ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

初めてのフルマラソン なんとか完走 2012 

(記2012年6月4日)

 昨日、札幌は快晴だったようだが、千歳は曇り空で寒かった。

IMG_9802_20120604071627.jpg


 こんなに寒いとは思わず、長袖のシャツは持っていってなかった。まあ走れば身体もあたたまるから大丈夫かと思ったが、実際走ってみると、長袖でちょうどいいぐらいの気温だった。
 初めてのフルマラソン、給水以外では歩かずに走り続けることが目標だ。その次は5時間以内そしてあわよくば4時間30分以内を、と考えていた。


IMG_9806.jpg IMG_9808.jpg


 千歳のコースは22kmすぎの折り返し点まで、ほぼひたすら登る。そこまではまあまあいいペースだった。
 もしかしたら4時間30分ぐらいでいけるかな、なんて思っていた。甘かった。
 下りに入って楽だなあと思えたのはほんの一瞬。下りの方が疲れた足には、厳しいのだな。

 24km過ぎで左のスネのあたりの筋肉がつりそうになって、いったん止まってストレッチ。走りながらなんとか解消できた。自分の足ではないような感じで、ひたすら足を運ぶ。ペースはどんどん落ちていく。

 36kmの給水所であんぱん、クリームパンを食べて、ちょっと元気がでた。最後の力を振り絞ってようやくゴール。ネットタイムで4時間54分ぐらい。
 ゴール後に足の筋肉がぱんぱんに張ってもうどうしようもなくなった。会場には、青葉鍼灸専門学校の先生と生徒さんがボランティアに来ていて、そこでマッサージと鍼を打ってもらった。鍼は初体験。
 これが効いたようで、スネの張りはだいぶ収まった。ありがとうございました!

 完走後にはインカのめざめ。

IMG_9809_20120604071625.jpg


 そして自分へのご褒美はこれですね!沁みる!

IMG_9812_20120604071624.jpg


 U80は達成できたが、北海道マラソンに向けてはもう5kgぐらい絞らないとだめだなあ。
 がんばろう。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2012/06/04 Mon. 07:49    TB: 1    CM: 12

この記事に対するコメント

おめでとう~。

見つけられなくてすみません~。
完走できてよかった。
後半の下りは慣れないと足にくるみたいですね。
フルマラソンは30キロからが勝負だからねえ。
北海道に向けて更なる研鑽を(笑)
さちほさんもフルだったんですね。私は勝手にハーフだと思い込んでた。
さちほさんもおめでとう。

URL | こうめ #tmCwDepw

2012/06/04 08:07 * 編集 *

乾燥オメデトウございます ご褒美の”ば”で潤い取り戻しましたか

それにしても素晴らしいです 体重減でスキーシーズンも切れが出るネ

URL | Beer1 #-

2012/06/04 08:37 * 編集 *

わぁ!!すごいっ!!フルですかぁぁぁ
でも専門学生さんがボランティアできてるんですねー
学生さんも勉強できるし一石二鳥ですよねー
なにはともあれ・・おめでとうございます

URL | アサ&アサ妻 #-

2012/06/04 09:40 * 編集 *

まずい。某FBにてダイスケさんを見たが確実に痩せてる…

ワシもダイエットせねば。w

凄いですねぇ~完走なんて!

URL | satodoo123 #.wMK.8Ds

2012/06/04 11:51 * 編集 *

こうめさん、ありがとうございます。後半の下りはきつかったです。北海道マラソンに向けてはまだまだですね。だけど何となくフルのペース配分も少し分かったように思います。

炎天下走り抜く体力強化とさらなる減量に励みます。

URL | ダイスケ #-

2012/06/04 17:50 * 編集 *

Bさん、乾燥したカラダにあっというまにしみ込みましたよ(笑)

だいぶ回復剤を飲んだにも関わらず、今朝はさらに体重減!びっくりですわ。

URL | ダイスケ #-

2012/06/04 17:52 * 編集 *

アサさん、アサ妻さん、ありがとうございます。

専門学校の生徒さんのマッサージと先生の鍼が効きました~!

URL | ダイスケ #-

2012/06/04 17:54 * 編集 *

ふふふ、dooさん、細くなったでしょう。これからもっと激ヤセ予定ですよ。

dooさんは渓流でトレイルランなんていいのではないでしょうか。

URL | ダイスケ #-

2012/06/04 17:57 * 編集 *

フル、完走おめでとうございます!
いやぁ~すごい!!
今度、地元Tの地元で、完走の感想なんぞを肴に一杯!

URL | 地元T #-

2012/06/04 23:37 * 編集 *

Tさん、ありがとうございます。
完走の感想を肴にしつつ、「地元で大会を作ろう」も肴に!
きっとこれからはトレイルラン。もうそちらの地元でやってますよね。盛り上げていきましょう。

URL | ダイスケ #-

2012/06/05 11:35 * 編集 *

二人で完走オメデト・・・尊敬

お祝いビール

アソコですね(笑

URL | SHOWSEI #-

2012/06/05 20:59 * 編集 *

SHOWSEIさん、ありがとうございます。そうお祝いビールはアソコです。
美味しいビールが飲みたかったから(笑

URL | ダイスケ #-

2012/06/06 18:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/1262-c865140b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初めてのフルマラソン なんとか完走 】

(記2012年6月4日) 昨日、札幌は快晴だったようだが、千歳は曇り空で寒かった。 こんなに寒いとは思わず、長袖のシャツは持っていってなかった。まあ走れば身体もあたたまるから大丈夫かと思ったが、実際走ってみると、長袖でちょうどいいぐらいの気温だった。 初めて...

まとめwoネタ速neo

2012/06/07 18:14

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ