縄のれん。定宿ホテル摩周の斜め向かいにある。ホテルから徒歩30秒ぐらいか。

IMG_3801_2014062700275537d.jpg IMG_3802_20140627002759331.jpg

 メニューには酒にあう肴がずらりと並ぶ。まずはビールでカンパイだ!

IMG_3806_20140627003003ef5.jpg


 せっちゃんおススメの鳥鉄板がじゅうじゅういいながら出てきた。

IMG_3804_20140627002801cbe.jpg


IMG_3805.jpg


 卵でくるまれていて、親子鉄板というべきかオム鳥鉄板というべきか。ボリュームもあってウマい。

 たまごやきに刺身盛り合わせ。

IMG_3808_201406270030072fe.jpg


IMG_3809_201406270030080a3.jpg


 弟子屈産の摩周そばを使ったそば焼酎「傍」

IMG_3803_2014062700275967b.jpg


 サービスで出てきたミニトマトがまたウマい。

IMG_3807_2014062700300477b.jpg


 イカも鉄板でじゅうじゅうだ!

IMG_3811_201406270030116f0.jpg


 ごちそうさま!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2014/07/12 Sat. 09:03    TB: 0    CM: 0

飲んだ呑んだノンダ!楽しいぞ SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014 

(記2014年7月13日)

 昨日、今日の2日間開催されている「SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014」

以下Sapporo Craft Beer Forestのホームページより引用

【Sapporo Craft Beer Forest】 サッポロ・クラフト・ビア・フォレスト

大自然に囲まれた夏のスキー場で楽しむ”札幌発のクラフトビールイベント”

色、香り、味わい、喉ごしの組み合わせがいくつも存在するのが「ビール」本来の姿。
そしてそれは造り手によって個性が様々。
クラフトビールの魅力は、美味しいビールであるとともに、多様性がとてつもないことです。
そんなビールたちが札幌ばんけいの森~フォレスト~に大集合します。
ぜひ「フォレスト」にお越しください。
札幌の夏の澄んだ空気の中で「クラフトビール」を思う存分楽しみましょう!!



 ということで思う存分楽しむために、行ってきましたBan.K!

IMG_4296.jpg


IMG_4299_201407131232143b0.jpg


 いや〜、これは何から飲もうか目移りしちゃうね。まずは鳥取「大山Gビール」ヴァイスブラン。白ワインをイメージして造られた爽やかな小麦のビール!次は秋田の「あくらビール」NZ産のホップを使ったというキィウィIPA。

IMG_4297.jpg IMG_4298_20140713123713cbd.jpg


 さあ、がんがん行きましょう!

 北海道、我らのノースアイランドに新潟のスワンレイク!

IMG_4300_20140713124040f6b.jpg IMG_4301_20140713124043ab5.jpg


 埼玉のCOEDO、山梨の富士桜高原麦酒!

IMG_4303_201407131242588b8.jpg IMG_4305.jpg


 天気もまあまあ、気持ちよくてこれがまあ、たくさんノマサルのだ!

IMG_4304_20140713124556ad6.jpg IMG_4306_20140713124557ae9.jpg


 長野の志賀高原ビール、北海道の大沼ビール!

IMG_4310_201407131247408d9.jpg IMG_4314_2014071312474545d.jpg


 岩手のいわて蔵ビール、神奈川のサンクトガーレン!

IMG_4317.jpg IMG_4318_20140713124747302.jpg


 気持ちい〜んだなあ!

IMG_4307_20140713123213b1a.jpg


 フードも今年はずいぶん充実しましたね。
 ビールにはジンギスカン!

IMG_4308.jpg


IMG_4309_20140713125419a00.jpg



 う〜ん飲んだ呑んだノンダ〜!楽しかった〜!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/07/13 Sun. 12:56    TB: 0    CM: 0

深川蝦天 大エビフライ定食 

(記2014年7月14日)

 深川出張、お昼はJR深川駅の掲示板にメニューが出されていて気になったまち中の蝦天へ。

 お店は道路からずいぶんひいて建てられていて、最初車で通ったときは目に入らなかった。

IMG_3563.jpg


 木をたっぷり使ったこぎれいな店内。

IMG_3566.jpg


 大えび天丼か大えびフライ定食か、はたまたカツ丼か・・・

IMG_3564_2014061223124840c.jpg IMG_3565_20140612231251378.jpg


 ちょっとリッチに大エビフライ定食!

 お〜でけえんでないの〜!

IMG_3568_20140612231253fe3.jpg


IMG_3569_20140612232122bed.jpg


IMG_3571_20140612232123b2d.jpg

 たっぷりのタルタルソースが嬉し!コーヒーもついてボリュームもたっぷり、ごちそうさまでした!



 食後に深川の道の駅ライスランドふかがわへ寄ってみた。平日12時半ぐらいだったけど、駐車場が一杯でびっくり!

 釜飯が有名な道の駅だけど、ここのMOMO工房のソフトクリームもウマいです!


IMG_3574_2014061223212480f.jpg


IMG_3575_2014061223212682a.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/07/14 Mon. 23:36    TB: 0    CM: 0

釧路みやげが楽しい 

(記2014年7月15日)

 久しぶりに釧路駅や釧路空港を経由しての出張。前は結構頻繁に来ていたんだけどねえ。
 久しぶりに来てみると、釧路限定アイテムが増えて、お土産売場が楽しくなっている。


 柳月の釧路限定お菓子、夕陽のえびせん丸に霧のほたて丸。

IMG_3856_201407092300401eb.jpg


 お味は、特筆するほどのものではなかったので、もう一踏ん張りほしいところ。坂角に対抗できるぐらいまで研究してほしい!

IMG_3857_20140709230047738.jpg


 幣舞橋の夕日ふせんや、タンチョウをモチーフにしたソメスサドルの釧路限定商品。

IMG_3858.jpg


IMG_3859_20140709230046162.jpg


 ししゃものオイル漬けに釧路海藻バター!

IMG_3861_20140709230047205.jpg


 さんまを一夜干しにした「いちばんぼし」ウマそだ!

IMG_3862_20140709230800a1a.jpg


IMG_3863_2014070923080312b.jpg


 そしてこれ!ずいま〜とウワサで聞いたエゾシカのエキスを抽出した「えぞ鹿の宝」
 
IMG_3866_20140709230805648.jpg


 いろいろあって楽しいですな!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  白糠町 

[edit]

Posted on 2014/07/15 Tue. 23:59    TB: 0    CM: 0

上川町 ラーメンの鉄人しばやま 

(記2014年7月16日)

 ラーメン日本一をうたう上川町、ラーメンの鉄人しばやまでお昼ごはん。

IMG_4058_20140708214902f15.jpg


 しばやまは実は2回目、前は一番人気だというゴマミソラーメン(click)を食べた。

 今回は普通の正油ラーメンを注文。

IMG_4062_2014070821490737d.jpg


 うん、個人的には正油の方が好きだな。

IMG_4064_201407082149086f1.jpg


 ごちそうさまでした!


IMG_4060_20140708214905b85.jpg IMG_4059_201407082149041fe.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川  上川町 

[edit]

Posted on 2014/07/16 Wed. 23:46    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ