ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

ノースアイランドに向かう途中で月と太陽にすいこまれる 

(記2014年12月1日)

 某飲み会の帰り、IPAが飲みたくて、ノースアイランドに向かって歩いていた。

「ん、ナンダロ?」


IMG_7722_20141130161130e4e.jpg


 ちょっとなんか気になるねえ!立ち止まってお店の外観を見ていると、ドアがすっと開き店長(じゃないかもしれないが、きっと店長だ)が、「いらっしゃいませ、どうぞ。お席空いてますよ」と言うではないか。

 そして気づいたときには、もうカウンターに座っていたのである。やるな、店長!


IMG_7724_201411301611351af.jpg



 オープンしてからまだ一ヶ月ほどとのこと。天井高くて広々していていいですな〜。


IMG_7725_2014113016113991a.jpg



 コエドの毬花いってみましょうか。


IMG_7723_20141130161138927.jpg



 食べ物もよさそうです。


IMG_7726_20141130161139a0c.jpg IMG_7727.jpg



 ここはまたゆっくり来ることになるでしょうなあ。


IMG_7728_201411301617084cb.jpg



 さて、本来の目的地に行きましょうか。久しぶりだもんなあ。明るくキレイで広々もいいですが、このコミコミの濃厚空間が好きです。


IMG_7729_20141130161712a91.jpg



 えっ!今日IPA無いんスか?(@o@)


IMG_7730_2014113016171390c.jpg



 まあ、いいんです。メルツェン、美味しかった!

 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/12/01 Mon. 08:01    TB: 0    CM: 2

べてぃ&きてぃ@旭川 

(記2014年12月2日)

 旭川、雨の買物公園、肉眼に映る光より写真に切り取られた光が美しい!


IMG_7851_20141201222153ae3.jpg



IMG_7837.jpg



IMG_7838_20141201222155e74.jpg


 技術士試験を終えてホッとしたオイちゃんの労い飲み会を出張帰りの旭川にて開催。
「シブいところとアカルイところ、どっちがいい?」という訳のわからん質問をぶつけてみると、「シブいところがいい」という真っ当な答えが返ってきた。

 よしよし、それではと5・7小路ふらりーとのぎんねこを目指す。


IMG_7839.jpg



 定休日だった。まあそんなこともあるさ、と隣のべてぃの暖簾をくぐる。


IMG_7849.jpg



 なんで「べてぃ」なの?って前に聞いたことがあったのだけど、すっかり忘れてしもうだ。

 まあ店内にはベティちゃんがあちこちにいる。


IMG_7841.jpg



 「おう、なんでも食いたいもん頼みな!」と威張って言うほどのものではない。。。が、酒場は雰囲気だ!


IMG_7847_20141201223239770.jpg



IMG_7840.jpg



 豚串とつくねをタレで。


IMG_7842.jpg


 鳥の牙は親鶏の皮。

IMG_7843_20141201223242680.jpg



 鳥もつ、かしわ、ねぎ!


IMG_7844_201412012232479bd.jpg



IMG_7845_201412012232494e9.jpg



 燗は直火だ!


IMG_7846_20141201223759a7d.jpg



 チャップが出てきたところで気がつく。べてぃでは箸を使わないのですな。


IMG_7848_201412012239000cc.jpg



 オイちゃん、シブいところがいい、というので、とっておきの昭和の名店街、立ち呑み処ゆきちゃんにも案内した。

 ゆきちゃんはキティであふれている。この2軒をハシゴしたものは、べてぃ&きてぃの称号が得られるという。



 だからなんだ!と言われても困るが、どうだろう、旭川でこんなハシゴ酒もいいではないか。




 ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川  旭川市 

[edit]

Posted on 2014/12/02 Tue. 00:20    TB: 0    CM: 0

ファミリーすし ガーデンハウス まんぷくチラシ 

(記2014年12月3日)

 余市町、倶知安へ向かう道中、塚さんが「ここのお寿司、安くてボリュー満点でおすすめだよ」と教えてくれてから数ヶ月、ついに初訪!


IMG_7502.jpg



 月曜、平日なんだからと思っていた。11時半ちょっとすぎに入店。そのときはすっとカウンターに座れたんだけど、その後続々お客さんが入ってきて、12時前には10人以上の待ち行列が!!!


IMG_7497.jpg



 初めてなんで、まずはノーマルの「まんぷくちらし」だな。


IMG_7499.jpg



 うわ〜、いい盛りです!


IMG_7500_20141121002129bb0.jpg


 コスパ高し!


IMG_7501_20141121002131e6c.jpg



 美味しかった、ごちそうさまでした!


IMG_7498.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/03 Wed. 07:34    TB: 0    CM: 0

レストランみやもと ミートソースのとんかつのせパスタ! 

(記2014年12月4日)


IMG_7455.jpg


 安平町、レストランみやもと(click)でお昼ごはん!

 悩みに悩んで、「ミートソースのとんかつのせパスタ」を注文!

IMG_7457_20141114234326275.jpg



 実はパスタ、茹で上げで旨し!


IMG_7458_20141114234327bc0.jpg


 ミートソースもううめぇ!


IMG_7459.jpg


 そして、さくっと揚がったカツがウマい!

 ごちそうさまでした!


 お土産にこれ!


 ハネもんのカマンベールチーズ!3つも入って1080円、安い!


IMG_7456.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2014/12/04 Thu. 00:16    TB: 0    CM: 0

深川 ジンギスカン・ホルモン 味福 

(記2014年12月5日)

 打合せが終わったのは16時を過ぎていた。さあ、札幌に帰るか・・・。

 なんかコバラが・・・肉って叫んでいるようないないような深川の夕方。


IMG_7436_201411150010594ad.jpg



 気になるなあ、味福。行こうか帰ろうか迷って迷って、心の羅針盤に聞いてみたとさ!


IMG_7438_20141115001101c11.jpg



 グラスはアサヒだけど、中身はサッポロだよと、お店のご主人がニコニコしながら言う。いいねえ〜サッポロにこのアサヒのグラス!!!


IMG_7437_201411150011003aa.jpg



 ホルモンにジンギスカン!


IMG_7439_20141115001106f5e.jpg



IMG_7440_20141115001105142.jpg



 老夫婦二人で切り盛りする味福。なんだかすっかり味福ファンになってしまいますねえ!


IMG_7441_201411150015383a4.jpg



 頼めば野菜とかもあるんだろうけど、メニューには一切なし!とにかく肉だ!


IMG_7442_20141115001543625.jpg



IMG_7445_20141115001541f95.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 深川、焼肉が美味しいのか!次は南大門かな。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2014/12/05 Fri. 00:10    TB: 0    CM: 0

札幌総合卸センター セントラル食堂 チキンカツカレー490円! 

(記2014年12月6日)

 札幌総合卸センターB1F、平日昼間だけのセントラル食堂


IMG_7447_20141206065722ce2.jpg



 チキンカツカレー490円、いいねえ!


 実はここのカレー、初めてだったかもしれない。


IMG_7449_20141114233423ae6.jpg



 お〜いいではないですか。
 好みです!


IMG_7450.jpg


 490円はコスパ高しです!


 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/12/06 Sat. 06:59    TB: 0    CM: 0

初冬の北大散歩 

(記2014年12月6日)

 天気予報に雪マークがついていても、一向に雪が降らない札幌。今日もとってもいい天気。

 髪を切ってさっぱりしたあと、ついでに北大を散歩!鈴懸の木に実がぶら下がっている。青空がきれいだ!


IMG_7864_20141206133626c08.jpg



IMG_7866_20141206133634027.jpg



IMG_7867_20141206133632a49.jpg



IMG_7887.jpg



 葉の落ちたナナカマドの赤い実が目を引く。


IMG_7868_20141206134125df8.jpg



IMG_7869.jpg



 雪は降らないけど気温はかなり低くて寒い!池にも氷が張っている。


IMG_7871_20141206134116803.jpg



IMG_7873_20141206134116701.jpg



IMG_7876_2014120613412158a.jpg


 銀杏もまだたくさん落ちています。


IMG_7879_20141206134352b93.jpg



IMG_7880_20141206134348cc5.jpg



 辛うじて葉が残っている落葉松。


IMG_7884_20141206134401842.jpg



 南門から外へ。正面に道庁。


IMG_7890.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/12/06 Sat. 13:47    TB: 0    CM: 0

小樽 一福 もりと天ぬき 

(記2014年12月7日)

 小樽出張、JR駅で電車を待っているときに、小樽出身のヤナギさんと一緒になる。

 一福のそばを食べにひと月に1回は高速を飛ばして食べに行くと言う。

 そんなことを耳元で囁かれたらねえ(笑)


IMG_7503.jpg



 もうかれこれ創業120年ってとこでしょうか。地元のお客さんで一杯です。

 ヤナギさんからは、余計なもんはいらない、もりだ!とアドバイス。

 まっ、そうは言われてもさ、気になるもんは気になるのよ。

 さいわい「もりと天ぬき」という魅惑のメニューを発見!これでしょう!


IMG_7509_201411222247287e7.jpg



IMG_7512_201411222247339e1.jpg



 更科の麺がいいですな!


IMG_7514_20141122224737b75.jpg



 ちょっと分かりづらいけど海老が2尾入った天ぷら!


IMG_7513.jpg



IMG_7515_20141122224737b68.jpg



 美味しかった!ごちそうさまでした。

 こちらはオイちゃんが頼んだ生桜海老とごぼう天そば!


IMG_7510_20141122225055f50.jpg



IMG_7511_20141122225056510.jpg


 フタですか!って思いました(笑)


IMG_7505_201411222240470c3.jpg IMG_7504.jpg


IMG_7506_201411222240509c9.jpg IMG_7507_201411222240524e4.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/07 Sun. 15:22    TB: 0    CM: 0

中頓別 明月庵田中屋のカツ丼 

(記2014年12月8日)

 中頓別町、明月庵田中屋(click)


 前回「手打ちカツカレーラーメン」を食べた後、次回来るとしたら「カツ丼」注文に決めていた。

 蓋付きで出てくるところが、いい!とってもいい!ワクワク、ドキドキしますな。


IMG_7527_20141122231654492.jpg



 で、蓋をとります!


IMG_7528_20141122231705e3e.jpg




 ふわっとした玉子がカツの周辺を取り囲んでいます!


IMG_7529.jpg



IMG_7530_201411222317050df.jpg



IMG_7531_201411222317023fe.jpg


 ごちそうさまでした!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2014/12/08 Mon. 08:03    TB: 0    CM: 0

小樽 荒又 そばが美味しい〜! 

(記2014年12月9日)

 打合せが終わったのは、もう12時を10分程まわっていた。さて、今日は何を食べようか。


IMG_7563_201411232119382cb.jpg



 先日駅周辺をウロウロ歩いたときに発見した荒又。いかにも美味しそうな店構え!


IMG_7564_2014112321194038b.jpg



IMG_7566.jpg IMG_7567_201411232119459f5.jpg



 メニューに「小樽人(おたるびと)でよかったなあと思う今日このごろ・・・」と書かれた季節限定のお献立「しゃこ天蕎麦」これだぁ!


IMG_7568_201411232119431d7.jpg



IMG_7571_20141123212509240.jpg


 まず蕎麦がウマい。つや、こし、のど越し、香り、素晴らしい。しあわせ~。


IMG_7573_201411232125091ec.jpg



 そして「よかったなあ」と思うしゃこ天。塩も添えられてきましたけど、私はつゆにとっぷりとつけた方が好みでした。


IMG_7572_20141123212512c4e.jpg



IMG_7576.jpg


 ごちそうさま!個人的には今まで食べた中では、小樽の蕎麦でここがいちばん好き!


IMG_7569_201411232125047f2.jpg



 いい酒置いてあるので、夜もよさそう!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/09 Tue. 06:59    TB: 0    CM: 0

余市 らーめん「じょぐら」で夕やけらーめん 

(記2014年12月10日)

IMG_7578.jpg


 余市町、らーめん「じょぐら」でお昼ごはん。

 小平町にも「じょぐら」ってお店があったけど、店内に貼ってあった新聞でその意味がわかった。「電気もなく質素な物置を雑倉(ぞうくら)といった。それがなまって”じょぐら”となった」ということであった。


IMG_7580_2014112413111981c.jpg



 さて、余市前浜甘えびラーメン!といきたかったところではありますが、3〜10月限定ってことで、もう今年は終わっていた。
 ピリ辛みそのこっさり系ラーメンの真っ赤なスープの「夕やけラーメン」を注文!


IMG_7579.jpg



 来ました、「ボク、ドラえもん!」って感じの具材配置。


IMG_7581_2014112413224628b.jpg



 中太のちぢれ麺。普通のチャーシューの他に角煮ものっかり、豆腐も入っています。


IMG_7582_201411241322407e7.jpg


IMG_7583_201411241322452be.jpg


 とんこつベースのスープ、美味しいですね。夕やけラーメン、希望者には小ライスがついてきますが、この適度な辛さのスープとごはんもよくあいます!


IMG_7585_201411241322445a5.jpg



 美味しかった、ごちそうさまでした!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/10 Wed. 07:30    TB: 0    CM: 0

岩内ふらふら飲み歩き 桂〜蔵春夏秋冬(くらしき) 

(記2014年12月11日)

 岩内に出張。いつもなら日帰りだけど、今回は珍しく泊まりの出張だ!

 さて、どこに行こうか、街中をグルグル、ぐるぐる、グルグル。かなり彷徨い、どの店にするか迷って迷って、ここ「桂」にした。


IMG_7596_2014112413382027c.jpg



 ここにしたのは、実に単純なことだけど外に手書きのメニューがあったから。


IMG_7597_20141124133824928.jpg



 まずはビール!キリンでありました。


IMG_7598_20141124133825dfb.jpg



 さて注文しようと思ったら、あの「本日の一品」のメニューが、店内に見当たらない。
 店主に「あの、あれ!外に書いてあったメニュー、店の中にはないの?」と聞いてみた。

「あ〜あれね、ひとつだけなんだわ」(笑)

 ということで、店主が「え〜と」って感じでメニューを読み上げる!
「あ、それ!」てな感じで注文。

 自家製にしん漬け!さっぱり、ちょっと酸味が効いていい感じ。


IMG_7599_201411241338281eb.jpg



 あんこうのとも和え。これウマかった!


IMG_7601_20141124133828c85.jpg



 おでんの盛り合わせ。


IMG_7602_201411241347121e3.jpg



 さてさて、せっかくの岩内ナイト、ほかにも回ってみたい。ということでこの辺で「ごちそうさま〜」

 またグルグル回って、緑提灯が気になる蔵春夏秋冬(くらしき)へ。どんなものを出してくれる店なのか
も分からないまま突入!


IMG_7604_20141124135454867.jpg



 串揚げメインのお店であったのだが、もう今日はもうほとんど無くなってしまったとのこと。

 店主のロックな感じがよかったのと、お通しがウマかったので、載せておこう(笑
 鶏肉とつきこんにゃくの煮物なんだけど、親鳥なんでしょうな。コリコリかなりしっかしりした歯応えと旨み。うん、ウマかった。


IMG_7605.jpg



 さっラーメンでも食べてホテルにもどりましょうか。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/11 Thu. 00:09    TB: 0    CM: 0

岩内 らーめん誼や(よしみや) クリーミーなとんこつスープがウマい 

(記2014年12月12日)

 ぶらぶら岩内ナイト、〆はやっぱラーメンでしょ!ってことで誼や(よしみや)へ。
 夜に見ると、なんだか映画のセットのような昭和な感じの建物がいいですね!


IMG_7603.jpg



 結構夜遅くでもお客さんでいっぱいです。味噌らーめんを注文!


IMG_7606.jpg


IMG_7607_201411241408573a5.jpg


 中太のストレート麺。


IMG_7608.jpg



 くどくなく、臭くなく、クリーミーなとんこつスープがベース。美味しく頂きました。


IMG_7609.jpg



 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/12 Fri. 00:09    TB: 0    CM: 0

二世古酒造 「彗星」の特別純米と純米吟醸生 

(記2014年12月13日)

 最近めきめきと酒質が向上した二世古酒造!お気に入りは、北海道産酒米「吟風」と「彗星」を使ったこのタイプのラベルのお酒。写真のお酒はどちらも「彗星」を使用。


IMG_8003.jpg



 倶知安出張のついでに二世古酒造に寄り道。車だと、倶知安駅から5分もかからず、あっという間に着く。


IMG_7991_20141210192834285.jpg



IMG_7992_20141210192835d37.jpg



IMG_7990.jpg



 小さな蔵ながら、いろんなタイプというか、ラベルの違うお酒を製造しておりますなあ。


IMG_7989_20141210193307b8d.jpg



 車で行ったので飲めませんが、試飲もたくさん!


IMG_7988_20141210193259c5a.jpg




 新酒を!と思ったのだが、このラベルの二世古は「いま仕込みに入ったばかり」ということで、今回はBY24のお酒をお土産に!四合瓶は「生酒は冷蔵庫に一本だけ残っていた」貴重品(^^)といってもすぐ飲んでしまうのだけどね。

 がんばれ、二世古酒造!飲んで応援だ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/13 Sat. 11:52    TB: 0    CM: 0

余市 新岡鮮魚店にてヒラメをみやげに 

(記2014年12月14日)

 余市町、国道5号に面する新岡鮮魚店。余市に行って、寄れるときはここに寄って魚を買っていく。


IMG_7997.jpg



 この「寄れるとき」というのが、出張だとなかなかキビシいものがある。鮮魚抱えて会社に戻るわけにもいかない。今回は直帰!ということで久々に立ち寄った。しかもこの日はこれも買ったし、うっしっし!


IMG_8003.jpg



 相変わらずいいですなあ!新鮮な魚がいっぱいなのだ!


IMG_7999.jpg



 赤ガレイもうまそうだ!今度寄れるときには赤ガレイを買ってみよう。


IMG_8000_20141210200724900.jpg



 今回はひらめ!手前のほうの箱のひらめの大きさだと1000円もしない。


IMG_7998.jpg



 これで750円でした。


IMG_8004.jpg



 皿が透けて見えるほどの薄造りより、ちょっとぽってりしたぐらいの厚みが好きだ。


IMG_8005_20141210200939e6c.jpg



 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2014/12/14 Sun. 09:02    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ