ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

小樽 Newport「厳冬のメニュー」で乾杯!

(記2013年2月19日)

 小樽で雪あかりの路を散歩の後は、仲間とともにNewportへ。去年も一回来ているのだが、残念ながらそのときの記憶はほとんどなく、店の場所も覚えてない。今回はしっかり記憶を持ち帰らなければ!


IMG_5598_20130219000139.jpg


 鉄道のガード下にお店が並んでいる。このあたりには高校の恩師に教えてもらった店があったはずだ。

 大学生のときに友人たちと小樽に行くことになったので、当時小樽在住だった先生にオススメのお店を教えてもらった。一心太助という、新鮮な刺身がたっぷりお安く食べられるという店だ。

 もう30年近く前だが、すでに評判が広まっていて、先生には予約して行った方がいいとアドバイスされた。電話すると早めの4時半からなら大丈夫ということで、友だちと安く腹一杯刺身を食べた。そんなことを思い出しながら歩いていた。


IMG_5599_20130219000140.jpg


 「昔この辺に一心太助ってあったよね」とこの店を教えてくれたあこに言ったら、「ここが昔一心太助だった場所だよ」ってえ〜そうなんだ。お店の場所とか体はちゃんと覚えているもんだなあ。
 なんか不思議な縁を感じます。


 走り回って、フロ入って、雪あかりを散歩したあとは、やっぱりこれだ!

IMG_5602_20130219000748.jpg


 う〜沁みる!
 まずはお通し。羊羹みたいなのはトマトのゼリー固めだった・・・よな。イカン、記憶が。。。

IMG_5603_20130219000749.jpg


 今宵は厳冬のメニュー!

IMG_5601_20130219000745.jpg



 小樽産ニシンのマリネ!今が旬のニシン。なんともいえない甘みがいいね。

IMG_5606.jpg



 えぞシカのタタキ!これ最高ウマい!付け合わせは豆たっぷりのサラダ。

IMG_5607_20130219000748.jpg



 カキの酒粕グラタン。酒粕とカキが合います。

IMG_5608.jpg

IMG_5609_20130219001834.jpg



 牛の赤ワイン煮。お肉ほろほろ〜♪

IMG_5615_20130219001856.jpg



 パスタのパエリア風。海の幸がたっぷり!

IMG_5626.jpg


 最後はデザート。なんだったかなあ。

IMG_5638.jpg


 美味しかった、ごちそうさま!また走っていくぞ!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 3

smile☆ミ  

こんにちは。
お久しぶりです。

またまたお酒が飲みたくなるお写真!!

何年か前は小樽在住でした~
美味しいお店が多いですよね。

2013/02/19 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

smile☆ミさん、小樽に住んでらしたんですか。
小樽はゆっくり散歩したい街ですね。

2013/02/20 (Wed) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply