ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

未知の距離に挑むために その1 楽しむべし!

(記2013年1月26日)

 白いサロマ湖。去年の3月の写真だが、ただの雪原ですな。

IMG_8702.jpg


 さて、サロマ湖である。100kmウルトラマラソン。全く未知の距離だ。

 ノーポチしてしまったが、不安だらけだ。

(ノーポチについては、南極100kmを走った男高校の後輩小野ちゃんのページへGO!(click) 最高に面白いYO!)


 不安は練習で解消するしかない。そこでなるべく楽しそうな練習メニューを考えてみた。
 (距離は自宅から)


ユニラン 35
 馬追丘陵越えが山場のコース。
 ユンニの湯(AM10~)まで35km。ひとっ風呂浴びる。
 由仁駅前の東京ホルモン(AM11~)まで3km。走るか歩くかタクシーか。
 ビールにホルモン!
 帰りは夕鉄バスが由仁駅前から。本数は少ないので、帰りのバスの時間のチェックが重要。しかし、夕鉄バスのホームページには最新の時刻表がない。大谷地まで45分。

ガンラン 39
 比較的平坦な道のり。
 岩見沢市えびす湯(PM1~)まで39km。ひとっ風呂浴びる。
 岩見沢駅前のやきとり三船(PM3~)まで1.2km。歩くか。
 ビールに焼き鳥!
 帰りはJRでもバスでも。

タルラン 43
 張碓峠越えが山場のコース。
 小樽瀧の湯温泉(PM1~)まで43km。ひとっ風呂浴びる。
 小樽だとその後のメニューは豊富だ。まずはなるとでビールに若鶏半身揚げ!
 帰りはJRでもバスでも。

バリラン 56
 馬追丘陵越えにプラスして最後の山きつし!継立から鹿の谷まで14kmほど登りが続く。
 夕張マウントレースイまで56km。
 レースイの湯(AM10~)でひとっ風呂浴びる。
 レースイの目の前の夕張屋台村バリー屋台でビールにあれやこれや。
 帰りのJRは普通列車で帰ろうとすると16:19しかない。

ビバラン 61
 コースの最後、温泉を目指すときに登りがある。
 ピパの湯ゆ~りん館(AM10~)まで61km。ひとっ風呂浴びる。
 美唄駅前までは5km。ゆ~りん館から駅まではバスあり。ここはバスで駅前まで移動だな。
 美唄はやっぱり美唄焼き鳥でしょう!
 やき鳥たつみ(AM11~)福よし本店(PM4~)
 たつみの開店時間は魅力的。とにかくビールに焼き鳥!
 帰りはJR。


 滝川まで行くタキランも考えてみたが80kmを越えて、今の自分の実力では練習の範疇を越えそうだ。
 このほかにもエニラン、チトランが候補に上がっている。シャレでムロランというのもある。


 さあ、楽しみながら練習だ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply