ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

七飯 つけ蕎麦匠 鶏つけ蕎麦をわしわしかっ込む 

(記2016年2月1日)

 七飯町でお昼ごはん。目指していたところは定休日で振られ、国道5号沿い、昆布館の向かいにあるつけ蕎麦匠へ。

IMG_6744_20160131160628a24.jpg


 蕎麦の他にもうどん、ラーメンもある。


IMG_6746.jpg



IMG_6748_20160131160639e9a.jpg



 つけ蕎麦、食べ方を見ると、徐々にいろいろ加えていくのですね。
 まずはノーマル、次に天かす、そして旨辛油、温玉と。最後はそば湯を入れて飲み干す。


IMG_6749_20160131160637412.jpg



 鶏つけ蕎麦、それに餃子を3個。

 普通盛りでも、通常の蕎麦屋さんの大盛りぐらいのボリュームがあります。


IMG_6752_20160131161336fc3.jpg



IMG_6754.jpg


 麺を最初に口に入れたとき「なんじゃこりゃ?」というヘンな食感。柔らかくてふにゃふにゃ。


IMG_6756_201601311613417ac.jpg



 う、失敗したかと思ったが、食べ進んでいくと、不思議なことにあまり気にならなくなる。

 天かすを入れ、旨辛油、温玉を投入して食べていく。


IMG_6757_2016013116134314c.jpg



IMG_6760_201601311616453d6.jpg



 3個という一人でも頼みやすいメニューがあるのがうれしい。この餃子も美味しかった。


IMG_6758_201601311613442da.jpg



 こちらはカンちゃんとウラが頼んだ肉つけ蕎麦の大盛り!
 食い切れるのか〜というぐらいのかなりのボリューム。丼の底に水切りのざるが敷いてあるのが救いでした。


IMG_6751_2016013116063507a.jpg




 満腹になりました。美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 七飯町  渡島 

[edit]

Posted on 2016/02/01 Mon. 07:05    TB: 0    CM: 0

北24条 寿し処まつ元  

(記2016年2月2日)

 北24条駅からすぐ、寿し処まつ元で仕事がらみの宴席。前回に引き続きツマよすまぬ!

 東京からの客人にいきなりの毛ガニ攻撃!無言でむさぼるべし!


IMG_6722_2016013115483869a.jpg



 酒は根室の北の勝、搾りたて。お一人さま一杯でお願いしますとのこと!


IMG_6721_20160131154829c5b.jpg



 刺し盛りも豪勢に!


IMG_6723_20160131154837793.jpg



IMG_6724.jpg



IMG_6725_20160131154840710.jpg



 握り!


IMG_6727_20160131155146ca1.jpg



IMG_6728_20160131155150404.jpg



 焼き穴子は追加で!


IMG_6729_201601311551516c0.jpg




 いや〜美味しかった!ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/02 Tue. 06:30    TB: 0    CM: 0

弟子屈 御食事処蝦夷 おでんと焼きそばで〆たマイナス20℃の夜 

(記2016年2月3日)

 弟子屈、摩周温泉ナイト。縄のれんを出て、温泉街をふらふら。


IMG_6807_201602020740289cf.jpg



 うん、〆に焼きそばでも食べようかと久しぶりに蝦夷へ向かう。


IMG_6840_20160202074319834.jpg


 あれ~、なんか前とちょっと違うような・・・外見がすっきりしたような、暗くなったような、う~ん。

 そのときは結局何が違うのかわからなかったけど、こういうことであった。

【2012年12月の写真】

IMG_3870_20121206004826.jpg



 看板が無くなっちゃったよ!

 しかし店内は相変わらず。TOYOTAの電子レンジも健在だ。


IMG_6820_201602020740367da.jpg



 コカコーラのコップやアサヒビールのグラス、どっぷり昭和です(^^)


IMG_6826_20160202074328c25.jpg



 焼きそばの前に、ちょいとおでんでもつまみますか。


IMG_6832_20160202074844a6e.jpg



 大根、がんも、ちくわに玉子!


IMG_6821_201602020740366a2.jpg



 大根もがんももでかい!

 そしてこの焼きそば、野菜たっぷり!



IMG_6827_20160202074327bf6.jpg



IMG_6828_20160202074333790.jpg



 野菜炒めの中にちょっと麺を加えました、といってもいいような。

 この塩味がいいんだなあ。


IMG_6833_20160202074848edf.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_6825_20160202074326216.jpg IMG_6824_2016020207403758e.jpg



 ホテルへ戻るころは、今夜はマイナス20℃!なのでありました。


IMG_6842_20160202074851aee.jpg



IMG_6843_20160202074849044.jpg



 さむっ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2016/02/03 Wed. 06:01    TB: 0    CM: 0

函館 津軽屋食堂 惣菜で軽く一杯 

(記2016年2月4日)

IMG_6765_20160202063524c2f.jpg


 帰りのJRまでの小一時間、津軽屋食堂で惣菜をつまみに軽く一杯!

 カツカレーが食べたい!けど、それを食っちまうとビールも飲めねえだろうなと思って、カツカレーはまた今度!


IMG_6766_201602020635303c8.jpg


IMG_6767_20160202063529001.jpg



 お惣菜で軽く一杯。


IMG_6768_2016020206353594e.jpg



 こうやって並べるとコースみたいじゃありませんか(^^)
 これをおっさん二人でちまちまやりながら、かる〜く一杯!


IMG_6769_2016020206424874a.jpg



 サバ味噌、うめえ。


IMG_6771.jpg



 カスベもうめえ。


IMG_6773_201602020638341a2.jpg



 イモ重なりだが、ポテサラに肉じゃが!


IMG_6770_20160202063532301.jpg



IMG_6772.jpg



 白菜のおひたしに塩辛。


IMG_6774_20160202063834b13.jpg



 もうこれでかなり飲めますな。


IMG_6775_20160202063835e97.jpg



 美味しかった、ごちそうさまでした。さあ駅に行きますか。

 函館駅前のイルミネーションがきれいでした。


IMG_6779_20160202064253da4.jpg



IMG_6784_201602020642574f2.jpg



IMG_6783_201602020642575d1.jpg



 函館と新青森を結ぶ特急スーパー白鳥も新幹線開通まで。この車両、あと何回お目にかかれるだろうか。


IMG_6785_20160202064259a48.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 函館市  渡島 

[edit]

Posted on 2016/02/04 Thu. 06:03    TB: 0    CM: 0

小樽駅なか 伊勢鮨 おまかせ8貫! 

(記2016年2月5日)

 小樽での打合せが終わったのが11時50分。次はまた別な場所に移動しなくてはいけないので、お昼は手早くさっと食べられるもの!

 ということで、小樽駅なか 伊勢鮨でお昼ごはん(^^)


IMG_6798_201602020731469ad.jpg



 おまかせ8貫を注文!

 平目

IMG_6799_20160202073142075.jpg



 まぐろ


IMG_6800_201602020731458bd.jpg



 ホタテ


IMG_6801_201602020731440a0.jpg



 ぼたんえび


IMG_6802_20160202073422c90.jpg



 〆サバ


IMG_6803_20160202073425798.jpg



 しゃこ


IMG_6804_20160202073427be8.jpg



 ずわい蟹


IMG_6805.jpg



 北寄貝


IMG_6806_20160202073430a7a.jpg



 いんや~全部美味しかった!ごちそうさま!



IMG_6797_20160202073139f80.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/05 Fri. 07:06    TB: 0    CM: 0

パイン舘 

(記2016年2月6日)

 まだ閉店したわけじゃないけど、パイン舘は2月一杯で店を閉めてしまうようなのだ。


DSCF2155.jpg



 店主の体調不良とあれば仕方あるまい。

 ここのコーヒーは美味しい!

 アウトドア仲間から教えてもらったお店。自宅からはちと遠いので、そうそう買いにはこれなかった。

 この日はランの途中で豆を買ったんだけど、お店は常連の方で満席だった。


DSCF2157.jpg



DSCF2158.jpg



 いろんな人に愛されているお店なんですね。マスターの人柄のよさはわかります。閉店までに一度は喫茶店でナポリタンを食べてみたいなあ(^^)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/06 Sat. 00:22    TB: 0    CM: 0

鶴居村 鶴見台でタンチョウ観察 

(記2016年2月7日)

 弟子屈から釧路空港へ向かう途中、鶴居村の鶴見台に寄り道。


IMG_6878_20160131153723795.jpg



IMG_6879_20160131153730aba.jpg



IMG_6880_20160131153734a8d.jpg



 羽を広げたり、飛び立つところをパシャっと撮りたかったんだけど、この日はえさをついばんでばかり。


IMG_6881_201601311537358cf.jpg



IMG_6882_20160131153734bd2.jpg



 それでもこんな間近で見られるんだからよしとしましょう!


IMG_6882_201601311539472dd.jpg



IMG_6884_20160131153950a83.jpg



IMG_6886_20160131153950bca.jpg



 釧路空港からすぐ近くの湿原にヤチボウズ!


IMG_6888_20160131153955c6a.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  鶴居村 

[edit]

Posted on 2016/02/07 Sun. 08:25    TB: 0    CM: 0

釧路 ぶた福でカレー豚丼 

(記2016年2月8日)

 釧路市大楽毛にあるぶた福。前に行ったときからかれこれ5年近く経っている。その間火事で焼けて、再建して、ということがあった。またここで豚丼を食べることができて嬉しい!


IMG_6890_20160202215623d2b.jpg



 ミックス豚丼にしようか、バラ豚丼にしようか。


IMG_6891_20160202215630816.jpg



 んんん、カレー豚丼・・・、なんだそれは!

 それだ、それ!

 ということでカレー豚丼。


IMG_6892_20160202215630b67.jpg



 おおっ!素晴らしいビジュアル。うははははははははは!



IMG_6893_20160202215632df7.jpg



IMG_6894_20160202215631843.jpg



 ビバ、豚丼&カレーライス!

 このいかにも昔の食堂風カレー、もったりとしたルーがいい感じ!


IMG_6896_20160202215657de8.jpg


 カレーの下にはご飯はほとんどなくて、ルーがたっぷり。はっきり言ってカレーだけでこのご飯を十分消費できるだけのボリュームがある。


IMG_6897_2016020221565948a.jpg



 これはカレーと豚肉と、ご飯をうまく回しながらどう食べきるか、ライス・バランスが非常に重要な食べ物だ。

 たっぷりのカレーにご飯ちょっと、たっぷりの豚肉にご飯ちょっと。このバランスを見誤ると、カレーカレー肉肉、ご飯なし、という悲劇が訪れる。


 まあなんとか最後までバランスをギリギリ保って食べきった。

 ごちそうさま!ご飯大盛りにすべきであったか・・・。


 





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路 

[edit]

Posted on 2016/02/08 Mon. 01:22    TB: 0    CM: 0

新札幌 テルちゃんのジンギスカン定食! 

(記2016年2月9日)

 新札幌、JRのガード下にあるテルちゃん。


IMG_6918_20160202222520eff.jpg



 一人ジンギスカン鍋を楽しむジンギスカンコースもある。


IMG_6919.jpg



 ランチのジンギスカン定食とはどのように違うのであろうか、これは調査せねばなるまい!

 1番人気というテルちゃんプレート(節操ない感も非常に強い)も気になるが、それはまた今度、ジンギスカン定食ぷりーず!


IMG_6920_201602022225256ad.jpg



 おおっ!鉄板にのってじゅうじゅういいながら出てきました!ボリュームたっぷり!


IMG_6922_2016020222252905d.jpg



IMG_6921_20160202222525e5a.jpg



 これはいいですねえ。


IMG_6923_20160202222855346.jpg



 野菜も肉もたっぷり!食後はコーヒーもつきます。



IMG_6924.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/09 Tue. 06:04    TB: 0    CM: 0

JA東旭川の角切りジンギスカン もう食べられないなんて・・・ 

(記2016年2月10日)

 JA東旭川の角切りジンギスカン、その美味しさを知ったのは去年のスキー合宿のとき。

 すごい肉厚なのにとても柔らかくて美味しいジンギスカンだった。

 旭川のぐっちゃんから「JA東旭川の店舗が閉鎖する」と聞いた。

 「えっそしたらあの角切りジンギスカンは?」

 「もう食べられなくなります」

 ショック!

 そして1月のとある日、宅急便が届いた。開けるとそこにはあの角切りジンギスカンが!ありがとう、ぐっちゃん!


IMG_7034_20160208213510890.jpg



 噛み締めて最後の角切りジンギスカン頂きます!

 肉とタレは別袋、食べる前に漬け込みます。


IMG_7036_20160208213516d19.jpg



 タレとともに鉄板へ。今回はホットプレートで。


IMG_7037_20160208213516ace.jpg



 野菜がタレと絡んでいい感じ。ホットプレートでよかったかも。


IMG_7038_20160208213519219.jpg



 こんなに肉厚なのに柔らかいんだなあ。そして食べ飽きしないタレ。

 う〜ん、これが食べられなくなるのは、返す返す残念である。

 さて、美味しく頂いた〆は、ホットプレートにうどん投入!肉汁、タレがうどんにしみこむ。


IMG_7039.jpg


 十分タレが染み込んだうどん、ウマい!

 そして、あえて焦がすうどんをプレートに残す。この焦げがまたウマい!


IMG_7041_20160208213540866.jpg



 美味しかった!ぐっちゃん、ホントにありがとう!

 また食べたいぞぉ〜!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2016/02/10 Wed. 05:58    TB: 0    CM: 0

ススキノ 深夜の〆ラー いそつー 中華ネギそば 塩 ハーフ 

(記2016年2月11日)

 ススキノ、深夜の〆ラー、今宵はいそちゃんの兄弟店、友から教えてもらった「いそつー」へ。


IMG_6702_2016012707425584d.jpg



 お店にはなんとか辿り着いたが、かなりヨッパで記憶が心もとない。

 中華メニューが豊富でラーメンの他に何を頼もうか悩んでいたのは覚えている。うんうん、少し思い出してきたぞ


 だからラーメンはハーフサイズにしたのだ。で、ラーメンの他に何を頼むか考えていたのだが、そこでもうメニューを読むだけの思考能力がなくなり、結果的に注文は中華ネギそば塩味ハーフのみ。

 寝落ちしかけたところでラーメン到着。しっかり写真撮ってます(笑)


IMG_6703_20160127074300b7e.jpg



 いそちゃんと同じく安定の塩味。


IMG_6705_201601270743001ee.jpg



 しかしなんだな、〆ラーとしては、ハーフで十分ですよ〜!


IMG_6706_20160127074302d53.jpg



 ごちそうさまでした!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/11 Thu. 05:56    TB: 0    CM: 0

浜頓別 柔家 自家製旨み背アブラ&黒アブラ入り 背アブラとん塩らーめん 

(記2016年2月12日)

 浜頓別町、美味しいラーメン屋さん、柔家で約2年振りのお昼ごはん。


IMG_6953_2016020507070925c.jpg



IMG_6954_20160211221425b33.jpg



 メニュー名が以前と若干変わったようですね。今回はとんこつスープの自家製旨み背アブラ&黒アブラ入り 背アブラとん塩らーめんを注文。


IMG_6955.jpg



 やや細めのストレート麺。


IMG_6957_201602052352532a7.jpg




 チャーシューはとっても柔らか。


IMG_6959_20160205235258120.jpg



 臭みのないとんこつスープ。塩は初めてだけど、個人的には塩がいちばんいいかも。


IMG_6960_2016020523525664a.jpg



 こちらはハルミンが頼んだバラチャーシュー4枚入りの醤油チャーシュー!このチャーシュー、トロトロで美味しかったそうですが、胃袋には重く、夜まで引きずったようです。


IMG_6956_20160205070713f45.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_6952_20160205070706753.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/02/12 Fri. 05:55    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで ニシンアンチョビとジャガイモのパスタ 

(記2016年2月13日)

 休日パスタ、冷蔵庫の中には野菜がほとんど入っていない。さあて、どうしたもんだか。シンプルなペペロンチーノにするか。

 ん、そういえば寿都のニシンアンチョビとはまた別の鰊のオリーブオイル漬けを買ったな。あれを使おう。


IMG_7025_201602082126398af.jpg



IMG_7029_201602082126481e6.jpg



 アンチョビにジャガイモは合うよな、塩辛ジャガイモみたいなもんだ。野菜が全くと言っていいほど無いので、ジャガイモの起用となった。


 フライドポテトにしてあとで合わせてみるか。


IMG_7027_20160208212646050.jpg



 鰊は刻んでニンニク、鷹の爪とともにオリーブオイルで炒める。


IMG_7030_20160208212648016.jpg



 ここに茹で汁とレモンを少々加えてソースは出来上がり。

 ソースを絡ませ、ジャガイモを乗っけて出来上がり。さあ、どうなるかな。


IMG_7031_20160208212649253.jpg



 鰊が美味しく、まあジャガイモともなんとか。


IMG_7032.jpg



IMG_7033_20160208213228f66.jpg



 今日も美味しくできました。

 ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/13 Sat. 09:14    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜から立ち呑みパラダイスへ! 

(記2016年2月14日)

 旭川からぐっちゃん夫妻がやってきて、ちょいとランフロビアしましょうと相成った。


IMG_7005_20160208210916ddf.jpg



 札幌駅から北大をぐるっと回って、苗穂駅前の蔵ノ湯へ、という予定であったが、ツルツル路面もあって、フロは桑園の北のたまゆらへと変更になった。

 北のたまゆら、昨年8月の新川通修行ラン以来。やっぱ、ここはいいねえ。ついつい飲んじまった!


IMG_7009_20160208210924eee.jpg



 飲むと勢いがついちまう。

 パラダイスへGo!


IMG_7011.jpg



IMG_7012.jpg



 まずはビールでカンパイ!


IMG_7013_2016020821092317d.jpg



 肉だ、肉!


IMG_7015_201602082115260bc.jpg



IMG_7016_20160208211526a90.jpg



 炭水化物も必要!焼きそば、鉄板にのってじゅうじゅういいながら出てきました!


IMG_7014_201602082115240a5.jpg



 揚げ物も必要でしょう!ザンギにハムカツ。


IMG_7018.jpg



 お新香!


IMG_7017_20160208211526a2b.jpg



 お酒もウマいのが置いてあります。


IMG_7019_2016020821164573c.jpg



IMG_7021_20160208211647b39.jpg



IMG_7020_201602082116453b5.jpg



 うひゃひゃひゃひゃと盛り上がり、走った以上のカロリーを補給するいつもの過補給倶楽部となったのでありました。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/14 Sun. 10:21    TB: 0    CM: 0

JR札幌駅構内 Six-OneHalf 知床鶏ザンカレー丼! 

(記2016年2月15日)

 JR札幌駅構内にあるSix-OneHalf!JRで朝早く出張に行くときなんかは、朝ごはんで豚汁とおにぎりのセットにはよくお世話になっている。


IMG_6979.jpg



 その朝の豚汁のセット以外は知らなかったのだけど、改めてメニュを見てみると、なかなかに魅惑的なメニューではないですか!


IMG_6980_20160205235542aa9.jpg



 今回はお昼ごはん、知床鶏ザンカレー丼!


IMG_6981_201602052355441b3.jpg



 ザンギはサクッサクッの揚げ具材なんだけど、みりんなのか砂糖なのか、甘めの味付け。もう少し甘みを抑えた方が好みだなあ。

 まあ、それはさておき、カレーがいい感じだ!


IMG_6982.jpg



 そして温玉でろりんタイム!


IMG_6983_20160205235546f16.jpg



IMG_6984_20160206000350e4b.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/15 Mon. 05:45    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ