ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

紋別はまなす通 居酒屋たき

(記2008年6月18日)

 紋別のお勧め居酒屋「たき」。地元のお客さんでいつも賑わっています。
 初めて行ったときは、地元の方と一緒にだったのですが、教えてもらわないと、なかなか行けそうもない小路の奥にあります。

IMG_3901.jpg


 次に行ったときに、このお店には特段メニューがないというのを知りました。周りを見回し、おやじさんに何があるかを聞きながら、適当に注文します。

 お店は混んでいるので、頼んだものはすぐには出てきません。
 するとおやじさんが

「焼き物あがるまで、これでも食べてて~!」

IMG_3895.jpg


 と、ズワイガニがまるでお通しのようにサービスで出てくるのです。
 ついつい「お通しか!」とカニに突込みたくなります。サービス品なのでサイズは小振りですがうまい。(半分食べてしまった後で、写真を撮っています)
 おやじさん曰く「せっかく紋別まで来てくれたんだから、おいしいカニをなるべく安く食べていってもらいたい」と。ウレシイですね。

IMG_3894.jpg



「刺し身を適当に盛り合わせでお願いします」と頼むと「今日はもうたくさん出ちゃっていいのが残ってないんだよ」と実に正直に答えてくれます。

「たき」は、紋別市の繁華街はまなす通の中から横に入った路地の奥にあります。

IMG_3897_20100110101042.jpg




関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply