ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

立呑みパラダイス 三笠親鶏の鳥中華 

(記2016年6月1日)

 立呑みパラダイス、ランチもやっているんだね。


DSCF2357.jpg



 麺はラーメン、スープはそばつゆベース、山形のB級グルメ「鳥中華」


DSCF2358.jpg



DSCF2350.jpg



 鳥もつそば、ザンギそばも気になるが、それはまた今度にしよう。

 鳥中華!


DSCF2351.jpg



 この天かすがまたなんともいいですね!


DSCF2352.jpg


 おにぎりも一個付けた。


DSCF2353.jpg



 しこしこしたやや縮れ気味の中太麺。


DSCF2355.jpg



DSCF2354.jpg



 このそばつゆベースのスープが美味しい!おにぎりとの相性もばっちり!


DSCF2356.jpg




 美味しかった、ごちそうさま。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/01 Wed. 05:56    TB: 0    CM: 0

弟子屈 御食事処ぽっぽ亭 雪見ラーメン 

(記2016年6月2日)

 弟子屈町、JR摩周駅の目の前にある御食事処ぽっぽ亭でお昼ごはん。


IMG_1132_20160524072849e40.jpg



 弟子屈には何回も来てるけど、ぽっぽ亭に入るのは6年ぶりだ。


IMG_1133_20160524072851056.jpg



 摩周の豚丼を食べようかなと思っていたけど、雪見ラーメン!?気になりますなあ。

 チキン南蛮定食も気になる。う~む~。

 雪見ラーメンを注文!


IMG_1135_20160524072853019.jpg



 味噌スープに大豆をすり潰した呉汁、渡辺体験牧場のミルクを加え、アクセントにラー油を掛けたスープ。


IMG_1137_20160524073033a75.jpg



 このスープが優しい味わいで美味しい!そして細ちぢれ麺とよく合う。


IMG_1136_20160524072855849.jpg



IMG_1138_2016052407303411b.jpg



 こちらはハルミンが頼んだ摩周の豚丼。肉のはみ出しっぷりがいいです。


IMG_1134_20160524072855a39.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_1140_201605240730326ff.jpg



 さて、デザートでも食べに行きますか!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2016/06/02 Thu. 07:33    TB: 0    CM: 0

安平町 菜の花畑の風景が素晴らしい! 

(記2016年6月3日)

 昨日は安平町へ出張、菜の花畑の案内チラシが早来駅に置いてあったので、それを頼りに菜の花を見に行ってみた。

 実はそんなに期待しないで行ったんだけど、


IMG_1399.jpg



 お〜〜〜〜〜〜!っと声が出ましたね(^^)



IMG_1400_20160602213612da8.jpg



IMG_1402_20160602213608505.jpg



 花のピークはちょっと過ぎたかと思うけど、今週末までは見頃ではないでしょうか。


IMG_1403.jpg



IMG_1407.jpg



IMG_1410.jpg



 隣の厚真町にもちょっと足を延ばして、出張土産をゲット!


 安平町土産は、カマンベールはやきたのハネもん、3個で1,080円はとってもお得。それに安平町の菜種で絞った「畑のしずく」この油、美味しいのだ!


 厚真町土産はあづまジンギスカン!それと鶏肉のもも次郎。厚真町の丸大豆100%で作った厚揚げ、雪ほたる。
 この厚揚げ、とろけるような食感で実に美味しくて、もうちょっと買ってくればよかったと思った。


IMG_1411.jpg



 思いがけず、素晴らしい景色に巡り会えました。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  厚真町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/06/03 Fri. 05:30    TB: 0    CM: 0

川湯温泉 菓子司風月堂のたぬきケーキ! 

(記2016年6月5日)

 ぽっぽ亭でお昼を食べた後に、デザート目指して川湯温泉まで。

 たぬきケーキの「ポン太」くんを食べに風月堂へ!


IMG_1141_201605240737211ab.jpg



 前回来たときは、全国のたぬきケーキを食べ歩いている人が丁度お店にいて、その人から勧められるまま食べたのであった。偶然の出会いがなければ、ポン太くんを食べることも無かったわけだ。


 お店の方もそのときのことを覚えていてくれた。うれしいな。

 では、ポン太、いただきます!


IMG_1142_20160524073720917.jpg



IMG_1143_20160524073719dbd.jpg



IMG_1144_201605240737211d5.jpg



IMG_1145_201605240737236bf.jpg



 最後に顔が残り・・・


IMG_1146_20160524073945352.jpg



 あ~ごめんよ~!


IMG_1147_20160524073945883.jpg



 美味しかった。


 さて、ポン太くん以外にもいろいろ気になるケーキがある。


IMG_1148_20160524073955721.jpg



 エンゼルケーキもこの店の名物だそうな。今度はこれだな。


IMG_1150_20160524073954280.jpg



 きりのマシューもある。


IMG_1153_2016052407395214c.jpg



 デリシヤスケーキもかなり気になる!


IMG_1154_201605240741275a7.jpg



 いろいろ食べてみよう。応援したくなるお店です。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2016/06/04 Sat. 08:02    TB: 0    CM: 0

2016 千歳JAL国際マラソン ワラーチで完走!  

(記2016年6月5日)

 2010年、人生初ハーフマラソンは千歳JAL。
 2012年、人生初フルマラソンは千歳JAL。
 今日は私の原点の大会、千歳JAL国際マラソン。今年はフルにエントリー。去年は涙のDNSであった。

 洞爺湖マラソンの疲れが残っている感じがしたので、ここ1週間は休足、ノーラン調整。サロマに向けて4時間40分ぐらいで足を残して楽しく完走を目標とした。

 千歳のフルは非舗装路面の林道が約34km続く。アスファルトの上にある石を踏付けたら痛いけど、千歳の林道の砂利道ならなんとかなるだろう、と思ってワラーチで参戦。


IMG_1435_201606052138455c6.jpg



 フルのスタート時間は10時20分、ハーフは9時半スタート。順番逆にして欲しいとフルに出ると思う。スタート前時間を持て余し、ホクレンのお餅でエネルギー補給!


IMG_1436_20160605213847037.jpg



IMG_1437_20160605213848e48.jpg



 今年も最高にいい天気!


2016chitose.jpg



 3km過ぎまでは渋滞で思うように走れず、その後少しづつ自分のペースに。

 前半はずっと登りのコース、走り始めた頃はすごい登りだなと思ったところも、今日は歩かず走り続けることができた。折り返して下り、まあまあのペースで行けたのだけど、27km過ぎから右足に痛みが出てきてペースダウン。

 やはりワラーチでこの砂利の下りはきつかったか?足の裏に小石がすぐ挟まるのもマイナスが。

 しかし33km付近のエイドでレモンを食べたら、効果てきめん、足が戻ってきてペースアップ。

 舗装路面に出ると、足裏に小石が挟まることは全くなくなった。

 そして最後の40km過ぎからあちこちからいろんな仲間が応援してくれる。

 すごい力になってペースを上げて、目標よりも早いネットで4時間34分06秒でゴール。

 仲間の完走を見届けて、カンパイ!ピリカワッカのヴァイツェン旨し!この量で500円は安いね。


IMG_1439_2016060521385094b.jpg



IMG_1440_20160605214057e99.jpg




 家に帰って今度はサッポロクラシック、夏の爽快でカンパイ!


IMG_1441_20160605214059d2f.jpg



IMG_1442_201606052141014b2.jpg



 さて、次はいよいよサロマ湖100kmウルトラマラソン。

 U80でなんとかいけそうだ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2016/06/05 Sun. 21:43    TB: 0    CM: 0

ありがとうモンベル! 1年半使ったバッグが新品に! 

(記2016年6月6日)


IMG_1445_20160606233409cc7.jpg


 1年以上前に買ったモンベルのバッグ。ファスナーの脇がほころびてきて、穴が開いた。

 最初は小さな穴だったんだけど、だんだん大きくなって5cmぐらいのほころびになった。

 う〜ん、これ以上ほころびが広がると困るなあと思って、モンベルストアに行って、「これ修理できますか?」と聞いた。

 問い合わせたあと店長らしき方が出てきて、穴が開いた部分をチェックしている。

 「いつ頃ですか?」と聞かれて穴が開いた時期かと思い「2〜3ヶ月前です」と答えたら、購入時期を聞いたらしい。

 「あっ、1年以上前です」

 このあとは、「修理だと◯日ぐらいお預かりして、費用はこれぐらいになります」という会話になるのかなあ、と思っていた。

 「お客様の購入したバッグはこちらの商品と同じで間違いないですね」と新品のバッグを持ってきた。

 「はい、そうですね、これと同じです」と答えたら、

 「この破れは元々の縫いが浅かったことが原因と思われますので、商品を交換させていただきます」とおっしゃる。

 「えっ!」

 予想外の対応にびっくりしました。

 自社の製品に対する品質のプライド、客に対する信頼、素晴らしいです!

 ありがとう、モンベル!ここのファスナーの縫い目がほころびたんです(これは新品の写真ですけど)。


IMG_1446.jpg



 それにしても1年半ぐらい使ったバッグ、ニノスケが座布団にしたこともありました。


ninoshuke20160412.jpg



 「ファスナーに無理な力を掛けると・・・」みたいな話も一切せず(某スイスのV社では言われました)。

 モンベル製品、いろいろ使っていますが、これからも愛用しますよ〜!


 嬉しかったので、私に出来る恩返しでここで宣伝いたします!


 モンベル素晴らしい!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/06 Mon. 23:45    TB: 0    CM: 0

弟子屈 居酒屋浪漫 〆のナポリタンがウマい! 

(記2016年6月7日)

 前に連れて行ってもらってお気に入りだったのだけど、再訪するタイミングがなかなかつかめなかった弟子屈町、摩周温泉街の居酒屋浪漫。


IMG_1169.jpg



 あらためてメニューをじっくりみる。リーズナボォーでいいですねえ。


IMG_1170.jpg



IMG_1171.jpg



 まずはビールでカンパイ!お通しはタコにサーモンのカルパッチョ風。


IMG_1172.jpg



 あま〜い浪漫風玉子焼き、美味しいです。


IMG_1174_201605280732275e1.jpg



 チーズわんたんだったたかなあ、まるでスナック菓子!


IMG_1175_201605280734027c8.jpg



 ビールから北の勝に移行。


IMG_1177_2016052807340501c.jpg



 エビのマヨネーズ焼きは想像していたものと違って、フランスパンの上にエビとマヨネーズが乗っかったピンチョスのような一品だった!


IMG_1176_20160528073404ccf.jpg



 カキのトマトソースグラタン。


IMG_1178_20160528073406c2c.jpg



 ぷりぷりでウマし!


IMG_1179_201605280734081ed.jpg



 ポン酢ホルモン!


IMG_1180_20160528073559678.jpg



 そして〆のナポリタン!ここのナポリタン好きです。これが500円とは嬉しいっすなあ。


IMG_1181.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2016/06/07 Tue. 23:53    TB: 0    CM: 0

北13条東 パパスのマトンカレー 

(記2016年6月8日)

 北13条東駅、天使病院の近く、カレーが美味しいパパスでランチ。


IMG_1266_20160528075033bdb.jpg



 羊好きとしては、マトンカレーを食べてみたい!


IMG_1267_201605280750352ba.jpg



 たっぷりの茄子にゴロンとした塊りのマトン!

 ここはルーがたっぷりで実にうれしい!


IMG_1269_2016052807503465f.jpg



IMG_1270_2016052807503631b.jpg



 このマトンが柔らかくてほろほろ!


IMG_1271_20160528075036998.jpg



 5段階で選べる辛さは4でお願いした。野菜の甘味がたっぷりのルーに、ピリッと効いたスパイシーな辛さが美味しい。

 薬味もたっぷりでうれしい!


IMG_1272_20160528075050ef6.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/08 Wed. 21:24    TB: 0    CM: 0

北華飯店 ガツンとカツ丼! 

(記2016年6月9日)

 東区役所前、北華飯店。前回は中華チラシ、うまかった!

 メニューの中で気になっていたカツ丼を注文!


DSCF2374.jpg



 お〜、これは迫力あります。


DSCF2375.jpg



 玉ねぎたっぷり、てんこ盛り!


DSCF2376.jpg



 ご飯にたどり着くのが大変でした(笑)


DSCF2377.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。

 隣のお兄さんが食べていたメニューがとっても気になった。次はアレだな!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/09 Thu. 05:58    TB: 0    CM: 0

そば屋のカツカレー 小樽市花園 伊佐美屋本店 

(記2016年6月10日)

 南小樽から市役所に向かう途中の国道5号沿い、店構えがいい感じの町のお蕎麦屋さん。


IMG_1353_20160601212709b30.jpg



IMG_1354_20160601212657997.jpg



 メニューに載っていたカツカレーの写真に激しく惹かれて暖簾をくぐる。


IMG_1356_2016060121270448e.jpg



 ショーワな感じの店内が好きです(^^)


IMG_1357.jpg



 スプーンとフォークは水の入ったコップに入れられて出てきます。基本ですね(笑)


IMG_1358_20160601212703f07.jpg



 黄色いビジュアルの甘めのルーにスパイシー感はありませんが、そんなものは無くていいのです!甘めのルーにさっくり揚がったカツの衣がよくあいます!


IMG_1359_201606012129182fb.jpg



 ソースも付いてくるので、一応掛けます!


IMG_1362_20160601212909212.jpg



 カツを載せる前に一度ご飯にルーを掛け、カツを載せたらその上にまたルーを掛けるダブル掛け!この心遣い、ウレシイです。


IMG_1363_20160601212913807.jpg



 マンプクになりました(^^)


IMG_1364_20160601212913176.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。次は是非お蕎麦も食べてみたい!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2016/06/10 Fri. 05:25    TB: 0    CM: 0

北菓楼札幌本館 ソフトクリーム 

(記2016年6月11日)

 今年の3月にオープンした北菓楼の札幌本館。近くを通りかかったので、ソフトクリームを!


DSCF2476.jpg



 これはボリュームたっぷり、バニラビーンズの粒々が見えます。


DSCF2475.jpg



 いいですねえ。

 店内には開拓おかきの試食が各種類並んでいて、試食のおかきつまみながらソフトクリームを合わせるのもまたよし!ちょっとお行儀悪い感じもしますが(笑)


DSCF2477.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/11 Sat. 07:32    TB: 0    CM: 1

創業明治四十二年 塩原精肉店 ジンギスカンに塩ホルモン旨し 

(記2016年6月12日)

 地下鉄東区役所前、ショッピングセンター光星にある塩原精肉店。創業は明治四十二年!


IMG_1299_20160608222745534.jpg



 うまそ〜なお肉が並んでいる。ラムラックの塊がど〜んと置いてあったりで、以前から気になっていたお店である。


IMG_1300.jpg



IMG_1301_20160608222747f6f.jpg



 焼肉の季節が到来したので、ジンギスカンとホルモン、それと美味しいそうなルスツ豚の肩ロースを買って、家でじゅうじゅうすることにした。肩ロースは好みの厚さに切ってくれるので、2cm厚で切ってもらった。


IMG_1302.jpg



IMG_1303_201606082227419e8.jpg



 ジンギスカン、味付け濃いめで、ビールにも合うが、これはご飯に最高だ!


IMG_1305_20160608222949f2f.jpg



 塩ホルモンもウマイ。


IMG_1307_201606082229541fe.jpg



 友達から貰ったたけのこを皮付きのまま焼く。う〜ん、春の味覚。アップが遅いのがばれちゃうね。


IMG_1310_201606082229547a6.jpg



IMG_1312_20160608222956c39.jpg



 そしてルスツ豚。厚みがあるのでじっくりじっくり焼き上げます!


IMG_1311_20160608222956102.jpg



 これがまたウマかった。


IMG_1313_20160608223157563.jpg



 我が家の定番、炙りサーモン。


IMG_1315_20160608223200f38.jpg



 久しぶりで、いつもはカットしてから炙るというのを忘れておった。


IMG_1314_201606082232023c3.jpg



 焼きミニトマト、甘みが濃縮されてこれもウマ〜い!


IMG_1318_20160608223203f58.jpg



 あ〜キャンプ行きて〜な〜。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/12 Sun. 08:50    TB: 0    CM: 0

大通昭和ビル 小熊 ざ・本マグロ 

(記2016年6月13日)

 某店のランチが満席で入れず、ふらふら大通界隈。たかのがある大通昭和ビルの地下、小熊。


DSCF2435.jpg



 なんとなく気分は海鮮、「ざ・本マグロ」というメニューが目に止まってここに決定!


DSCF2436.jpg



 いろんな部位が入っているとのこと。

 脳天、ほっぺ、尾の身、あご肉、腹とろ、背とろ、たんこぶ、中とろ!


DSCF2440.jpg



 ざ・本マグロというだけあって、マグロが美味しい。


DSCF2437.jpg



DSCF2438.jpg



 上に乗ったわさび漬けもいい。部位の違いが楽しい。魚というより肉でも食べているような感じだ!


DSCF2439.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/13 Mon. 07:29    TB: 0    CM: 0

季節の楽しみ アカシアの花の天ぷら  

(記2016年6月14日)

 毎年恒例、6月のお楽しみ。


IMG_1480_20160613235646355.jpg



IMG_1483_201606132356562ef.jpg



 アカシアの花の天ぷら。


IMG_1484_20160613235652a87.jpg



 甘い香りが漂う。


IMG_1485_2016061323565359c.jpg



 ほんのり花の蜜の甘み!


IMG_1486_20160613235653915.jpg



 こぼれ落ちた花びらを集めてかき揚げ!


IMG_1488_201606132357278d1.jpg



 今年も楽しみました!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/14 Tue. 05:55    TB: 0    CM: 0

セントラル食堂 ナポリタンバーグ550円! 

(記2016年6月15日)

 札幌総合卸センター、共同会館地下1階セントラル食堂


 ナポリタンバーグ!もうこのビジュアルで全てを許そう(笑)


DSCF2479.jpg



 ハンバーグに目玉焼き。いいですねえ。


DSCF2480.jpg



DSCF2481.jpg



 ぷちっと目玉焼きを潰して麺に絡める。


DSCF2482.jpg



 ごちそうさま!

 なお、鉄板じゅうじゅう感はありません。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/15 Wed. 07:55    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ