ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

ビールにぴったり秘伝豆 

(記2015年2月1日)

 あっという間に2月になってしまった。早いなあ。

 山形の秘伝豆が東急百貨店で売っていたので、買ってきた。
 これウマいんだよなあ。


IMG_8851.jpg



 まあいわゆる青大豆ですが、甘みが強く、香り、大きさどれもが優れている“秘伝の味”という事から秘伝豆と名付けられたとのこと。


IMG_8854.jpg



 一晩水に浸して戻します。


IMG_8853_201502011433486c2.jpg



 倍ぐらいの大きさになります。これを10〜15分、塩ゆで。好みの固さ加減で火を止めればできあがり。もうこれだけでウマい。


IMG_8856_20150201143348891.jpg



 もう枝豆ですね。やめられない、とまらない。


IMG_8857_20150201143349bf3.jpg



 ビールにぴったり!だけど日本酒でもワインでもあいますな。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  山形 

[edit]

Posted on 2015/02/01 Sun. 14:47    TB: 0    CM: 0

西岡 ラーメン専門 松㐂龍(松喜龍) カレー味らーめん  

(記2015年2月2日)

 西岡、ラーメン専門の松㐂龍へ。


IMG_8801_20150125160950849.jpg



 前に来たときは、昔懐かしのみそらーめん

 この日もメニューをみるまでは「みそらーめん」にしようと思っていた。


IMG_8802_2015012516095677f.jpg



 カレー味ってのに、引っかかった。う〜ん、みそにしようかカレー味にするか。

 ちょっとチャレンジしてみるか、ということで、カレー味!


IMG_8803_201501251609557a6.jpg



 カレー味、いいですね、一柳製麺の中太のちぢれ麺とよくあいます。


IMG_8805_20150125160957e5b.jpg



 チャーシューは厚切りでボリュームたっぷり!


IMG_8807.jpg



 あじ玉の黄身のどろり具合もいいです。


IMG_8804_20150125160957748.jpg




 ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/02 Mon. 07:53    TB: 0    CM: 0

セントラル食堂 豚しょうが焼きとハンバーグ定食 

(記2015年2月3日)

 札幌総合卸センター、共同会館地下1階セントラル食堂

 さて、今日は何にしようか。


IMG_8813_20150126230315873.jpg



 満腹マーク付きの豚しょうが焼きとハンバーグ定食!


IMG_8814.jpg



 さすがのボリューム!ご飯モリモリだったので少し減らしてもらいました。


IMG_8815.jpg



 しょうが焼きもたっぷり。


IMG_8816.jpg


 目玉焼きにハンバーグもいいですなあ。
 確かに最初に盛ってもらったごはんに見合うおかず量!


IMG_8817_20150126230318d63.jpg




 ごちそうさまでした!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/03 Tue. 07:47    TB: 0    CM: 0

鬼退治! 

(記2015年2月3日)

 青大豆、秘伝豆で、青鬼退治!

 鬼は〜・・・ごっくん!


IMG_8865_201502032146424b0.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/03 Tue. 21:47    TB: 0    CM: 0

ちょいとクラフトビールを一杯! MUJIKA 

(記2015年2月4日)

 サツエキ近辺にて、お仕事関係の飲み会。終わった後は、ちょっとだけ寄り道して帰ろうかな!

 ということで六鹿!MUJIKAの立ち飲みスペースで軽く一杯!


IMG_8819_20150131000413bde.jpg



 さああて、なんにしよか!?


IMG_8820.jpg



IMG_8822_201501310004267ca.jpg



 大沼のIPA!


IMG_8821_201501310004184a4.jpg



 ウマし!


IMG_8825_20150131082238991.jpg



 あ〜一杯だけのつもりだったけど・・・


 もう一杯だけ。ということでノースアイランドのヴァイツェン!


IMG_8826_201501310822392b9.jpg



IMG_8824_20150131000426933.jpg



 ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/04 Wed. 00:23    TB: 0    CM: 0

新札幌 サンピアザ水族館 年間パスポートは2000円! 

(記2015年2月5日)

 新札幌にあるサンピアザ水族館。大きな水族館ではないけど、それなりに楽しめる。


IMG_8866_20150204233520150.jpg



 年間パスポートは2000円だ。


IMG_8867_20150204233521082.jpg



IMG_8868_201502042335217b6.jpg



IMG_8870_20150204233525038.jpg



IMG_8869_2015020423352313c.jpg


 会社から近いので、昼休みにちょっとだけのぞく、なんてこともできる。

 年間パスポートえらい!


IMG_8871_201502042337453b3.jpg



IMG_8872.jpg



IMG_8876_20150204233752a2f.jpg



 ダイオウグソクムシは常設展示!


IMG_8882.jpg



 小さいのはオオグソクムシ。ダイオウは全然動かないけど、ちっこいのは活発に動く。フナムシだな。


IMG_8888.jpg



 あ〜、これから毎週のように通えるな。楽しみ楽しみ!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/05 Thu. 00:06    TB: 0    CM: 2

小樽 聖徳太子 飛鳥支店! ミニ丼Bセット 

(記2015年2月6日)

 小樽、午後から会議のために、しっかり食事をとりましょう!

 前に花園界隈をふらふら歩いていてたときに発見した聖徳太子でお昼ごはん。


IMG_8827_20150201000501337.jpg



IMG_8841_20150201000502b75.jpg



 飛鳥支店でございます!本店はどこかはわかりません。

 ムスメにこの話をしたら「何が面白いの!」とバッサリ斬られてしまいましたが、まあいいではないか、飛鳥支店。


IMG_8842_20150201000505fe6.jpg



 ランチは手頃なお値段。


IMG_8828_20150201000746724.jpg



 まぐろ、カニ、ほたての3種類が楽しめるミニ丼Bセットを注文!

 サラダに茶碗蒸しもついてきました。


IMG_8837_201502010005073d9.jpg



 まぐろ!


IMG_8839_20150201000752ed8.jpg



 カニ!


IMG_8840_20150201000750183.jpg



 ほたて!


IMG_8838_20150201000746eb1.jpg



 ミニとはいえ、3つ食べるとかなりのボリューム!これで760円はいいですね。

 こちらはオイちゃんが頼んだ生チラシセット。これにミニ天ぷらそばがつくので、こちらもボリューム満点。


IMG_8836_20150201000507e0e.jpg


 感じの良いお店でありました。

 ただ70は過ぎていると思われる大将の包丁さばきが、かなりスローモーというのが気になった点か(笑)


IMG_8829_201502010007517f1.jpg IMG_8830_20150201001402b42.jpg

IMG_8831_201502010014053ed.jpg IMG_8832_20150201001411653.jpg

IMG_8834_20150201001410661.jpg IMG_8835_20150201001410b8a.jpg



 ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2015/02/06 Fri. 00:34    TB: 0    CM: 0

チーズフォンデュの夜 

(記2015年2月7日)

 ナツがチーズフォンデュが食べたいと、冷蔵庫のホワイトボードに書き込んだ日。

 そんなことはつゆ知らず、買い物先でビッグサイズのモッツァレラを発見。明日はチーズフォンデュにしようと決めた。


IMG_8850_20150202235824a71.jpg



 スーパーで売っているようなチーズフォンデュセットは、高いしチーズはすぐなくなってたっぷり食べられないしでおすすめ出来ない。こんな感じで、大きな塊で売っているのを使うのがいい!

 本来はエメンタールとグリュイエールなんだけど、溶けるチーズならだいたいウマい!

 前は中標津のゴーダでもチーズフォンデュ!

 溶けやすいように小さくカットするのが一番の作業!

 カットしちゃうと500gはそんなに多くない。クレイジーソルトをパッパッと降って、小麦粉少々。


IMG_8858_20150202235828574.jpg



 ニンニクをすりすりした鍋を火にかけて、白ワインをたっぷり入れながら溶かします!


IMG_8860_20150202235826d5a.jpg




 パンのほかは、じゃがいも、ブロッコリー、ニンジン、ソーセージ。今回はレンコンなんてのも試してみた。


IMG_8861_20150202235831ea8.jpg



 これをシュワっと合わせる。


IMG_8862_20150202235831263.jpg



 う〜ん、簡単でいいねえ。パンとチーズがいいのだ!


IMG_8863_20150203000814a94.jpg



 そしてレンコンもなかなかのハタラキであった!


IMG_8864_20150203000815af6.jpg



 ん〜美味しかった。次はエメンタールのかたまりを探してみよう。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/07 Sat. 08:51    TB: 0    CM: 0

白いダースベイダー 

(記2015年2月8日)

 今月5日からスタートした第66回さっぽろ雪祭り。今年の目玉はこれでしょうね。

 白いダースベイダー!


IMG_8960.jpg



IMG_8963.jpg



 迫力あります!


IMG_8961_20150208105049169.jpg



 トルーパーもいいですな。


IMG_8962_20150208105054263.jpg



IMG_8965.jpg



 さっぽろ雪祭りは今月11日まで!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/08 Sun. 10:57    TB: 0    CM: 0

フレンチトーストの朝 

(記2015年2月9日)

 チーズフォンデュのときは、途中でパンがなくなったら寂しいので、パンを多めに買っておく。

 そうすると、だいたいパンは余る。

 そうすると、このメニューの出番である。


IMG_8891.jpg



 前日夜から卵液にしっかり浸す。パンの中までしっかり浸透させる。

 卵液はしっかり甘みをつけた方が、フレンチトーストにはいい。

 卵と牛乳と砂糖、分量はいつも適当だ。それでも美味しくできるのがフレンチトースト。ちょっと塩をひとつまみ入れるのもいい。

 バターを溶かして弱火でじっくり。


IMG_8892.jpg



 寝ぼけ眼で降りてきたムスメたちが、皿に盛ったフレンチトーストをみて、歓声をあげる。


IMG_8894.jpg



 簡単だけど美味しいよなあ。


IMG_8893.jpg



 ごちそうさま!シナモンシュガーをふるのもいいんだよね。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/09 Mon. 06:40    TB: 0    CM: 0

またも音威子府の天玉そば! 

(記2015年2月10日)


IMG_8996.jpg



 浜頓別日帰り出張、7時から23時まで合計16時間の内訳は、移動時間13時間、お仕事3時間である。

 お昼はいつものここで、


IMG_9006.jpg



 これなのです!


IMG_9001_2015020923573431d.jpg



IMG_9003.jpg



 ちょっと固めごはんのおにぎり!


IMG_9004.jpg



 そして玉子にからんだ天ぷら(天かす?)がおにぎりに合うのだ!


IMG_9005.jpg



 さっと食べたらバスの時間!


IMG_9007.jpg



IMG_9008_20150209235832778.jpg



IMG_9010_20150209235834237.jpg



 こんな日は車よりバスが安心!


IMG_9012.jpg



 移動13時間はやはり疲れるのでありました。


IMG_9017.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 音威子府村  上川 

[edit]

Posted on 2015/02/10 Tue. 00:06    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで 山の幸と海の幸 モンテ・エ・マーレもどき 

(記2015年2月11日)

 冷蔵庫にきのこがいろいろある。冷凍庫には使いさしのシーフードミックス。

 海の幸というほどのシーフードではないけど、まあこれときのこでモンテ・エ・マーレもどきといきましょう。

 ニンニクに唐辛子、オリーブオイルでじっくり香りをだし、そこにざっくりきのこを投入。タイミングを見計らってシーフードも投入。アサリなんかあったらいいんだけどねえ。


IMG_9035.jpg



 歯ごたえを楽しむのにごぼうのみじん切りも入れる。これがなかなかいいハタラキをするのだ。
 小ネギも投入!


IMG_9036.jpg



 今日はスパゲッティ、1.9mm。しっかりした太さがまたいいのですね。


IMG_9037_2015021109264010d.jpg



 出来上がり!


IMG_9040_20150211092640bd1.jpg



 エビがしょぼいが美味しくできた。


IMG_9041.jpg



IMG_9042_201502110926436fe.jpg



 ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/02/11 Wed. 09:39    TB: 0    CM: 0

小樽 藪半 かき揚げそば 

(記2015年2月12日)

 会議が終わったのは、もう13時近く。駅方面に戻りながら、「今日は藪半でお昼にしよう」と決める。会議が予想以上に長引いてしまったので、迷いながらお店を選ぶような時間はない。


IMG_8895.jpg


 13時を過ぎて店はそれほど混んでなく、すっと座れた。かき揚げそばを注文!

 注文取った後で、「厨房が混んでいて、おそばちょっとお時間かかるんですけど、よろしいでしょうか」と聞かれる。そういうことは、席に案内する前に、少なくとも注文取る前に聞いてほしかったよ。


 しかしここのかき揚げを食べたい。まあ待つよ。仕事中でなければ、たちかまで一杯やりながらのんびり待ちたいところだ。

 「遅くなって申し訳ありません」ってことで揚げそばサービス。


IMG_8896.jpg



 30分ぐらいたってようやく出てきた。


IMG_8898_20150206090210169.jpg



IMG_8897.jpg



 かけそばにど〜ん!とかき揚げ。天つゆと抹茶塩もついてくるので、いろいろ楽しめる。


IMG_8899_20150206090210ec1.jpg



 海老やほたて、玉ねぎがたっぷり入ったかき揚げはボリューム満点!


IMG_8901_201502060910309f3.jpg



IMG_8900_20150206091026586.jpg



 最後はそば湯で〆る。


IMG_8902_201502060910303f2.jpg



 ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2015/02/12 Thu. 06:21    TB: 0    CM: 0

岩内 でめ金 炒麺(あんかけ焼きそば)に餃子 

(記2015年2月13日)

 岩内町、中華レストラン、でめ金にてお昼ごはん。


IMG_8917.jpg



 いかにも町の中華屋さん!昔ながらの大衆食堂といった佇まい。


IMG_8926_20150209233456c1a.jpg



 注文は炒麺(あんかけ焼きそば)に餃子!あ〜シュウマイがつくお得なランチセットでもよかったかと後で気づく。

 まあいいさ、餃子が食べたかったのだ!

 ちょっと大降りの餃子!


IMG_8921.jpg



 炒麺のあんは、もっさりどろりで固めのあん!


IMG_8922_201502092333402aa.jpg



IMG_8925_20150209233453e4b.jpg



 麺はやや細め。なお炒麺には上と並があって、これは並。上は具が違うのかな〜?


IMG_8924_20150209233451dc5.jpg



 ごちそうさまでした!


IMG_8918.jpg IMG_8919_2015020923333367e.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2015/02/13 Fri. 00:04    TB: 0    CM: 0

雑賀にごりネージュブランに網元にしんやわらか炊き 

(記2015年2月14日)

 和歌山の銘酒、雑賀。

 おっ、このラベルはなんだか今までみたことないね!


IMG_9091_20150214103521ee7.jpg



IMG_9095_20150214115349022.jpg



 ということでお買い上げ!雑賀のにごり、今年からラベルを一新したらしい。


IMG_9093.jpg


 一週間静置させて、そろりそろりと注意して開けても栓が吹っ飛んでしまう酒もあるので、はい、かなり注意しました!

 だけど、これそんなに発泡性は強くなかったです。吹きこぼれの心配無用、微発砲でした。


IMG_9097_20150214103521083.jpg


 ほんのりシュワっとします。

 ブドウのようなフルーティーな香りにほどよい酸味で、すいすいカラダにしみこんでしまうアブナいお酒ですね。

 あわせるのは、肉でも魚でもなんでも来い!って感じです。


IMG_9094_20150214103521db4.jpg



 小樽出張土産で買ってきた、八丸 堀内水産の「網元にしんやわらか炊き」を合わせてみた。


IMG_9098.jpg



IMG_8916_20150214104754e72.jpg


 原材料は小樽産のにしんにしょうゆ、砂糖のみのシンプルさ!

 この手の加工品には調味料だと甘味料だのいろいろ入っているものが多いのであまり買う気にはならないんだけど、これはいいですね。美味しい!

 蕎麦にのっけてもいい感じだが、こいつをちびちびつまみながら、酒をやるのにもいい。


IMG_9100_20150214104755f4c.jpg



 小樽水産加工グランプリ銀賞だそうな。去年が第1回だったんだね〜。


IMG_9099_201502141047512c9.jpg



 この会社が作っている新巻鮭昆布巻きもお土産で買ってきた。これも原材料がシンプルでいい。コテコテいろんなものが入ると、どれも同じような調味料の味になる。


IMG_8913.jpg IMG_8914_201502141100064a6.jpg



 この昆布巻きも美味しかった。また今度買ってこよう。


IMG_9018_20150214110008369.jpg



 ごちそうさま!

 今宵もちょいと呑みすぎたようで。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  札幌市  小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2015/02/14 Sat. 11:07    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ