ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

2016 第6回北オホーツク100kmマラソン 蒸し暑い中なんとか完走! 

(記2016年8月1日)

 第6回北オホーツク100km、今年は北オホーツクらしからぬ蒸し暑さの中での大会となった。

 土曜日に札幌から浜頓別町へ。受付のあとは、今年のゲストランナー、阿部雅司さん、谷川真理さん、藤澤舞さんの3人によるトークイベント。ちょっとマイクの音声が聞き取りづらかったけど、面白かった。


IMG_2463.jpg



 その後は前夜祭に参加してお腹いっぱい食べる。ビールはほどほどに(^^)


IMG_2470.jpg



IMG_2471_20160801152140c44.jpg



IMG_2466.jpg



 大会当日の朝、ちょっと霧雨のような感じでかなり湿度が高かったが、気温はそれほどでもなかった。

 朝5時スタート、スタート後2kmほどでいきなりトラブル発生。右足のワラーチがぱかぱか、どこか外れたようだ。

 北オホーツクのために用意した二代目快足くん。二代目は紐の結び方をちょっと変えて新しいシステムを導入したのだが、そのシステムが早々に壊れていた


IMG_2415_20160730045124443.jpg



 二代目は鼻緒のほかに、くるぶしのところも全部鼻緒のように輪を通して、ソールを吊り上げるようなシステムを導入したのだが、右足外側のくるぶしの輪の固結びが路面と擦れて壊れ、紐が外れかかっていた。


 うひゃ〜、スタート早々にこれか!このような事態はあまり想定していなかったんだけど、鼻緒のパーツはポケットに忍ばせていた。はぁ〜持ってきていてヨカッタ!


IMG_2495_2016080115250174a.jpg



 鼻緒パーツを交換して、応急処置的に紐を締め直す。ちょっとバランス悪いのが気になるが、仕方ない。

 いきなりのトラブルで、早々に最後のランナーになる。気を取り直して、ややペースを上げて再スタートだ。

 そこから4〜5kmほど走ったあたりで、また全く同じトラブル。固結びしている部分が路面と擦れて、そこから結び目がほどけるようなので、今度は紐を単純に輪にして結んで応急処置。すでに10分近くのロス。
 これでなんとか紐はほどけることはなくなった。

 前半の名物、エサヌカの8km直線道路!


esanuka.jpg



 紐はほどけはしなくなったが、応急処置的に紐を回していたのでバランスが悪く、エサヌカの途中で紐を一旦外し、当初と同じように締め直す。また時間をロス。

 20km、30kmと進むうちに、足音がパンパン、パンパンいうようになってきた。う〜ん、この結び方自体がだめなのか。吊り上げている構造なので、ここの締め具合がうまくいかず、足裏とワラーチが離れるようだ。

 う〜ん、ちょっと走りづらいなあ、と思いながら走っていたら、33kmのエイド直前で、今度は左足外側のくるぶしの輪が崩壊

 エイドまで300mほど、もうこの吊り上げシステムはやめようと決心する。紐を外しながらエイドまで左足は裸足で歩いた。
 エイドで椅子に腰掛けて、両足のワラーチをサロマを完走した時と同じ結び方に変える。ここでも10分近くロス。

 二代目、新規事業に失敗って感じだ(笑)3kmほどの試走で100kmの履き物を決め手はいかんな。

 50kmまでいけば、快足くんマークⅡを荷物に預けている。験直しだ、後半50kmは幌見峠ランやタルランで実績を積んだマークⅡでいこう。

 二代目は紐を結び直して、やっと普段の走りができるようになった。ここから挽回しないとな〜と思っていたら、ねねすけのじょにさんスペシャルエイドがあった。カフェインの強いコーラで加速だ!


 しかし今年は本当に北オホーツクらしからぬ湿度と気温の高さ。40km〜50kmあたりは今まで曇り空だったのが、青空に変わり、強烈な日差しを受け、気温も急上昇。


 あ〜、これはやばい。2014年のサロマDNFの感じと似ている。暑さに加えて湿度が高く、かなり消耗する。


 暑さ対策のために、50km中間地点で、半袖のコンプレッションシャツを脱ぎ、ファイントラック+チームのランニングシャツだけにした。これがとてもよかった。いくら水を被っても肌と接している部分は乾いているので、お腹が冷えたりすることなく、体を冷却することができる。

 また、DNFのときのサロマとの違いは、ワラーチであること。ワラーチは濡れてもちょっと走ればすぐ乾くので、足元を気にせず盛大に被り水ができるという点が大きかった。


 50km〜60kmは海沿いの道で浜風が吹いて心地よいのだが、内陸部に入ると風がなくなり、もわっとした暑い空気の中を走る感じになった。


 何人かのワラーチランナーとエール交換をして進む。なんとこのブログの読者の方にも遭遇してびっくり!ありがとうございます、無事完走できましたよ〜(^^)


 65km、小川牧場へ向かう登り坂のあたりでまた日差しが強くなるが、被り水で体を冷やして乗り切る。

 前回サロマの時からワラーチの走りが身についてきたようだ。ワラーチは歩きが苦手なので、多少の勾配の登り坂なら走ったほうが楽だ。3kmほどの登り坂も走りきり、これで前半の遅れはかなり取り戻すことができた。


 70km関門を30分ほどまえに突破、80km関門に向けて淡々と進む。

 ちょっと一息いれたいな〜と思うときに、マジックのようにじょにさんエイドが現れる。これには救われた〜!

 75kmあたりで、もうとっととゴールに行きたいな、なんで走ってんだろ、とか、ふと思ったりする。

 80km関門も過ぎて、時間的に完走はほぼ確実になっても、とっととゴールに行きたい!という思いで、足は止めない。それとアブがぶんぶん寄ってくるので、のんびり歩いていられない、という事情もある(笑)

 90kmを過ぎる。周りを走っている人たちはもうみんな仲間だ。あとちょっとですね、とか声を掛け合いながら進む。

 ゴール直前にじょにさんからビールエイド、そして名前を呼ばれながらのゴール!!!


IMG_2496_201608011525045b6.jpg



 自分にとってキツくない100kmはないんだけど、今回の蒸し暑い中での100kmはとってもキツかった。

 サロマに続いてワラーチで2度目のウルトラ完走!今回も足は無傷。アブか何かに刺されてちょっとむくんでいるぐらいのもんだ。

 それとトラブルが前半だったのが不幸中の幸い。あのトラブルが後半にきていたら、戦意喪失になったろうな。

 エイドで何人もの人が「それで走れるの?」とか話しかけてきてくれて、これもまた楽しい。

 「暑くないの?」「通気性100%なので涼しいですよ」
 「痛くないの?」「シューズのほうが痛いです」


 大会関係者、ボランティアのみなさま、お疲れ様でした。今年も素晴らしい大会をありがとうございました。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  猿払村  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/08/01 Mon. 16:42    TB: 0    CM: 0

大会前の栄養補給に 剣淵駅前旅館のラーメン&カレーセット 

(記2016年8月2日)

 北オホーツク100kmマラソン出場のため、浜頓別町には前日入り。

 道中どこでお昼ご飯を食べるか、それが問題だ!

 美味しくしっかり食べたい、ということで再訪したかった剣淵駅前旅館へ


IMG_2444_20160802053413ed7.jpg



IMG_2445_20160802053416bc2.jpg



 注文はラーメン&カレーセット!


IMG_2446.jpg



 ラーメンもカレーもレベルが高い。

 スープを一口飲んで、あ〜美味しい!


IMG_2450_2016080205345219f.jpg



IMG_2447_201608020534197af.jpg



IMG_2449_201608020534199ea.jpg



 バラ肉の塊はぷるぷる、ほろほろ。


IMG_2451_201608020534543b3.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 デザートは美深の道の駅で牧場のミルクソフト!ここのソフトクリームも美味しいんだな。


IMG_2452_20160802053454bee.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 剣淵町  上川 

[edit]

Posted on 2016/08/02 Tue. 05:37    TB: 0    CM: 0

大会後の栄養補給に 松尾ジンギスカン本店 

(記2016年8月3日)

 北オホーツク100kmマラソンの帰り道、道中どこでお昼ご飯を食べるか、それが問題だ!

 美味しくしっかり食べたい、肉食いたい、ジンギスカン食いたい、ということで滝川の松尾ジンギスカン本店へ。


IMG_2485_20160802231249cfe.jpg



IMG_2486_20160802231250c6f.jpg



 ガラス越しに立派な庭園を愛でながら(食べるときは鍋集中で、愛でてないけど)のジンギスカン!

 もうお店入っただけで、くらくらするジンギスカン臭。これでご飯食えるわ〜(笑)


IMG_2488.jpg



 ランチは平日限定のようだ。


IMG_2489_201608022312556b9.jpg



 美味しい食べ方要チェック。肉は隙間なく、ね!


IMG_2487_201608022312558b8.jpg



 注文は特上ラムジンギスカンのスペシャルセット!3人分まとめて出てきたよ!


IMG_2490_20160802231417190.jpg



 マトンも食わないと!これ2人前!


IMG_2491_20160802231419bc4.jpg



 野菜を周辺に配置、肉は真ん中に隙間なく!


IMG_2492_20160802231424f52.jpg



 もうあとはガツガツ、ワシワシ、食うのみ、食うのみ!車だからビールは飲めないのが残念。

 美味しかった、ごちそうさま!

 ご飯おかわりして、お腹キツかったんだけど、本店巡りだ!北菓楼本店へGO!


IMG_2493_2016080223142505b.jpg



 食後のデザートでございます(^^)


IMG_2494.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知 

[edit]

Posted on 2016/08/03 Wed. 05:06    TB: 0    CM: 0

まるたかラーメン 夏季限定ぶっかけラーメン 

(記2016年8月4日)

 北12条駅からすぐのまるたかラーメンでお昼ごはん。


IMG_1960_20160721222002f9b.jpg



 今回はみそを頼んでみようかと思って店に入ったが、「夏季限定ぶっかけラーメン」というのが気になってしまった。


IMG_1961_20160721222007941.jpg



 お~!めんまにネギにチャーシュー、そして海苔が盛られたピリ辛の冷たいラーメン。


IMG_1962_20160721222004858.jpg



IMG_1963_20160721222010520.jpg



 暑い日にはいいですね~。


IMG_1964.jpg



 あっという間に完食!

 美味しかった、ごちそうさま!みそは次回だな。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/04 Thu. 07:33    TB: 0    CM: 0

やきとりじゅんこの閉店に涙したハマトンナイト 居酒屋しいちゃんに入ってみた 

(記2016年8月5日)

 北オホーツク100kmマラソンの前夜祭のあと、友達にやきとりじゅんこのジンギスカンを食べさせたくて、町へくりだした。


IMG_2475_20160804221653405.jpg



 えっ!えっ!えっ!なんてこったい!お店が・・・



 翌日町の人から聞いた話では、もう高齢で続けるのが大変で止めたそうだ。

 あのジンギスカンは誰かに引き継いで欲しかった・・・


 ふう、さてどうしたもんだか。居酒屋 奴も前夜祭・後夜祭に出す料理づくりのためであろうか、大会前日・当日は臨時休業との紙が貼ってあった。


 まだ行ったことのない「居酒屋しいちゃん」の提灯に灯りがついている。


IMG_2476_2016080422165285f.jpg



 行ってみましょう!

 階段をのぼって2階へ。店主は見当たらず、地元のお客さんが「しいちゃん、お客さん来たよ〜、ランナーさん来たよ〜」と奥に声を掛けてくれる。

 4人で行ったんだけど、店主を呼んでいる間に、我々が座る席まで準備してくれた。なんか、いいね〜こういうの。

 だけどね、お店の中とっても暑い(笑)耐暑訓練だね、とかいいながら席についた。


IMG_2477_20160804221657cad.jpg



 やっとしいちゃん出てきて、注文を聞きにきた。あら〜じゅんこさんと同じかそれより高齢かも。


 軽く二品ほど注文。

 お通しに枝豆。


IMG_2479_201608042216579ca.jpg


 冷奴にジャンボ厚焼き玉子!


IMG_2480_20160804221657d7a.jpg



IMG_2481.jpg



IMG_2482_20160804222117870.jpg



 美味しかった、ごちそうさま。

 次に行ったときも続いていて欲しいなあ、と思いながら店を出た。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2016/08/05 Fri. 05:14    TB: 0    CM: 0

2016 第36回つくばマラソン エントリーだん! 

(記2016年8月6日)

 人気の「つくばマラソン」、今年のエントリー開始日はタルランを走った日の7月24日であった。ラン仲間が、藪半で「あ〜つながらな〜い!」と言いながらも、なんとかエントリー合戦に勝ち抜いていたのを横で見ていた。

(写真は記事内容と全く関係ありません)


IMG_1933_201608060652375c1.jpg



 人気なんだね〜、エントリーも大変だ!と思っていた。

 それが一昨日、マラソン関係のブログで「つくばのフルはまだエントリーできる」と書かれた記事を読んだ。

 な・ん・で・す・と?

 エントリーページに行ってみると、確かに「ゆずれ〜る」でフルのエントリーが可能な状況であった!



IMG_1291_20160806065233f68.jpg



 大会は11月20日、北海道は雪が降っていてもおかしくない時期。ランシーズンも終わりを迎えて、特に予定もない。

 LCCで成田に飛べば飛行機代もそんなに高くないだろうし、ツマに「行っていいか?」と確認を入れた後、ポチッとした!

 道外の大会に初エントリーだ!!!


IMG_1285_20160806065230cb0.jpg



 さて、前泊ぐらいは確保しておいたほうがいいだろうと思って、つくば市内のホテル、11月19日チェックインで調べたら空きはもうない。まあそうだろうなあ。


IMG_1957_201608060652353aa.jpg



 大会要項を読むと、ナンバーカードなど全て事前送付で前日の受付などは不要なので、当日つくばにアクセスしやすいところで宿を考えよう。「土浦駅東口からシャトルバスを運行します。」と書いてある。

 土浦市内のホテルを探すと、空きがあった!都内よりもずっと安い。成田から土浦へはバスが出ているようで、空港からのアクセスも問題なし。

 よし、これで前日の宿も決定!月曜日休みをとるか、走り終わったらすぐ帰るか、それはこれから考えよう。

 人気のつくばマラソン。楽しみだ(^^)









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2016/08/06 Sat. 07:22    TB: 0    CM: 0

大友良英とさっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド生演奏で盆踊り! 

(記2016年8月7日)

 昨夜は、友達が「さっぽろ八月祭」の盆踊りに参加するというので、どんな祭りかわからないけど楽しそうなので、行ってみた。

以下、公式ホームページより引用

あの、熱い夏が今年も帰ってきます!
2015年夏、札幌駅前通地区に生まれた新たなお祭り「さっぽろ八月祭」。
2日間にわたり延べ17,000人の皆様にご来場いただき、興奮さめやらぬうちに幕を閉じました。
今年で2回目となる「さっぽろ八月祭2016」は、「札幌国際芸術祭(SIAF)2014」から引き継いで八月祭のシンボルとなった「大風呂敷」や「北3条広場で盆踊り」はそのままに、「まちの出会い酒」や「餅まき」など、多彩なプログラムを用意しました。さらに、さっぽろ八月祭が来夏開催のSIAF2017のプレイベントになったことを記念して、ゲストディレクターである大友良英氏がオリジナルの「さっぽろ八月祭音頭」を作ってくれました!スペシャルビッグバンドの生演奏をバックに、唄って・踊って・くつろいで、短い夏のひとときを心ゆくまでお楽しみください。



 祭は8月5日、6日の2日間。

 三日月がぽっかり赤レンガ庁舎の上に浮かぶ。絶好の盆踊り日和!


IMG_2547_2016080709205899f.jpg


 昨日は18:00~20:30、途中休憩を挟んで2回踊る!

 会場には大風呂敷が敷かれている。この大風呂敷の話は来年会場できいて欲しいな。写真撮っておけばよかった。

 ビッグバンドの生演奏で踊るのが楽しいんだな〜。老若男女、みんなが笑顔で踊っている。


IMG_2560_20160807092108005.jpg



 さっぽろ八月祭音頭やあまちゃん音頭、道産子には馴染みの手拍子揃えてシャシャンがシャンの北海子供盆踊り、このほか曲の最後が最後サンバになっちゃうのもあって、屋外盆ディスコって感じだ(笑)


IMG_2558_201608070921103ff.jpg



IMG_2561_20160807092110b1f.jpg



 最後はアンコールであまちゃん音頭を再び!

 大友さんの「さあ、これから飲みに行け〜!」の挨拶で解散!

 来年もいくぞ!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/07 Sun. 09:33    TB: 0    CM: 0

創成川イースト せんべろ酒場へべれけ ここはじっくり飲みたい! 

(記2016年8月8日)

 お友達とのノースアイランドでの飲み会の約束は20時。その前にちょっと0次会に第三モッキリセンターにでも行こうかな~と創成川イーストをふらふら。


 あっ、ここも気になっておったのよ、せんべろ酒場へべれけ!


IMG_2042.jpg



IMG_2043_20160721225132b41.jpg



 今宵の0次会はここに決定!


IMG_2046_20160721225137dc6.jpg



 せんべろセットにしようかと思ったが、結構混んでいてマスター忙しそう。時間もそんなにあるわけでもないので、ビールにチーズハムカツを注文!

 ビールはサッポロクラシック(喜)


IMG_2047_20160721225136fb1.jpg



 あっ、風の森が3種類もおいてある。兼八もある。ん~これはイイんでないかい!


IMG_2045_20160721225134862.jpg


 バカうまチーズハムカツは、ほんとバカうまだ!


IMG_2048_20160721225331c50.jpg



 このチーズがいい働きをしている。おいてある酒もいいし、料理もウマい。せんべろとは言わず、じっくり腰を落ち着けて飲みに来たい。


IMG_2049_20160721225334d57.jpg



 風の森、マスターおススメの雄町を頼んだ。うめぇ~と叫びました!


IMG_2050_20160721225336c97.jpg



IMG_2051_20160721225341665.jpg


 さらにちょっと値が張るんだけど、これよりおススメのお酒があるという。う~ん、まだ0次会だしなあ。


 この煮込み豆腐がまたウマかった!!!


IMG_2052_201607212253390a8.jpg


 ほんと、今度ゆっくり来ますわ!

 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/08 Mon. 07:01    TB: 0    CM: 0

ノースアイランド お久しぶりブラウンエール 

(記2016年8月9日)

 0次会、せんべろ酒場へべれけに後ろ髪を引かれつつ、次なるお楽しみノースアイランドへ。


IMG_2054_20160721230308b6e.jpg



 夏休みで帰省中のノリちゃん初ノースの飲み会!

 えっ?ビールの配送が遅れていてヴァイツェンとピルスナーとゲストビールしかない。

 う~ん、じゃあヴァイツェン!かんぱ~い!この後無事ビールが届き、いろいろ楽しみました。


IMG_2055_2016072123031257f.jpg



 料理も美味しいんだよね~。


IMG_2056_20160721230312e26.jpg



IMG_2057_2016072123031163e.jpg



IMG_2058_20160721230313d72.jpg



 そうそう、長らく欠品中だったブラウンエールが久しぶりにつながった。


IMG_2063_20160721230601c1a.jpg



IMG_2064_20160721230605750.jpg



 このカレーが辛くてんまかった!


IMG_2065_20160721230604d8d.jpg


 さらに追加!


IMG_2067_2016072123085835d.jpg



IMG_2068_20160721230900003.jpg



 たっぷり飲んで食べて楽しい夜でした!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/09 Tue. 05:00    TB: 0    CM: 0

創成川イースト ASSE(アッセ)で飲んだ後の〆ピザ 穴子のピザが絶品!  

(記2016年8月10日)

 たっぷり飲んで食べたはずなのに、あれれとピザ屋に吸い込まれるボクラ。

 ASSE(アッセ)で飲んだ後の〆ピザだ!


IMG_2069_20160722001103002.jpg



 しらす・ニンニク・オレガノの「ビアンケッティ」と活〆穴子・ズッキーニ・モッツァレラ・国産山椒の「ロンゴ」の2枚を注文!

 ここのピザはさくっとクリスピーで軽いからパクパクいけちゃうんだよね~。

 で飲みものは秋田の日本酒!いいのが揃っています。


IMG_2070_20160722001105b74.jpg



IMG_2072_20160722001107282.jpg



 ビアンケッティ。あっという間になくなります。


IMG_2071_20160722001109dbd.jpg



 そしてロンゴ!これが衝撃のウマさ!ピザに穴子ってこんなにあうのか。


IMG_2073_20160722001110a3a.jpg



IMG_2074_201607220011369fb.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/10 Wed. 05:09    TB: 0    CM: 0

音威子府村 お食事処咲来 まぐろホタテ丼とそばのセット 

(記2016年8月11日)

 浜頓別町で午後からの打ち合わせ、途中、音威子府村のお食事処咲来でお昼ごはん。


IMG_1936_20160718140800a01.jpg



IMG_1937_20160718140801040.jpg



IMG_1938_20160718140803175.jpg



 今回は今まで食べたことのない海鮮系をいってみたい!しかし既に三色丼は売り切れとのことで、まぐろホタテ丼とそばのセットにした。


IMG_1939_20160718140807940.jpg



 オホーツクのホタテがぷりぷりして美味しい。


IMG_1940_20160718140807775.jpg



 そばは温かいのにした。


IMG_1941_20160718140955bb2.jpg



 食後にはいつものように羊羹!


IMG_1942_20160718140957f64.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 音威子府村  上川 

[edit]

Posted on 2016/08/11 Thu. 15:58    TB: 0    CM: 0

La MERA ラ・メーラ 家族で美味しいイタリアン 

(記2016年8月12日)

 家族みんなでお出かけの夏の夜、ムスメたちはイタリアンが食べたいという。


IMG_2266_20160807221213273.jpg



 どこがいいだろな〜といろいろ探して、中山ミシンビルの2階にあるラ・メーラに行ってみることに。前は平岸にあって、自家製パスタの美味しい店だった。


IMG_2267.jpg



 最初に出てくるパンの盛り合わせがウマい!料理が出てくる前にほとんど食べてしまった。


IMG_2269_2016080722121794e.jpg



 メニュー写真は撮り忘れたので、メニュー名は正確ではない。

 プロシュートのサラダ!


IMG_2270_201608072212185e6.jpg



 オリーブがたっぷりのズッキーニのラタトゥイユ、これがウマー!


IMG_2272_20160807221342804.jpg



 トリッパに


IMG_2280_2016080722134347c.jpg



IMG_2282.jpg



 ピザにレバーとリコッタチーズの自家製パスタ、メニュー名は忘れた!



IMG_2283_201608072213479f1.jpg



IMG_2284_20160807221347281.jpg



 そして短角牛のロースト!付け合わせのヤングコーンもウマい!!!


IMG_2288_201608072215108c3.jpg



IMG_2289_20160807221512084.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/12 Fri. 05:11    TB: 0    CM: 0

ASSE(アッセ)で〆ピザ アゲイン!  

(記2016年8月12日)

 さて、ラ・メーラで結構食べたのに十代の胃袋は満足しない。

 まだ食べた〜い!というので、じゃあアッセのパリパリクリスピーなピザを食べに行こうじゃないか!

 まずはキノコのアラビアータをちょいとつまみつつ、秋田の日本酒を。


IMG_2290_201608072226063a1.jpg



IMG_2295_201608072226094dc.jpg



IMG_2296.jpg



 そしてピザは前も来てその美味しさに感動した穴子のロンゴ!


IMG_2297_20160807222614f90.jpg



IMG_2298_2016080722261413e.jpg


 くわ〜この日も美味しかった〜!

 ごちそうさま!


 工事用バリケードも新作が次々でますなあ。


IMG_2299.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/12 Fri. 09:24    TB: 0    CM: 0

8丁目サッポロビヤガーデン〜ノースアイランドでグレフルIPA〜アッセで〆ピザ 夏だから仕方あるまいよ 

(記2016年8月13日)

 今年もたっぷり楽しんでおります、大通ビアガーデン!先日は0次会でキリンで一杯!


IMG_2518_20160811223249aff.jpg



 そしてじいちゃんから、大通ビアガーデンに行こうとお誘いがあったので、8丁目サッポロビールへ!

 4200ml入りのタワーピッチャーを3人でやっつける!

 夏の北海道、屋外で飲むビールは最高にウマい!


IMG_2654_20160811222952220.jpg



 18時からの富良野シトラスも飲んだし。


IMG_2537_20160811223246902.jpg



IMG_2538_2016081122324753c.jpg



 勢いつきましたな。まだ明るいし、どうしようかねえ。

 ここはやはりいつものあそこへ!


IMG_2658_201608112229462c7.jpg



 これが飲みたい!3年ぶりの


IMG_2526_20160811223243bb8.jpg



 ノースアイランドのグレープフルーツIPA!わぁお、グレープフルーツのフルーティな香りに爽やかな苦味、うま〜〜〜〜!



IMG_2661_20160811222947196.jpg



 ここでも飲んで食べて・・・


IMG_2662_20160811222949166.jpg



IMG_2663_2016081122295160b.jpg



 そしてまた行ってしまったアッセの〆ピザ!

 秋田の日本酒の充実度は素晴らしい!


IMG_2664_201608112239220d7.jpg



IMG_2667_20160811223922a2e.jpg



IMG_2668_20160811223924237.jpg



IMG_2669_20160811223925f60.jpg



 ちょいと飲み過ぎたようで、どっかにキオク落としてしまった(^^)


IMG_2574_20160811224744123.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/13 Sat. 05:37    TB: 0    CM: 0

ワラーチ日記 その4 これまでのワラーチ作り まとめ 

(記2016年8月14日)

 ワラーチを始めたのが去年の6月。ワラーチ作りや紐の結び方で参考にしたのは、木村東吉さんのホームページ


 ワラーチが楽しくて、出張先で100均ビーサン・ワラーチでペタペタ走っていたら、鼻緒が外れて道路に思いっきりダイブし、膝をしたたか擦りむいて流血したのが、今からちょうど1年前の8月であった。

 あ〜鼻緒が切れたらあかんのだなあ、と痛感!

 ワラーチに正しい作り方や正しい紐の結び方なんてものはない。ソールと足とが、しっかりと一体となって走りやすければいいだけの話なので、紐の結び方も様々だ。いろいろ工夫して改良するというのも楽しみ。

 紐の結び方をはじめ、ワラーチを作っている方のブログやFBのワラーチ倶楽部というグループでいろんな人が発信する内容を参考に、自分なりにいろいろ試行錯誤して、なんとなく自分にはこれが合っているなあ、という形にたどり着いた。

【ソール・フットベッド】
 ビブラムソールは、これまで8338(厚み7mm)と8327(厚み10mm)を使ってみた。

 8338のときは、これに東急ハンズで買った5mm厚のEVAスポンジシートを貼り合わせてソールにしている。スポンジシートの効果でクッション性がある。スポンジシートは3mm厚もあるので、そのうちこれも試してみたい。ワラーチを極めていく人はソールは薄く、となるようだが、私の場合はある程度の厚みがあった方が好みだ(今のところ)。


IMG_2400_2016081410315177f.jpg


IMG_2401_20160814103149961.jpg



 8327は厚みがあるのでEVAスポンジシートは貼らずに使っている。走った感じはやや硬い感じがするが、走れば走るほどソールが足の形に馴染んでくるのが、なんとも嬉しい。


ビブラムシート



 ワラーチを作る前はフットベッドなんて単語は知らなかった。簡単に言えば、ソールと足裏の間に置かれるもので、靴ならば中敷であり、ワラーチの場合はソールの上に何かを貼るかどうかということになる。

 フットベッドを貼らない選択肢もあるが、ネットで発信される情報から、フットベッドとして濡れても滑りづらいと評価の高いノンスリップ・レザーをネットで取り寄せて貼っている。


img58957842.jpg



【窪みを作る】

 鼻緒とくるぶしの紐を通す箇所は、紐がなるべく路面と直接触れないように、窪みを作る。

 窪みを作る範囲をカッターで四角にラインを入れ、そこを丁寧にゆっくりほじくり返す。くるぶしのところは、ソールを切ってしまわないように慎重に。


IMG_2504_20160814103643c17.jpg



IMG_2502_20160814103641ecf.jpg



IMG_2500_201608141036435a2.jpg


 これをやるだけで、紐の持ちが全然違う。



【ダブル鼻緒システム】

 鼻緒が切れるとアブナイ!ということを身を持って体験したので、鼻緒はダブルにした。2本同時に切れることはまずなかろう。


IMG_2499_2016081410422399b.jpg



 初代快足くんは、鼻緒のソールの部分はシューグーで固めてしまったが、鼻緒が切れたりすると修理ができなくなってしまう。


IMG_1840.jpg



 今は固めないで、切れそうになれば取っ替えちゃえばいいじゃんシステムに変更した。
 というのも、鼻緒は100均で売っている江戸打ち紐で作っているので、一本買えば大量に製作可能だ!


IMG_2606_201608141043432b9.jpg



【紐】

 ABCマートで売っていた140cmのラスタカラーの靴紐!この紐、柔らかくて肌に当たる感じがやさしいこと、適度な伸縮性があること、ひも同志の摩擦で締めた箇所が緩みづらいといった点で今いちばん気に入っている。
 ただ最近ABCマートで売ってなくて、どうしようかと思っていたんだけど、手芸店で同じ紐が売っていることが分かって一安心。


IMG_2706.jpg



【紐の結び方】

 基本は東吉さんの結び方なんだけど、鼻緒を付けている点でそこから違う。まず鼻緒と結ぶ。これはちょっとカッコつけて、手芸店で売っている道具を使ってみた。

 で、外側のくるぶしから回して、内側のくるぶしへ。


IMG_2611_20160814104816811.jpg



IMG_2612_20160814104819b4a.jpg



 ここから鼻緒へ下から通して、内側のくるぶしへ戻す。


IMG_2613_201608141048208cb.jpg



IMG_2614_20160814104823d36.jpg



 戻した紐を、鼻緒と結んだ紐の下から輪を出して、その輪に紐を通して、ここでしっかり締める!


IMG_2615_20160814104822d4a.jpg



IMG_2616_20160814105106ca8.jpg



 そこから外側のくるぶしの方に紐を通し、ここも同じく下から輪を出して、その輪に紐を通して、ここでもしっかり締める!


IMG_2617_201608141051090be.jpg



IMG_2619_20160814105109cdb.jpg



IMG_2620_20160814105112165.jpg



 さて、ここからオリジナル。紐を内側のくるぶしの方へ回して、かかとに回している紐を引き上げる。

IMG_2625_20160814105422dad.jpg



IMG_2621.jpg



IMG_2622.jpg



 外側のくるぶしの方へ回して、同じように引き上げる。


IMG_2623_2016081410541918b.jpg


 ここで締め具合を調整。きつくもなく、緩くもなく。これで、ワラーチが足にいい感じで吸い付いて、とっても走りやすい。

 そして最後は、紐を巻きつける。この紐のいいところは、巻きつけるだけで緩まないことだ。フルマラソンや100kmマラソンを走っても、緩むことはなかった。


IMG_2624_2016081410542051e.jpg



 ワラーチ作りは人それぞれ。それが楽しい。

 私もいろんな人の作り方を参考にしたので、これから作る人の参考になればいいなと思ってアップした。

 まだこれからもいろいろ変わっていくだろうなあ(^^)


IMG_2626_201608141057230d3.jpg



IMG_2627_20160814105724b65.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/14 Sun. 10:59    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ