ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

2016GWビバラン その1 美唄焼きとり たつみのランチうまかった〜! 

(記2016年5月2日)

 昨日はゴールデンウィーク恒例となった4年目のビバラン。

 今年はビバラン前日に突如の腹痛。お昼に仲間とラーメンを食べに行くランメンしようと集合場所まで走っていく途中から、急にお腹が痛み出した。集合場所の狸2条広場まで行ったはいいが、腹痛が収まらず、大事をとって地下鉄で帰宅。寒気がしだして、夜には37度4分の熱がでた。うわ〜いろいろ段取りしたのにもしかしたらDNSか。

 夜半から食欲が回復し、なんとかなるかなあと思ったが、当日午前4時になっても37度1分。半分諦めかけたが、その後劇的に回復。5時には36度7分、出発前には36度1分、もうほぼ平熱だ!レッツゴー!


 3年前は3人のスタートだった。


IMG_6928_20130504112217.jpg



 年々参加者が増加し、今年はこんな人数になった!


IMG_0883_201605020913151f6.jpg



 靴下履いてのヘタレワラーチャーだが、今年はワラーチでビバラン。今年は当初から岩見沢で離脱予定。前夜に熱も出たので、まあ無理せず岩見沢まで行ければいいでしょう!

 今年もあやのん&めんづ号が車でサポート、着替え等の荷物をゴールのゆ〜りん館まで運んでくれてとっても助かった。ありがとう!


 天気は最高。


IMG_0887_20160502091315c24.jpg



 山も綺麗にみえる。


IMG_0888_20160502091319a05.jpg



 気温もやや肌寒かったが走るにはちょうどいい。


IMG_0891_20160502091316c23.jpg



 予定通り岩見沢で離脱し、JRで美唄駅へワープ。ビバランとか言いつつ、美唄まで完走したのは最初のときだけだなあ。来年はしっかりピパの湯ゆ〜りん館まで走らなければ。

 美唄に13時前に到着。急に空腹感が出てきた。「腹ヘッタ〜」と叫ぶ。

 あ、そういえば「たつみ」って確かランチやってたよな〜。

 仲間がまだ一生懸命走っているんでね、ほんのちょっぴり罪悪感。ちょっぴりね。

 来ちゃった!


IMG_0894_201605020913186f6.jpg


 ランチはA〜Dまで4種類のセットがある。

 そばにとり飯、焼きとり、冷奴がつくBセットを注文。

 そばは月見・かしわ・てんぷらから選択。焼きとりはもつと精肉から好みの2本を選ぶ。


IMG_0895_201605020925339c7.jpg



 そしてもちろん、これは必須!みんな今ごろどこ走ってんのかな〜。

 お先に失礼します!カンパイ!


IMG_0897_20160502092531d5d.jpg



 最初に焼きとり到着。もつと精肉を一本づつ。


IMG_0898_201605020925326e3.jpg



 うわぉ〜ボリューム満点!


IMG_0899_201605020925364c2.jpg



 そばのために取っておいた焼きとり。


IMG_0900_2016050209253613e.jpg



IMG_0901_201605020933387ad.jpg



IMG_0902_201605020933400c3.jpg



 美味しかった〜、ごちそうさま!塩分と水分補給完了!

 さっ次はフロだ!

 駅に戻り、バスに乗ってピパの湯ゆ〜りん館へ。


IMG_0903_20160502093344aee.jpg



IMG_0905_20160502093344788.jpg



 その2に続く!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2016/05/02 Mon. 09:39    TB: 0    CM: 0

2016GWビバラン その2 アルテピアッツァ美唄で連続サプライズ 

(記2016年5月2日)

 たつみでランチを食べた後は、ピパの湯ゆ〜りん館でゆったりお風呂。

 そして風呂上りにはやっぱりこれ!


IMG_0906_20160502161227c3b.jpg



 さて、例年ならこの後福よし本店へ、となるのだけど、今年は美唄出身の高校の後輩笠ちゃんが、「美唄まで走ってくるみなさまをおもてなししたい」ということでスペシャル企画にのることにした。

 ゆ〜りん館からバスでアルテピアッツァ美唄へ。

 美唄のゆるキャラ、マミィーちゃんとヤキトリ男、それにビバレンジャーがお出迎え!


IMG_0907_20160502162606502.jpg



 ヤキトリ男の胸には北海道マラソンやサロマ湖100kmウルトラマラソンのメダルがじゃらじゃらとかかっている。

 今度レースでお会いしましょうね!


IMG_0908.jpg



vivarenger.jpg



 笠ちゃん、すげぇよって思っていたら次のサプライズ!

 木々の間から颯爽と現れた男性。

 え〜安田侃先生!


IMG_0909_201605021612313f2.jpg



 な、なんと本人直々の解説によるアルテピアッツァツアー。


IMG_0911_20160502163144b2c.jpg



IMG_0913.jpg



IMG_0914_201605021631429b8.jpg



IMG_0915_20160502161240727.jpg



 なんという貴重な体験。じん肺訴訟や石の話、彫刻の構造、敷地造成の話、アルテピアッツァプロジェクト実施までの話し等々、短い時間ではあったけど、いい話がたくさん聞けて嬉しかった。


 宴の部もいろんな企画が盛りだくさんでとっても楽しめた。

 福よし、たつみ、三船の焼きとりが揃った。すごい!しかし店名はあえて伏せて置かれている。

 新名物の米粉みそザンギも美味しかった。


IMG_0921.jpg



 打ちたての手打ちそば、美唄のアスパラの天ぷらが最高!


IMG_0925_20160502164125452.jpg



IMG_0926_20160502164125709.jpg




 盛りだくさんの企画で楽しい時間はあっという間にすぎた。笠ちゃん、つっちー、みっちー、のぶさんほかスタッフのみなさま、素晴らしいおもてなし企画をありがとうございました!とっても楽しかった!


 来年こそはゆ〜りん館まで完走だ!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美唄市  空知 

[edit]

Posted on 2016/05/02 Mon. 16:49    TB: 0    CM: 0

白石サイクリングロードお花見ラン 

(記2016年5月3日)

 昨日は天気がよかったので、白石サイクリングロードへお花見ラン。

 ビバランの疲れをほぐすためのラン&ウォークで桜を楽しむ。

 暖かくなってきてワラーチが気持ちいい!


IMG_0939_20160502202852823.jpg



 さくら〜!


IMG_0940.jpg



IMG_0941_20160502202905e02.jpg



IMG_0942.jpg



IMG_0944_201605022029044f2.jpg



 満開は今日5/3か明日5/4あたり。ただ明日から天気は下り坂のようなので、楽しむなら今日かな。


IMG_0945.jpg



IMG_0947_20160502203201105.jpg



IMG_0948_20160502203153bea.jpg



IMG_0949_201605022031581e4.jpg



IMG_0950.jpg



IMG_0952_2016050220330793c.jpg



IMG_0953_20160502203307d08.jpg



IMG_0954.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/03 Tue. 05:26    TB: 0    CM: 0

福住小川公園の桜 2016 

(記2016年5月3日)

 福住小川公園。久々、2013年以来のアップだ。

 今日でほぼ満開、いい感じですね。


IMG_0962_20160503082236b78.jpg



IMG_0967_20160503082242f6f.jpg



IMG_0966_20160503082246bef.jpg



IMG_0965_2016050308224869b.jpg



IMG_0968_201605030822493fa.jpg



IMG_0970_20160503082445d18.jpg



IMG_0972.jpg



 朝の散歩から帰ると、ニノスケがお日さま浴びて寝ていました。


IMG_0974_201605030824474a0.jpg



 2009年から毎年続けていたのに2014年2015年と途切れてしまったのか。


過去の小川公園はこちら↓

  2013年5月20日
  2012年5月6日
  2011年5月8日
  2010年5月15日
  2009年5月3日







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/03 Tue. 13:44    TB: 0    CM: 0

明日は日刊スポーツ豊平川マラソン!ワラーチのときタグはどうするか。 

(記2016年5月4日)

 明日5月5日は日刊スポーツ豊平川マラソン。去年は故障明けの初大会で、まだ足に痛みが残っての出場だった。

 今年はなんだか緊張感もなく、だらだらと「あ〜明日レースなんだなあ」と明確な目標タイムもなく、モチベもイマイチ。

 まあワラーチでどれぐらいで走れるか、足裏に水ぶくれができないようフォームをしっかり意識して走りきる、というのが目標といえば目標か。

 さて、ワラーチの人たちはタグをどうつけているんだろうか、ということが予々気になっておったのだが、先人たちに聞くと、ワラーチ用のタグあるよ、というお答え。


IMG_0981_20160503135538ae5.jpg



 ふ〜む、これか。今まで目に入っていたかもしれないが、この意味することを考えたことはなかった。


IMG_0981_1.jpg



 今年の豊平川マラソンは事前受付をしたのに、「タグコーナーへお越しください」となると、当日また受付するようなもんで、面倒くさい。
 このような事態に備え、自分なりにワラーチのときにタグをつける用意はしていた。

 材料はゴム紐。それをただ丸く輪っかにして、縫い付けは一箇所だけの単純構造。ゴム紐の締め具合は実際足に巻いてみて、これぐらいのキツさかなというところを見定めて縫い付ける。


IMG_0982_20160503135543938.jpg



 これにビニタイで輪っかにタグを装着!自分で想像していたよりしっかり固定できた。


IMG_0983_201605031355438d7.jpg



 ビニタイが直接足に当たらないようにゴム紐の長さは調整。


IMG_0984_20160503135545941.jpg



 ん〜中々いいんでないかい!


IMG_0985_20160503135610e3e.jpg



 明日の天気、雨降らなければいいなあ。



(5月5日追記)

 豊平川マラソンの記録証、10km20kmのタイムは入っていたけど、肝心の今年の記録が入っていなかったので大会本部に問い合わせ。
 タグの装着にきかれて、「こうしました」と言ったら「タグは縦にすると反応が悪くなる」そうなんです。ビデオも撮っているのでそれで記録出します、ということになりました。
 10km、20kmもたまたまデータを拾えていた、ぐらいの感じだそうな。う〜ん、せっかくのタグ装着ベルト、残念だが使えないということが判明した。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/04 Wed. 07:17    TB: 0    CM: 0

2016 日刊スポーツ豊平川マラソン う〜ん絞らないとね 

(記2016年5月5日)

 今日は子どもの日なのに子どもをほったらかして、豊平川マラソンだ!

 朝ごはんをしっかり食べて、


IMG_1018_2016050520332885d.jpg



 ニノスケをなでなでしてから、


IMG_1017_20160505203326d6c.jpg



 いざ真駒内!


IMG_1021_20160505203330372.jpg



 明確な目標のなかった今年の豊平川マラソン。去年は故障明けでほぼ計算通りでのんびり完走。

 今年は去年よりずっと走り込めているが、体が絞り込めないままレースを迎えた。タイムなのか洞爺湖への調整なのか、それともとりあえず完走なのか。


IMG_start.jpg


 とりあえず前半は苦しくない範囲で6分をちょっと切るぐらいで行ければいいなあと思っていたが、5分25秒で行けた。まあ下りで追い風だもんな。


 折り返して後半は5分40秒程度を維持して、17kmあたりでタスキをもらったつもりでスパート!なんて都合のいいことを考えたが、5分40秒程度を維持することがやっとやっとだった。

 カラダ絞らんとね〜。


IMG_1022_20160505203330691.jpg



 ぎりぎり2時間は切ったけど、後半粘れなかった。それと19km過ぎたあたりで左足裏に小さい水ぶくれが出来るのを感じた。右足は水ぶくれ出ないんだけど、左足の着地が乱れているのか。


IMG_1023_201605052033322aa.jpg



 まあ今日は2時間切ったから良しとしよう。ビールだ、ビール!(^^)









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/05 Thu. 20:46    TB: 0    CM: 0

マーシュ亭で海軍カレー 

(記2016年5月6日)

 創成川イーストでお昼どきになった。さて、どこで食べようか。

 先日マンプクマンプクになったここに行こうかな!


IMG_0587_20160423221610a6b.jpg



 前回は夜までマンプクだった。この日はお昼の後に仕事がある。前回の経験を踏まえ、マンプクになりすぎないようにしなければ。


IMG_0588_20160423221612a1e.jpg



 海軍カレー!


IMG_0584_2016042322160744c.jpg



 野菜たっぷり、野菜の甘みが美味しいルーだが、ピリリとスパイスも効いていて美味しい!


IMG_0585_20160423221608f8d.jpg



IMG_0586_20160423221610a91.jpg


 サラダが付くとさらにウレシいのだが、まあカレーが美味しいからおけです!

 ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/06 Fri. 06:44    TB: 0    CM: 0

休日パスタは大盛りで アスパラベーコンのゴルゴンゾーラクリームソース 

(記2016年5月7日)

 美唄の新鮮なアスパラが手に入った。そしてたまたま冷蔵庫にはゴルゴンゾーラがある。

 これはゴルゴンゾーラのクリームソースを作れという啓示か(笑)小麦粉をバターで炒めて牛乳をゆっくり入れながらホワイトソースを作り、ゴルゴンゾーラを入れてソース完成!

 アスパラとベーコンを麺の茹で上がりに合うように投入。

 ガリっと胡椒を挽いて、はい出来上がり!


IMG_0977_201605041220257b1.jpg



 アスパラが甘くて美味しい!


IMG_0978_20160504122027f0e.jpg



 塩加減もちょうどよく。


IMG_0979_201605041220283c2.jpg



 うん、今日も美味しくできました。

 ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/07 Sat. 10:45    TB: 0    CM: 0

ノルディーア北海道 応援ラン! 

(記2016年5月8日)

 北海道からなでしこリーグ参戦を目指すノルディーア北海道。今年から元コンサドーレの曽田さんが球団代表に就任。

 今日は札幌ホーム開幕戦、ということで東雁来にある札幌サッカーアミューズメントパーク(SSAP)まで走って応援に駆けつけた。

 道中、白石サイクリングロードを通ってお花見ラン。青空に映えて桜がきれい!


IMG_1081_2016050817203049f.jpg



IMG_1084_20160508172039ea8.jpg



IMG_1088.jpg




 仲間とテレビ塔下で合流して、SSAPへ!テレビ塔からだと8kmちょっとなんだけど、途中道を間違えて9kmほどのランとなった。


IMG_1091_20160508172036fcd.jpg



 今日は風が強かった〜!ネットが気になるけど、すぐ間近で観戦できる。


IMG_1094_2016050817203938e.jpg



 第4節、ここまで勝利のないノルディーア北海道、対戦相手はつくばFCレディース。初勝利を飾りたいところだったけど、試合は1対1の引き分け。次は勝ちたいね〜。


IMG_1099_20160508172559510.jpg



 試合後、母の日記念ということで選手からカーネーションのプレゼントがありました。


IMG_1103_20160508172606471.jpg



 今度の14日(土)もSSAPでホームゲーム。次こそは初勝利を!


IMG_1107_2016050817260430a.jpg



 帰りにちょっとだけ寄り道!


IMG_1108_20160508172608ee9.jpg



 走って、声出して応援した後はやっぱこれだべさ!


IMG_1109_20160508172609425.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/08 Sun. 17:33    TB: 0    CM: 0

紋別 はまなす通り 食彩はらしょう 充実の居酒屋メニュー! 

(記2016年5月9日)

 久々の紋別ナイト、はまなす通り。


IMG_0635_20160427233421e87.jpg



 ヒデさんの案内で食彩はらしょうへ。


IMG_0636_20160427233420431.jpg



 まずはサッポロクラシックで乾杯!


IMG_0637_201604272334226e6.jpg



 さて、なに食べましょうか。


IMG_0638_2016042723342256c.jpg


IMG_0639_20160427233425223.jpg


IMG_0640.jpg



 いいっすねえ。

 まずは刺身を適当に盛り合わせてもらいました!


IMG_0642_20160427233655a63.jpg



 海鮮たっぷりのはらしょうサラダ。


IMG_0643_20160427233657988.jpg



 たこざんぎ!


IMG_0641.jpg



 春の味覚、たらんぼの天ぷら!


IMG_0644.jpg



 サロマの牡蠣のポン酢!


IMG_0645.jpg



 なめた鰈!


IMG_0646_20160427234304ffe.jpg



 最後は卵焼きで〆!


IMG_0647_201604272343074bb.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 お店を出る頃には、はまなす通りの雰囲気もぐっと「らしく」なってきました。


IMG_0648_20160427234307eec.jpg


 えっ、次は日本酒BAR







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/05/09 Mon. 06:29    TB: 0    CM: 0

紋別 日本酒BAR 勢 IKIOI 

(記2016年5月10日)

 はらしょうで勢いついた紋別ナイトはまなす通り!

 日本酒BAR 勢 へ!


IMG_0649.jpg



 いやいやいや、またここがいいお店なんですわ。


IMG_0650.jpg



 ちょこちょこっといろんなツマミが乗っかったお通し。


IMG_0656_2016042800041549e.jpg



 全国のいいお酒置いてあります。


IMG_0659_20160428000416cba.jpg



IMG_0655_20160428000414380.jpg



IMG_0661_2016042800072976c.jpg



IMG_0664_2016042800072927a.jpg



 かなりいい気分になっちゃいました!ごちそうさま!


IMG_0651.jpg



IMG_0652_20160427235216a51.jpg


IMG_0653.jpg


IMG_0654_20160428000415035.jpg



 また行かなきゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/05/10 Tue. 05:49    TB: 0    CM: 0

ふらふらとビアバー・ノースアイランド 

(記2016年5月11日)

 会社関係の飲み会が終わったあとは気配を消して、すっとその場から立ち去り、目指すはノースアイランド!


IMG_0713_2016050706355906a.jpg



 今宵は軽く一杯だけ!IPAがあって嬉しい!喜喜喜!


IMG_0714_20160507063602549.jpg



 この空間が好き!


IMG_0717_20160507063606bfc.jpg



IMG_0715_20160507063604688.jpg



 まあ一杯だけ、というのは大概無理なのだ。


IMG_0718_201605070636078a3.jpg



 ピルスナーで〆て、さてと・・・


IMG_0722_20160507064003b2c.jpg



 ひろしの顔を見に行こうかな







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/11 Wed. 06:32    TB: 0    CM: 1

ふらふらと居酒屋ごんべゑ 

(記2016年5月12日)

 ノースアイランドで軽く飲んだ後、ふと思い立って居酒屋ごんべゑへ。油そばでも食べて帰ろうかな。


IMG_0723_20160507064006f1b.jpg



 人気だなあ〜、満席で入れない。じゃあ玄関先で一杯だけ!


IMG_0724_20160507064008efe.jpg



 ここはホントに一杯だけ!


IMG_0725_20160507064011005.jpg



 また来るね!

 さて、地下鉄で帰ろうっと!





 おやっ?


IMG_0726_20160507064012998.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/12 Thu. 06:42    TB: 0    CM: 0

ふらふらと北海道スパニッシュSPOON 

(記2016年5月13日)

 ごんべゑの後はもう地下鉄で帰ろうと思ったら、入り口のすぐ近くになんとなく気になるにほいが。


IMG_0726_20160507064012998.jpg



 北海道スパニッシュSPOON。あれ〜前からあったっけ?(お店の人に聞いたら結構前にオープンしているとのこと)

 う〜ん、どーしよーどーしよー!

 入った!

 広いカウンターに奥にテーブル席。


IMG_0733_2016050706523324a.jpg



 コンロからはアヒージョの香りがぷんぷん!


IMG_0727.jpg



 パーフェクトクラシックが飲めるお店だった!


IMG_0732_20160507065231a36.jpg



 ピンチョス5点盛り。いいですね〜。


IMG_0735_20160507070040357.jpg



IMG_0736_20160507070038114.jpg



IMG_0737.jpg



IMG_0738_20160507070256f80.jpg



 アヒージョのメニューに「ジンギスカン・バジルソース添え」を発見!これはもう頼むしかない!


IMG_0739_201605070702586a0.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!



IMG_0734_201605070700435e3.jpg



IMG_0728_20160507070042c64.jpg



IMG_0729_20160507070040c0a.jpg



 フードメニューもいろいろあるので、また行ってみっかな。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/05/13 Fri. 05:49    TB: 0    CM: 0

水天宮 春の小樽散歩 

(記2016年5月14日)

 小樽出張、天気が良いので帰りにちょっとだけ小樽散歩。


IMG_1226_20160514083839ba8.jpg



 小樽の水天宮、実は行ったことがない。


IMG_1234_201605140821176b4.jpg



 鳥居をくぐった先にこういう建物があるって小樽は楽しいなあ。


IMG_1235_20160514082119072.jpg



 水天宮、桜の季節はきれいだろうなあ。


IMG_1236_201605140821298c9.jpg



IMG_1237_20160514082125b1c.jpg



IMG_1239_20160514082129aa3.jpg



 海側へ降りる階段。とっても急です。


IMG_1241_201605140825386f5.jpg



 水天宮から下っていく途中、暑寒の山がきれいに見えた。この写真を撮っているときに、タイから来たという女性に道を聞かれた。

 スマホの画面に水天宮の写真を出して指を指している。ここに行きたいのか?と聞いたらそうだと言う。

 あそこだよ、と指を指したらOK!わかったとのこと。Have a nice trip ! ぐらい言えばよかったなあと、あとから思う。


IMG_1242_20160514082538dda.jpg



IMG_1244_2016051408254445d.jpg



IMG_1245_20160514082544af3.jpg



 こんな天気なら気持ちいいだろうねえ〜。小樽運河クルーズ、大人1500円。今度乗ってみようかな。


IMG_1246_201605140825442bb.jpg



 手宮線、八重桜がいい感じ。


IMG_1248_201605140838431c1.jpg



 気になるお店もいろいろ。おしゃれハウス THE SHARETTO !

IMG_1228_20160514083843701.jpg



 踊場ミレー。


IMG_1247_2016051408383353e.jpg



 21世紀。


IMG_1249_20160514083836e30.jpg



 小一時間の小樽散歩、楽しかった。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2016/05/14 Sat. 08:45    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ