ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

小樽 がつやしまざきで感動のかに焼き! 

(記2015年5月1日)

 さて、小樽ビールで飲んだあとも空が明るい!

 小樽楽しまナイト!荒又でそばに日本酒と思ったら、この日は午後3時で早じまい!

 う〜ん、そうだ!前々から行きたかったあそこに行こう!


IMG_0759_201504300801094ce.jpg



 もうずっと前からこの界隈を通るたびに気になっていたのだ!

 ただググって調べてみると、メニューとしては一人でいくより2人か3人で行った方がいい!

 ということで今回念願の初訪問!


IMG_0761_20150430232913e26.jpg



IMG_0763_2015043023291806f.jpg



IMG_0766_20150430232922bb8.jpg



IMG_0765_20150430232920784.jpg



 あ〜こういう空間が好きだ!


IMG_0762.jpg



 小樽ビールで飲み食いしたこともあって、注文はとりあえずかに焼きのみ!

 目の前の網では豚ロースチャップ焼きがじゅうじゅう焼かれている!すっげえボリューム、うまそだ!だけどこれはまた今度ね。


IMG_0767_2015043023352555d.jpg



 いよいよカニも網の上へ!


IMG_0769_2015043023352671a.jpg



 神恵内沖の紅ズワイだそうな。本州のお客さんから冷凍でもいいから出してって言われても、生とはやっぱり味が違うからと、とことん生にこだわった焼きガニ。


IMG_0775_201504302335289bf.jpg


 この身の甘さ、しあわせ〜!

 このぐつぐつ濃縮されたカニミソとあえるともう最高!



IMG_0778.jpg



IMG_0779_20150430233731da7.jpg



 カニは二の重にも!


IMG_0780.jpg



 酒だよね〜酒!


IMG_0773_201504302335271aa.jpg



 この日はそんなに混んでいなくて、お父さんから引き継いだときの話とか、いろいろ聞けたのがよかった!


 また行きます!ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2015/05/01 Fri. 06:21    TB: 0    CM: 2

サンピアザ水族館 GW、クラゲ祭り! 

(記2015年5月1日)

 サンピアザ水族館、ゴールデンウィークの特別展はクラゲファンタジー!気づくのがちょっと遅かった。


IMG_0799_20150501212239868.jpg



 特別展じゃなくて常設展示でもクラゲ増やしてほしいなあ!


 ビゼンクラゲ


IMG_0829_20150501212410987.jpg



 根口クラゲ


IMG_0831_20150501212408ad5.jpg



 キタユウレイクラゲ


IMG_0817_2015050121240690f.jpg



 シロクラゲ


IMG_0821_2015050121240632a.jpg



 ミズクラゲ


IMG_0809.jpg



 ウリクラゲ


IMG_0862_2015050121274766b.jpg



 スナイロクラゲ


IMG_0858_201505012127462df.jpg



 エチゼンクラゲ


IMG_0840_20150501212745d88.jpg



 ギヤマンクラゲ


IMG_0849_20150501212744fb1.jpg



 サカサクラゲ


IMG_0839_201505012127416b6.jpg



 アカクラゲ


IMG_8868_2015050121303346e.jpg




 タコクラゲ


IMG_9967_2015050121303513e.jpg



 クラゲを見るときのBGMはゴンチチがよいですね!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/01 Fri. 21:33    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで アスパラと新玉ねぎと鶏の春のパスタ! 

(記2015年5月2日)

 風薫る5月。いい天気だなあ。

 近所を軽くジョグ!


IMG_0885_20150502132412347.jpg



IMG_0887_201505021324185e6.jpg



IMG_0888.jpg


 去年の11月に痛みが出た足の甲はすっかり治ったようだ。ほんのちょっとした違和感はあるものの、お医者さんのアドバイス(まあ年齢的なものもありますよ!)もあり、4月にラン解禁してビバランやタルランしたら、今度はくるぶしの内側に痛みが出た。大した痛みではないんだけどね。

 ググってみると、どうやら腱鞘炎。まあトシだから仕方あるまい。こういうカラダとつき合って走って行こう!どうやらキロ6分半ぐらいのペースなら痛みも出ず行けそうだ。


 さて、走ればハラが減る。頂き物のアスパラがたくさんあるので、アスパラたっぷりの春のパスタと行きましょう。

 いつものようにニンニクみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めて、鶏肉投入。そのあと新玉ねぎも。塩胡椒をパパッと!

 アスパラは火が通り過ぎないように最後の最後で入れる。ゆで汁も入れてレモンを搾る。


IMG_0889_20150502133239de4.jpg



 アスパラが甘い!新玉ねぎも甘い!


IMG_0890_2015050213324279e.jpg



IMG_0891_20150502133242c83.jpg



 今日も美味しくできました!ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/02 Sat. 13:34    TB: 0    CM: 0

YEBISU BAR と Brooklyn Parlor 

(記2015年5月3日)

 札幌に新しくできたYEBISU BAR!

 カウンターに座ってビールをサーブしている様子を見るのが楽しい!


IMG_0466_2015042723541003f.jpg



 ノーチャージなので、軽く一杯やるのにいいですね。まあ、もちろんフードを頼んでしっかり飲むのもよし!


IMG_0468_20150427235412dec.jpg



IMG_0469_20150427235416791.jpg



IMG_0470_2015042723541765d.jpg



 この日は飲み会前の0次会。

 飲み会終わってさて、どうしよう!


IMG_0483_201504272356488f3.jpg



 Brooklyn Parlorでビールで〆て帰りますか!


IMG_0487_20150427235650660.jpg



IMG_0489.jpg



 本がたくさんあっていいな、ここ。


IMG_0490_20150427235655e44.jpg



IMG_0492_2015042723565568a.jpg



IMG_0493.jpg



 今度はフードも頼んでみよう(^^)








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/03 Sun. 08:23    TB: 0    CM: 0

見応えあります 歌川国芳展 @札幌芸術の森 

(記2015年5月4日)


IMG_0958.jpg



IMG_0961_20150504163714e0d.jpg



 歌川国芳展を見に、札幌芸術の森へ!

 前編「花の大江戸、洒落と粋」は4月25日(土)〜5月26日(火)
 後編「男、国芳、誠の心」は5月30日(土)〜6月28日(日)


IMG_0967.jpg



 前編後編両方の前売り券もあったんだけど、買い損ねてしまった。だけど前編の入場券の半券を持っていけば、後編は200円引きで入場できるそうです。


 まあ、中は当然のことながら撮影禁止!


IMG_0965.jpg



 と〜っても見応えあって、結構疲れました(笑)館内作品保護のため照明を落していることもあって、目も疲れた。


IMG_0966.jpg



 久々の芸術の森、ちょっと散歩もしていこう。まだ咲いている桜もあるけど、大半は散ってしまっていた。


IMG_0985_20150504165052570.jpg



IMG_0974.jpg



IMG_0968.jpg



 カタクリの花もほぼ終わっていて、咲いているのはほんのわずかだった。


IMG_0970_2015050416493332e.jpg



 久しぶりに来たけど、ここはいいね!


IMG_0981.jpg



IMG_0982_20150504164950398.jpg



IMG_0992_2015050416505653e.jpg



 想い出の目の城。ずいぶん周りの木が大きくなった。


IMG_0983.jpg



 輪になって座ろう!と勝手なタイトルで覚えていた作品の名称は「椅子になって休もう」だった。


IMG_0990_20150504165052e66.jpg



 朽ちて自然に還っていくビッキさんの作品。


IMG_0993_2015050416510160d.jpg



IMG_0994.jpg



 北斗まんだら。初めて見たときは、木がもっともっと小さかったけど、こんなに育ってびっくりだ。


IMG_0997_20150504170224296.jpg



IMG_0998_20150504170225343.jpg



 歌川国芳展、後編も見に行きます!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/04 Mon. 17:08    TB: 0    CM: 0

2015 日刊スポーツ豊平川マラソン 風が強かった〜 

(記2015年5月6日)

 昨日は日刊スポーツ豊平川マラソン。スタート・ゴール地点の真駒内公園、まだ咲いている桜もあって、新緑とのコントラストがきれいだ。


IMG_1009_20150506080929605.jpg



 豊平川マラソン、真駒内公園をスタート・ゴール地点にして、河川敷を往復するコース。スタートの様子。走っているとよく分からないけど、こんなにゾロゾロ出ていくんだね〜。


DSCF1637.jpg



DSCF1648.jpg


 さて故障からの復帰初戦、最初に痛みが出た関節のところは治ったようだけど、最近は内くるぶしの後ろ側付近にちょっとした痛みがでている。

 練習でキロ6分半なら痛みも出ずに行けそうだということがわかったので、この一定ペースで走ってみようと考えていた。

 昨日は前半、川を下るときに追い風、ゴールに戻ってくるときには、向かい風のコンディション。

 風が強かったのと周りのランナーのペースにつられて、最初の1〜2kmは、5分50秒ぐらいのペースで走り出してしまった。
 いかんいかん、ペース落とさないと、と思っても急激なペースダウンは走り出してしまうとなかなかできないので、少しずつ落としていく。周りのランナーにはどんどん抜かれていくんだけど、それでも想定ペースより速い。しかし4〜5km走ると、足の方から「ペース落とせ」のサインがきた。

 その後は6分20秒ぐらい(それでも想定より速いが)で落ち着く。

 そうそう、昨日のゲストランナーは川内優輝選手、速かった〜。折り返しかなり手前ですれ違いました。


kawauchiyuki.jpg
(撮影:SDo chan)


 折り返して向かい風になってもペースは落とさず淡々と進む。ただ17〜19kmは向かい風が強くて、ややペースダウン。そして最後の1kmだけペースアップ。2時間14分。ほぼ計算通りに走れたのでよしとしよう!

 久しぶりにノンストップで走って疲れた〜。ススキノのソーレでお風呂に入り、右足を水風呂で冷やす。

 仲間との打ち上げ前、天気がよくて気持ちいいので、外で一杯!


IMG_1011_20150506080928ade.jpg



IMG_1012_2015050608093389d.jpg



 打ち上げはYEBISU BAR!


IMG_1015_20150506083504104.jpg



IMG_1016_201505060835112e3.jpg



IMG_1025_2015050608360634d.jpg



 ヱビス、いいね!


IMG_1017_20150506083506f25.jpg



IMG_1022_2015050608350963f.jpg



IMG_1027_2015050608360646b.jpg



IMG_1024_20150506083510083.jpg



 さて、次の大会は洞爺湖マラソン。足の症状をググって調べてみると、どうやら「後脛骨筋腱炎(こうけいこつきんけんえん)」。痛みがあるけど走れないほどではない、というあたりがピッタリ当てはまる。足の着地・蹴り出しを意識してフォーム改善しないと根本的な解決にはいたらないようだ。

 サロマに向けて、洞爺湖もキロ6分半ペースで行こうと思う。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/06 Wed. 08:48    TB: 0    CM: 2

倶知安 お菓子のふじい サクサク焼きたてシュー 

(記2015年5月7日)

 倶知安駅前通り、お菓子のふじい!


IMG_0385_201504180028430d2.jpg



IMG_0376_20150418002852b63.jpg



 生菓子も充実していますが、ふじいと言えば、くっちゃんのおいもっ!


IMG_0392_201504191118574b8.jpg



IMG_0394_201504180030140c1.jpg



IMG_0399_20150418003018bdf.jpg



IMG_0400_20150418003019c06.jpg


 この段ボールのパッケージは、かなり昔からあるよなあ。懐かしい!

 とっても優しい味わいで美味しいのだ!


IMG_0376_20150418002852b63.jpg



 今のふじいの新たな名物は、クリームを詰めてから1時間以内でお召し上がりくださいという、「サクサク焼きたてシュー」に「パリパリカスタードパイ」であろう!

 このオーブンちゃんが導入されてからのメニューのようだ。


IMG_0381_20150418003721426.jpg



IMG_0377_20150418002850dbb.jpg



IMG_0378_201504180028517c1.jpg



 シュー皮はほんとサクサク、全粒粉のつぶつぶ感もある。

 喜茂別の牧場タカラの牛乳を使ったクリーム!

 美味しい!


IMG_0379_20150418003714c60.jpg



IMG_0383.jpg



 オカちゃんのぱりぱりカスタードパイもうまそう!


IMG_0382_20150418003721eec.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2015/05/07 Thu. 06:40    TB: 0    CM: 0

昼飯晩飯 でら 楽しいねえ! 

(記2015年5月8日)

 ひっそり分かりづらい場所にあるけど、盛況ですね、昼飯晩飯でら!

 そんな「でら」にてひっそり友醸チーム飲み会(^^)


IMG_0401_20150419205732925.jpg



 まずはポテサラでしょ!


IMG_0402_20150419205734dff.jpg



 この季節、アスパラは外せないのです!


IMG_0405.jpg



 クリームチーズに酒盗をかけちゃってます!


IMG_0404_20150419205735e65.jpg



 新政、ウマい!これお酒だけでくいくい入っちゃいます!


IMG_0406_20150419205738b74.jpg



IMG_0409_2015041921014907b.jpg



 そして毎度毎度のしゅうまい!


IMG_0408.jpg



「しゅうまいウマい」のCM話しで盛り上がる(笑)


 そしてね〜、これ!カキフライについてきたタルタルソース!

 お漬け物のタルタルソース!


IMG_0411_20150419210150620.jpg



IMG_0412_20150419210151fa9.jpg



 もちろんカキフライにもつけて美味しいんだけど、そのままツマミにもなります。これがまたウマいのですよ!

 ざんぎとか知覧鶏の三升漬けとか、スジ煮込みとか。


IMG_0413_2015041921015357c.jpg



IMG_0416.jpg



IMG_0417.jpg



 そして〆はそば!カレー南蛮!


IMG_0419.jpg



IMG_0421_2015041921061963d.jpg



 美味しかった〜。ごちそうさま!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/08 Fri. 06:57    TB: 0    CM: 0

春はたらの芽 開運 山田穂 

(記2015年5月9日)

 春はたらの芽!これを食べないと春が来ない。サイズもこれぐらい育ったのが美味しいのだ!

 小学校2年生の時に覚えたたらの芽!タランボって言ってました。

 時速100kmの車からも、あ、タランボって見つけることができます(笑)ハリギリとは間違えません!


IMG_1151_2015050921440189d.jpg



 タランボは、なんといっても天ぷらがいちばん!芽の先のかりかりさっくと上がった食感、根元のほっくりほろ苦の味わい。

 山菜の王様です。


IMG_1152_20150509214406c46.jpg



IMG_1154_2015050921441090b.jpg



 おともは開運 無濾過純米山田穂!


IMG_1155_20150509214403ac0.jpg




IMG_1156_201505092144059d3.jpg



 山田穂で作ったお酒は初めてかな。


IMG_1157_20150509215212d93.jpg



 これがウマい!マジウマい、なまらウマい!



 あんまり美味しいんで、途中でしまってまた明日!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/09 Sat. 21:54    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜 長沼温泉3種のジンギラン 2015春 

(記2015年5月10日)

 長沼温泉まで走って、気持ちのいい温泉に入って、長沼町の3種類のジンギスカンを食べ比べるという企画。

 2013年は、チームねねすけのゆーすけさんがジンギランをやるというので、その魅惑的な響きに惹かれて、一人で長沼まで走っていった。


 2014年は、サロマ直前の最後のロングラン調整で、ツマと仲間と4人のジンギランとなった。


 そして2015年!


IMG_1158_201505101951126f9.jpg



 ランフロビアジンギ、魅力あるんでしょうね、こんなにも多くの勇士が集まった!この食いしん坊どもめ(笑)

 大谷地バスターミナルに集合、そこから長沼温泉までは約25km!ちょっとしたロングランにはちょうどいい距離。


IMG_1166_20150510195119021.jpg



 朝方はちょっと寒かったけど、天気に恵まれ、気持ちよく長沼温泉を目指す!


IMG_1174_20150510195119178.jpg



 長沼町に入ったら、あいすの家でエイドです!

 みんなには、キロ7分で行くよって言ってるのに、楽しいのかペースが上がる。


IMG_1176.jpg



 あいすの家から8km、単調な直線道路を抜けてセブンイレブンでエイド。去年と同じくレッドブル注入!

 さあ、温泉まであとちょっと!


IMG_1182_20150510195117785.jpg



 長沼市街、一度行ってみたい蕎麦屋さん、チェック!


IMG_1184.jpg



 新緑に青空がきれいだな。


IMG_1187.jpg




 そして感動のゴォォォォォール!


IMG_1189_2015051019595224c.jpg



 フロ上がりには早速一杯!


IMG_1193_2015051019595169b.jpg



 そして待望のジンギスカン!今年は人数多いから、バンバンいっちゃうよ!


IMG_1198_2015051020033248d.jpg



IMG_1199_20150510200336c23.jpg



 さらに、さらに嬉しいことに、ビールはサッポロクラシックになっていた!


IMG_1209_2015051020033774b.jpg



 帰りの路線バスはほぼ貸切状態、楽しかったあ〜!

 これはまた企画しないとね!

 さて、足の具合、途中自転車の駅で休憩したその後、10kmぐらい走ったあたりでちょっと痛みだした。

 少しペースを落とす。どうやら休んだりしないで、走り続けた方が痛みはこないようだ。

 フォームを意識して走った効果があったかどうかわからないけど、豊平川ハーフを走ったときのような足の腫れは出なかった。

 痛みはあったけど、少しずつ快方に向かっているのだろうか?そこがなんとも分からないのがもどかしい。しかし来週は洞爺湖マラソン。

 フルを最初から最後まで、ある程度のゆったりペースで走れるかどうかを試してみよう!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  長沼町  石狩  空知 

[edit]

Posted on 2015/05/10 Sun. 20:16    TB: 0    CM: 0

千歳 香来軒 目玉焼きがのっかった五目焼そば 

(記2015年5月11日)

 千歳の街中をお昼はどこにしょうか、ぶらぶらさまよい歩く。

 あ〜なんかこういう店構え、好きなんだよね〜。


IMG_0602_20150428001423ba0.jpg



 丼物にも惹かれるが、今回は五目焼きそばとしよう。


IMG_0604_20150428001431ad4.jpg



IMG_0605.jpg



 目玉焼きが乗っかっているあんかけ焼きそばは初めてだな。


IMG_0606_20150428001429026.jpg



IMG_0607_20150428001431e54.jpg



 麺は鉄のフライパンで焦がした感がいい!


IMG_0608_20150428001845236.jpg



 黄身をプチッとつぶして麺に絡める。


IMG_0609_20150428001847299.jpg



 食べていて「ツブが入っている」と気づく。ツブ入りのあんかけ焼きそばはほとんど記憶に無い。目玉焼きONも珍しいけど、ツブ入りも珍しい。


IMG_0610_20150428001848f3e.jpg



 ごちそうさまでした!


 次はここに行きたい!


IMG_0611_20150428002746e44.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2015/05/11 Mon. 23:22    TB: 0    CM: 0

千歳散策 面白いじゃん! 

(記2015年5月12日)

 何度もいったことはあるんだけど、空港とレラと支笏湖とマラソンコースぐらいしか知らない街、千歳。

 街なかを歩き回るのは、初めて。

 好みの店構えのお店が結構あるんだなあ。


IMG_0611_20150428002746e44.jpg



IMG_0614_2015042821353586f.jpg



IMG_0615_20150428213532243.jpg



IMG_0617_201504282140271d3.jpg



IMG_0623_20150428214126fa4.jpg



IMG_0622_2015042821403417a.jpg



 はろー、きてぃ!


IMG_0636_20150428214921474.jpg



 山親爺!


IMG_0627_2015042821413795a.jpg





 狸小路は札幌だけかと思っていた!


IMG_0612_20150428213530a51.jpg



 あ〜この寂れ具合!


IMG_0613_20150428213532ed9.jpg



 存在感あります!


IMG_0616_20150428214021efd.jpg



 ロマンの味はどんな味?


IMG_0620.jpg



 ここの酒屋はホントにいい酒置いてある!


IMG_0618_20150428214029796.jpg



 鉄板ガール、進鉄の姫はスナックにしか見えなかったのだが、お好み焼き屋さんらしい。


IMG_0625.jpg



 ギオン通りに


IMG_0626_2015042821413946d.jpg



 居酒屋もよさそうだ!


IMG_0631.jpg



IMG_0630_2015042821465805f.jpg



IMG_0637_2015042821492294b.jpg


 手打ちそば気になる!


IMG_0633_20150428214702f90.jpg



 やき鳥アトム!


IMG_0634_20150428214708cc8.jpg




 今度は夜に調査にこないとダメですな!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 石狩  千歳市 

[edit]

Posted on 2015/05/12 Tue. 22:08    TB: 0    CM: 0

そば処 松尾芭蕉 わしわしかっ込み系蕎麦! 

(記2015年5月13日)

 そば処 松尾芭蕉!北10西1、北九条小学校のひとつ北の街区の中通にあります。


IMG_0422_20150419211310688.jpg



IMG_0433_20150419211432cc8.jpg



 さって、何にしましょうか。


IMG_0423_20150419211303180.jpg



 この日の気持ちは冷たいそば。

 う〜ん、、、肉もり、いっちゃいます!

 注文した瞬間に「大盛り無料ですが、いかがいたしますか?」ときた!

 ココロの準備ができていなかったが、大盛り無料であれば、「ごっつぁんです!」

 ということで大盛りにした。

 天かす無料もいいですね。


IMG_0424.jpg



IMG_0425_20150419211309bc7.jpg


 海苔、ねぎ、肉た〜っぷり!

 つゆは、普通のそばつゆとラー油がたっぷり入ったつけだれがでてきた。

 さらに+アルファで生卵。ラー油汁にお好みで加えて召し上がってくださいとのこと!


IMG_0426_20150419211309bd2.jpg



 結果、ラー油7、そばつゆ3ぐらいの割合で食べたかな。

 そばを手繰るというより、かっこむ感じですね。


IMG_0427_20150419211426de7.jpg



 肉やらネギやらたっぷりつけて、蕎麦猪口にもっていってもすっと食べられない。


 ラー油の方はどっぷり入れてしまえ!ということで少し落ち着いて食べることができた。


IMG_0429_20150419211430146.jpg



IMG_0428_201504192114293c3.jpg



 蕎麦猪口でふつうのそばつゆで食べようとおもったら、ネギとか海苔とか肉とかはつままないで、そばだけつゆにつけてすするのがいいね!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/05/13 Wed. 23:39    TB: 0    CM: 0

この季節の北海道はきれいだな 鏡のような水田 

(記2015年5月14日)

 雨上がり、水滴がきれいです。


IMG_1229_201505142317282aa.jpg



IMG_1231.jpg



 もみじの花というか、もう種の形になっている。


IMG_1236_2015051423173940d.jpg




 ドライフルーツのようになっているハマナスの実。


IMG_1238_20150514231737063.jpg



 何の実だろうか。水滴が美しい!


IMG_1244_20150514231734f3f.jpg



IMG_1248_20150514232251589.jpg



 水田が鏡のようになるのは今の季節だけ!

 東川町のキトウシ森林公園からの眺め!圧巻の水田。


IMG_1271.jpg



 雲がなければ、もっとキラキラ輝いていただろうな。


IMG_1272_20150514232254274.jpg



IMG_1273_20150514232301be5.jpg



IMG_1274.jpg



 そしてキトウシ森林公園にこんな建物があることも知ってしまった(^^)


IMG_1275_20150514232716a6f.jpg



 ちょっと移動して深川のトトロ峠からの水田!


IMG_1283.jpg



IMG_1287_20150514232719234.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川  深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:31    TB: 0    CM: 0

春紅葉と残雪 

(記2015年5月14日)

 春紅葉(こうよう)。春先、秋に色づくときと同じような色合いの新芽が出てきて、山はパステルカラーで淡く染まります。

 それに残雪の白が加わって、きれいだったなあ〜。


IMG_1330.jpg



IMG_1332_2015051423420503b.jpg



IMG_1334_20150514234202f3d.jpg



IMG_1335_201505142342022bb.jpg



IMG_1337_20150514234203584.jpg



IMG_1338_20150514234409235.jpg



IMG_1342_20150514234404ef4.jpg



IMG_1348_2015051423441087a.jpg



 これは春先の雪解け時期だけに現れる滝だそうです。


IMG_1350_20150514234410424.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:47    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ